• ベストアンサー

1歳3か月になる息子のしつけについてです。

明日で1歳3か月になる息子(第一子)がいます。 1歳を過ぎて日々パワーを増し、 いたずらもどんどんダイナミックになっていきます。 何もかもダメと言っては成長の妨げになると思うし、 可愛さもあるものですが、 危なかったり、絶対にやめてほしいことは きちんと伝えたいと考えていますが、 叱っても叱っても同じことを繰り返します。 まだ1歳ちょっとだし、言っても分からないこともあるかなと思うものの、 先日同月例の赤ちゃんがおむつ替えの時におとなしく寝ころんでたので えらいな~と思って、お母さんに聞くと、 何回か本気で叱ったと言っていました。 やっぱりちょっと厳しめに言うべきかな…と ちょっと最近悩んでいます。 叱る時は息子の目をきちんと見て、 “熱いから触ったらダメ”とか “飲むものだから遊ばないよ!”とか 笑いながら言ってないのですが、 息子には効いていないのか… 言われたあとはニタ~っと笑って甘えてきたり…。 パパにはこんな風に甘えたりしません。 お茶を噴き出して遊んでて、パパに取り上げられても 諦めるし・・・私だったら泣きわめくくせに。 パパは私がそうやって叱ってるのが ちょっと理解できないようで、 夫婦間の考え方の違いもあり悩みは増す一方です。 長々と申し訳ありません。 どなたか1歳児のしつけについて どの程度厳しくしたら良いものなのか アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myukusu
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.3

こんにちは! 可愛い年頃ですね。。。 私の場合は・・・ 理屈でわからせようとしたのは~~ 小学校に入ってからでしたね。 それまでは、 熱いものは “熱いから触ったらダメ”ではなく、 触らせる!(怪我しない程度の熱いものを・・・) そうすれば、熱いの意味がわかりますので、 熱いよと言えば、触らなくなります。 危ないものは、ただダメと言うより、 ある程度は、熱い・痛いなどを経験させた方が、伝わりますよ。 まあ、多少怪我することもありますが・・・ それも経験です。 それを知らずに大怪我するよりよっぽど良いと思います。 飲み物、食べ物などは “飲むものだから遊ばないよ!”ではなく、 “ダメ!!!”の一言!! (私は手を叩いていましたが、これが良いのか悪いのかはママの考え方です) ただ、叱るのではなく、怒りました! なぜダメなのかは、わかるようになってから話せばいいのです。 1歳では、食べ物・飲み物で遊んでいけない理由はわかりませんから。 自分の周りにあるものが“おもちゃ”ですので・・・ 口が早い子なら、「何でダメなの?」と聞いてきた時に、 教えてあげればいいのですから。 本当にダメなことは、叱るのではなく 怒らないと伝わりません。 もし、怒って泣いた場合は、 ある程度泣いた後に、 「~~だからやめようね」とかのフォローをすれば、 結構伝わります。 あとは、お子さんの性格がありますよね! 怒られたから「やらない子」と、 何度怒られても「やる子」と、色々ですので・・・・ まだまだ大変なことがあると思いますが、 子育てを楽しんでくださいね。

akki-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか…やっぱりまだそこまで分かりませんよね。 いたずらで私の作業が中断されることばかりで、 何かイライラすることが多くて、 私も感情的になってしまいそうになるので、 押さえて押さえて・・・って こういう叱り方にした方がいいのかなって思っていました。 (育児本に書いてたのもあって受け売りです。) 最近手をパチンと叩くのやってしまうことが出てきて、 ちょっと自己嫌悪に陥ったりしてましたが、 その後のフォローが大切なんですね! ちょっとほっとしました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 しつけも大変ですよね。 叱っているつもりが怒っているなんて良くあるし・・・ 親としては悩みどころですね。 ご質問の文からは基本的にはakki-mamaさん宅はできている方だと思いますよ。 我が家では夫婦で躾について合意していることがあります。 (1)親が笑っているときと叱っているときの顔に強弱を付ける (2)子供が危ないことをしたときには「手を叩いてもわからせる」 です。 最後に・・・ 「子供は親の背中を見て育つ」「子供は親の鏡」等といわれていますが自分としては「子供ができたから親」などと考えたことがありません。 ※「この前まで子供の位置にいたのに・・」などと考えてしまいます(笑) 「子供と一緒に親になるんだ」と勝手に解釈して気長に子供と付き合っています(笑)

akki-mama
質問者

お礼

優しいご意見ありがとうございます。 jcg02524さんのご夫婦の決めごと、 私も納得できました。 最近手を叩くこととかもちょこちょこあって 色々葛藤もありましたが、 必要な時もありますよね! 参考にさせていただきます。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

読んでまして、子供の理解度に応じた叱り方ができているのかナァと思いました。 まだ言葉が全部理解できていないと思いますから、示すことが大切だと思います。 クドクド理由を説明するのはまだ先のような気がします。

akki-mama
質問者

お礼

自分のイライラを抑えるために 怒らないように…怒らないように…って こういう叱り方をしたつもりだったのですが、 やはりまだ早いですか。 率直なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5ヶ月のポメラニアンのしつけ

    雄のポメラニアンですが、噛んできて困っています! ハウスから出してすぐの時がひどく、歩いている足を本気で噛んできます。いたずらもひどく、拾い食いやくわえて来たものを取り上げようとするときも歯を剥き出して噛んで来ます。叱れば本気でこちらに向かって吠えてくるのです。叱ってばかりいるせいか「おいで!」と言ってもきません。しつけのコツを教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 2歳児の躾

    2歳の息子を持つ母親です。 35歳を過ぎて初めての子供はとても可愛く、あっという間に2歳になりました。 ただ成長していく息子の我がままに体力がついていかないのも現状です。 おっぱいも卒業できていませんし、朝のお着替え・歯磨き・おむつ替え などなど、息子が拒否したら一旦はわがままを聞き入れ、時間をおいて おだてたりしながらやってます。 今までは、1才・2才は可愛い可愛いで育ててもいいだろうという考え でしたが、最近買った育児書を読んで「子供のいいなり」になってる のでは?と自分の育児に疑問がわきました。 3月に入って、朝のお着替えの時「着替えないならママいなくなちゃうよ」 と言って部屋から出ると、泣きわめき最後はすんなりお着替えしました。 これを機に、お着替え・歯磨き・おむつ替えをしない時と家族を叩いた時は この方法をとるようになりました。もちろん毎回号泣です。 しかし最近「これでいいのかな?」と悩んでいます。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 1歳児のしつけ

    1歳2ヶ月になる男の子の母親です。 この頃、自分の意思をはっきり示すようになりました。成長を感じ、とても嬉しいのですが、少し困っていることがあります。 例えば、嫌なことは「いや」といって首を横に振ります。嫌いな食べ物・オムツ換え等。 公共の場で、わざと奇声(子供特有?!)をあげて叫びます。 このような場合、「いや」というのをどこまで言い聞かせたら良いのでしょうか。いつも、オムツ換えの最後は無理矢理大泣きです。(おしっこのときはある程度はタイミングを見ていますが、ウンチはどうしても・・・)嫌いなものは絶対に口を開けないので、諦めてしまいます。 奇声をあげたときは、一応怒りますがそんなことはお構いなしという様子です。 ★長くなりましたが、どこまでしつけとして叱ったりすればよいのでしょうか。また、どのように「いけない事」を伝えるのが効果的でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。 ★また、参考になりそうな本などあったら教えていただけたら幸いです。

  • 生後6か月の息子

    生後6か月の息子の事なのですが、パパに笑顔を見せません。。。 数か月前までは、パパにもニコーっと笑顔を見せていたのですが、ここ1か月くらい、 パパがあやしても、じーーっと見てるだけだったり、私と旦那二人で一緒に息子に話しかけに行き、 私が話すとニコってしてくれるのに、旦那が話しかけると「この人誰?ママこの人大丈夫??」 みたいな顔で私の方を見てきます。 あと、同じくここ1か月くらい、旦那がお風呂に入れると大泣きしてしまいます。 私だと大丈夫です。 旦那は仕事が忙しく、平日は朝ちょろっと顔を見る程度。それも毎日ではありません。 それに最近、土日も仕事などで忙しく、以前よりも息子と接する時間が減っています。 おむつ替え、ミルクも以前は積極的にしてくれていたのですが、土日も仕事を家でやっていたり するので、最近はしてくれません。 仕事が本当に忙しく、大変なので育児をもっと手伝ってほしいとか、そういう気持ちは ないのですが、旦那は本当に息子の事をかわいがっているので、なんだかかわいそうで・・・ 一生懸命あやしても、息子は「何?」みたいな顔をしてます(笑) これは一種の人見知りのようなものでしょうか・・・ 月日が解決するものでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、アドバイス下さい!!

  • 2才児への躾、悩み聞いてください…

    2才半の子供がいます。 最近「魔の2才児」ぶりが強力になってきました。 自分の今したいことが全てで、着替え・オムツ替えや食事にこちらが言うとおり従わなかったり、外出時に行きたい場所に突っ走っていったりです。 子供のそういった行動は成長過程だろうし、仕方ないとは思っているのですが、悩んでいるのは、そういった行動を子供にとられた時の私の言動のあり方がこれでよいのかな…?ってことです。 現状は、 (1)最初は普通に声掛け (2)何度か同じように声掛け (3)大きな声で「早く」「買い物連れていかないよ」などと言う (4)「10数えるうちに言うこと聞かないと怒るよ」と言い、カウント内に従わないと捕まえて無理矢理着替えやオムツ替えなど行う こんな感じです。 気になっているのは、大きな声で脅すようなことを言ったり、(3)あたりから私がずっと睨みをきかしてることです… 最近、日に何度も上記を繰り返し、一日中自分が怖いこと言ったり怖い顔したりしてる気がして悩み始めてます。 ある程度、「親の威厳」みたいなのも知らせておかないと今後の躾や人格形成に悪影響があるだろうと考えて、あえて強く出てたのですが。。 皆さんはどのようにこの時期の子供さんに対処されていたか教えてください。

  • 子供のしつけ。

    2歳と1歳の息子がいます。 2歳の息子、最近いたずら、わがまま、ひどいんです。ダメな事はダメで、叱ります。 ちゃんと理由もつけて。 でも何度言っても同じ事を繰り返す始末。 挙句の果ては、私が怒り出す。 そして、「お母さんなんて大嫌い!!!」 わたし、どうしたらいいの~?

  • ラムネ好きの1歳8ヶ月の息子

    ラムネ好きの1歳8ヶ月の息子 1歳8ヶ月の息子を持つ母です。 数ヶ月前からラムネの味を知り、オムツ替えの時(じっと転がっていてもらうため)、 保育園からの帰りの車内、でラムネをあげていました。 最近は回数が増えてきて、虫歯になったら困るので、減らしたいと思い、 「ないよ」と言ってはいますが、何でもない時にも「メンメー」(←ラムネのこと)と 言ってみたり、泣いてみたり。 こんな感じでやめる(減らす)ことは出来るのでしょうか。 ちなみに息子は、月~金(8:00~17:00)保育園に通っています。

  • しつけについて。

     こんにちは。11か月(来週で1歳)になる娘を持つ母親です。この最近、いちだんと自己主張というか文句泣き?が多くて、扱いが難しいんです・・。  おむつ交換も、仰向けがイヤ~ってクルンとすぐ立ち上がろうとするので、オムツもパンツタイプに変えたのですが、ウンチの時だけは、ビデオをかけたり、日頃触らせないローションやらペンやら(オモチャでは興味が続かない・・)を持たせて気を反らせたり、で、なんとか自宅ではこなしています。  が、最近慣らし保育に行かせると、保育士さんもオムツ替えにかなり苦労されてるみたいで・・。給食の時も椅子の上に立っちしたりでお行儀悪いらしいし(家ではハイローチェアのベルトで固定できてるんですが)、風邪薬飲ませるのもイヤがって大泣き、少量の湯で練ったり溶いたりして口に入れるとベーっと吐き出し、今では口に近づけるだけで固く口閉じてプイッ。そのため家では「吐かれるより飲ませて治さなきゃ・・」とフルーツペーストやヨーグルトなんかに混ぜて飲ませたりしてたんですけど、そういう飲ませ方は良くないと保育士さんにも言われたんです・・。  今日、保育士さんから「お母さん、やさしく機嫌とってばかりで、今まで叱ったりしちゃったこと無いんでしょう? このままだと機嫌とってもらって当たり前って思わせて、どんどんワガママになりますよ。」と言われてしまいました・・。確かに「怒っても、まだ分からないかな~」って思って、いつも機嫌とって私が扱いやすいようにしてきたみたいです。ダメな母親なのかしら~って、ちょっと落ち込んでしまいました。  そこで、みなさんは子供が何か月の頃から「しつけ」をされましたか?また、叱り方(注意の仕方)のコツ、その時の子供の反応など、体験談などありましたら、ぜひぜひ聞かせてください!!よろしくお願いします!!

  • 1歳2ヶ月の息子がいます。

    1歳2ヶ月の息子がいます。 本当に悩んでいますのでお願いします。 同時期(1歳2ヶ月~3ヶ月)の子供を持つお母さん方4名と仲良くしていて月に1度会ったりしています。 ちなみに今までの成長過程(寝返りからハイハイ、つかまり立ちなど全て)何をするにもうちの息子が1番遅いです。 そして今、うちの息子だけが歩けなくて他の子供たちはみんなスタスタ歩いています。 そんな中、1人のお母さんに「発達障害なのでは?」みたいなことを言われました。 どうやら他の子に比べて全体的に劣っていると言われました。 ちなみにうちの息子は ・「どうぞ」は1歳になった日から始めました。近くにあるものを指差して「ちょうだい」と言ったら取って渡してもくれます。 ・意思のない時もありますが指差しはします。 ・「もしもし」はしますが、「バイバイ」や「パチパチ」はしません。 ・「ポイしてね」と言ったら持っているものを箱にいれます。 ・言葉は「おー」とか「あー」位しか喋れません。 ・ボールを筒の中に入れたり棒の中に輪っかの中にいれることもできます。 ・積み木は1つ積むことができる程度です。 ・4~5歩は時々よたよたと歩くけど基本歩きたがりません。 言葉は遅いけどのんびり屋の息子のペースで成長していると思っていましたが 他の子供と遊んだり(1歳3ヶ月の子はボールの投げあい?をしたりしていました) みんなが笑うところでうちの息子だけ笑わなかったり(家ではよく笑いますが外ではあまり笑いません) 「ばいばい」や「パチパチ」などをしないこと、 私から基本的に離れずべったりしているところやまだ歩けないことに対しておかしいと言います。 正直、この4人の子供と比べたら本当うちの息子は幼い感じです。 さかのぼってみたら他の子が1歳になったばっかりのことを今うちの息子がしている感じです。 その他の子供と接することがないので分からないのですが、うちの息子はやっぱり成長が異常に遅いのでしょうか?

  • 1歳9ヶ月。私にだけ反抗します

    1歳9ヶ月の息子がいます。 おむつ替えや歯みがき、食事、あと息子が危ないことをした時に注意したりすると泣き叫んだり、床やテーブルをバンバン叩いたりします。 それ以外のときは機嫌もよく、遊んでいる時などは「手をつなごうね」「お片づけしようね」などと言うと笑顔で「は~い!」と言うんですが… おむつ替えの時なども今までと特にはやり方は変わらないし、ちゃんと声をかけてやっているんですが… 夫にはおむつ替えも歯みがきもすんなりやらせます。 夫に対して癇癪を起こしているのを見たことがありません。 一緒にいる時間が一番長いのになんだか切なくなってしまいます。 今はこういう時期なのでしょうか?? それとも私の接し方が悪いのでしょうか。。