• ベストアンサー

バイトがまともに出来ない

単純作業、ビラ配り等のバイトは出来るのですが コンビニ、居酒屋などのポピュラーバイトが普通に出来ません 自分は発達障害でしょうか?いろいろよく当てはまるのですが 自分は高校は進学校で大学で落ちた感じです 俺みたいな人は就職どうしてますか? 適職検査みたいなのをしたらクリエイター系でした また技術職や専門職が向いているとのことでした 俺みたいな人は派遣かフリーターになるしかないですかね 同じような人はどんな仕事してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kareria
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

私と同じですね。私もそうなんですよ。 居酒屋やウェイトレスなど、数日さえも務まりません。 「それじゃあ、使いものにならない」とか、入ってすぐ言われたり します。コンビニも店長から「手を抜いているのか?舐めているのか?俺は馬鹿じゃないからな!」のような感じで怒鳴られました。 でも、コンビニって、意外と難しいですよ。あれやりこれやり てぎわよく。 居酒屋もそうです。テキパキとこなさないと、戦力外。お荷物。 つまり不器用なんですよね。トロイというか。 ですから、ぶきっちょなあなたと私のようなものは、 スピードやてぎわのよさなどを要求されるものには向いていないんです。 しかし、頭を使うことは向いているはずです。その証拠に進学校でしたでしょ? 私も、短大ですけど、成績トップクラスでした。 あなたは、居酒屋やコンビニがまともに出来ないかも知れませんが 弁護士や裁判官などは出来るはずです。 (会計士や税理士は向いていない。細かく精密だから) しかし、警察には、向いていない。あれは的確なスピードを要する 処理能力が必要だから。だけど弁護士にはなれる。 どういうことでしょう? つまり、向き不向きってやつですよ。 私は、居酒屋でもコンビニでも、ウェイトレスでも務まらないのに 英会話講師やっています。 先生ですよ? コンビニさえ務まらない私が。 私はこれからもっとステップアップして進学塾の先生になろうと 思っています。居酒屋で邪魔者でお荷物、いても意味ない、以外の何者でもない私がですよ? あなたは、技術職より、専門職が向いていると思います。 というのも、技術職は、手際のよさが必要ですよね。 まぁ、なれれば、早くなるかも知れませんが、慣れるまでが 地獄だと思います。私も不器用でブラインドタッチさえ全然 出来ませんでしたが、 人の100倍は練習して、時間もかかって、今では凄いスピードに なりました。慣れれば出来るようになるんです。 しかし、例えば慣れるまで、ノロノロやって、会社の人に 白い目で見られるのに耐えられますか?まぁ耐えれるなら 慣れるまで、白い目というのは覚悟して挑んでください。 しかし必ず慣れると思います。ですから技術職でもいいと思います。 でも、不器用なんですから、それはもう、人よりそれは だいぶ劣っている箇所です。それを補うにはやはり専門の 知識を持ったほうが、いいのではないでしょうか? 専門職でも、じっくりやるようなものがいいでしょう。 テキパキと処理しないといけないようなものはあなた(私)には 向いていません。じっくり腰を据えて考え抜かなければいけないものが向いているでしょう。 企画なんてどうでしょうか?どこかの会社の企画を募集していたら そこがいいかも知れません。ただ初めは営業から始まることが 多いかも知れませんけど、営業は辛いですけど、頭使います。 あなたが、人と会話するのが嫌いでなければの話です。 嫌いならば、黙々とデーターを入力するデーター入力などの 正社員もあるかと思います。とにかく、居酒屋が無理ならば 他も無理とは思わないでください。もっと高度なことが 簡単にできちゃったりするものです。つまり向き不向きです。 自分が得意なことを見つけてみてくださいね。

cakecake12
質問者

補足

ありがとうございます。 手を抜いているのか?とか言われたことありますね。後やる気あるのか?とか ありがとうございました。弁護士も考えて見ます

関連するQ&A

  • バイトを変えるか悩んでます。

    バイトの事で悩んでいます。 私は前までコンビニのアルバイトをしていました。 シフトの融通がなかなかきかず、半年で辞めてしまいましたがすごくアットホームなコンビニで泣く泣くやめたって感じで す。 仕事もそこそこでき、リーダーみたいなのになってほしいと言われるくらいでした。 その後一年くらいバイトなどは一切やらず、進学を機にまたバイトを始めようと思い、シフトの融通が聞く居酒屋でバイトをする事になりました。 ですがそのとき、まえ働いていたコンビニの人からどうしても戻ってきて欲しいといわれました。 それで私は嬉しく思い、必要とされる所で働きたいと思い、 できる事ならコンビニに戻りたいと思いましたが 居酒屋のバイトで働き始めてから3日しかたっておらず、 それで辞めるのはどうかと思いました…。 また、自分がコンビニに戻りたいと思うのは 居酒屋のバイトに不安を感じているから、 仕事の面で信頼されているコンビニに戻ったほうが安心だ…と 心のどこかで思っている自分もいます。これから楽しくなるかもしれないし…。 でも、コンビニでシフトの融通が聞かないと辞めてしまいましたが、 自分でキチンとやりくりすれば大丈夫なので、 すごく愛着のあるバイト先だったのでそのコンビニの役に立ちたいと強く思います…。 でも、もしかしたら居酒屋のバイトもこれから楽しくなるかもしれない。 それに居酒屋の研修中でせっかく教えてもらったのに申し訳ない…。 でもコンビニの役に立ちたい あのコンビニのメンバーとまた楽しくバイトがしたい… こんな思いが葛藤しています。 呆然としか質問で申し訳ないのですが 私はどうしたらよいのでしょうか? ぜひアドバイスを下さい。 厳しい意見でも構いません。 背中を押してくれたら嬉しいです。 補足なのですが、同じ事を繰り返してコンビニを辞めたらどうしよう…と不安になります。でもコンビニにまた働くなら卒業までは続ける気持ちでいます! 大変さも理解した上でです! また、親には初志貫徹で居酒屋を続けなさい!といわれます。コンビニのバイトをする事はやはり逃げになってしまうのでしょうか。

  • 夜勤バイト探してます。

    女性で夜勤のバイトを単発で入りたいです。 ※水商売以外で データ入力 軽作業 検品 棚卸し ビラ配り コンビニ テレアポ など経験してますが 派遣だと男性優遇になります。 夜勤を多く扱う派遣会社などありましたら教えて下さい。

  • 適職の見つけ方。

    お世話になります。 現在フリーターをしています。 今までやったバイトの数は20程です。 様々な職種を経験してきたのですが、働いていて 「これが自分の適職だ」と思ったことは一度もありません。 (あったらフリーターはしていないと思いますが…) みなさんはどうやって自分の適職を見つけたのでしょうか。 また、「これが自分の適職だ」と思った理由はなんだった のでしょうか? お願いします。

  • バイトに受かりません!!

    こんばんわ 来週漫画喫茶のバイト面接にいくのですが いままで受けて来た面接にことごとく落ちて来たのでアドバイスをください…! いままで受けて来たバイトはパチンコの中にあるカフェ・コンビニ・居酒屋です 他にも2,3コ受けました 私は19でフリーターです。 なので面接時にどの時間も勤務可能です!お店の都合でいれてください! といってます。 ですが受かりません^^; 高校生の時にバイトを一度もしなかったのでそのことにつっこまれたりもします。 その時は普通に「ハイしませんでした。」と答えています。 あと高校卒業から今日までバイトをしてこなかったこともつっこまれました。 そのときは「のんびり過ごしてました~特に活動はしていませんでした~」的なことをいってます ここらへんの受け答えがやっぱりダメでしょうか? なにか模範的な回答はありませんでしょうか??

  • 飲食店のバイトってどうですか?

    私は高校生の時に3年間コンビニでバイトをしていたのですが辞めて今、新しいバイトを探しています。 居酒屋やカフェは同年代の人が多くて楽しそうだけど仕事が大変そうかなぁと敬遠しちゃってます。飲食店はコンビニよりしんどいでしょうか?人間関係とか、仕事の内容を教えてください★

  • バイトになかなか受からなくて困っています。

    バイトになかなか受からなくて困っています。 今までに17個面接を受け、コンビニがひとつ受かっただけで他は全て落ちています。 そのコンビニも明らかに人材不足で誰でも採るといった感じのコンビニでした。 受けた種類も学習塾、ネットカフェ、居酒屋、スーパー、カフェスタッフなどいろいろ受けています。 落ちる理由は自分でも全くわかりません。 ちゃんと面接官の目を見て話しており、遅刻もしたことがなく、ごく普通の容貌で、返事もハキハキと答えるように心掛け、笑顔も交え、バイトしたいという強い熱意は持っています。 条件も余裕があるようなところしか受けていません。 コンビニを辞めた理由も、勤めていたコンビニが閉店することになっただけで、自分の都合で辞めたわけではありません。 コンビニ勤務という職歴がついたにも関わらずその後もバイトを5回連続で落ちています。 自分では気づかない人格にでも問題があるのではないかという気もしてきました。 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • バイトについての悩み

    21歳大学生3年男です。 2年の時にコンビニのバイトをやめて今からバイトしようと思うんですが、コンビニでは僕以外全員女の子で人数も少なかったので友達が女の子できませんでした。僕の友達は居酒屋でバイトしているんですが、男女すごく仲がいいみたいですごくうらやましいです。 そこで質問なんですが、やはり友達ができやすいバイトは居酒屋でしょうか??友達は居酒屋ばかりなんですけど、他にみんな明るい人で仲が良くなりやすいバイトはありますか?? あとすごい自分勝手なんですが、僕は基本明るい性格で暗い人苦手なんですが、実は初めすごく人見知りでかなり臆病で、そういう明るい人が多い(かな?)飲食系のバイトに行くのはすごく緊張します。今までも電話しようとしても、もしバイト受かって働くようになっても、初めしゃべれなくて暗いやつと思われて、人間関係失敗したらどうしよう。しゃべれる勇気、自信がなく、電話をやめてしまいます。 友達は、お前明るいし全然大丈夫、オレでも余裕でバイトで友達できたからと言われるんですけど、友達は全員悪系(不良系?)なので、初対面でもノリでしゃべれるんでうらやましいです。僕も友達いたらいけるんですけど、友達がいない1人の状況で大人数とは緊張してしゃべれる自信がありません。でもこのままじゃいけない、自分かえたいんです! なので何かアドバイス頂けませんでしょうか??何か後押ししてくれる回答でもうれしいです。 最後に長文、多くの質問すいませんでした。よければ回答待っています。

  • 就活中20代半ばで、コンビニバイトは為になるでしょうか?

    就活中20代半ばで、コンビニバイトは為になるでしょうか? こんばんは。24歳フリーターです。 諸事情で転職活動中なのですが、バイトにすら受からない毎日…だったのが 適当に受けてしまった(先方には申し訳ないが、本当に適当)コンビニのバイトに受かりました。 正直行こうかどうか迷っています。24歳というこの時期、コンビニのバイトで何を培えるでしょうか? 元々は、希望職のバイトを望んでいましたが受からないため 恐らくほかに決まらないと、こちらでバイトしながら転職活動をすることになると思います。 もしかしてずっとこのままなのでは…と思うと不安でしょうがありません。 転職活動をするうえで、コンビニのバイトは何か活きてきますか? 働くからには頑張りたいです。しかし、何かアピールできるようなことがないとめげてしまいそうです…。 接客?販売?…転職前に小売店で管理職だったので、その経験はそちらで培ったとアピールすることになります…。それとも商品の知識とか? コンビニの仕事を見下すつもりはありませんが、どうしても学生バイトやパートの主婦のいる場、というイメージが強いです。 正直言ってしまうと、経験を積むべきこの年代で学生でも出来るバイトをするというのは非常に勿体ないのではと考えてしまうのです。 しかしそれしか出来ない自分も情けないやら悔しいやら…でも今はこれしかありません;; コンビニで働いてみるべきですか? ここで働くうえで、為に成るということを教えてください。 コンビニの社員になればいいではないかというご回答はご遠慮ください。

  • バイトについて

    こんにちは。 この春から大学生になり、そろそろバイトを始めようと考えているのですが、コンビニ、ファミレス、居酒屋で悩んでいます。 とりあえず同世代の人がたくさん働いていて友達が増やせるような場所がいいです。 それぞれ職場の雰囲気は違うと思うので一概には言えないかもしれませんが、一般的に言うと上記の3つではどこがよろしいでしょうか? 仕事ももちろんがんばります!! よろしくお願いします。

  • バイトの面接に受からない・・・。

    僕は20歳の大学生でバイトをしたことがありません・・・。やりたいと思っているのですが面接に受かりません。最近、コンビニにネットカフェに小さな居酒屋系の店を受けましたが・・・。コンビニは人数が足りててっていうのであれだったんですが他は理由は言われなかったのでわかりません。どうしてなんでしょうか? 面接の時自分で一応普通に答えたと思っているのですが。アドバイスください!