• ベストアンサー

ダウンライトについて

来年入居の新築マンションで、現在オプション等を検討段階の者です。 LD17畳全体を蛍光灯のダウンライトのみでまかなおうと思っていますが、以下のもので明るさは足りるでしょうか?゜明るさ゜の基準はかなり個人差があるとは思いますが…リビングでは新聞を読んだり、ダイニングでは子供の宿題を一緒に見たりしようと思っています。 リビング(12畳)…中央部分 HEA1361KE(15ワット)×4            四隅   HEA1316KE(15ワット)×4            壁側    ピアノの上部に2mのレールを取り付けて50ワットのスポットライト×3 ダイニング(5畳)…テーブルの上部に1mのレールを取り付けて50ワットのスポットライト×3 ・メーカーはナショナルです。 ・天井高は2m60cmです。 長々と下手な説明ですみませんが是非アドバイス頂きたいと思います。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono_biwa
回答No.4

ダウンライトのみでの配灯計画は大変難しい(気をつかう)ものです。 まず、ダウンライトは「天井は照らさない」ということがあり、床は明るいが天井は暗いなどということが起こりやすいですね。 それを緩和させるために、スタンドを壁際に置いたり、ダウンライト自体を壁際によせて壁を照らすように配灯します。 あと、蛍光灯は100%の明るさになるまですこし時間がかかります。冬の寒い朝などボヤーっとしながらつきはじめます。(ランプが暖まるとすぐつくんですけどね) ご質問の内容を単純に読ませていただいた感想では、やはり天井が暗いかなぁ~と感じます。ブラケットかスタンドなど壁・天井を照らす照明も選択にいれてあげてください。 参考になれば幸いです。

harrio
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 メーカーから「ダウンライトはシーリングのように天井を照らす機能はないので、その分も加味して提案いたします」とアドバイスは頂いていましたが、やはりブラケットやスタンドで明るさを足す必要がありますね。ダウンライト自体の数も増やす方向で再検討してみます。 素人ながら、〆切りギリギリまで後悔しないようにしたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kyoyasai
回答No.3

使用目的に対して暗すぎます。 特にダイニングはスポットライトだけになるのでしょう? リビング側はシアタールームなら言い訳が立つかも? 最低ダイニングに15ワット4個追加してください。 取付けの問題はあるけど全部24ワットクラスにするべきです。

harrio
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 具体的なワット数や個数等、参考にさせていただきます。ダウンライトはシーリングのように「暗いから他のものに交換」というような軽い気持ちでは付けられないだけに難しいですね。 ありがとうございました!

• tom0014
回答No.2

素人なのですが 天井と壁が暗くなると思いますので ムードはあるかもしれませんが 実用的では無いような気がします またダウンライトは光が広がらないので 床面はまだらな明るさになると思われます あくまでもダウンライトは補助と考えた方がよいのでは ないでしょうか

harrio
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 確かにムードはあるかもしれませんが、日常生活には不向きかもしれませんね。。。 tomo0014さんのアドバイス通り補助的に使おうか再検討してみます。 ありがとうございました!

• DIY-suki
回答No.1

ナショナルのダウンライトを使うのであれば 松下電工のHPから「あかりプラン」というのを試してみてはいかがでしょう。 部屋の図面を送ればいろいろと提案もしていただけるようですし あとは、松下電工のショールームに行かれるのも良いと思います。

参考URL:
http://akariplan.mew.co.jp/index.html
harrio
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 説明不足で申し訳なかったのですが、以前松下電工のショールームへ行き「あかりプラン」を提案していただきました。 とても参考になったのですが、マンションの施工会社のほうからそのダウンライトの数・ワット数では明るさが足りないとの返答で今回質問させて頂きました。 URLまで貼り付けて頂き、ありがとうございました!