• 締切済み

葡萄ジュースで自己中なんです。

さっき、親に自己中って言われました。 母親からまだしも父親は私を我侭な娘だと思ってるみたいです…。 自分で言うのも何ですが、内向的なほうだと思ってるのです。 物凄く悲しくて部屋で凹んでました(;_;) また言われた原因っていうのが凄くくだらないんですが、さっき買ってきた100%葡萄ジュースなのです。ジュースなんて飲まないし、滅多に買わないし、庶民にしたら凄くお高いですっ もう夜遅くだし、明日の朝の楽しみに飲みたかったんです。しかも、一番最初に蓋をあけたかったんです! どうしても一番最初じゃなきゃ意味がなかったんです!二番目だとガックシしませんかっ? 私の母親は夜中にお菓子を食べるくせがあるので、怖くなって「私があけるまで飲まないでね」って言っただけなんです これって自己中心的だと思いますか? 私は周りにもっと考慮すべきでしょうか?

みんなの回答

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.5

こんにちは。 そのジュースは18rururu18さんが働いて稼いだおカネで買った?のかも知れませんが、とりあえず 18rururu18さんは親御さんの家にタダで住まわしてもらっていて、そこの冷蔵庫をタダで使わせてもらっているのですよね?  であれば、そこにある食べ物や飲み物というのは「親御さんのもの」と見なされても仕方ないですから、触れられたくない自分の所有物をそこに入れておいてはいけませんよね? 18rururu18さんが自立し、自分のアパートに住んでいて、訪ねて来たお母さんに勝手に新しいジュースを飲まれてしまったという話なら、まあ文句も言えるかも知れませんが(そうであっても、僕だったら文句は言いませんけど)。 僕はコップ一杯分が残っていたら「ラッキー♪」と思う方なので、ビー玉入りのラムネでもなければ、どうして最初にフタを開けることにそんなに拘(こだわ)るのかちょっと僕には分からないのですが、それは個人の嗜好の違いだとしても、んまあ、自己中云々というより、開けられて困るようなモノだったら黙って隠しておくべきだったんでしょうね。 「子を持って知る親の心」というのは、まあ実によく言ったもので、自分が子供を持つまで、親の本当のありがたさというのは絶対に、絶対に分かりません。18rururu18さんにも必ず分かる時が来ます。なので、今度は「お母さんもジュース飲む?」と声を掛けて差し上げて下さい。お願いします。 ご参考までに。

回答No.4

自己中というか……子供ですね(笑 一番にこだわるところが可愛いというか。 そしてそんな時は 一番に開ける 香りを堪能する 自分とお母さんとお父さんに少しずつ注いでお勧めする で解決です。気を回しましょうね。

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.3

えっとですね… 自己中を良く言えばこだわりです だから、”こだわり”であるなら良いのですが ”こだわる”とは、周りを巻き込むことではありせん 自己満足に留めておくものです 一番に開けようと思うことは悪いことじゃありません こだわりと言えます ですが、お母さんや家族はそれを受け入れる体勢ではなかったわけですから 共同生活において周りの理解が得られなかった場合は 独りよがり、自己中になります つまり、ジュースを一番最初に開けたいと願う行為そのものは自己中ではありません 家族の理解を得られなかった時点で自己中になってしまったわけです 周りに配慮、考慮をしていくべきだと思います

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

はい、自己中です。 よかったら母さんも飲んでね、というのが普通です。 最初に開けたいのだったら隠しておきましょう。

回答No.1

お母様にしてみたら夜中のお菓子の友をオアズケ喰らって、ひとこと言い返したかったんでしょうね。 一番最初に蓋を開けたいなら今すぐ開ければいいじゃん。飲むのは明日にすれば良いだけの問題。 自己中ってトコまでは行かないけど、融通は利かなそうな性格に思える。 ただし、ご質問者様が義務教育を受けている年代ならお母様の配慮不足かな。

関連するQ&A

  • 超自己中な彼とのつき合い方

    今仲良くしている男性がいます。30代前半です。 彼はつきあう事に余り興味がないようで デートはするのですが「つきあう」という話には まだなっていません。 メールもいつも私からしているのですが 彼に関するメールには必ず返事をくれるのですが 私に関する内容には返事がありませんし、質問もありません… 最初は私に興味がないのかと思ったのですが メールは真夜中になっても必ずその日に返事をくれるし デートに誘ってくれるし…更に会うととても優しいのです。 話もたくさんしてくれます。 でも気が乗らないと急に黙り込んだり 疲れた、といって帰ってしまいます。 彼はとても自己中で我侭なんだと思います(本人がそういいます) 私は彼とどうやって付き合えばいいのでしょうか? ちゃんと関係をはっきりしたいとか メールの事とか、こうして欲しいとか言いたいのですが… 言っても大丈夫なのでしょうか? 我侭な男性に詳しい方、対処の仕方を教えて下さい!!

  • 魔の二歳児との付き合い方としつけ

    二歳一か月になる女の子を持つ母親です。 風邪をひいた後のせいもあるのか、わがままがエスカレートして困っています。 風邪のせいで、甘えているのかな?とも思ったりもしているのですが、 どう接してよいのか、分かりません。 寝起きが悪いのか(9時就寝、6~7時起床 夜中数回起きます)朝起きて、 そうそう何か食べたい(お菓子・ジュース等)と、冷蔵庫の前でぐずりだします。 ご飯食べようと言っても聞きません。 仕方がないので、イチゴのヨーグルトをあげて、その後ご飯を与えるのですが、 甘いヨーグルトを食べたせいか、朝食は、ほとんど食べません。 もういらないというのですが、その数分後、また何か食べたいと言い出します。 バナナやみかんなどの果物でも、嫌だと言い、甘いヨーグルトや、ジュース、お菓子等を欲しがります。 もらえるまで泣き叫びます。 一日中、何か食べたい。と悪循環になってしまいます。 朝起きてすぐに、その状態になってしまうので、すでにぐずってしまっているので、 外に遊びに行こうといっても、嫌だと言って聞きません。 どう接してあげるべきなのでしょうか? アドバイス、お願いします。m(_ _)m 1.お菓子等欲しがっても、泣き叫んでもあげるべきではない? 2.家事をしていると、ママ抱っこ~ と言って家事がすすみません。中断して相手をしてあげるべき? 3.泣きだすと訳が分からなくなり、何を言っても大泣きです。放っておくべき?ず~っと泣いていますが・・・・・・ 主に3点について、どうぞ、回答よろしくお願いいたします。

  • 葡萄100%ジュース振って空けるとプシュッとする

    先日葡萄100%ジュースを飲む機会がありました。 100%ですので、沈殿があるといけないと思い、振ってから空けることにしました。 プルタブを開栓する時、プシュッ~っと、量は少ないですが液体が出てきました。 一瞬、??炭酸飲料??と思いきや、説明書きを見ると炭酸飲料ではありませんでした。 なぜ、葡萄100%ジュース振って空けるとプシュッとしたのでしょう。

  • 2歳児に『ダメ』は通じる?

    2歳の男の子のママです。 夜中に起きた時「ジュース」と大泣きするので2歳前の頃 与えたことがありました。 それからやっぱりクセになってしまい ダメだとおもいつつ渋々与えてました。 一度味を知ってしまってはなかなかやめさせることは難しく2歳児歯科検診を期に徐々に減らしていくようにしています。 歯医者さんでも急に辞めさせても味覚の成長の点で 徐々に減らしていった方がいいとのことでした。 ジュースを欲しがった時、『ダメ』とは言わずに気を紛らわして 麦茶で落ち着かせたり。寝る前にお菓子を欲しがった時に桃やスイカなど少し刻んでごまかしたり。(ごまかしになってるかどうか) 今日の晩、一度布団に言ってからジュースと鼻をならしはじめたので 牛乳でクリアしたところ、お菓子~と言い始めました。 なかなかごまかしがきかなかったのでほんの一口。 『これだけ食べたらお口ゆすいで寝んねだよ』 本人もウンとは言ったものの、口をゆすいでから、またお菓子をおねだり。イライラをこらえつつなんとかごまかしている最中 パパが 『お菓子はダメ!明日パパが買ってくるから今日はおしまい!』 と強く言いました。思ったとおり子供は余計に泣いて欲しがります。 こういうときはやっぱり『ダメ』ときっちり教えていく方がいいのでしょうか?2歳の子供に理解はできるのかなぁ。と思います。 悪い癖をつけてしまったのは親であり、反省しております。 少しずつ直してあげたいのですが。 ダメ、もうないよ、明日ね、などの言葉には反発したように 泣きが強くなります。 参考、意見、お叱り、宜しくお願いします。

  • 乳頭混乱でしょうか・・

    現在3ヶ月になる子供があり、完母で育てております。 1日1回お風呂上りに湯冷ましでジュースや湯冷ましあげていました。 しかし、お風呂上りやお散歩帰りにイオン飲料やジュースなどもあげますが。 そのせいか、今週に入ってからおっぱいを直接飲むのを嫌がります。 哺乳瓶で最初湯冷ましなどを飲ませ、おっぱいにすりかえるといったかんじで。寝起きや夜中は直接素直に飲むのですが。 何かいい方法ありませんでしょうか。。。。 次のおっぱいのときにまた戦いがあるので、ちょっとしんどいです。 乳頭保護器はさっき急いでかいにいきました。これをすればのんでくれるのかな?と。 しかしできれば直接飲んで欲しいのです。 どうすればいいのでしょう?

  • ぶどうジュースでもアントシアニンなど入ってますか?

    ぶどうジュースでもアントシアニンなど入ってますか? ブルーベリーが目に良いらしいのですが、近所でブルーベリーを扱っている店がありません。 ウェルチというぶどうジュースなら売っているのですが、ぶどうもアントシアニンは配合されているのでしょうか?

  • ブドウのジュースを飲むと頭痛がするのですが

    私はアルコールが苦手なのでほとんどワイン等口にすることは少ないのですか、ある晩、味見程度に赤ワインを一口飲んだ時の事、翌朝起きたらまるで二日酔いのような頭痛に襲われました。変な話なのですが、今までブドウのジュースを飲んだ翌日の朝も同じような事が3回ほどありました。普段は頭痛等に悩まされる事などありません。ブドウが体質に合わないなんて事あるんでしょうか?ブドウのジュース結構好きなんですけどねぇ~(苦笑)

  • 白ブドウジュースを作りたいです

    はじめまして。 どうやったら美味しそうに見えるのか分からず ご教授いただければと思い、投稿させていただきます。 2年前から、当方の畑の脇に葡萄の木を植えました。 ご近所から分けてもらったモノなんですけど、 品種は分からないです。 種アリで緑色の葡萄なんですが・・・ 毎回、葡萄ジュースにしたいと作るのですが 手で絞ると白ワインのように透き通った果汁なのに 時間が経過すると赤くなります。 これは、酸化したからという事なんだろうと思うのですが。 酸化?したこの果汁を飲んでも健康に問題はないのでしょうか? また、作り置きしたい時に変色を止める良い方法はないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ぶどうジュースから造るワインをおいしくするには?

    ぶどうジュースからワインを造る場合、砂糖を入れて発酵させます。 しかし、ぶどうの果実から作る場合と比べ、味が大きく違うように思います。 どのようにすれば、ぶどうジュースからおいしいワインを造ることができるのでしょうか? ジュースの種類、砂糖の量や種類、イースト、発酵温度など、どのように工夫すればよいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • ぶどうジュースのしみ

    カーペットにぶどうジュースをこぼして大きなしみを作ってしました。とりあえず濡れ雑巾でたたいてみましたが落ちません。何かいい方法はありますか?