生後6か月の息子の笑顔が見られない!人見知りのような状態に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 生後6か月の息子が最近パパに笑顔を見せてくれません。パパが話しかけてもじっと見ていたり、私が話すと笑顔を返してくれるのに、パパには顔をしかめるような表情をします。
  • また、最近は旦那がお風呂に入れると泣いてしまうこともあります。私がお風呂に入れると大丈夫なのに、何か旦那に対して何かがあるようです。
  • 旦那の仕事が忙しく、平日も土日も時間を共有することが少ないため、息子が旦那に慣れていないのかもしれません。時間を作って息子との絆を深めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後6か月の息子

生後6か月の息子の事なのですが、パパに笑顔を見せません。。。 数か月前までは、パパにもニコーっと笑顔を見せていたのですが、ここ1か月くらい、 パパがあやしても、じーーっと見てるだけだったり、私と旦那二人で一緒に息子に話しかけに行き、 私が話すとニコってしてくれるのに、旦那が話しかけると「この人誰?ママこの人大丈夫??」 みたいな顔で私の方を見てきます。 あと、同じくここ1か月くらい、旦那がお風呂に入れると大泣きしてしまいます。 私だと大丈夫です。 旦那は仕事が忙しく、平日は朝ちょろっと顔を見る程度。それも毎日ではありません。 それに最近、土日も仕事などで忙しく、以前よりも息子と接する時間が減っています。 おむつ替え、ミルクも以前は積極的にしてくれていたのですが、土日も仕事を家でやっていたり するので、最近はしてくれません。 仕事が本当に忙しく、大変なので育児をもっと手伝ってほしいとか、そういう気持ちは ないのですが、旦那は本当に息子の事をかわいがっているので、なんだかかわいそうで・・・ 一生懸命あやしても、息子は「何?」みたいな顔をしてます(笑) これは一種の人見知りのようなものでしょうか・・・ 月日が解決するものでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、アドバイス下さい!!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私の娘も6ヶ月くらいまであんまり笑わない、キャッキャッ言わない反応の薄い子でした。横抱きは嫌がる、縦に抱いても抱かれてるだけ興味があるのないのか、嬉しいのかそうでないのか、、わからないし、、。 逆に人見知りしない子なので誰に対しても大人しくしてくれてるしママ(私)が2、3時間ほど義父母などに預けても平気だしママ・パパがいなくて泣くなんてことなかったので寂しいです。この子は私が必要なのかな、、なんて考えたりしましたよ。 一歳になりよく笑って遊んで元気な誰からも好かれる子になりました。相変わらず人見知りもしなくて外や人と会う時はいい子チャンですごく大人し区なります(笑)。 私の知ってるママ友の赤ちゃんはほんとに人見知り激しかったのでママが2、3歩下がって見えなくなってもギャン泣きでしたが今ではパパ・パパって最初に言うらしいです。 旦那様も忙しいかもしれませんがあえてそういう時だからこそ少しだけ時間を割いて見てもらったらどうでしょうか?例えばご飯のあとの食器片付けの時とか洗濯物たたむときとか、、。お風呂もできれば夫婦2人で入れてあげたらどうでしょう?旦那様が洗って質問者様が拭く。風呂に入れれば泣いてましたが(私でも夫でも)2人でいれれば楽だし夫も楽しんでました。私の夫も仕事でストレスのときはあえて娘とスキンシップしたがります。癒されるんでしょうね。 大きくなればきっとそういうのも少なくなると思いますよ。

ryuyasulove
質問者

お礼

同じ様なお子様だったとの事で、その後の様子を知ることができて うれしかったです!ほんと、抱っこもうれしいんだか何なのか。。。 普通の顔してます(笑) お嬢様も1歳になってよく笑うようになったと聞いて、安心しました! 初めての子育てなので、ついつい他人と比較してしまいがちですが、 息子の成長を見守ろうと思います! コメントどうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

• eby
回答No.7

完全に人見知りです。 ママが分かるので、ママがいいんです。 良かった良かった。

ryuyasulove
質問者

お礼

そうでしたか、見知りなんですね! 少し旦那はかわいそうですが、毎日一緒にいる私を認識してくれて いてよかったです! コメントありがとうございました!

回答No.6

同じ6か月の息子を育ててます。 うちはまだ主人に笑顔は見せますが、主人に言わせると主人と息子だけだと声と顔が笑ってる、途中でわたしが入っていくと全身で笑って喜んでるそうです。 やはりママが一番なんだなと思ってます。 自我が出てきて、わたしの抱っこじゃないと寝なかったり、したいことが出来ないと泣いたり… イロイロ成長してる時なんだなと思ってます。 うちの息子も主人みて「何この人…何してんの?」みたいな冷たい目をしたりします。それを見るとママでよかったと思います(笑) 人をじっと見るのも人見知りの一種だと聞きました。 人見知りも成長の証です。ママ意外の人の顔を見分けられるんです。 いつかは普通になります。 ご主人さまは寂しいと思いますが… 気長に楽しく子育て頑張りましょうね♪

ryuyasulove
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 確かに、私に見せてくれる笑顔を見ると、ママでよかったと思います! 旦那はしばらく我慢の時期ですね! 息子が旦那と楽しくしている姿を想像しながら楽しく育児を していきたいと思います!

• raki2533
回答No.5

順調な成長過程にあると思いますよ。 人の顔が識別できるように脳が発育している証拠です。 時間が経てば大切なパパと分かると思います。長い時間接してもらって下さい。 これからまったく人見知りしないと、、、これは心配ですよ。

ryuyasulove
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 旦那には、少しでも息子と一緒にいる時間を増やしてもらえるよう にしてみます! 順調な成長過程と言われ、ほっとしました。正直、旦那に知らん顔してる 息子を見て、「この子大丈夫か?」と心配にもなりました(笑) どうもありがとうございました!

回答No.3

うちの子もそんなかんじでしたよ、やはり触れあう時間の短さでしょうかね… 今、二歳ですが『パパー』と笑って近づいて行きますよ。私が気をつけていたことは、子供がどんなに小さくても、パパの悪口を言わないことです。『パパお仕事頑張ってるの』『パパにおはようしようね』『パパは口口のことが大好きなんだよ』なんて話してました、それとパパとママが仲良く接していればいいかと思います。

ryuyasulove
質問者

お礼

触れ合う時間の短さ。。本当にそう思います! きっといつか「パパ~」と笑ってくれると信じて成長を見守ります! コメントありがとうございました!

noname#163573
noname#163573
回答No.2

人見知りをし始める時期ですので お仕事が忙しくてあまり赤ちゃんに接する機会のないパパであれば とても正常な反応だと思います。 人見知りが全くないのも困りものですしね。 月日が解決するでしょうね。 1歳2歳となり、遊びにも発展性が出てきたり 家でも外でも体を思いっきり使った遊びとかになれば パパの独壇場でしょう。

ryuyasulove
質問者

お礼

正常な反応と聞いて少し安心しました! 息子の成長を見守りながら、「パパ~」と笑顔で寄っていく日を 楽しみに待っています! コメントありがとうございました!

回答No.1

うちと一緒ですね!うちの子は10歳になりましたが、赤ちゃんの頃は主人にはなつきませんでした(笑)。 人見知りです。 うちの主人は初めからあきらめていて、泣き喚いても「どうせ俺では駄目だから」と放ったらかしでムカつきましたが(汗)。 男の子なので、大丈夫です、そのうち男同士仲良くできます。ご主人もお父さんならではの対応で楽しませてくれるでしょう。

ryuyasulove
質問者

お礼

そうですね!そのうち「男同士」で仲良くなりそうですね! なので、今は私が独り占めしちゃいます(笑) コメントありがとうございました!