• 締切済み

雇用期間について

専門学生です。 居酒屋で3カ月アルバイトとして働かせていただいています。 しかし、自分の夢の仕事が近くでアルバイト募集をしていました。 東京でもないので、こうゆう仕事にアルバイトはここではないと思っていたので諦めて居酒屋でのバイトを選んだのです。 正直、新しくしたいバイトは、近くでプロの仕事も見れてそれを雑務でも夢の仕事ができるという自分にとって好条件でしかないバイトです。 なので、そちらのほうに行きたいのです。 わがままなのは分かっています。でも行きたいのです。 まだ3カ月なのですが契約期間が6カ月なのです。 ルールブックには契約期間6カ月とし、契約は6カ月毎の自動更新となっています。と書いています。 退職にあたっては、退職する2週間前に店長に報告することと書いています。 やめられることはできるのでしょうか?

noname#138249
noname#138249

みんなの回答

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

退職したい日の2週間以上前に店長に報告すれば、契約期間途中でも退職できます。 言い方によっては色々トラブルになるかもしれませんので、それらしい言い訳を考えて退職する旨を伝えればOKです。 人員不足等の事情があれば、引きとめられるかもしれませんが、決意を持って退職したいと言えば、2週間後には退職できます。 一応、一般的マナーとしては1ヵ月以上前に報告と言うのが常識になってます。

関連するQ&A

  • アルバイトの雇用期間内での退職と退職届の書き方

    私は大学生でアルバイトをしているのですが、12月末で辞めようと思っています。 その際、雇用期間が6ヶ月とあるため、労働契約書で、雇用期間が1月31日までなのですが、12月末で辞めるコトは出来るのでしょうか? また、6ヶ月契約というのはアルバイト募集で知っていました。そして、バイトは7月初旬に始めたのですが、経験不足で、8月1日から正式な契約が始まるとは思わず、12月末が6ヶ月後だと思い込んでいました。 辞めれる場合、契約書と一緒にもらった紙に、【退職する場合は遅くとも14日前までには理由を付した退職届を提出し】とあったのですが、退職届には、どの程度まで理由を書くべきなのでしょうか。 ちなみに辞める理由は、海外留学(短期ですが)を考えているので、バイトに出るコトができない、です。バイト先に嫌な人がいる、というのもあるのですが… 色々調べたところ、退職届の理由の例には<一身上の都合により>が多く使われていたのですが、【理由を付した】と書かれているので心配です。 詳しい理由は口頭で、が普通なのでしょうか? それと、11月末か、12月初めに、言おうと思ってるのですが、少し早いでしょうか…? また、何の前触れもなく突然退職届を出すのはおかしいのでしょうか? 相談できる人も周りに少なく、経験不足なので、色々質問を並べてしまってすみません。 お分かりになるところだけでも結構なので、ご回答お願いします。

  • バイトを辞めたいけれど、契約書の雇用契約期間が気になる

    精神的にストレスが溜まり、現在のバイトを辞めようと考えています。バイト先は大手ファミレスのチェーン店です。 一般的に、退職の2週間以上前に退職の旨を通知しなければならないのは知っているので、シフトの更新がされる前のタイミングを見計らって、店長にお伝えしようと思っていました。 ただ、気になったのが、契約書の雇用契約期間でした。 私の契約期間は9/1~10/31となっています。 このように契約期間がはっきりと明記されている場合、「更新用の契約書を書かない」といぅ形でしか退職できないのでしょうか? (ようは10/31まで働かなければならないのでしょうか?) もしかしたらカテゴリが違うかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • アルバイト研修期間について

    大学生になりアルバイトをしています。 3月に始めて店長に研修期間は2ヶ月といわれました しかし、五ヶ月目の給料も貰いましたがいまだに研修期間のままです。 先輩にきいたら3ヶ月くらいで終わったときいています。 店長が変わり相談してみたところチーフ判断で終わったと思ったら終わると言われました。 ですが契約時そのようなことは一切言われていません。 契約期間なのでアルバイトの自分としてはなにも言い返せませんでした、 ですが、研修期間についてくわしい説明もなくこんな勝手にやっていいものなのですか? 法律の知識がなくこまっています 回答おねがいします。

  • 至急。試用期間のバイト退職について

    試用期間(三ヶ月)のバイト退職について 初めて質問させて頂きます。 現在入社して約1ヶ月と15日なのですが サービス残業が多いので退職したいです。 アルバイトですし15分とか30分、せめて一時間くらいなら サービス残業で全然構いませんが ほぼ毎日2~3時間です。 スタッフは自分入れて四名。 店長が居ない状態で他店の店長が 一ヶ月に何度か様子を見に来ます。 他のスタッフも今年入社したばかりで 完璧に仕事が出来ません。 入社して一週間ちょっとで店を一人で 任され、もちろん分からない事ばかりで失敗して叱られます。 もちろん自分自身も悪いのですが 教えて頂いてない内容で…と、思ってしまいます。 サービス残業自体店長も会社側も分かりません。 他のスタッフに「○○(仕事内容)するから店出て残ってくれる?」 と、毎回頼まれ「それなら仕方がない」と思い 毎回残るのですが全くその仕事をしません… むしろ「次これやっといて」「このやり方教えるね」 など言われます。(出勤中でいいじゃん!!と心で思いながら…) 自慢じゃないですが今まで 色々な職場で働かせて頂きましたが こんな職場は初めてです。 アルバイトでも残業するのがもう当たり前なのでしょうか? 明日、店長に連絡して退職の相談を しようと思っているのですが 試用期間(三ヶ月)で辞めた事がないのでよく分かりません。 私自身はせっかく採用させて頂きましたし 試用期間満了で辞めさせて頂こうと思うのですが 辞める事は可能なのでしょうか? サービス残業の事は店長には伝えないで 退職しようと思っています。 その際、何と理由を伝えたらいいでしょうか? 自分なりに色々考えているのですが言葉がまとまりません。 お力をお貸しください。

  • 期間雇用 季節雇用

    5か月間の期間雇用で契約更新の可能性なしの仕事を始めたのですが、他で正社員の仕事決まれば途中退者しても大丈夫でしょうか?    他で正社員の仕事が決まったので退職しますと言ったら非常識ですか?  

  • バイトの契約期間と退職について

    バイトの契約期間と退職について質問させていただきます。 バイトの契約期間はもうすぐ終わるのですが 労働契約書に、(終了後の)以後の契約期間は甲乙の協議に定め、 その合意のあった場合に更新すると書かれていました。 ですが、特に音沙汰なく次のシフトを渡されたので この場合は、アルバイトは自動更新されたということですよね。 自動更新は合意等をしなくても勝手にされるものなのでしょうか? また自動更新されてしまった後に、 やめるときは30日以上前に届けを出さないといけないと書かれています。 たとえば28日に退職願いをだしたとしても シフトが21日~翌月20日までなので やはり翌月の28日に退職は不可能でしょうか? 店長にも中々会えずに聞けないもので よろしければ回答していただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 雇用保険料の後払いはいいの?

    相談に載ってください。 嘱託で会社を退職された人をアルバイトで雇いました。期間は3ヶ月として口頭での契約を行っていましたが仕事が忙しくなり、6ヶ月間再延長しました(3ヶ月×2回)今月も仕事が忙しく4回目の契約を行うつもりですが(これが最終、仕事がなくなります)1年近くなってしまいましたが、アルバイトから昨年の雇用時期から雇用保険料を支払うので雇用保険に加入したいとの申し出がありましたが遡って入る事は出来るのですか?今回で再雇用契約も終わり(あと3ヶ月)となるので雇用保険には入らなくてもよいと思うのですがどうでしょうか?

  • 雇用契約書

    雇用契約書について質問します たとえば 正社員募集で現在の会社を辞めて新しい会社に入社します その際には 夢と希望をもって 前の会社の肩書を捨てて一からの出発です。正社員募集で入社しその際に研修期間(雇用調整期間)3か月と決められているので 書類に署名・捺印を求められ 署名・捺印します。しかし3ヶ月後に期間満了を理由とし やめてもらうことは正当なのでしょうか? 期間社員募集や 季節社員募集や 契約社員募集で納得済みでの入社ならば 双方納得ですので有効だとは思います。 しかし 正社員募集で 前職を退職してまで新しい会社に正社員になれると思い入社しているのですが 解雇・または満了となるのでしょうか? 解雇の場合は 解雇予告手当が出るのでしょうか? 雇用契約書を盾に満了を会社は主張できるのでしょうか? 入社してから 研修期間の話があり 面接時には1か月後には正社員になれる道もありますと言っていました。 正社員募集で 応募し前職を辞めました そこで新しい会社に夢・希望をもって入社しました 3か月間がんばり働きました。 会社に不利益になるような行動はしていないつもりです 病気やけがで休んだことはありますが それ以外はきっちりと仕事もし 出勤し残業もしました。 3ヶ月間の期間社員募集なら はじめから入社などしていません 文面からでは なかなかご理解はしずらいと思いますが お教えください 補足説明は 十分して行きたいと思いますので どうかお願いします。

  • アルバイトの雇用期間について

    来月に雇用期間が三ヶ月目になるものです。 今のアルバイト先を長期希望と言って入りましたが、まだ2ヶ月目の今辞めたいと思ってます。バイト先は人手がギリギリで来月には長く勤めた方が一人辞め、とても人手不足な状況ですがバイト先のストレスから体調を崩しているのが続き、即日に辞められるのなら辞めたいくらいの気持ちです。そこで質問があります ここのバイト先は三ヶ月事に雇用期間を更新するのですが、更新一ヶ月前になっても契約更新についての話がバイト先からされていません。 雇用契約書には自動更新であるような内容は書いておらず、契約期間を確認し甲乙捺印する、というようなことが書いてあります。 また雇用契約書の退職の項目には、雇用期間が満了し契約期間が更新されない時とかいてあります このような場合、契約更新をしないで満了で即日に辞めることは出来るのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 雇用期間

    パートの仕事に応募したのですが、求人票で 雇用期間に、雇用期間の定めあり 3ヶ月 契約更新の可能性あり 試用期間3ヶ月 とあったのですが、基本的に3ヶ月の雇用で、うまく働くと、契約の更新の可能性あって、あっても、3ヶ月ごとに契約の更新あるよ。ということで、最初から3ヶ月しか働けない位に考えると良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう