• 締切済み

雇用期間について

専門学生です。 居酒屋で3カ月アルバイトとして働かせていただいています。 しかし、自分の夢の仕事が近くでアルバイト募集をしていました。 東京でもないので、こうゆう仕事にアルバイトはここではないと思っていたので諦めて居酒屋でのバイトを選んだのです。 正直、新しくしたいバイトは、近くでプロの仕事も見れてそれを雑務でも夢の仕事ができるという自分にとって好条件でしかないバイトです。 なので、そちらのほうに行きたいのです。 わがままなのは分かっています。でも行きたいのです。 まだ3カ月なのですが契約期間が6カ月なのです。 ルールブックには契約期間6カ月とし、契約は6カ月毎の自動更新となっています。と書いています。 退職にあたっては、退職する2週間前に店長に報告することと書いています。 やめられることはできるのでしょうか?

noname#138249
noname#138249

みんなの回答

• kqueen44
回答No.1

退職したい日の2週間以上前に店長に報告すれば、契約期間途中でも退職できます。 言い方によっては色々トラブルになるかもしれませんので、それらしい言い訳を考えて退職する旨を伝えればOKです。 人員不足等の事情があれば、引きとめられるかもしれませんが、決意を持って退職したいと言えば、2週間後には退職できます。 一応、一般的マナーとしては1ヵ月以上前に報告と言うのが常識になってます。