• ベストアンサー

駐車場の地面の種類

一戸建て建築中です。 南面道路で、南側に駐車場でその後ろにLDKの部屋があります。 駐車場の地面をコンクリートに検討中ですが、南面なのでLDKへの照り返しを恐れています。考えすぎなのかもしれません。 仮にコンクリート以外で地面を考えるとして、芝生、砂利、土のまま等考えられますが、どの方法が良いと思われますか?カーポート設置も可能です。 無理な希望としては、「メンテナンスが楽で日差しの照り返しもあまり無い」です・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.5

インターロッキング舗装(植生ブロック)がお勧めですね! ・室内外からの美観に優れている。   (南面にコンクリート舗装ではちょっと味気ないですね) ・夏場の照り返しがソフト ・車の洗車時の撥ね返りがすくない。 参考URLでイメージがわかると思いますが・・・。

参考URL:
http://www.kbk-web.co.jp/klb/syokusei.html

その他の回答 (4)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

>メンテナンスが楽で日差しの照り >カーポート設置も可能です。 より、適当にコンクリート舗装。その上に、カーボートとして屋根をつけて、直射日光は屋根に赤外線反射板をつけててりかえしを防止。 コンクリート舗装面が常に日陰に鳴る(朝日と夕日は赤外線が強いので要注意)ようにしなければなりませんので、結構設計が難しいでしょう。

  • Shin68
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

照り返しが気になるのでしたら土舗装というのはいかがでしょうか? 私の家も南側の庭を土舗装したのですが、雨が降ってもドロドロに なることもなく水はけも良好です。

参考URL:
http://www.yutaka-s.co.jp/index.asp?patten_cd=1&page_no=39
noname#78261
noname#78261
回答No.2

照り返し水を打ってもすぐ消える・・・ 砂利ははねて危ないです。 土はどろどろ、芝生は傷んだところが丸はげになりますよね。 カーポート屋根にUVみたいなのがあったと思います。 そういうのはどうでしょうね。 個人的には南側ならタイヤの部分だけ石敷きやインターロッキングにしてあとは芝生が好きですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

コンクリとカーポートが良いでしょう。 芝生や砂利などは雨水などを含み、車にとってはよい環境とは言えません。 また、草が生えて手入れが面倒です。

関連するQ&A

  • カーポートを付けると、日差しをかなり遮ってしまいますか?

    質問させてください。 2台分のカーポートをつけようと思っています。 南側が広いのでそこを駐車場にしますが、カーポートを付けると、 日差しはかなり弱くなりますか? もしそれほど変わらないようなら是非付けたいのですけど。 それと駐車場をコンクリートにした場合、カーポートを付けておけばかなり照り返しの防止になりますか? コンクリートでなくて植生ブロックにするという手もありますが。

  • 駐車場作りで迷ってます。

    庭全てを車3台分程の駐車場にするつもりなんですが、南面の駐車場の為コンクリート敷きにすると夏場の熱気が部屋に入り暑いのでダメだと親が反対します。カーポートも暗くなりダメ。防草シートを貼り砂利でもひこうかと思いますが、強風などで家の中がジャリジャリになるんではと心配です。土のままではドロドロで草取りも大変かと思いますし、何か良い方法は無いでしょうか?

  • 駐車場の地面に引くものについて

    現在の駐車場の地面は土です土といっても泥が固形しているもので、サラサラの土で足の裏に土がくっついて、車に乗りこんだ時にマットが真っ白になります。そこで、地面に何か引こうと思うのですが、何がいいとおもいますか?スペースは乗用車が4台くらい入る場所です。昔は納屋でしたので屋根はあります。砕石や砂利?がいいのでしょうか?でもスペースが広い分、かなりの量が必要になるので、何か他に敷くものみたいのがあるのでしょうか? 何か案があればよろしくお願いします!

  • こいのぼりの土台を駐車場のコンクリート打設時に埋め込んでおきたい

    一戸建ての庭の駐車場は土なのですが、この度、コンクリートの流し込みやカーポートを作ろうと思っているのですが、男の子が生まれたときのために、こいのぼりポールを立てるための穴を埋めておきたいと思っています。 が、イマイチ穴のサイズとか、深さとかをどのようにすれば良いのかがピンときません。 どのようにすれば良いのか教えて下さい。 ポールみたいなのが地面から飛び出る部分は極力短くしたいと考えております。(駐車場のほぼ中央になるので躓くのは嫌なのですが、土やゴミが入るのを防ぐためにはちょっとでも飛び出さないと無理ですよね?)

  • 駐車場(駐輪場)の地面について

    このたび大型バイク(1000CCクラス)を購入するに当たり駐車場を探して屋根つきシャッターつきのボロいですがいい物件を見つけました。 しかし、その駐車場は、地面が砂利混じり土でサイドスタンドを立てると地面に刺さりそうな状態です。コンクリートを流すことも考えましたが、無駄なお金掛けるのはもったいないと思い、ベニア板や鉄板などを使って代用できないかと考えております。 また、しばらく借り手が居なかったよう(閉め切った状態で2~3年)で湿気も少し気になります。 自分のバイクの使用状況としては2週に1回乗るか乗らない位だと思います。また、保管に関してですが冬季は雪のため乗ることが出来ません。 そこで質問です ・屋根つきで地面が土状態の場所にへ大型バイクを保管する場合の地面への対策、湿気への対策等あれば教えてください。

  • 駐車場は砂利が良いかコンクリートが良いか

    両親が、家にカーポートをつけるにあたって悩んでいます。 それは、下を砂利にするかコンクリートにするかです。 コンクリートって物凄く高いようで、その金額がちょっときついので、今のまま砂利でカーポートをつけるか迷ってるみたいなのですが 駐車場は、砂利でいいのか、コンクリートがいいのか それぞれの利点欠点、 またカーポートをつけることをふまえた意見もお願いします

  • コンクリートの地面での庭造り

    縦列駐車で2台ほど置ける駐車スペース(幅は2.7m程度)があります。地面はコンクリートで舗装(?)してあります。1台分はあまり使わないので、後ろ半分に庭を造りたいのですが、地面がコンクリートなのでどのように作ったら良いのか解りません。 何かヒントになるようなことや参考になるWebをご存知でしたらお教えください。 場所は幅2.7メートル、長さは約4メートル、その後ろには土の庭が約2メートルほど続いています(こちらもこれから庭造りをしたいと思っています)。南面ですが、お隣の影になって殆ど(全く?)日は差しません。 よろしくお願いいたします。

  • 大型自動二輪の保管場所(地面)について

    自宅敷地内の駐車・保管をする際に現在、簡易屋根と地面が土(やや砂質)となっております。 スタンドはコースター、進入も問題ないのですが、後退出庫・再入庫の際に入出庫で出来たわだちに苦労します。 地面の改良にあたり過去の質問回答も見ました ・石、レンガ、木材 ・コンクリート(コンクリート材) ・エキスパンドメタル ・ゴム材 ・敷鉄板 ・芝生 ほか 上記対応が環境で出来ないものもあり、土の上に砂利を敷き、スチールラックのスチールシェルフ(棚板)を並べる事を考えております。 耐荷重、水はけ、砂の巻上げ、わだち等の解消になるかなと... 実際にスチールシェルフを使った似たような方法にて、成功または失敗・危険性等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新築します。デッキの広さについて教えてください。

    新築します。デッキの広さについて教えてください。 いつもお世話になっているものです。今回もアドバイスを頂戴したく、質問しました。 南向きの一戸建ての家を予定しており、まもなく着工します。 南側のLDKの掃き出し窓の床の高さに合わせて、デッキを造ろうか検討中です。 デッキと、さらに南側につくるカーポートの間にはルーバー等で目隠しをする予定です。デッキ部分は最大2メートル程度の奥行きが取れますが、奥行き2メートルすべてをデッキにするか、奥行き1.5メートル程度にして一部地面のまま残すかを悩んでおります。 デッキの横には、物入れを置き、タイヤや、外で使用するスコップ等を入れる予定です。 物入れの物を出すことを考えると、地面を残した方が使用しやすい気もします。 しかしながら、デッキを広くした方がつながり感があり、LDKが広く感じる気もします。 ちなみに、洗濯物もデッキ部分に干す予定です。 長くなりますが、あと一点。 デッキを樹脂製にするか、木にするかでも悩んでおります。。。 樹脂製にしたかったのですが、夏の暑さと、その照り返しがとても気になります。 デッキの熱の照り返しは、LDkで過ごす際、相当影響ありますでしょうか? メンテナンスのことを考えると樹脂製が好ましいのですが…… 以上、2点について、詳しい方、実際経験して見える方のご回答お待ちしております!

  • 駐車場の車への影響

    一般的には、コンクリートやアスファルトが多いと思いますが、駐車場にも色々な材質の駐車場があり、駐車場の材質によって、車に対する影響がどんなものか疑問に思いまして。 一応、対象とする車は新車時から10年ほど経っている国産の大衆車で、現在は外観などに異常は全く無く、後5年ほど乗るとし、その5年間、以下の材質の駐車場に駐車すると仮定します。 カーポートなど屋根が付いてないと言う前提で、 ・砂利(砂の上に直径3cm程度の小石がびっしりした状態で小石の上に車が乗る) ・砂(小石を除けて砂だけの状態) ・土(砂の状態から地面を1cmほど掘った状態) ・木(土や砂の上に木を乗せる) ・コンクリート この5種類の材質の駐車場を考えた場合、それぞれについて、車に対しての悪影響(コンクリートの場合は悪影響は無さそうですが)って何がありますか? 例えば、記憶が曖昧なのですが、コンクリート以外は雨や湿気などで地面に水を多く含み、その水が蒸発する時に、車(特に車体の裏)に付着し錆易いと言う感じの記述を見た事があります。 また、地面に鉄板を敷いて、鉄板の上に車を駐車した場合の悪影響はありますか? かなり高温になると思うので他にも悪影響はあるかもしれませんし、具体的ではないのですが、思いつく限り、鉄板と完全に接触しているタイヤに悪影響がありそうかなと言う気がします。 よろしくお願いします。