• 締切済み

父への還暦のプレゼント選びでのなやみ

今月末に父が還暦を迎えます。そのお祝いのプレゼントに悩んでいます。 私の家庭は母がいないのでいわゆる定番の旅行券のようなものをプレゼントするのも考えものです。(一人旅になってしまうので・・・) 父の趣味は、釣り・山登り・写真などで、 これらに関するプレゼントが思いつけばよいのですが、 私の知識が乏しくどんなものをプレゼントすれば喜ばれるか思いつきません。 上記以外にも何かいいアイデアがありましたらご教授願います。 ちなみに予算は、姉と分担で10万ぐらいまでで考えています。

みんなの回答

回答No.3

モノじゃなくても、温泉旅行に一緒に行くとか、 ちょっと豪華な食事会をするとかでもいいんじゃないでしょうか。いい思い出になりますよ。 その際、少し現金をのしで包んでもいいでしょうし。 アウトドアの趣味をお持ちなら、防寒着のようなものでもいいと思いますし、いっそのことお父さんを連れて山登り用の靴を買いに行くとか。 趣味をお持ちの場合、素人が色々買っても、本人のおだ割りや使い勝手もあるでしょうし。 年をとって、持ち物にこだわりを持つ人もいれば、 服でも身の回りのものでももう色々あらかたそろってるから、興味がないという人(家の義父がそうです)もいますし。

  • RYMRYMJJ
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

お優しい姉妹でお父様は幸せですね☆ カメラとか釣りの道具も素敵ですが、そのようにアウトドアが多いのなら、登山や釣りにでかける時に着るウエアみたいなものの方が喜ぶのではないでしょうか。これ着たら暖かいよ~とか素敵だよ~などと言ってあげると、特にお母様(お父様の奥様)がいらっしゃらないならなおさら、喜んでいただけそうな気がします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

写真ならデジカメ、プリンター、釣りなら釣竿等が考えられますが・・・・家族での食事かはどうですか?

関連するQ&A

  • 還暦のプレゼント

    父親の還暦のお祝いをしたいと思っています。なにかプレゼントを渡したいなと思っているんですが、世間ではどのようなプレゼントをされているのでしょうか?また予算的にはどの位なんでしょうか?私は1、2万円くらいで考えているんですけど、安いですか?できればアドバイスも含めてお願いします。 ちなみに私の父は、趣味はゴルフ、ワインくらいです。

  • 父にプレゼント

    父が今年還暦を迎えます。 母の兄弟たちが還暦を迎える年に必ず親戚で集まり還暦祝いをします。 伯父(母の兄)も今年還暦で、父も一緒に祝うことになっていて、夏に集まり父と伯父の還暦祝いをする予定です。 毎回いとこ達でお金を出してプレゼントをあげているのですが、父に何をあげるか迷っています。 誕生日や父の日などで、これまでに財布、セカンドバッグ、服、などをあげて、財布とバッグは今も使っています。ボロボロにはなっていないのでプレゼントはしないつもりです。 予算は7万円(いとこ7人×1万)なのですが、今年は伯父の分もあるので半額の3万5千円です。 父はタバコを吸いません。お酒も弱いです。好きなことはドライブ、車関係、とにかくグルメで、自分がこれと言ったものしか食べません。 何かいいアイディアがないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 60歳母、還暦のプレゼント

    私は33歳、既婚、子供1人ですが、 今月私の母が60歳の還暦を迎えます。 現在は離れて暮らしているので、還暦のお祝いの 品物を贈りたいと考えています。 ただ、これといって何を贈っていいのか見当がつきません。 なにかこれを贈って喜ばれたとか、これは良いのではないか という品物はありますでしょうか? 予算等はとりあえず考えていません。 ちなみに母の趣味はビーズなどのアクセサリーの 作成です。趣味にちなんだ物もよいとは思いますが、 還暦のお祝いなので、ちょっとした、心に残る良いもの を贈りたいと思います。

  • 父への贈物(還暦、退職)

    父が還暦を迎えます。 弟2人と3人でなにか贈物(3万円程度)を考えています。 良い物ございませんでしょうか? 母が更年期障害でふせっており、今月から長く勤めた仕事もやめ 看護に徹しています。 お疲れさまの贈物でもあります。 身内をほめるのも何ですが、やさしく立派な父です。 心配ばかり掛けてきましたので、何か良いものを贈れたらと考えています。 HPを検索しまくってはみたものの、ピンとくるものが今ひとつ見つかりません。 本人は「迷うだろうから商品券とか旅行券で良い」と言ってますが。 お知恵お借りできればと思います。 手がかりっぽいもの ・定年後の自由な時間を有意義にできるもの ・母のリハビリを兼ね最近庭いじり(花)しています ・日曜大工とか得意です ・趣味 つり ・「インターネット始めようか」と言っているのでPCが一番ですが、予算が。。。 ・車の買い替え検討していますが、それこそ予算が。。。 つらつら書きましたが、所詮良いアイデアのうかばない私の考えですので、 あまり意識せずご意見頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 還暦の伯母へのプレゼント

    こんにちは。 今月の31日で、小さい頃からよく御世話になっていた伯母が還暦を迎えます。 そこで、兄弟3人でそのお祝いをしようと考えているのですが、 その際のプレゼントとしてはどのようなものが喜ばれるでしょうか。 予算は20000円程度を見込んでいます。 伯母はあまり綺麗に着飾るようなタイプでは無く、 よく旅行に出掛けているようなので 旅行券などはどうかと考えているのですが、 中途半端な金額の旅行券を贈っても逆に気を遣わせてしまわないかと思い、 悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 父の還暦祝い。子供からの贈り物

    父が来年還暦を迎えるため、子ども(私と兄夫婦)でお祝いをしたいと思っています。 内容は、家族での食事と何か簡単なプレゼントを考えています。 ですが、父に何をプレゼントすればいいか分からず困っています。 予算はプレゼントだけで1万円くらいを考えています。 ずっと同じものを使っていたので、腕時計はどうかと考えていたら、今使っているものの調子が悪く、近いうちに買い替えようと言っているのを聞いてしまいました。お祝いをするのはもう少し先になるので、新調するのを止めるのもどうか…。そして予算的にどうか…。と思っています。 いっそ今までの写真をスクラップにするなど「気持ちを込める。プライスレス」系のプレゼントも考えたのですが、私も兄も社会人ですし、あまりにお金をかけないのも…と思ったり。 迷走中なのですが、おすすめのものやもらってうれしかった物を教えてください。 *定番(?)の赤いちゃんちゃんこだけは嫌だ、とのことです(笑)

  • 還暦を迎える父に渋いプレゼントをしたい

    もう1週間もしないうちに父が還暦です。 いい年をして量重視のこだわりの無い安酒の飲み方とか、 とにかく量重視的なタバコの吸い方とか、 正直息子から見てもどーもガキっぽいところがあって もう少し人生の先達として渋い親父になってくれんかね、と ずーっと思ってます。 でも息子の私の稼ぎがぱっとしないので定年後の生活のために 自分で勉強して(と言っても今の仕事の延長線だと思う)るのは このごろエライなと思い始めてるのですけど。 だから還暦の祝いくらいはちゃんとやりたいなと思ってます。 酒とタバコとたまに行く釣の他は家でテレビを見ているような生臭坊主見習に #定年後は坊さんをやって稼ぐのだそうで。大丈夫かいな・・。 ふさわしい還暦の誕生日祝いを何か考えてやってください。 予算は1万円程度までを考えています。 ちなみに自分は 1:健康に良いといわれるお酒か大吟醸の地酒 2:年代物のジッポ 3:釣具の何か?? 位しか思いつきませんでした。

  • 還暦の父への誕生日プレゼント

    今月、父が還暦を迎えるので何かプレゼントを買おうと思っているのですが、何にしようか迷っています。 お勧めのプレゼント、または、アドバイスをいただけたら・・と・・ お願いします。

  • 還暦祝い 横浜

    9月の半ばに父の還暦祝いを、母、姉、姉の旦那、姉の子供(2歳)、私の6人でするつもりです。 横浜周辺で夕食を・・・と思っているのですが、いいところありませんでしょうか? 予算は一人5000円~10000円以内。 2歳の子供がいても大丈夫なところ。 どこかあれば是非教えてください。 あと、還暦祝いに赤いちゃんちゃんこが有名らしいですが、父は赤い服を一切持っていなく、赤いちゃんちゃんこはちょっと…って感じです。 基本的に赤い物を持っている所をみたことがないのですが、そんな父でも赤い物でいいプレゼントになるものはありませんか? こちらは予算10000円~20000円だったら出せると思います。 以上お願いします。

  • 還暦祝いのプレゼント

    10月に母が還暦を迎えます。 父の還暦祝いのときは記念樹をおくりました。 母の時も何か後々まで残るプレゼントを贈りたいと思いますが、何がいいか迷っています。 ご家族や身近な方の還暦お祝いでプレゼントをされた方、何を贈られたか教えて下さい。 また、こんなプレゼントがいい、もしくは記念樹ならこんな木がいい、というものがありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう