• ベストアンサー

オーニングについて

昨年新築し、南面に掃き出し・腰窓が隣接してあります。まだ夏を過ごしていないのですが、日差しがリビングに思いっきり差し込んでくることが予想されます(冬は快適でしたが)。そこで、日よけのためにテラス(幅5m、奥行き2m)を取り付けようと考えていますが、オーニングというものがあるのをネットで知りました。オーニングを実際に使用している方、取り付けてみてどうでしょうか?またどのくらいの金額で取り付けましたか?メリット・デメリットありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaori1717
回答No.1

南向きの窓にオ-ニングを付けました。その先はテラスです。 日差しを遮る能力でいうと、あまりありません。物凄く長い オ-ニングなら、別かと思いますが。。。多少という感覚です。 でも、テラス(幅5m、奥行き2m)なら、私の家よりはもう少し 日よけ出来るかな?と思いますが。。。 私の家の場合、海が目の前で、遮るものが無い為 ガンガン入ってきてしまうのです。。。そもそも、オシャレだから と言う理由で付けたので、あまり意味が無いのも不満には 思っていないのですが。。。なのでメリットは、オシャレ&多少の 日よけが出来る。デメリットは、お金が掛かった・日よけはあまり 効果が無かった。でしょうか。。。 で、実際のオ-ニングにかかった費用は50万ぐらいでした。 オ-ニングの内容も色々あるみたいですよ。1色の物から ストライプなど。素材も、汚れにくいタイプとかもありますし。 あと、好きな文字もプリント出来ますよ。手動か自動かとか。 あと、強風を感知して自動に閉まるタイプもあります。 ちなみに、家は自動で風を感知するタイプにしました。 強風があるので、うっかり防止に。。。なので、求める内容に よって、価格も変わるかと思います。 実際の状況を見てないので、なんとも言えませんが、 もし日よけがどれくらい?と気になるのであれば、 100SHOPなどで、ブル-シ-トを買ってみて、実験なさっては いかがでしょうか?勿論素材が違うので、遮る能力は 変わりますが、どれぐらい、室内に光が入り込むのかは 分かると思います。。。ご参考になれば。。。