• ベストアンサー

オーニングかパラソルかで悩んでいます

はじめて質問します。 読みにくい文章、不手際がありましたらお許しください。 6畳ほどのバルコニーに、オーニングで日よけをするかパラソルで日よけをするか悩んでいます。 オーニングを張る場合は工事などはせず、四隅に穴があいた布を物干しに結んだりと、簡単なものにしたいと思っています。 オーニングならば、テーブルを自由に置くことができ、移動させたりできますが、身長160cmに満たない私がオーニングを張ったり、畳んだりが大変そうと思ったのです。 パラソルの場合は、テーブルは真ん中に穴があいたものに限定されますし、中央に置いて、移動は簡単ではないと思いました。しかし、広げたり閉じたりはそう苦労なくできそうだと思いました。 両方にメリット・デメリットがあり、どちらにするべきか悩んでいます。 良いアドバイスや経験談をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.2

物干し竿などの長い棒にオーニングの片方の端を固定して使わないときはクルクルと棒に巻きつけて収納し使うときは引っ張り出すという方法は駄目でしょうか? 棒は何かに引っ掛けていれば作業するのに楽だと思います。

paninipua
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようなアイデアもあるのですね。 参考にします。

その他の回答 (1)

• gajigaji3
回答No.1

どんな使い方をするかにもよると思います。 私もバルコニーでパラソルを開いてBBQやお茶をしていましたが、正直動かしずらいテーブルが邪魔でした^^;(普段は物干場としても利用していたので) 常時そこにテーブルを置かれるならパラソルで問題ないかと思いますが、日陰も小さいですよね。 そこで私は簡易オーニングにしました。 http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=07042&itemgrp1cd=14&itemgrp2cd=4 非常に安価で、部屋内への強い日差しも遮ってくれましたし、テーブルもキャンプなどで使用するもので移動が楽になりました。

paninipua
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談、為になります。参考商品のご紹介もありがとうございます。 教えてくださった、簡易オーニングは私からすると高価に思います。 ホームセンターで3000円台で四隅に穴が開いていて、自分で張るタイプのものが売られていたのです。 バルコニーではお茶やBBQをしたいと思っています。