父への贈物(還暦、退職)

このQ&Aのポイント
  • 父が還暦を迎えるにあたり、弟2人と3人で3万円程度の贈物を考えています。心配ばかり掛けてきた父にお疲れさまの気持ちを込めて贈りたいです。
  • 父はやさしく立派な方で、母の看病に尽力しています。そのため、母も含めて親孝行の気持ちを込めて贈りたいです。
  • 父の趣味や興味に合った贈り物を考えています。特に、定年後に有意義な時間を過ごせるようなアイテムやリラックスできるアイテムが良いと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

父への贈物(還暦、退職)

父が還暦を迎えます。 弟2人と3人でなにか贈物(3万円程度)を考えています。 良い物ございませんでしょうか? 母が更年期障害でふせっており、今月から長く勤めた仕事もやめ 看護に徹しています。 お疲れさまの贈物でもあります。 身内をほめるのも何ですが、やさしく立派な父です。 心配ばかり掛けてきましたので、何か良いものを贈れたらと考えています。 HPを検索しまくってはみたものの、ピンとくるものが今ひとつ見つかりません。 本人は「迷うだろうから商品券とか旅行券で良い」と言ってますが。 お知恵お借りできればと思います。 手がかりっぽいもの ・定年後の自由な時間を有意義にできるもの ・母のリハビリを兼ね最近庭いじり(花)しています ・日曜大工とか得意です ・趣味 つり ・「インターネット始めようか」と言っているのでPCが一番ですが、予算が。。。 ・車の買い替え検討していますが、それこそ予算が。。。 つらつら書きましたが、所詮良いアイデアのうかばない私の考えですので、 あまり意識せずご意見頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ooyatyako
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.5

こんにちは。少し前の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=338829)にもNo.6でお答えしましたが、CS放送受信機はジャンルが多く、好みのものだけを選んで受信することができるのでとっても便利です。予算もぴったりです。我が家でも父にプレゼントをしましたが、懐かしの日本映画を楽しんでいるようです。もちろん趣味の番組もたっぷりですよ。詳しくは下記のページか家電屋さんのパンフなどで確かめてみてください。  でも、すでにお持ちなら、何ともなりません。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/
h_hiroshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく頂いたのですが、CSもってました。すいません。 でもDVDソフトとか映像ソフトを送るって手もありますね。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • yanasan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

籐のロッキングチェアーなどはいかがでしょう? お疲れさまの贈り物、にはぴったりかと。 参考URLは私の運営するサイトですが、最近「父の退職祝いに」という 問い合わせが2件続いて有ったものですから。 でも、自己または第三者の営業に関する宣伝のみを目的にする場合、という 規約に抵触するかも知れません。

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~eufu/page1-interia.html
h_hiroshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト見させて頂きました。 きれいなもの多く、個人的に良いなぁと思います。 宣伝とかでなく、あくまで自分で判断して購入は行います。 大丈夫だと思います。 実家も広くないので、「置けるのか?」から検討してみます。 大変参考になりました。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.3

こんにちは。 お二人で庭いじりが好きとのこと。 お母さんには、「日傘」、お父さんには、「麦わら帽子」、 お二人用に、「縁台」をセットで買われてはどうでしょうか。 みんなで楽しめるものが良いかと思います。 ご参考まで。

h_hiroshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 縁台かぁ。うかびませんでした。 園芸関係は単品だとさびしいもの多いですが、 園芸セットにすればいいかもしれませんね。 大変参考になりました。

  • kiki-ki
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

こんにちは。素敵なお父様ですね。 参考になるか分かりませんが、先日義父が還暦を迎えた時は某ブランドのゴルフ用ベストをあげました。還暦といえば「赤」なので赤の入ったチェックのものでした。(さすがに真っ赤は派手でしたので(^^;) あと、遠方に住んでいるもので夫婦で遊びに行きましたよ。プレゼントよりも息子夫婦が誕生日に来たって事が嬉しかったみたいですが。(笑) モノが思い付かなければ、家族みんなで食事に行くとか旅行に行くとかでも良いかもしれませんね~。

h_hiroshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり顔を見せるのが、一番かもしれません。 「手渡しする」、「集まりを催す」とか考えてみます。 大変参考になりました。

noname#2287
noname#2287
回答No.1

自分の例です: ・電子辞書を購入しました。 本人が「商品券・旅行券」といってるのは「気遣い」でしょうし「商品券・旅行券」て使わずじまいか「他人に譲る」可能性が大きいのでは? ・釣りは自分も一時懲りましたし、PCは確かに予算とあと「フォローする良い教室」が無いと。 ・「日曜大工と庭いじり」は、特にプレゼントしなくてもあいた時間に「自分でやるだろう」し「役立ちグッズ」も想い付かない! ・後は、本人の状態不明も「ライト付き拡大鏡」(手相見が持ってるのに似てる)を退職前にあげました。 新聞等読むのに使ってます。(老眼鏡だと安っぽいし、ウレシクないと思う) ・携帯電話はどうでしょうか?(緊急時の連絡用途を兼ねて)でも電話は使わない人は全く使わないし、そうすると益々使い方も分からずダメか‥。 ・あと「家の鍵・車のキー・老眼鏡」などを場所を決めて置いてるのによく、捜してるので: 鍵を紛失(屋内)の際、手元のセットの操作で「鍵などが音を発する便利発明品」などは? (ちょっと、「子供のおもちゃ」っぽい印象あるけど) ・やっぱりPC関連かな?家の父は「偶然シャープ勤務の方のPC教室」があったせいもあり「メールを送信」「プリント」などまでやってるので「逆に驚きました!」 特に「技術系」では無く、「日曜大工仕事」等はこなすが「電気製品に詳しい事も無い普通」の父だったので。 長い目で見るとPC関連が「ベスト」かも。現在は「孫娘」に「Tシャツにプリント」してあげてると先週電話で聞きました。 キー操作などの時代前に退社し、定年した父が「よくそこまでマスターした事」は(本人には悪いが、内心ミステリーに近い) 最初は買わずに、実家に放置してあった「NECマシン」(自分が高校時代に使った古い古い機械)で「趣味の将棋ゲーム」プレイがきっかけだったようですが。 (父の世代は、もの凄く物を大事にする。あのマシンが動くも使うとは思わなかった!) 結局結論出ず仕舞いも「今年は、母の利用も兼ねて<電動ハブラシと足の裏マッサージ機>を送りました」 「電動歯ブラシ(ブラウンの)」は、「よだれが出るが、よく磨けるな!」と言ってました。 以上「商品券の類」以外という回答でスイマセン。 では~♪♪♪ 

h_hiroshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん書いていただいて、助かります。 PCかなぁ。 さいふの中身と相談してみます。PDAって手もありますね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • さらに戦い続ける父への還暦祝い

    私(♂)の父は、4月に還暦を迎え、30年以上にわたって勤め上げた会社を定年退職します。 定年後は、関連団体で悠々自適に余生を養う予定でしたが、これから上場を目指す会社の社長に招聘され、引き続き新天地の第一線で活躍する決意を固めたようです。 悠々自適な余生より、上場を控えた会社で激烈な戦闘を繰り返す前線部隊の指揮官を選択した父。 父というより、戦い続ける一人の男として、尊敬の念を抱かずにいられません。 そんな父に、還暦祝いを贈りたいと思っています。 赤いちゃんちゃんこ、なんて、たぶんまだ父には似合わないと思います。 還暦を迎え、これまで以上に奮起しようとする父にもっともふさわしい贈り物は何だと思われますでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに私は、門出を祝して一緒に酌み交わす酒にしようかと考えています。

  • 父への還暦のプレゼント選びでのなやみ

    今月末に父が還暦を迎えます。そのお祝いのプレゼントに悩んでいます。 私の家庭は母がいないのでいわゆる定番の旅行券のようなものをプレゼントするのも考えものです。(一人旅になってしまうので・・・) 父の趣味は、釣り・山登り・写真などで、 これらに関するプレゼントが思いつけばよいのですが、 私の知識が乏しくどんなものをプレゼントすれば喜ばれるか思いつきません。 上記以外にも何かいいアイデアがありましたらご教授願います。 ちなみに予算は、姉と分担で10万ぐらいまでで考えています。

  • 還暦を迎える父に渋いプレゼントをしたい

    もう1週間もしないうちに父が還暦です。 いい年をして量重視のこだわりの無い安酒の飲み方とか、 とにかく量重視的なタバコの吸い方とか、 正直息子から見てもどーもガキっぽいところがあって もう少し人生の先達として渋い親父になってくれんかね、と ずーっと思ってます。 でも息子の私の稼ぎがぱっとしないので定年後の生活のために 自分で勉強して(と言っても今の仕事の延長線だと思う)るのは このごろエライなと思い始めてるのですけど。 だから還暦の祝いくらいはちゃんとやりたいなと思ってます。 酒とタバコとたまに行く釣の他は家でテレビを見ているような生臭坊主見習に #定年後は坊さんをやって稼ぐのだそうで。大丈夫かいな・・。 ふさわしい還暦の誕生日祝いを何か考えてやってください。 予算は1万円程度までを考えています。 ちなみに自分は 1:健康に良いといわれるお酒か大吟醸の地酒 2:年代物のジッポ 3:釣具の何か?? 位しか思いつきませんでした。

  • 還暦祝いはペア?

    来月、母の還暦祝いをしようと思っています。 贈り物も贈る予定なのですが、父は母より2年年下で2年後が還暦です。 贈り物を検討中なのですが、 「ペア箸」「ペア茶碗」など、ペアでの贈り物が多いように思います。 母・父が同時に還暦でなくても、ペアで買う方がいいのでしょうか。 また、もしも、ペアでない箸などを贈った場合、2年後の父の還暦の際には同じものを贈った方がいいのでしょうか。

  • 父が定年退職、母が還暦なのでお祝いをしてあげたいのですが何かアドバイスやアイデアはありますか?

    今月で父が定年、母が還暦を迎えるので何かお祝いをしてあげたいのですが、何が喜ぶのでしょうか? 例えば、旅行ツアーを予約、温泉1泊を予約、ディナーを予約とかでしょうか?もちろん子供から親にだったら何をやっても喜ぶかもしれないけど何がいいんだか。 ちなみに予算は10万以内 みなさんはどんなことをしましたか?

  • あまり好きになれない父への還暦祝い

    こんばんは。 早速ですが・・・ 父が来月で還暦を迎えます。そこで何かプレゼントをと考えています。 私は高校卒業と同時に母に付いて家を出てしまいました。 正直なところ、父のことはあまり好きではありません。 が、血の繋がった親ですし、彼が居なければ私はこの世に存在しません。 高校まで行かせてくれたのも実際の所は父ですので感謝もしています。 結婚・出産の後にそれぞれ写真を持っていきましたが、その都度 「来なければ良かった」と後悔します。 悪態をつかれるわけでも、罵倒されるわけでもなく ただ父の虚勢に己の幼さを見てしまったようで、とても虚しく 父を尊敬できない自分が嫌になってしまうんです。 小学生の頃、一度だけ誕生日に贈り物をしましたが それっきり何もお祝いしていません。 ですので、還暦というおめでたい節目だしと何かを、と思っています。 以上のような間柄ですので、好みは全くと言っていいほど判りません。 強いて挙げるなら見栄っ張りな人なので、ブランド物が好きかも知れません。 予算は上限3万円くらい。 何か良い物はありますでしょうか? おめでたいんだか、暗いんだかわからない内容になってしまいましたが・・・お知恵を拝借できたらと思います。 何卒、ご教授願います。

  • 父の定年退職祝いについて

    私の父が今月いっぱいで40年勤めた会社を定年退職することになりました。 今父母とは離れて暮らしているのでお祝いの宴を設けることはできないのですが 何か形に残る贈り物がしたいと考えています。 40年勤めてこれたのも、父と母二人の成果だと思い、 2人に何か贈り物を考えています。 予算は、二人分で7~8万円ぐらいを予定しています。 今まで、こんな贈り物をした、こんなものを貰った、 こんなのが良いんじゃない、などの情報をお願いします。 もうひとつ、父が退職する日に会社に人達から送別会をやって 頂くらしいのですが、父はその出席してくれた人達に なにかささやかなお返しがしたいらしいのですが・・・ 私はいらないと思うと意見したのですが、どうしてもしたいらしいのですが どんなものが良いのかアドバイスもお願いします。 予算は一人あたり1000円~2000円ぐらいらしいです 宜しくお願いします。

  • 退職時の贈り物

     父が三十余年勤めていた役所を三月いっぱいで退職します。そこで、最後の日の夜に自宅でささやかな「お疲れさま会」を開き、家族から感謝の気持ちとして何か贈り物をしようと考えているのですが、日が迫っているにもかかわらずまだ決めることができないでいます。そこで、どのような贈り物をしたらよいか、アドバイスをいただけないでしょうか?プライバシーに関することなのであまり詳しくは書けませんが、決めるにあたっての条件を書いておきますので、何かよい案のある方、よろしくお願いします。 ・父は定年前退職ですが、すでに次の職場は決まっており、四月以降は家にいる、というわけではありません。基本的に生活リズム(平日出勤)は変わらないと思います。 ・予算は、子供二人(ともに学生)と妻の三人が約五千円ずつ出し合うとして一万から一万五千円で考えています。 ・父の趣味は、つりやガーデニング、ハイキングなど色々ありますが、それに関する贈り物は毎年の誕生日などで出尽くした感があるので、何か趣味からははずれた、粋なものを探しています。 ・ネクタイ、ベルト、時計など、社会人として身につけるものも毎年何らかの形で補充されているので、別なものがいいです。 ・旅行なども考えましたが、家族の都合がつかないのでやめました。基本的に家で渡すことのできるものを考えています。 では、よろしくお願いします。

  • 父の還暦祝いにサイクリングウェアを

    父が還暦を迎えるため、子供3人でお金を出し合ってプレゼントを考えています。 予算は5万です。 父はサイクリングが好きで、還暦祝いは自分で新しい自転車を買うと母から聞いたため、 サイクリングウェアやシューズはどうかなーと思っています。 が、あまり知識がなく、どのような物が喜ばれるのか判りません。 おすすめの品や選ぶ際の注意点など、みなさんのお力を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝い

    カテゴリーが違っていたらすいません。 今年の12月末に私の父親が還暦を迎えます。 65歳まで働けるという事で定年ではありませんが、なにか家族で贈りたいと思っています。 本当は実家に行ってお祝いをしたい所ですが、離れてるため行けそうにありません。 父は釣りとかお酒を飲むとかっていう男の楽しみ?のようなものがありません。 旅行とかも考えましたが母が父と二人では行きたそうにないんですよね。。。 仕事一筋で無趣味でいた人なので贈る物に少々困っています。(それでいてお洒落には無頓着・・・) 服なども考えましたが、父の日に服・サイフなど装飾品など贈っているので 何かいい物がないかなぁっと思案中です。 みなさまのアイデアをお貸し願います。

専門家に質問してみよう