バイトについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 21歳大学生がバイトについて悩んでいます。コンビニで働いていた時に女の子の友達ができず、男女の関係が良好な居酒屋で働くことに興味があります。
  • 明るい性格だけど人見知りで緊張してしまうため、人間関係を築く自信がないという悩みを抱えています。
  • 友達のアドバイスや後押しを受けながら、自分自身を変える努力をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトについての悩み

21歳大学生3年男です。 2年の時にコンビニのバイトをやめて今からバイトしようと思うんですが、コンビニでは僕以外全員女の子で人数も少なかったので友達が女の子できませんでした。僕の友達は居酒屋でバイトしているんですが、男女すごく仲がいいみたいですごくうらやましいです。 そこで質問なんですが、やはり友達ができやすいバイトは居酒屋でしょうか??友達は居酒屋ばかりなんですけど、他にみんな明るい人で仲が良くなりやすいバイトはありますか?? あとすごい自分勝手なんですが、僕は基本明るい性格で暗い人苦手なんですが、実は初めすごく人見知りでかなり臆病で、そういう明るい人が多い(かな?)飲食系のバイトに行くのはすごく緊張します。今までも電話しようとしても、もしバイト受かって働くようになっても、初めしゃべれなくて暗いやつと思われて、人間関係失敗したらどうしよう。しゃべれる勇気、自信がなく、電話をやめてしまいます。 友達は、お前明るいし全然大丈夫、オレでも余裕でバイトで友達できたからと言われるんですけど、友達は全員悪系(不良系?)なので、初対面でもノリでしゃべれるんでうらやましいです。僕も友達いたらいけるんですけど、友達がいない1人の状況で大人数とは緊張してしゃべれる自信がありません。でもこのままじゃいけない、自分かえたいんです! なので何かアドバイス頂けませんでしょうか??何か後押ししてくれる回答でもうれしいです。 最後に長文、多くの質問すいませんでした。よければ回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana_6v6_
回答No.1

こんばんは<(_ _)> 大学4年女です♪ 私はデパ地下の惣菜店、塾講師、居酒屋とアルバイトしましたけど、どこでもすぐ友達できましたよ。 要は、「大勢が一緒の時間に働けるバイト」が友達作りやすいです。コンビニって多くても2~3人ですよね??限られた人数間の交流しかないと、飲み会の計画とかも立たないんで、仲良くなりにくいと思います。 あと、言い方は良くないかも知れませんが、どのバイトをやるかによって友達の「種類」も違います。 塾講師は一定レベル以上の大学生しかいませんし、反対に居酒屋だと主婦、フリーター、大学生、リストラされたおじちゃんなどなど・・・様々な人と交流が持てます。どんな友達が欲しいのかで、どのバイトをやるのか決めるといいと思います。私は居酒屋バイト楽しかったですよ!深夜までの勤務で大変なんですけど、終わった後ながれで飲み会が開かれることも多くって、↑の色んな人から色んな話が聞けました。 ちなみに、居酒屋バイトとかやる子ってノリの良い子が多いです。大人数とは緊張しちゃって・・・って話ですけど、大丈夫です!!ノリの良い子は初対面の子を上手く自分達の輪の中に入れるの得意ですよ。 初めは自分から話しかけようなんて思わずに、相手のノリに合わせて、質問されたことに答えたり相槌打っていれば好印象だと思います。逆に自分が!自分が!って話しかけたり、テンションあげたりするとちょっと引かれるんじゃないかな・・・。軽いやつって思われたり。 どんなにバイトに馴染んでいる子でも必ずバイト1日目が合ったはず!!気負わず前進してみてください!!バイトなんて3回入れば慣れちゃいますよ♪