• ベストアンサー

1歳3か月になる息子のしつけについてです。

明日で1歳3か月になる息子(第一子)がいます。 1歳を過ぎて日々パワーを増し、 いたずらもどんどんダイナミックになっていきます。 何もかもダメと言っては成長の妨げになると思うし、 可愛さもあるものですが、 危なかったり、絶対にやめてほしいことは きちんと伝えたいと考えていますが、 叱っても叱っても同じことを繰り返します。 まだ1歳ちょっとだし、言っても分からないこともあるかなと思うものの、 先日同月例の赤ちゃんがおむつ替えの時におとなしく寝ころんでたので えらいな~と思って、お母さんに聞くと、 何回か本気で叱ったと言っていました。 やっぱりちょっと厳しめに言うべきかな…と ちょっと最近悩んでいます。 叱る時は息子の目をきちんと見て、 “熱いから触ったらダメ”とか “飲むものだから遊ばないよ!”とか 笑いながら言ってないのですが、 息子には効いていないのか… 言われたあとはニタ~っと笑って甘えてきたり…。 パパにはこんな風に甘えたりしません。 お茶を噴き出して遊んでて、パパに取り上げられても 諦めるし・・・私だったら泣きわめくくせに。 パパは私がそうやって叱ってるのが ちょっと理解できないようで、 夫婦間の考え方の違いもあり悩みは増す一方です。 長々と申し訳ありません。 どなたか1歳児のしつけについて どの程度厳しくしたら良いものなのか アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myukusu
回答No.3

こんにちは! 可愛い年頃ですね。。。 私の場合は・・・ 理屈でわからせようとしたのは~~ 小学校に入ってからでしたね。 それまでは、 熱いものは “熱いから触ったらダメ”ではなく、 触らせる!(怪我しない程度の熱いものを・・・) そうすれば、熱いの意味がわかりますので、 熱いよと言えば、触らなくなります。 危ないものは、ただダメと言うより、 ある程度は、熱い・痛いなどを経験させた方が、伝わりますよ。 まあ、多少怪我することもありますが・・・ それも経験です。 それを知らずに大怪我するよりよっぽど良いと思います。 飲み物、食べ物などは “飲むものだから遊ばないよ!”ではなく、 “ダメ!!!”の一言!! (私は手を叩いていましたが、これが良いのか悪いのかはママの考え方です) ただ、叱るのではなく、怒りました! なぜダメなのかは、わかるようになってから話せばいいのです。 1歳では、食べ物・飲み物で遊んでいけない理由はわかりませんから。 自分の周りにあるものが“おもちゃ”ですので・・・ 口が早い子なら、「何でダメなの?」と聞いてきた時に、 教えてあげればいいのですから。 本当にダメなことは、叱るのではなく 怒らないと伝わりません。 もし、怒って泣いた場合は、 ある程度泣いた後に、 「~~だからやめようね」とかのフォローをすれば、 結構伝わります。 あとは、お子さんの性格がありますよね! 怒られたから「やらない子」と、 何度怒られても「やる子」と、色々ですので・・・・ まだまだ大変なことがあると思いますが、 子育てを楽しんでくださいね。

akki-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか…やっぱりまだそこまで分かりませんよね。 いたずらで私の作業が中断されることばかりで、 何かイライラすることが多くて、 私も感情的になってしまいそうになるので、 押さえて押さえて・・・って こういう叱り方にした方がいいのかなって思っていました。 (育児本に書いてたのもあって受け売りです。) 最近手をパチンと叩くのやってしまうことが出てきて、 ちょっと自己嫌悪に陥ったりしてましたが、 その後のフォローが大切なんですね! ちょっとほっとしました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 しつけも大変ですよね。 叱っているつもりが怒っているなんて良くあるし・・・ 親としては悩みどころですね。 ご質問の文からは基本的にはakki-mamaさん宅はできている方だと思いますよ。 我が家では夫婦で躾について合意していることがあります。 (1)親が笑っているときと叱っているときの顔に強弱を付ける (2)子供が危ないことをしたときには「手を叩いてもわからせる」 です。 最後に・・・ 「子供は親の背中を見て育つ」「子供は親の鏡」等といわれていますが自分としては「子供ができたから親」などと考えたことがありません。 ※「この前まで子供の位置にいたのに・・」などと考えてしまいます(笑) 「子供と一緒に親になるんだ」と勝手に解釈して気長に子供と付き合っています(笑)

akki-mama
質問者

お礼

優しいご意見ありがとうございます。 jcg02524さんのご夫婦の決めごと、 私も納得できました。 最近手を叩くこととかもちょこちょこあって 色々葛藤もありましたが、 必要な時もありますよね! 参考にさせていただきます。

• ml_4649
回答No.1

読んでまして、子供の理解度に応じた叱り方ができているのかナァと思いました。 まだ言葉が全部理解できていないと思いますから、示すことが大切だと思います。 クドクド理由を説明するのはまだ先のような気がします。

akki-mama
質問者

お礼

自分のイライラを抑えるために 怒らないように…怒らないように…って こういう叱り方をしたつもりだったのですが、 やはりまだ早いですか。 率直なご意見ありがとうございました。