• ベストアンサー

バイトがまともに出来ない

単純作業、ビラ配り等のバイトは出来るのですが コンビニ、居酒屋などのポピュラーバイトが普通に出来ません 自分は発達障害でしょうか?いろいろよく当てはまるのですが 自分は高校は進学校で大学で落ちた感じです 俺みたいな人は就職どうしてますか? 適職検査みたいなのをしたらクリエイター系でした また技術職や専門職が向いているとのことでした 俺みたいな人は派遣かフリーターになるしかないですかね 同じような人はどんな仕事してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kareria
回答No.1

私と同じですね。私もそうなんですよ。 居酒屋やウェイトレスなど、数日さえも務まりません。 「それじゃあ、使いものにならない」とか、入ってすぐ言われたり します。コンビニも店長から「手を抜いているのか?舐めているのか?俺は馬鹿じゃないからな!」のような感じで怒鳴られました。 でも、コンビニって、意外と難しいですよ。あれやりこれやり てぎわよく。 居酒屋もそうです。テキパキとこなさないと、戦力外。お荷物。 つまり不器用なんですよね。トロイというか。 ですから、ぶきっちょなあなたと私のようなものは、 スピードやてぎわのよさなどを要求されるものには向いていないんです。 しかし、頭を使うことは向いているはずです。その証拠に進学校でしたでしょ? 私も、短大ですけど、成績トップクラスでした。 あなたは、居酒屋やコンビニがまともに出来ないかも知れませんが 弁護士や裁判官などは出来るはずです。 (会計士や税理士は向いていない。細かく精密だから) しかし、警察には、向いていない。あれは的確なスピードを要する 処理能力が必要だから。だけど弁護士にはなれる。 どういうことでしょう? つまり、向き不向きってやつですよ。 私は、居酒屋でもコンビニでも、ウェイトレスでも務まらないのに 英会話講師やっています。 先生ですよ? コンビニさえ務まらない私が。 私はこれからもっとステップアップして進学塾の先生になろうと 思っています。居酒屋で邪魔者でお荷物、いても意味ない、以外の何者でもない私がですよ? あなたは、技術職より、専門職が向いていると思います。 というのも、技術職は、手際のよさが必要ですよね。 まぁ、なれれば、早くなるかも知れませんが、慣れるまでが 地獄だと思います。私も不器用でブラインドタッチさえ全然 出来ませんでしたが、 人の100倍は練習して、時間もかかって、今では凄いスピードに なりました。慣れれば出来るようになるんです。 しかし、例えば慣れるまで、ノロノロやって、会社の人に 白い目で見られるのに耐えられますか?まぁ耐えれるなら 慣れるまで、白い目というのは覚悟して挑んでください。 しかし必ず慣れると思います。ですから技術職でもいいと思います。 でも、不器用なんですから、それはもう、人よりそれは だいぶ劣っている箇所です。それを補うにはやはり専門の 知識を持ったほうが、いいのではないでしょうか? 専門職でも、じっくりやるようなものがいいでしょう。 テキパキと処理しないといけないようなものはあなた(私)には 向いていません。じっくり腰を据えて考え抜かなければいけないものが向いているでしょう。 企画なんてどうでしょうか?どこかの会社の企画を募集していたら そこがいいかも知れません。ただ初めは営業から始まることが 多いかも知れませんけど、営業は辛いですけど、頭使います。 あなたが、人と会話するのが嫌いでなければの話です。 嫌いならば、黙々とデーターを入力するデーター入力などの 正社員もあるかと思います。とにかく、居酒屋が無理ならば 他も無理とは思わないでください。もっと高度なことが 簡単にできちゃったりするものです。つまり向き不向きです。 自分が得意なことを見つけてみてくださいね。

cakecake12
質問者

補足

ありがとうございます。 手を抜いているのか?とか言われたことありますね。後やる気あるのか?とか ありがとうございました。弁護士も考えて見ます