パソコンでプリントする際に変な字が出てくる

このQ&Aのポイント
  • パソコンからプリントする際に、意図しない文字が出力されることがあります。特にEPSON社製品において、この問題が発生することが報告されています。
  • この問題の原因は、プリンタードライバーの設定やフォントの不整合、または文字エンコードの問題など様々です。
  • 解決するためには、まずプリンタードライバーを最新のものに更新し、設定を確認することが重要です。さらに、使用するフォントや文字エンコードを適切に設定することで、正常にプリントできるようになる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンからプリントするが変な字が出てくる

パソコンでプリントしようとするが おかしな字がプリントされてくる ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.6

これは画像をテキストファイルとして印刷しているように見えます。 原因としては正しいプリンターのドライバーがインストールされていない為の現象と思います。 下記のサイトから、ご自分のプリンターとパソコンの OSに合ったドライバーを入手して、インストールされることをお勧めします。 ↓ https://www.epson.jp/support/download/

wadahome
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。とても感謝しております。

• ts0472
回答No.5

文字化け と思います こちらが参考になれば https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=614 無線/有線LANで使われている場合はプリンタードライバーをアンインストールしてから新規インストールをやり直してみて下さい パソコンで開いて正しく表示される? 稀にアプリはデータ保存の方法などで正しくプリンターが理解できず英数文字の羅列になってしまう場合があります

• okvaio
回答No.4

文字化けなどしている原因は、そのデータが壊れている可能性が あります。 とりあえずは、PC、プリンターの再起動をして確認してみて下さい。 それでも直らない場合には、そのデータのソフトの再インストールを ご検討下さい。

• sknbsknb2
回答No.3

拡大しても文字が潰れて読めないので、もう少し高解像度のデータをアップしてください。あと、どんなファイルをどんなアプリからプリントしようとしているのか教えて下さい。 全体の印象からすると、PDFファイルをPDFとして開かずにテキストとして印刷したとか、DXFファイルをCADソフトに読み込まずにそのまま印刷したとかいう場合に、このようになるかなと思います。 (印刷されているのはアルファベットと数字だが、意味不明ということ)

回答No.2

とりあえず、印刷ジョブを削除して再起動してみてはいかがでしょうか? 改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? 印刷ジョブを削除する方法<Windows 10> ↓↓↓↓↓ https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016919.htm

wadahome
質問者

お礼

ありがとうございました。再起動で回復しました。とても感謝しております。

• nowaver
回答No.1

画像が小さくて文字が読めません。 通常、こういったときプリントされるのはアルファベットや数字ではないかと思うのですが、「変な字」や「おかしな字」というのはどんな文字でしょう?