• ベストアンサー

駐車場の地面の種類

一戸建て建築中です。 南面道路で、南側に駐車場でその後ろにLDKの部屋があります。 駐車場の地面をコンクリートに検討中ですが、南面なのでLDKへの照り返しを恐れています。考えすぎなのかもしれません。 仮にコンクリート以外で地面を考えるとして、芝生、砂利、土のまま等考えられますが、どの方法が良いと思われますか?カーポート設置も可能です。 無理な希望としては、「メンテナンスが楽で日差しの照り返しもあまり無い」です・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.5

インターロッキング舗装(植生ブロック)がお勧めですね! ・室内外からの美観に優れている。   (南面にコンクリート舗装ではちょっと味気ないですね) ・夏場の照り返しがソフト ・車の洗車時の撥ね返りがすくない。 参考URLでイメージがわかると思いますが・・・。

参考URL:
http://www.kbk-web.co.jp/klb/syokusei.html

その他の回答 (4)

• usokoku
回答No.4

>メンテナンスが楽で日差しの照り >カーポート設置も可能です。 より、適当にコンクリート舗装。その上に、カーボートとして屋根をつけて、直射日光は屋根に赤外線反射板をつけててりかえしを防止。 コンクリート舗装面が常に日陰に鳴る(朝日と夕日は赤外線が強いので要注意)ようにしなければなりませんので、結構設計が難しいでしょう。

• Shin68
回答No.3

照り返しが気になるのでしたら土舗装というのはいかがでしょうか? 私の家も南側の庭を土舗装したのですが、雨が降ってもドロドロに なることもなく水はけも良好です。

参考URL:
http://www.yutaka-s.co.jp/index.asp?patten_cd=1&page_no=39
noname#78261
noname#78261
回答No.2

照り返し水を打ってもすぐ消える・・・ 砂利ははねて危ないです。 土はどろどろ、芝生は傷んだところが丸はげになりますよね。 カーポート屋根にUVみたいなのがあったと思います。 そういうのはどうでしょうね。 個人的には南側ならタイヤの部分だけ石敷きやインターロッキングにしてあとは芝生が好きですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

コンクリとカーポートが良いでしょう。 芝生や砂利などは雨水などを含み、車にとってはよい環境とは言えません。 また、草が生えて手入れが面倒です。