• 締切済み

今後生きていく上でのアドバイス下さい

自分は一人暮らしで大学生になった当初は自分は普通の人間だと思っていたのですが コンビニ等のバイトをしている内にどうも人並みに接客出来ないし、仕事を覚えるのも遅いし、こんなに出来ない奴も珍しいと言われ、辞めました。その後ビラ配りのバイトした所出来て何年間続けました。が遅刻が多くなって首にされました。次に居酒屋のキッチンで仕事を始めました。最初はメモを積極的にとって良い印象だったのですがいつまでたっても人並みのスピードで仕事を処理できない、言われた通りに自分ではしているつもりですが全然違うことをしてしまっている、料理を女性よりも数を持って運べない、等で辞めてまた別の居酒屋でやってみましたがやはりできませんでした。自分は頭がおかしいんじゃないかと思い、病院で調べたらIQ76でした。 自分はガリガリ体型で猫背がちで体力もないので空手を始めました。 それで今後はアルバイトや派遣して空手やボランティアでもしながら質素に暮らしていこうと思っています。 それで今は工場でアルバイトしているんですがおばさん達のスピードについていけず足手まといという感じです。 工場も出来ないと路頭に迷う勢いです。 何かアドバイス下さい また自分みたいなのがとって役立つ資格を教えて下さい

みんなの回答

noname#84052
noname#84052
回答No.4

学生さん?社会人? 今までやってきた仕事は、どちらかというと接客系が多いですよね。 工場の仕事は接客とは違いますが。 接客の仕事は好きですか、得意ですか、苦手ではありませんか。 もしかして、お客様相手のいわゆる接客業よりは、 同じ人と接する仕事でも、人に寄り添う感じの仕事の方が 向いているのではないかなと思いました。 お客様相手だと、緊張して 苦情が出ないようにと過剰に自分を堅く縛ってしまう所はありませんか。 本来の自分のままで仕事ができていないというか。 質問者様は、 ルーチンワークや自分のペースで進められる仕事が 向いているのではないかなと思いました。 工場の仕事も、慣れてくれば要領をつかんでスピードも気づかぬ内に 上がってくると思います。 大切なのは、他人と、それも自分より経験も長い先輩と比べて 自分はだめな人間だと自己否定してしまわない事です。 自信過剰もダメですが、 人と比べるくらいなら、以前の自分と今の自分とを比べて もう少しどこを改善したらもっと良くなるか、 この部分は意外にできるようになってるじゃん、成長してる、と 自分を見つめて、自分の長所に目を向ける癖をつけた方が 良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 まず、物事を悲観的に考えてはいけません。(IQ?ど~でもいい!) 人は十人十色、色々な人が居るわけで、自分と他人を比較してもしょうがありません(他人から学ぶ事は多いですが) 私は、結構器用なもので、覚えるとドンドン スピードを上げていく事に喜びを感じているのですが、ひたすらマイペースの人もいます。(当たり前ですね)非難はしません。 工場等の単純作業で、オバちゃんには勝てません。 とりあえず、自分の長所を探す所からスタートしてみましょう。 生まれてきたのは、人か社会に何かを貢献しに来たのだと、私は勝手に思っています。何かありますョ! 後は、何が好きかですが・・・(好きな事が出来れば一番喜びを感じますね) あ~文章がバラバラでごめんなさい (^^)ニコ (^^)ニコ

cakecake12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 長所を探さないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おそらく、マイペースでやる方とお見受けしましたので 福祉関係の資格をとって、高齢者の方のお話し相手をする お仕事をすれば、かなり喜ばれると思いますよ。 バイトとか工場関係での経験は忘れて下さい。

cakecake12
質問者

補足

回答ありがとうございます。福祉関係ですか。お年寄りの方を持ちあげる自信はありませんが検討しておきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

得意なことであれ、苦手なことであれ 己を知ったということは 素晴らしいことだと思います。 バイトの経験が多く列記されていますが バイトのみで人間の全て測るのも困難かと。 書店でいくつかの資格本を読み 得意そう・面白そうなものにチャレンジしてみては? 全ては行ってみないと分かりませんが。 苦手と分かったものは、頑張ってもあまり 伸びないでしょう。 得意なものの方が伸びると聞いたことがあります。

cakecake12
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かにやってみないとわかりませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に出来そうな仕事ってありますか?また今後生きていく上でのアドバイスを下さい

    自分はガリガリな体型で要領悪い、動きが遅い、理解力がない等の理由からコンビニ、居酒屋などのバイトがほかの人のように出来ませんでした。病院で測ってみたらIQ76でした。また体力や筋力もなく一年間空手をして改善していますがまだ人並みとは言えないと思います。イスに座ると猫背が酷いのでIT関係は避けています。今一人暮らしで工場でバイトしていますが足手まといになる感じです。アドバイス下さい

  • これは何処の筋肉を鍛えれば良いのですか?

    居酒屋で働いていたのですが 女性でも一度に料理を四つ運んだりします 自分は男なのにそういうことができません 何処を鍛えれば一般人並に料理を運べるようになるでしょうか? おそらく背中の何処かが弱いんだと思うんですが 後イスに座ると猫背になります 多分同じところが原因だと思います どんなトレーニングすれば良いでしょうか?

  • バイトがまともに出来ない

    単純作業、ビラ配り等のバイトは出来るのですが コンビニ、居酒屋などのポピュラーバイトが普通に出来ません 自分は発達障害でしょうか?いろいろよく当てはまるのですが 自分は高校は進学校で大学で落ちた感じです 俺みたいな人は就職どうしてますか? 適職検査みたいなのをしたらクリエイター系でした また技術職や専門職が向いているとのことでした 俺みたいな人は派遣かフリーターになるしかないですかね 同じような人はどんな仕事してますか?

  • 仕事の出来ない馬鹿の将来についてアドバイス下さい

    仕事の出来ない馬鹿の将来についてアドバイス下さい 自分は仕事の出来ない25歳フリーター男です。接客業は当然駄目として、製造業も動きが遅くテキパキ出来ないし、いろいろなアルバイトをしてきましたがどれも人並みに出来たことがないです。 なので正社員になるのは無理と諦めています 一生フリーターでいるつもりです 今はその中でなんとか出来る・・・・とまでは言えませんが使ってもらえるバイトを見つけ、それを週5と週一で日払いのバイトをして一人暮らしをしています。社保にも入っています こんな人間の将来について何かアドバイス下さい 自分的には 仕事は無理なので自分は何か趣味を作るのが良いかと思っています。 どんな趣味が良いでしょうか? 今現在の趣味は格闘技観戦と健康情報収集です

  • 居酒屋バイトの人間関係。。。

    初バイトで、某有名チェーン店の居酒屋に応募して、採用ということで先日初出勤してきました。 今まで接客業は全くやった事は無く、人とコミュニケーションを取るのは苦手なほうです。居酒屋のバイトを選んだ理由は、その居酒屋を先日客として行った時に雰囲気が良く、楽しくバイトできそうだと思ったからです。 でも初出勤していざ内側に入ってみると、新人の私と先輩方の間に壁があるように思ってしまいます。。。 自分から話しかけたりしたほうがいいのかなぁ、と思うんですが何を話せばいいか分からなかったり、下手につっこんで引かれたら・・・嫌われたら・・・って思ってしまうんです。これは、まだ慣れてないからでしょうか・・・。 先輩方を見ていると、自分はダメな奴なんじゃないか、輪に入ることが出来ないんじゃないか、とすごく心配になります。 しかも仕事中もおろおろしてて足手まといになってる感じですし・・・。 みなさんは初バイトの最初の頃ってどんな感じでした??ぜひアドバイスお願いします!!

  • 雇用期間について

    専門学生です。 居酒屋で3カ月アルバイトとして働かせていただいています。 しかし、自分の夢の仕事が近くでアルバイト募集をしていました。 東京でもないので、こうゆう仕事にアルバイトはここではないと思っていたので諦めて居酒屋でのバイトを選んだのです。 正直、新しくしたいバイトは、近くでプロの仕事も見れてそれを雑務でも夢の仕事ができるという自分にとって好条件でしかないバイトです。 なので、そちらのほうに行きたいのです。 わがままなのは分かっています。でも行きたいのです。 まだ3カ月なのですが契約期間が6カ月なのです。 ルールブックには契約期間6カ月とし、契約は6カ月毎の自動更新となっています。と書いています。 退職にあたっては、退職する2週間前に店長に報告することと書いています。 やめられることはできるのでしょうか?

  • 部下(アルバイト)が怠けるようになってきました。アドバイスをお願いします。

    アルバイトを1名雇っております。 アルバイトの方は私より年上の年配の女性で、妻の知り合いということで採用し、もうすぐ3年になる方です。 最近、彼女の仕事(簡単な手作業労働)のスピード、仕事効率が目に見えて落ちて来てしましました。 どうにか以前のレベルにまで仕事スピードを戻したいのですが、彼女には、いつ、どこで、どんな言葉をかけるのが適切でしょう? そんなことぐらい雇用者だったら自分で考えろ、と言われそうですが、最近かなり自信を失っており、皆様の助言を求める次第です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アルバイト

    男です。 バイトに行きたくないです。 居酒屋のランチのアルバイトを3週間ほど前に始めたのですが、そこの職場のおばさんからの当たりが強く、挨拶も返してくれません。 仕事内容も面接の時に言っていた仕事内容と違 う業務ばかりやらせて精神的にもうキツいです。店長も従業員全員もっとスピード上げて!と売り上げのことばっかです。←大事なのは分かりますが、、 でもなかなか性格上辞めるって切り出せない状態です。 自分は甘い人間でしょうか?? また同じ環境にいたことのある人だったらどうしてますか?

  • 今後の進路に対するアドバイス

    私は大学4年生の男です。 就職活動を4月ごろまでしていましたが、やりたいと思えるものに出会えなかったので一時休止しています。今は大学院(文系・福祉系)を目指しております。 私はかつて不登校の経験があり、高校中退、高卒認定合格、大学編入合格(行きたかった難関大学)と人とは違う道を通ってきました。そして、現在の大学の授業においても苦労をしながらもなんとか卒業単位は(卒論とゼミ)を除いて取得でき、卒業は出来そうです。 しかし、高校生の頃に知能検査(WAIS-R)を受けた経験があり、言語性IQが平均以上に対して動作性IQが極端に低い項目はないものの、境界域であるという結果が出て、全体のIQは平均という事であったので、当時の先生に「広汎性発達障害と言えなくもない、そして別の先生には強迫性障害である」と言われ以後気にしながら生活をしてきました。(特に発達関連の支援を受けることはなく) 確かに高校で教員に叱責された時にパニックとなる事があったり、アルバイトで説明を一度で理解できずにどん臭いと言われた所を考えるとその傾向はゼロではなかったのかな~と自己分析しています。   一方で最近は不登校児支援や発達障害児児童などの指導員などのアルバイトをやっており 管理者が私の事を認めてくれ、大きな自信を身に着けられるようになりました。 しかし相変わらず対人恐怖症や女性と話すことや電話応対で緊張が高まるなどの課題があり、 就職活動においても、エントリーシートや面接において計画立てて準備をすることが苦手であったので、生活リズムをつけるために、発達障害者支援センターでアドバイスをもらうようになりました。 そして、最近では勉強に取り組む方法などをアドバイスをして頂いて少しずつですが効果が出てきています。 将来は院で資格を取り対人援助領域で活動したいと考えているのですが、インターネットの誰でも書き込める掲示板などを見ると「発達障害のある人が教員や対人援助職にいるのは不安」などという書き込みを見てしまって、大きなショックを受けました。また、「自分の息子、娘を見てほしくない」 という意見などもあり、現場で活動している私としては、「なりたくてなった訳じゃないし、頑張りたい熱意もあるのに、これが現実か・・・」とショックを隠せませんでした。(私の現場の心理専門職の方はいつも励ましてくれます) そこで皆様にアドバイスを頂きたいのですが、良ければ現場で専門職として活動されている方の回答も頂きたいのですが、今の私は将来的に、対人援助職として仕事をしていきたいと考えています。 (色々な機関の助けを借りるかもしれない)教職課程も少しずつですが単位を取っており、またPSWか学校心理士などの資格を取りたいと思っているんですが、前述したような書き込みを見たため、感受性が強い私は落ち込んでしまっております。このままこの道に進みたいのですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 また、私の今後に対しても何か意見があればよろしくお願いします。

  • 今後の人生、仕事の事で相談です。

    20代の女ですが 高校のときは 短期間でのアルバイト経験ありますが卒業してから親の介護、自分の 体調不良で仕事したことがありません。派遣登録して日雇いの 仕事は何回か経験はあります。 この職歴なしの状態で 事務の面接にいきましたが 採用されず工場の仕事に採用 されました。 工場の仕事に採用されたことは 有り難い事ですが 20代も後半にさしかかるので 工場の仕事で職歴をつくったあとに 正社員、もしくはアルバイトでも ほかに興味のある販売の仕事や コールセンターなどに 転職出来るのか不安です。 仕事しながら正社員を探したり 資格を取ったりしてみようとは 思いますが…あまり時間が たってしまうと30代になったら もっと仕事がなくなってしまうと 思うのでとても焦りますし 不安です。 どうするのがいいか アドバイスお願いします。 まずは目先のお金がない状態なので 今は工場の仕事を頑張りたいです