-PR-
解決
済み

¥1000以内の贈り物って・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95202
  • 閲覧数2588
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 98% (65/66)

7月の末日に父がいよいよ、定年退職を迎える事になりました。
長い間、お世話になった方々や、自分が育てた可愛い部下達に、
「お別れ」と、「感謝」の気持ちを込めて、何か贈り物をしたいらしいのですが
なかなかいいアイディアが浮かばないようなのです。

お別れの時って、よくハンカチなどを配ったりしますよね。
でも、ありきたりだし、男性用と女性用をそろえなければなりませんよね。
出来れば、男女問わずに贈れる物を・・・と思っているのですが、
何かいいアイディアはありませんか?

金額は、一人1000円以内、男女兼用出来そうな物。
ちなみに、人数は30人だそうです。
電車通勤なので、一度か、または数回に分けて会社まで持って行くのに
あまり嵩張らない物が助かります。(ワガママ言って、ごめんなさい!!)

「こんな物をもらったら嬉しい」とか、
「自分ならこんな物を贈りたい」などなど、ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

●ブランド物の携帯ストラップはいかがでしょうか?

●名刺ケース・カードケースはいかがでしょうか?

●卓上写真立て(オフィスでも使える)はいかがでしょうか?

●バンダナ3色セットはいかがでしょうか?

●100円均一で10個なんでも詰め合わせセットはいかがでしょうか?

さあ、よりどりみどりです!! 追伸、長い間お仕事お疲れさまでした。
お礼コメント
iwadonn

お礼率 98% (65/66)

babu-tatsutakaさん、沢山のアイディア、ありがとうございます。
この、コーナーに投稿してみてホントによかったです。
早速、父に話してみます。きっと、気に入ってくれるものがあると思います。
それから、父への「お疲れ様」の言葉、本当にありがとう!!(涙)
涙もろい父に伝えます。
投稿日時 - 2001-06-26 12:03:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

う~ん、ありきたりだけど、下手なものを貰うよりハンカチというより今はハンドタオルを貰った方が私は嬉しいですね。(皆さんそれぞれ趣味もあるだろうし・・・) それにこういう消耗品ってよっぽど可愛いくて一目惚れしたモノ以外は、けっこう自分では買わないものじゃないでしょうか。(私は貰いモノで済ませてます) よく使うしその分耐久性も低いので、いくら有ってもいいものだと思いますよ。それは男性も同じだと思います ...続きを読む
う~ん、ありきたりだけど、下手なものを貰うよりハンカチというより今はハンドタオルを貰った方が私は嬉しいですね。(皆さんそれぞれ趣味もあるだろうし・・・)
それにこういう消耗品ってよっぽど可愛いくて一目惚れしたモノ以外は、けっこう自分では買わないものじゃないでしょうか。(私は貰いモノで済ませてます)

よく使うしその分耐久性も低いので、いくら有ってもいいものだと思いますよ。それは男性も同じだと思います。
これからの暑い夏の時期、汗を拭いたり手を拭いたり、濡らして顔を覆ったりと色々な用途がありますよね。1000円以下なら、カッコ良いブランド物でも充分予算内ですし、かさばらないし軽いし、何より一人一人梱包して渡せるという強みもありますよね。それなりの大きさですから。

お菓子というのも一つの手ですが、人によってはそれが苦手な人もいますし、物じたいも大きいモノを購入しないと格好がつかない感じが・・・。それにかさばるし大事に持ってこないとね。
ありきたりな物でも、やっぱり貰うと嬉しいものじゃないでしょうか。
お礼コメント
iwadonn

お礼率 98% (65/66)

sydneyhさん、親切なご回答ありがとうございました。
そうですよね。確かに、タオル類ってもらい物で済ませてしまう事が
ほとんどです。貰って、迷惑なものじゃ困るけど、「ありきたりな物」ほど
逆に喜ばれるかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-06-25 14:20:52

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (10/41)

写真立てとか、マウスパットはどうでしょう? あまりデザインが入っていると、みんなおそろいになってしまいますが シンプルなものであればいいと思います。 例えば 無印良品の写真たて(300-500円くらい) マウスパット(500-600円くらい)はいいのでないでしょうか 参考まで。 ...続きを読む
写真立てとか、マウスパットはどうでしょう?
あまりデザインが入っていると、みんなおそろいになってしまいますが
シンプルなものであればいいと思います。

例えば 無印良品の写真たて(300-500円くらい)
マウスパット(500-600円くらい)はいいのでないでしょうか
参考まで。
お礼コメント
iwadonn

お礼率 98% (65/66)

ご回答、ありがとうございました。
「無印良品」なら、他にも何かありそうですよね・・・。
どうしても、贈り物というと「デパート」のハンカチコーナーとか、
その手の場所ばかり頭に浮かんでしまっていたのですが、
「無印良品」にも足を運んでみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-25 14:24:59
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

昔、課長が辞める時、(人数約50名) 課長の名前入りの特注テレホンカードをもらいました。 何か言葉も印刷されてました。 今は携帯電話の人が多いから テレホンカードは使わないかもしれませんね。 部長が辞めた時は(部下の数は知らないです。) ボールペンとシャープペンがひとつになったやつでした。 経費削減でボールペン1本にもうるさかったので、 これは、みんなよろこんで使っていましたが、 社 ...続きを読む
昔、課長が辞める時、(人数約50名)
課長の名前入りの特注テレホンカードをもらいました。
何か言葉も印刷されてました。
今は携帯電話の人が多いから
テレホンカードは使わないかもしれませんね。

部長が辞めた時は(部下の数は知らないです。)
ボールペンとシャープペンがひとつになったやつでした。
経費削減でボールペン1本にもうるさかったので、
これは、みんなよろこんで使っていましたが、
社内でみんな同じものを使っていたのでいつのまにかなくなってしまいました。

ぜんぜん、アドバイスになっていないですね。
すみません。
お礼コメント
iwadonn

お礼率 98% (65/66)

larionovさん、「すみません。」なんて、とんでもない!!
こんな私的な質問に答えてくださって、感謝しています。
携帯が今ほど普及してなければ、迷わずテレカ、それも写真入りで(迷惑!?)
配りたいところですが・・・。
やはり、便利な物がいいですよねぇ???
ご協力、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 14:38:25
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

そうですね・・・、かさばらなくて貰ってうれしいものと言えば、「図書カード」でしょうか? あれなら、全然かさ張らないですよね。 そういうのは、ちょっと・・・と言われるのなら、「カード型電卓」。 これって、自分では買わないけど、カバンに入れておくと便利なんですよね。 他には、旅行用の小さな目覚まし時計。 これも、あんまり自分では買わないですしね。 最近、時計も安くなって、1000円程度で売 ...続きを読む
そうですね・・・、かさばらなくて貰ってうれしいものと言えば、「図書カード」でしょうか?
あれなら、全然かさ張らないですよね。

そういうのは、ちょっと・・・と言われるのなら、「カード型電卓」。
これって、自分では買わないけど、カバンに入れておくと便利なんですよね。

他には、旅行用の小さな目覚まし時計。
これも、あんまり自分では買わないですしね。
最近、時計も安くなって、1000円程度で売っているのを見かけましたよ。
お礼コメント
iwadonn

お礼率 98% (65/66)

「教えてgoo」に投稿してみて、ヨカッタです!!
私的な質問に、答えて頂いてホントに感激してます。ありがとう★
「自分では、買わないけど、あると便利」という発想を、どうして思いつかなかったんだろう・・・・。
目覚まし、カード型電卓、いいかもしれませんね。
早速、父に話してみます。
投稿日時 - 2001-06-25 14:12:44
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

iwadonnさん こんにちは 昔はテレフォンカードでしたが今は いろんなオリジナルカードがありますよね クオカードとか図書カードとかハイウェイカードとか これなら少し余計に用意して余ったら自分でも使えるし 良いんじゃないでしょうか ...続きを読む
iwadonnさん こんにちは
昔はテレフォンカードでしたが今は
いろんなオリジナルカードがありますよね
クオカードとか図書カードとかハイウェイカードとか
これなら少し余計に用意して余ったら自分でも使えるし
良いんじゃないでしょうか
お礼コメント
iwadonn

お礼率 98% (65/66)

kotokoさん、こんな私的な質問に答えて下さってありがとう!!
カード類、イイですね。車を運転するクセに高速に乗る事がないもんで、
ハイウェイカードなんて、ちっとも思いつきませんでした。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-06-25 14:03:49
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

iwadonnさん、こんにちは。 自分だったら図書カードがうれしいです。 好きな本を買えるからです。 あと、カードでないとしたら ハンドタオルかシンプルなカードケースが ほしいです。 ...続きを読む
iwadonnさん、こんにちは。

自分だったら図書カードがうれしいです。
好きな本を買えるからです。

あと、カードでないとしたら
ハンドタオルかシンプルなカードケースが
ほしいです。
お礼コメント
iwadonn

お礼率 98% (65/66)

やはり、他のみなさんからの回答の中にも図書カードというご意見が
とても多かったです。テレフォンカードなんかもそうですけど、
自分じゃ、あまり買おうと思わないからもらうと嬉しいですもんね。
(テレカは、もう古いですね・・・。)
tipsさん、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 11:55:57
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

例で申し上げるパターンはちょっと違いますが聞いてください。 先日転勤した56歳の執行役員がいました。その時私は「花束」を送りました。 数千円ではたして何が買えるか!結局見た目が華やかな「花」を選びましたがその役員にひとこと言われました。「宝くじがよかったわ」 「そーーーーかーーーー、それはいい案だ!」とその時おもいました。 最近では「夢」すらお金をださなくては見られない時代?なのかもしれませんが、 ...続きを読む
例で申し上げるパターンはちょっと違いますが聞いてください。
先日転勤した56歳の執行役員がいました。その時私は「花束」を送りました。
数千円ではたして何が買えるか!結局見た目が華やかな「花」を選びましたがその役員にひとこと言われました。「宝くじがよかったわ」
「そーーーーかーーーー、それはいい案だ!」とその時おもいました。
最近では「夢」すらお金をださなくては見られない時代?なのかもしれませんが、自分では買いたくても「どーせ当たらないし」と買いません。
でもプレゼントされたらうれしいですよね。
会社の同僚達へ退職お礼に「夢」をプレゼントされてはいかがでしょう???
お礼コメント
iwadonn

お礼率 98% (65/66)

tomomaruさん、すっごくいいアイディアかもしれない!!
全く、考えもしなかった事なので、驚いています。
私、このコーナーを利用し始めて日が浅いのですが、水知らぬの私の為に
沢山の方が親切に回答して下さって、感動しています
tomomaruさんのアイディア、早速父に相談してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 11:45:46
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

同様な場面で私がいただいて嬉しかったものはやはり図書カード。 それから、ランチョンマットとコースターのセットを貰った時も嬉しかったです。 うちの職場では昼食時に必ずランチョンマットをデスクに敷いて食べるというのが暗黙の了解になっておりますので、何枚あっても助かるのです。 ただし、他の職場ではどうなんでしょう? 男性は特に、あまり使わないかもしれないですね。 うちがちょっと変わってるのかな? ...続きを読む
同様な場面で私がいただいて嬉しかったものはやはり図書カード。
それから、ランチョンマットとコースターのセットを貰った時も嬉しかったです。
うちの職場では昼食時に必ずランチョンマットをデスクに敷いて食べるというのが暗黙の了解になっておりますので、何枚あっても助かるのです。
ただし、他の職場ではどうなんでしょう?
男性は特に、あまり使わないかもしれないですね。
うちがちょっと変わってるのかな?
お礼コメント
iwadonn

お礼率 98% (65/66)

rosepinkさん(素敵なニックネームですね!!)、
親切なご回答、ありがとうございました。
やはり、図書カードというご意見がとても多いですね。
ランチョンマットを、職場で使うと言うのは初めて聞きました。
女性には、喜ばれそうですよね。
やはり、男性用と、女性用に分けた方が考え易いかもしれません。
皆さんのご意見を参考にこれから、考えたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-26 12:24:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ