バイトについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 21歳大学生がバイトについて悩んでいます。コンビニで働いていた時に女の子の友達ができず、男女の関係が良好な居酒屋で働くことに興味があります。
  • 明るい性格だけど人見知りで緊張してしまうため、人間関係を築く自信がないという悩みを抱えています。
  • 友達のアドバイスや後押しを受けながら、自分自身を変える努力をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトについての悩み

21歳大学生3年男です。 2年の時にコンビニのバイトをやめて今からバイトしようと思うんですが、コンビニでは僕以外全員女の子で人数も少なかったので友達が女の子できませんでした。僕の友達は居酒屋でバイトしているんですが、男女すごく仲がいいみたいですごくうらやましいです。 そこで質問なんですが、やはり友達ができやすいバイトは居酒屋でしょうか??友達は居酒屋ばかりなんですけど、他にみんな明るい人で仲が良くなりやすいバイトはありますか?? あとすごい自分勝手なんですが、僕は基本明るい性格で暗い人苦手なんですが、実は初めすごく人見知りでかなり臆病で、そういう明るい人が多い(かな?)飲食系のバイトに行くのはすごく緊張します。今までも電話しようとしても、もしバイト受かって働くようになっても、初めしゃべれなくて暗いやつと思われて、人間関係失敗したらどうしよう。しゃべれる勇気、自信がなく、電話をやめてしまいます。 友達は、お前明るいし全然大丈夫、オレでも余裕でバイトで友達できたからと言われるんですけど、友達は全員悪系(不良系?)なので、初対面でもノリでしゃべれるんでうらやましいです。僕も友達いたらいけるんですけど、友達がいない1人の状況で大人数とは緊張してしゃべれる自信がありません。でもこのままじゃいけない、自分かえたいんです! なので何かアドバイス頂けませんでしょうか??何か後押ししてくれる回答でもうれしいです。 最後に長文、多くの質問すいませんでした。よければ回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.1

こんばんは<(_ _)> 大学4年女です♪ 私はデパ地下の惣菜店、塾講師、居酒屋とアルバイトしましたけど、どこでもすぐ友達できましたよ。 要は、「大勢が一緒の時間に働けるバイト」が友達作りやすいです。コンビニって多くても2~3人ですよね??限られた人数間の交流しかないと、飲み会の計画とかも立たないんで、仲良くなりにくいと思います。 あと、言い方は良くないかも知れませんが、どのバイトをやるかによって友達の「種類」も違います。 塾講師は一定レベル以上の大学生しかいませんし、反対に居酒屋だと主婦、フリーター、大学生、リストラされたおじちゃんなどなど・・・様々な人と交流が持てます。どんな友達が欲しいのかで、どのバイトをやるのか決めるといいと思います。私は居酒屋バイト楽しかったですよ!深夜までの勤務で大変なんですけど、終わった後ながれで飲み会が開かれることも多くって、↑の色んな人から色んな話が聞けました。 ちなみに、居酒屋バイトとかやる子ってノリの良い子が多いです。大人数とは緊張しちゃって・・・って話ですけど、大丈夫です!!ノリの良い子は初対面の子を上手く自分達の輪の中に入れるの得意ですよ。 初めは自分から話しかけようなんて思わずに、相手のノリに合わせて、質問されたことに答えたり相槌打っていれば好印象だと思います。逆に自分が!自分が!って話しかけたり、テンションあげたりするとちょっと引かれるんじゃないかな・・・。軽いやつって思われたり。 どんなにバイトに馴染んでいる子でも必ずバイト1日目が合ったはず!!気負わず前進してみてください!!バイトなんて3回入れば慣れちゃいますよ♪

関連するQ&A

  • 居酒屋のバイトについての悩み

    こんにちわ。 明日でバイト三回目になります。 今、高校生でバイト自体が初めてです。 ちなみに、居酒屋でホールをしています。 初バイトの日はお客さんがたくさん来て、初バイトなのにいろいろ動き回りました。 二回目は初バイトと違って、お客さんが全然来ませんでした。 そして、明日で三回目。 初バイトの時より 緊張して、勉強にも集中出来なくなってきました。 緊張する理由は ・お酒の作り方や、メニューを暗記しなきゃいけないこと ・お客さんと関わること そして、何より緊張なのが バイト先の仲間と打ち解けることです! 向こうは二年や三年やってる先輩ばかりの大学生が多いです。 でも、私の性格上 人見知りが激しくて、仲良くなれば良く喋れるんですが、話しかけられるのを待つチキン体質なんです。 だから、先輩に教えてもらったことだけを返事するだけで… 本当は仲良くしたいんですが、どうしたら打ち解けれるのか不安で。 それより、早くお酒の作り方や接客を出来るようになれば打ち解けられるのかな……って。 不安で緊張して、明日上手く行くか怖いんです。 だから、誰か アドバイスをください! こんな、私でも上手くやれるように一言ください。 長々とすみません。 お願いします。

  • バイトを変えるか悩んでます。

    バイトの事で悩んでいます。 私は前までコンビニのアルバイトをしていました。 シフトの融通がなかなかきかず、半年で辞めてしまいましたがすごくアットホームなコンビニで泣く泣くやめたって感じで す。 仕事もそこそこでき、リーダーみたいなのになってほしいと言われるくらいでした。 その後一年くらいバイトなどは一切やらず、進学を機にまたバイトを始めようと思い、シフトの融通が聞く居酒屋でバイトをする事になりました。 ですがそのとき、まえ働いていたコンビニの人からどうしても戻ってきて欲しいといわれました。 それで私は嬉しく思い、必要とされる所で働きたいと思い、 できる事ならコンビニに戻りたいと思いましたが 居酒屋のバイトで働き始めてから3日しかたっておらず、 それで辞めるのはどうかと思いました…。 また、自分がコンビニに戻りたいと思うのは 居酒屋のバイトに不安を感じているから、 仕事の面で信頼されているコンビニに戻ったほうが安心だ…と 心のどこかで思っている自分もいます。これから楽しくなるかもしれないし…。 でも、コンビニでシフトの融通が聞かないと辞めてしまいましたが、 自分でキチンとやりくりすれば大丈夫なので、 すごく愛着のあるバイト先だったのでそのコンビニの役に立ちたいと強く思います…。 でも、もしかしたら居酒屋のバイトもこれから楽しくなるかもしれない。 それに居酒屋の研修中でせっかく教えてもらったのに申し訳ない…。 でもコンビニの役に立ちたい あのコンビニのメンバーとまた楽しくバイトがしたい… こんな思いが葛藤しています。 呆然としか質問で申し訳ないのですが 私はどうしたらよいのでしょうか? ぜひアドバイスを下さい。 厳しい意見でも構いません。 背中を押してくれたら嬉しいです。 補足なのですが、同じ事を繰り返してコンビニを辞めたらどうしよう…と不安になります。でもコンビニにまた働くなら卒業までは続ける気持ちでいます! 大変さも理解した上でです! また、親には初志貫徹で居酒屋を続けなさい!といわれます。コンビニのバイトをする事はやはり逃げになってしまうのでしょうか。

  • 新しいバイトで…。情けない悩みです。

    こんばんは。 かなり情けない悩みなんですが、聞いてくだされば幸いに思います。 先週から新しいバイトを始めました。そのバイトは時給は高いのですが、かなり体力を使います。以前やっていたバイトも結構体力をつかう仕事だったのですが、それ以上で、想像以上でした。私はあまり体力に自信がなく、早くも体がぼろぼろです。 また同年代のバイトの子がたくさんいました。私は人と接するのが苦手で、特に同年代となるとさらに接しづらくなってしまいます。仕事は少人数でやりたい派で、かなりのストレスを感じてしまっています。 新しい職場でストレスを感じるのは当たり前だし、慣れないのですぐ疲れるのも当然と思っています。しかし、今まで経験したバイトはこんなに嫌に思わなかったのですが、今のバイトは早くも辞めたいと思っています。 最低1ヶ月は続けようと思っていますが、皆さんはこんなとき辞めますか?それとも、責任をもって続けますか? 情けない悩みで、自分に根性がないこともわかっております。 そういったお叱りも含めて、ご意見の方よろしくお願いします。

  • バイトについて

    こんにちは。 この春から大学生になり、そろそろバイトを始めようと考えているのですが、コンビニ、ファミレス、居酒屋で悩んでいます。 とりあえず同世代の人がたくさん働いていて友達が増やせるような場所がいいです。 それぞれ職場の雰囲気は違うと思うので一概には言えないかもしれませんが、一般的に言うと上記の3つではどこがよろしいでしょうか? 仕事ももちろんがんばります!! よろしくお願いします。

  • バイトの面接に受からない・・・。

    僕は20歳の大学生でバイトをしたことがありません・・・。やりたいと思っているのですが面接に受かりません。最近、コンビニにネットカフェに小さな居酒屋系の店を受けましたが・・・。コンビニは人数が足りててっていうのであれだったんですが他は理由は言われなかったのでわかりません。どうしてなんでしょうか? 面接の時自分で一応普通に答えたと思っているのですが。アドバイスください!

  • 居酒屋のバイト

    大学1年生の男子です。今までバイトしたことないです。今度居酒屋でバイトしてみようと思うのですが、初めてなのでどうやって応募すればいいかわかりません。電話で「タウンワークを見ました」でいいんですか?あと居酒屋でのバイトは主に何をするのですか?初めは皿洗いからですか?

  • 出会いの多いバイト(大学生)

    現在大学4年の女なのですが出会いの多いバイトってどんなものがあるでしょうか? 以前スーパーのレジでバイトしていたのですが女の子ばかりで全然出会いがありませんでした・・・。 検索してみるとやはりコンビニや飲食店が多いようなのですが例えばコンビニだと大学生の人が働いている時間帯ってどんな時間帯でしょうか。深夜以外だと夜や早朝でしょうか・・・? やはり高校生ではなく大学生の人と出会えたらと思うのでコンビニなどでバイトした経験がある方、アドバイスよろしくお願いします。 また、居酒屋なども多そうですがあまりそういったテンションの高い騒ぐ感じの人は苦手なのでそういう感じではなくて人が多いバイトというとやはり飲食店になってしまうのでしょうか・・・? どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    こんばんは。質問するのは初めてで少し緊張しています・・・ 私は高校二年生の女の子です。 1年前から、とあるコンビニでバイトをしています。 以前から思っていたのですが、バイトをやめたいのです。 理由は以下のとおりです。 (1)勉強で忙しい。 (2)店長やバイト仲間と性格が合わない、嫌味を言われる。 (3)テスト期間中、休みづらい。(休みますと言ったら嫌な顔をされる) (4)時給が安い。 バイトのことを考えると、 激しく憂鬱な気分になり、涙が出ることも多々あります。 一刻も早く辞めたいのですが、 「辞めたいです」と言えば、嫌味を言われるだろうし、 バイト仲間は私の分まで働かなきゃいけなくなるので、 迷惑がかかってしまいます。 やめるには、どうすればいいでしょうか? 回答待ってます!

  • 始めたばかりのバイトを辞めたいのですが、どうしたら??

    こんにちわ!最近、始めたばかりのバイトがあって、コンビニなのですが、どうしても辞めないと体力的に無理になってきてしまったのです。いま大学生のなのですが、かなり厳しい体育会の部活に所属していて、部活の無いときにバイトしようと思って働きはじめたのですが、いざ働きはじめたら、とても部活のバイトの両立が厳しく、本業の勉強がおろそかになってきてしまったのです。働いて10日くらいなのですが、コンビニなあどは人数も少ないし、きっとバイトを募集したのにも広告料が、かかってると思うし。そう考えると凄く申し訳なくなってきて、本当どうしようか悩んでいます。オーナーは体育会の部活をやっていることは知っています。友達には電話で辞めると言えば良いじゃんって言われましたが、なんか筋が通ってないし。皆さんどんな風に辞めれば良いのでしょうか??正直に話した方が良いのでしょうか?皆さん、たくさんのアドバイス待っています!! 宜しくお願いします!!

  • バイトと扶養控除申告書について。

    こんにちは。 この前居酒屋のバイトに受かった大学生です。 その面接の時に、バイトは今まで何をしたことがあるかと聞かれ、コンビニのバイトを先月でやめたと言いましたが、コンビニの契約が切れるのは今月の6月30日です。 居酒屋の店長に扶養控除申告書を書いてきてほしい、うちで持ってるだけだから、言われましたが、これは二ヶ所には提出できないんですよね? 今月の終わり頃に居酒屋で2日働き、その後でコンビニに1回だけ働きます。 この場合私はどうすればいいでしょうか? 無知なので焦っています。回答お願いします。

専門家に質問してみよう