• 締切済み

葡萄ジュースで自己中なんです。

さっき、親に自己中って言われました。 母親からまだしも父親は私を我侭な娘だと思ってるみたいです…。 自分で言うのも何ですが、内向的なほうだと思ってるのです。 物凄く悲しくて部屋で凹んでました(;_;) また言われた原因っていうのが凄くくだらないんですが、さっき買ってきた100%葡萄ジュースなのです。ジュースなんて飲まないし、滅多に買わないし、庶民にしたら凄くお高いですっ もう夜遅くだし、明日の朝の楽しみに飲みたかったんです。しかも、一番最初に蓋をあけたかったんです! どうしても一番最初じゃなきゃ意味がなかったんです!二番目だとガックシしませんかっ? 私の母親は夜中にお菓子を食べるくせがあるので、怖くなって「私があけるまで飲まないでね」って言っただけなんです これって自己中心的だと思いますか? 私は周りにもっと考慮すべきでしょうか?

みんなの回答

• duosonic
回答No.5

こんにちは。 そのジュースは18rururu18さんが働いて稼いだおカネで買った?のかも知れませんが、とりあえず 18rururu18さんは親御さんの家にタダで住まわしてもらっていて、そこの冷蔵庫をタダで使わせてもらっているのですよね?  であれば、そこにある食べ物や飲み物というのは「親御さんのもの」と見なされても仕方ないですから、触れられたくない自分の所有物をそこに入れておいてはいけませんよね? 18rururu18さんが自立し、自分のアパートに住んでいて、訪ねて来たお母さんに勝手に新しいジュースを飲まれてしまったという話なら、まあ文句も言えるかも知れませんが(そうであっても、僕だったら文句は言いませんけど)。 僕はコップ一杯分が残っていたら「ラッキー♪」と思う方なので、ビー玉入りのラムネでもなければ、どうして最初にフタを開けることにそんなに拘(こだわ)るのかちょっと僕には分からないのですが、それは個人の嗜好の違いだとしても、んまあ、自己中云々というより、開けられて困るようなモノだったら黙って隠しておくべきだったんでしょうね。 「子を持って知る親の心」というのは、まあ実によく言ったもので、自分が子供を持つまで、親の本当のありがたさというのは絶対に、絶対に分かりません。18rururu18さんにも必ず分かる時が来ます。なので、今度は「お母さんもジュース飲む?」と声を掛けて差し上げて下さい。お願いします。 ご参考までに。

回答No.4

自己中というか……子供ですね(笑 一番にこだわるところが可愛いというか。 そしてそんな時は 一番に開ける 香りを堪能する 自分とお母さんとお父さんに少しずつ注いでお勧めする で解決です。気を回しましょうね。

• michan555
回答No.3

えっとですね… 自己中を良く言えばこだわりです だから、”こだわり”であるなら良いのですが ”こだわる”とは、周りを巻き込むことではありせん 自己満足に留めておくものです 一番に開けようと思うことは悪いことじゃありません こだわりと言えます ですが、お母さんや家族はそれを受け入れる体勢ではなかったわけですから 共同生活において周りの理解が得られなかった場合は 独りよがり、自己中になります つまり、ジュースを一番最初に開けたいと願う行為そのものは自己中ではありません 家族の理解を得られなかった時点で自己中になってしまったわけです 周りに配慮、考慮をしていくべきだと思います

• wand88
回答No.2

はい、自己中です。 よかったら母さんも飲んでね、というのが普通です。 最初に開けたいのだったら隠しておきましょう。

回答No.1

お母様にしてみたら夜中のお菓子の友をオアズケ喰らって、ひとこと言い返したかったんでしょうね。 一番最初に蓋を開けたいなら今すぐ開ければいいじゃん。飲むのは明日にすれば良いだけの問題。 自己中ってトコまでは行かないけど、融通は利かなそうな性格に思える。 ただし、ご質問者様が義務教育を受けている年代ならお母様の配慮不足かな。