• ベストアンサー

2歳児に『ダメ』は通じる?

2歳の男の子のママです。 夜中に起きた時「ジュース」と大泣きするので2歳前の頃 与えたことがありました。 それからやっぱりクセになってしまい ダメだとおもいつつ渋々与えてました。 一度味を知ってしまってはなかなかやめさせることは難しく2歳児歯科検診を期に徐々に減らしていくようにしています。 歯医者さんでも急に辞めさせても味覚の成長の点で 徐々に減らしていった方がいいとのことでした。 ジュースを欲しがった時、『ダメ』とは言わずに気を紛らわして 麦茶で落ち着かせたり。寝る前にお菓子を欲しがった時に桃やスイカなど少し刻んでごまかしたり。(ごまかしになってるかどうか) 今日の晩、一度布団に言ってからジュースと鼻をならしはじめたので 牛乳でクリアしたところ、お菓子~と言い始めました。 なかなかごまかしがきかなかったのでほんの一口。 『これだけ食べたらお口ゆすいで寝んねだよ』 本人もウンとは言ったものの、口をゆすいでから、またお菓子をおねだり。イライラをこらえつつなんとかごまかしている最中 パパが 『お菓子はダメ!明日パパが買ってくるから今日はおしまい!』 と強く言いました。思ったとおり子供は余計に泣いて欲しがります。 こういうときはやっぱり『ダメ』ときっちり教えていく方がいいのでしょうか?2歳の子供に理解はできるのかなぁ。と思います。 悪い癖をつけてしまったのは親であり、反省しております。 少しずつ直してあげたいのですが。 ダメ、もうないよ、明日ね、などの言葉には反発したように 泣きが強くなります。 参考、意見、お叱り、宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruouji
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.8

3歳の娘の父親です。 単刀直入に申しますと・・・ ●「ダメ」は理解できますが、忘れます。 繰り返しの繰り返しを繰り返さないと判らないのが2~3歳の正体ではないでしょうか。 ●理解を示してあげると落ち着きませんか? 「泣く」という手段しか主張を知らないので、その主張を理解してあげると、少しは落ち着くと思います。 今の時期、「泣く」=「もらえる」ではなく、「泣く」=「主張を判ってもらえる」が大切じゃないかなと。 もっと言葉を話すようになり、語彙が増えてくると(3歳~4歳)大丈夫ですよ。 コミュニケーションって素晴らしい育児の手段だと思うのです。

yukkepaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ ダメはやっぱり理解できているようですね。 その通りだと思いました。繰り返し ですね。 ただ泣いているときに『ことばでお話してみて 泣いてるとわからない』と言うと一度泣き止んで話します。そうですね、泣いているときにまず、私が理解してあげるといいですね。その上でダメをうまく 伝えていこうとおもいます。

その他の回答 (7)

回答No.7

はじめまして。お菓子、ジュース…。気を付けないと虫歯になるとヤバいですね。子供でも説明すれば分かると思います。《ねぇ、虫歯ってわかる?オクチにムイムイが来て歯がチックンチックンて痛くなるんだよ》《ネンネの時に食べるとムイムイがワーイって来るんだよ。チックンってなってもいいのかなあ?》《チックンなると悲しいよねぇ。明日タベヨね》みたいな感じで…。問掛けて諦めさせてました。 ダメって言葉使ったことないです

yukkepaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 虫歯・・・怖いですね。歯科検診にいったばかりなので 意識して歯磨きなどしています。 虫歯の絵本も読み聞かせてます。 そうですね。解りやすい言葉っていうのも1つありますね。 ついついダメって言っちゃうんですね・・・ 色々な方法でわかるように伝えてあげたいと思います。

回答No.6

2歳2ヶ月の子の母です。うちの子の場合ダメという言葉は理解しています。 うちの子も、就寝前の歯磨き後に「お菓子!」とほしがるときがあります。そのときは、根気よく何度も言い聞かせます。そのときにポイントなのは、”どうしてダメなのか”ちゃんと理由を教えてあげることだと思います。 「歯磨きのあとに、お菓子を食べたらお口にバイキンがいっぱいになるんだよ~!痛くなるよ~」と繰り返し説明していたら、これも理解してくれるようになりました。最近では自分が食べたくても我慢してるようで、「お菓子ないない。お口バイキンになるからねー!痛いよー」と言っています。 また、どうしても!!と食べるときには食べる前に「じゃあ、お口バイキンになるから食べたら歯磨きだよ」と・・。そして、絶対に磨きます!たとえ眠りかけても磨いてます。虫歯になって痛い思いをするよりはいいと思っています。 ”どうしてダメなのか”、”どうして○○するのか”を繰り返し教えていると、色んな場面で理解してくれることが増えてきてイヤイヤ期もそんなにつらくなくなってきました。ただ、何度言い聞かせてもどうしても泣き喚いておさまらないこともあります。そのときは放っておきます。しばらくすると泣いてもダメだとばかりに自分であきらめています。そういうことも、子ども自身の心の中で経験してみて、思い通りにならないときの気持ちのおさめ方を学んでいくように思います。 うちはこんな感じです。

yukkepaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 2歳2ヶ月とウチの子と近いのにきちんと言い聞かせができているのですね。お子様もちゃんと理解できているようで。 どちらかというと根気良く、ができていなかったのかもしれません。 ちゃんと向き合わないといけませんね。 一応は○○だからダメだよ!とかコレをすると~だよぉとか でも、もう少し解ってくれるまで言い聞かせないと・・・。 しばらく泣くと○○してくれる。って見破られてるんでしょうね。

回答No.5

ダメは理解できると思いますよ。 でも泣いたらもらえるってことも理解してると思います。 うちも夜中にジュースー!と泣かれることがありますが、ダメと言っても泣き続けてどうしようもないときは、ジュースはもうないんだよ!と言っています。 納得しないで冷蔵庫をバンバンたたくので、抱っこして冷蔵庫を開けてみせます。 もちろんジュースは隠してあります。 「あ・・・ない・・・」 というのを理解し、あきらめています。 あきらめたら案外すんなりお茶を飲んで寝ます。 あんまりよくないかもしれないけど、とりあえず、ジュースが無限にあるわけではないと思ってくれればなと思います。 あるのにくれない、ダメというのでは、イジワルされてる! と思うかもしれないので、お菓子もジュースも隠してしまうのも手だと思います。 うちもギャーギャー泣かれるとしんどいですけど、がんばりましょう!!

yukkepaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 気づかなかった・・・単純に隠せばいいのですね。 ウチの場合、抱き上げると子供の目線のところにジュース ありました!まずは目の届かないところへ移します! 泣いてせがまれた時、こちらが折れて結果飲ませてましたが もう少しこらえてナイということを解らせてあげようと おもいます。 お互いにがんばっていきましょう。

noname#77304
noname#77304
回答No.4

うちの娘の場合は2歳のとき、一日中バナナを欲しがって、大騒ぎしていました。 もちろん夜中も。 バナナを食べさせると、ご飯が入りません。せっかく作ったご飯は投げ飛ばしてバナナバナナと叫んでいました。 ダメだと言っても通じませんでした。相手は自分の欲求を通したいだけですから。親と子供のバトルです。何度耳栓を買いに行こうかと思ったことか・・・・。うるさくて耐えられないときは、バナナをあげてました(爆)家の娘の場合は、大泣きしだすと引っ込みがつかなくなり、大暴れして、こちらの言うことなど耳に入らない状態なので、その騒音に親がどれだけ耐えられるか・・・みたいな勝負でした。 4歳になった今では、理屈で説明したら、わかってくれるようになりました。お野菜も食べます。おやつもお食事前や夜はガマンできます。 バナナは見向きもしません(苦笑) 2歳児相手にあんまり真剣にしつけを考えると親もつらいので、 (とにかくなにがなんでも欲求を通したいという時期なので) ほどほどに(言うべきことは一応言ってくださいね)考えても 将来困るってほどでもないと思いますよ。 食べたらハミガキはしっかりしたほうがいいと思いますが。 質問者さまは立派に対処されていると思いますよ。 あんまり甘やかすと、3,4歳になっても好き放題というケースもありますが、ちゃんとしつけようという姿勢があれば、子供が変わってきます。今はガマン時ですねーー。

yukkepaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ そうでした!バナナの時期もありました。 同じように食事時にごはんはもちろん入らず・・・ そうですね真剣にしつけをするときちんと答えてくれる年齢でもない ようなのでしつけの準備段階として甘やかし過ぎないようにしようと思います。 それでも真夜中のジュースはほとんどなくなったので改善されているのかな?親も子も一緒に成長していきたいですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

4歳1歳二児の父です。 >ダメ、もうないよ、明日ね、などの言葉には反発したように 泣きが強くなります。 子供の欲求には際限がありません。善悪もありません。 コントロールできるのは親だけです。 2歳児にダメは理解できます。理性でコントロールはできません。 まあ、いつまでたってもダメですが。 ゆえに、お母さんがダメといったら、絶対ダメを通さないと、歯止めが利かなくなります。 ちなみに4歳児くらいなると知恵もついてきますし、欲求も複雑怪奇になってきます。いつもお父さんがいるわけでは ないので、最近の叱り方は「○○をしてはダメ」とか「○△はダメ」などではなく、 「お母さんの言うことをしっかり聞いてないのはダメ」 「お母さんがダメと言っているからダメ」などと言うようにしています。 魔の2歳児と言われているくらいの相手ですから、大泣きしようがなんだろうが、 ひいてはいけないですね。ジュース、お菓子も時間と量を決めて与えましょう。 一週間くらい存在(ジュース、お菓子)を消してしまうというのも手ですよ。 まあ、一日の半分くらいぐずられることを覚悟しないとできませんが。

yukkepaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 魔の2歳児といわれる関門をくぐってこられたのですね。 やはり理想はお菓子もジュースも時間と量を決めて。です。 2歳、ダメは理解できているようです。時々何かをするとき 『~してもいい?』と聞いてきます。 そうですね!まずは1週間と決めてみるのもいいですね。 実行してみようと思います。

  • Joka
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

夜中に泣かれると困りますよね。 ついついジュース、お菓子ってあげてしまうの、わからなくも無いですけど、やっぱり心にも体にもよくありませんよ。 ここは一つ、心を鬼にして、ダメって言いましょう。 夜はジュースダメなの!麦茶にしようねって。 お菓子も果物も、体のことを考えるとNGだと思います。 お夕飯である程度しっかり食べてもらいましょ。 夜食べるクセが付くと朝が食べられなくなる、という悪循環が生じかねません。 理解しているのだろうか、と考えるより、心にしみこませる感覚なんじゃないかって思います。 泣くのもしばらくの間だけです。 そのうち、あきらめます。夜はジュースダメなんだよねーって子供さんも自分から言うようになるかもしれません。 泣いたって思うようにはならないさ、とちょっと突っぱねるくらいのクールさの演出も必要だと思います。 ある意味今が勝負です。 ガマンって慣れればなんでもないことになるんです。 がんばってくださいね。

yukkepaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ はい。やはり夜中に泣いたりするのは困ります 私の朝の起床時間が6時過ぎというのもあって 夜中は泣き始めると早く眠りに着いて欲しいっていうのもありました。 やはり起きて泣く→ジュースをもらえるって覚えてしまったのもあり すごく反省しております。 嗚咽が入るほど泣くときがあるのでついつい根負けしてしまいます。 こちらも子供の思うように負けてしまってはいけないですね・・・

回答No.1

参考になればと思います。 お昼は沢山遊ばせていますか? 外で遊ぶだけでなく、パズルやお絵かきでも十分です。 なんだか寝付けなくストレスでイライラしているのかなと思います。 ダメと言うのは出来ればさけたいものです。 泣かせるのもあまり賛成できません。 寝る前は本を読んであげたり、他に気をそらすようにしてあげるのも 1つの案です。

yukkepaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 共稼ぎのため日中は保育園に行ってます。 保育園の帰り食後など時間が少ない分たくさんコミュニケーションを とっているつもりではあります。 すぐに寝付けないから というのはありますね。 本人に読みたい本を選ばせて布団へ行って読みながら お腹をポンポンしています。 すんなり寝入ることが出来ればお互いに楽なのですが。

関連するQ&A

  • 遊びに来る子供のおやつについて

    ご近所の子が最近うちの子供と遊びにうちに 来るようになったのですが、うちに来ると「おなかすいた」「のどが渇いた」 近所の公園へ行くと(その子はわりと大きいのでひとりで行きます)、帰りに「ジュース買って」「アイス買って」 あまり言うとおりにするとクセになっても困ると思い、「ご飯前はねおやつとかうちは食べないのよ」と 話しました。 でも、基本的には悪い子ではないので、その子の お母さんが都合が悪そうな時に簡単なお昼を出したら、気をつかってお菓子などを買って来られ、恐縮してしまいます。 うちはあまり間食をだらだらさせない主義なのですが、やはり相手からお菓子などをいただくと、何も子供にあげないのも・・・という気になります。 難しいですが、みなさんは遊びにきた子供の友達のおやつ、もしくはおねだりされた時にどうされていますか。経験談をお聞かせください。

  • 1歳4ヶ月の娘がいるのですが、かなりの野菜嫌いで困ってます。

    1歳4ヶ月の娘がいるのですが、かなりの野菜嫌いで困ってます。 以前は食べていたのですが、味覚が発達したのか口にいれても吐きすようになりました。 特ににんじん、トマト、キュウリなどは見ただけですっごく嫌な顔をして、口を決してあけようとしません、、、 野菜嫌いの子どもの本を参考にしたり、野菜スープをつくったり、小さく刻んだり、、、ゼリーもつくってみましたがどれもダメです。 今は、市販されている野菜入りのお菓子、ジュース、ゼリーなどで野菜をとるようにしていますが、これって意味あるのかなーと???です。 やはり私としては、野菜をちゃんと食べてもらいたいのです。 こんなに食べなくて、発育上問題ないのかと、とっても不安です。 アドバイスや良いレシピなどあればよろしくおねがいします。

  • 2歳児、言うことを聞かせるために

    どう説明しても、「イヤ」ということを共感し受け入れてなだめても 言うことを聞かない場合 時間に余裕がなく、すぐに言うことを聞いてほしい場合 子供が嫌いなものを武器に言うことを聞かせるのはどうなんでしょうか? 例えとしては、子供は病院が大嫌いです 寝る時 親「ねんねしようね」 子「イヤ、あそぶ」 親「そっかぁ、まだ遊びたいんだね。でも今日はねんねしないと   明日また遊べないよ?ママも一緒にねんねするからね」 子「イヤ、あそぶ」起き上がって飛び跳ねる 親「じゃあ絵本あと1回読んだらねんねしようか」 子「うん」 本を1冊読む 親「じゃあ終わりね、ねんねしようね」 子「イヤ、あそぶ」 親「・・・・・・・・約束だからね、電気消すよ、ねんねね~」 子「いやーーーーー!!!!!!!あそぶ!!!!!」泣き出す 親「先生が来るよ!寝れないなら病院いくよ!」 子「ねんねしよ」泣きやみ寝ようと目をつぶる、寝る 外で手を繋がないとか、何かを買ってほしいけど私が買わない時なども この手だと、素直に言うことを聞きます。 が、 こういうのって、良くないことでしょうか? キライなものを武器にせず、解決したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエット 食べぐせが直らない

    今ダイエット中です 一週間程はお菓子やジュースを我慢できるのですが、 一度口にしてしまうと… ドカ食いしてしまい 後で後悔します 胃も大きくなってるのかな? それも、胸が悪くなるまで食べてしまうんです(T_T)/~~~ どうしたら、食べ癖ってなおりますか?

  • やっぱり駄目ですよね・・・

    私は結婚していて二人の子供がいます。 昨年の12月に左手の手のひらに腫瘍みたいなのが出来て近くの 総合病院に行って検査をしてもらい、10日前に手の手術をしました。 病院に通うようになって整形外科の先生が好きになってしまい 夢にまで出てきたりします。 年齢は私より2~3歳上みたいで結婚はされていないんです。 看護婦さんから聞いたんですけど・・・ 先生は私が結婚してて子供が居ることも知っています。 今日その先生に手の抜糸をしてもらいました。 で、明日も病院ですが明日は違う先生です。 明日行けばもう病院に行くことはありません。 先生とメールぐらいしてみたいと思うんですけどやっぱり駄目でしょうか?看護婦さんに手紙を渡してもらおうかな?って思ってるんです けど(私のメルアドを書いて渡そうかな?って感じです)やっぱり やめておいたほうがいいですか? 先生のことは特に何も知りませんけどとっても患者さんに優しいし 何かわからないけど私は惹かれてしまっています。 明日で病院は最後なんですけどやっぱりやめたほうがいいですよね?

  • 一歳二ヶ月 『ダメ』の言葉の意味を教える方法

    一歳二ヶ月の一人娘をもつ母親です。 よろしくお願いします。 一歳を過ぎると、周囲が「ダメ」というと、子供はその行為をやめると育児書などでよく目にします。 娘がキッチンなどで危険な行動に出そうになると、私が怖い顔(をしているつもりです)で「ダメ」と言いますが、娘は笑っており、 意味を全く理解しておりません。。。。 ダメという言葉の意味を理解させるために、工夫したことなどありましたら、教えていただけますか? ちなみに、そのほかの娘の様子は下記のとおりです。 歩きはじめは10ヵ月。 指差し、バイバイ、バンザイ、拍手などはします。 意味のある言葉は「マンマ」「パパ」「ママ」「イヤ」です。 「箱にポイして」「これパパに渡して」などの指示は通り、 「お風呂入るよ」というと浴室まで歩き、「握手」といえば 右手を差し出します。「いただきます」というと、両手を前に合わせておじぎします。 私の言うことは、徐々にですが、理解できてきていると思っているのですが、「ダメ」が通らないのが気になります。 教え方が悪いのかなと思いまして、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 子供のしつけ・・・手を出すのはだめ

    現在3歳の男の子がいます。 近頃、人に「あっかんべー」をしたり、人につばをかけるように「ブー」っとしてみたり、「~じゃないんだよ~」って人を小ばかにしたような言い方をしたり・・・(これは一例ですが)言うことを聞かなかったりで、こちらもしつけのつもりで叱ります。 その時、たまにですが、パパが子供の顔をつかんで、正座させて叱ったり、ほっぺをぱちんと叩いたりするときがあります。 もちろん、そういうことはほとんどありませんが、手が出てしまうこともあるようです。 私は、大声で叱ったりすることはありますが、手を出すことはほとんどないので(お尻を叩いたりするくらい)、そのパパの姿を見たときに、うちの母がショックをうけたんです。 「3歳の子を叩くなんて・・」って私におこりました。 もちろん、パパの居ない所で。 他のパパさんはどうなんでしょうか? 思わず手が出てしまうことはないんでしょうか? しつけといっても、やっぱり少しでも叩いてはだめなんでしょうね。 何度行っても聞かないと、思わず叩いてしまう主人の気持ちも分からなくはないです。 夫婦間のしつけについての、話し合い、等いい方法はありますか? 色々参考にお聞かせください!

  • 3歳児の万引き........情けない。

    2歳くらいの時も前科があるのですが、ちょっと目を離した隙に 息子がお店の商品(トーマスのお菓子付きおもちゃ、250円) を持ち帰ってしまいました。 以前もうんと叱って、ずっとこんなことはなかったのに...... そういえば様子が変だったと、今ごろ思い返したりして。 すごいショックです。 こーゆー場合、どうするのが一番いいんでしょう? 帰宅したのが夜なので、明日にでも子供を連れて 謝りに行こうと思うんですけど、それでいいですよね? いわゆる子供用のお菓子を買うことは滅多にないし、 「買ってー」と言うこともないんですけど (言っても買わないけど)それがいけないのかな? パパは「わからないんだからあんまり叱るな」と言うのですが、 こんなことは絶対許せません。 監督不行き届きといえばそれまでなのですが.....ああ、憂鬱。 ご意見、お聞かせください。

  • 1歳3か月になる息子のしつけについてです。

    明日で1歳3か月になる息子(第一子)がいます。 1歳を過ぎて日々パワーを増し、 いたずらもどんどんダイナミックになっていきます。 何もかもダメと言っては成長の妨げになると思うし、 可愛さもあるものですが、 危なかったり、絶対にやめてほしいことは きちんと伝えたいと考えていますが、 叱っても叱っても同じことを繰り返します。 まだ1歳ちょっとだし、言っても分からないこともあるかなと思うものの、 先日同月例の赤ちゃんがおむつ替えの時におとなしく寝ころんでたので えらいな~と思って、お母さんに聞くと、 何回か本気で叱ったと言っていました。 やっぱりちょっと厳しめに言うべきかな…と ちょっと最近悩んでいます。 叱る時は息子の目をきちんと見て、 “熱いから触ったらダメ”とか “飲むものだから遊ばないよ!”とか 笑いながら言ってないのですが、 息子には効いていないのか… 言われたあとはニタ~っと笑って甘えてきたり…。 パパにはこんな風に甘えたりしません。 お茶を噴き出して遊んでて、パパに取り上げられても 諦めるし・・・私だったら泣きわめくくせに。 パパは私がそうやって叱ってるのが ちょっと理解できないようで、 夫婦間の考え方の違いもあり悩みは増す一方です。 長々と申し訳ありません。 どなたか1歳児のしつけについて どの程度厳しくしたら良いものなのか アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • わたし・・自分勝手でしょうか(^-^;

    親しい友人親子がいます。友人は車には乗らない為、お出かけで遊ぶ時にはうちの車を出しますが、 友人の子供さんがいつも後部座席で「お菓子」を食べてその包み紙とお菓子のくずを落としたまま降りて行ってしまうため、うちの主人が怒りました。「車ではお菓子は食べさすな」と・・それで私は彼女の子供さんが「お菓子食べていい~」と聞いた時には「ごめんね、うちの車はお菓子はダメなんだ~。家まで我慢してね、もうすぐ着くからね」と言っていたのですが、最近になって彼女がそれがいやだったのか(?)「ガムとかアメならいいよ」と自分の子供に言うんです。 まさか彼女本人がそういってるのに「ダメだよ」とは言えないし・・(^-^;ガムとか飴の包み紙は、下に投げてそのまんま降りていきます・・掃除係りは私です。せめてゴミくらいはちょっと拾うとかしてほしいなあと思うのですが私が自分勝手でしょうか。。私が彼女の家に子供を連れて遊びに行ったときには、帰る前には必ず、自分の子供に「お片づけしてね、おもちゃもしまってきてね」と声かけをしますし、私も片付けに参加します。彼女がうちの家に来てくれても、うちの子供部屋はぐちゃぐちゃ。彼女の子供さんがジュースをじゅうたんにこぼした時は、さすがにちょっと拭いてくれていましたけど、基本的には見て見ぬふりです。これでも彼女のご主人はきれい好きで私たちが遊びに行き、うっかりおもちゃ片付けをせず帰ってしまったときは悪口三昧だったらしいです・・「主婦二人もいたくせに片付けもできなかったのか!」と。申し訳ないのでアレ以来は、私は必ず片付けてから帰るということを徹底してるつもりです。うちの車の事も、わかってほしいけど・・そんなこと思う私は勝手でしょうか(T0T)