• 締切済み

つっぱり式日よけオーニングについて

南側リビングの前に、コンクリート敷きの駐車場があって 照り返しが強く暑いので、日よけオーニングを考えています。 そこで、使用されている方にお伺いいたしますが、 使用に際してのメリット・デメリットを教えていただきたいのと、 耐用年数(シート・ポール別で)を教えてください。 暑くなる前に手を打ちたいので、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.3

私なら柱を立てて、すのこを張りますけど。

noname#173487
noname#173487
回答No.2

「ひさし君2700 (ハンドリールタイプ)」と「省エネ防暑暗幕シート日光100%カット規格サイズC2 176cm×2m」を使っています。 「ひさし君2700」 メリット 上からの日差し/正面からの日差し殆ど遮ります。(窓枠から左右200mm/上下枠500mm位取り付け) デメリット 雨が降ると水溜まる 風に煽られる(音がうるさい) 葉っぱ溜まる 届いた商品錆びている 伸縮ですが下の調整プレート回すと一緒に回り固定しずらい ------------------------------------------------- 「省エネ防暑暗幕シート」 メリット 完璧に光通しませんです(窓枠から左右30mm/上下50mm位取り付け) エアコン効きます デメリット 固定だけしっかり取り付ければ風に煽られないでしょう(音がうるさい) 部屋暗くなるので、部屋の電気点けないと駄目です。 強い風が吹く日が続いてシート見たら破けていました(少し...) ----------------------------------------------------- ガラスに「断熱フィルム」と「断熱カーテン」では駄目ですか?

• phyonco
回答No.1

エルパティオにテンピスを張っています。前がウッドデッキですが、照り返しが劇的に減少し、エアコンへの負荷が軽くなりました。ウチの場合効果は絶大です。ただ、見落としていたことがあって、それは2階の、オーニングを張った上側への照り返しが増えたということです。まあ、当たり前なのですが、取り付け前には気付かなかったということです。風や雨の日は閉じますが、あまり大切にして開けないでいると、カビによるムラがつきます。横幅が2m以上あり、電動にしてもらったので開閉が楽です。手動だとおっくうになると思います。

daiki-2001
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 エルパティオ・・・HP等でチェックしたのですが、高価ですね。 電動か・・・いいな~。 なるべく予算を掛けたくないので、つっぱり式にしようかと思っていたのですが、確かに手動だと開閉がめんどくさいですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。 (2階への照り返しは盲点ですね・・・)