• 締切済み

生後2ヶ月 大泣きします

生後2ヶ月の息子が3日前から寝ている時や機嫌よく遊んでいる時など、急にひきつけを起こしそうなぐらい大泣きします。本当に急に真っ赤な顔で大粒の涙を流しながら大声で泣き出すのでどうしたのかとても心配です。 1日に3,4回大泣きします。ミルクをあげてもあやしても何をしても泣きやまず、そのうち泣きつかれてウトウトしますが、ぐっすり眠らずすぐに起きてまたしばらくすると泣き出します。ミルクも少ししか飲んでくれません。 2ヶ月の赤ちゃんでもこんなに泣いていていいんでしょうか?暑いのか寒いのかオムツなのか、外に出てもだめです。小児科を受診したほうがいいんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • putikaz
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.4

2ヶ月の頃って本当大変ですよね~;; でも泣くのが仕事なんで しょうがないかな・・・。 暑い寒い 眠い お腹すいた お腹いっぱいで苦しい    色々試しても なんで泣いてるやらって感じですもんね。 紙おむつなら、今のオムツは質がいいので、オムツで泣く事はないと思います。 なので今の時期なら、やっぱり暑いのが1番考えられるかな~。 大人より1枚少なくなので、半そでを1枚か2枚ですかね? まだ寝っぱなしだと思いますので、同じ場所に転がってると、暑いですからね。

回答No.3

まもなく4ヵ月になる娘がいます。 うちも未だに大泣き 2ヵ月って自分の中じゃ 本当に辛かった。 息してたのも覚えてない位子供に着きっきり。 泣き声で参る位なら 何もせず抱っこしとこ… とまー手のかかる子で… 身内に助産師が居るもので相談したところ バスタオルで 包むと落ち着くと… これは研究でも証明されているらしいですよ うちは カチカチに巻き付けて 泣きながらですが、寝てくれる様になりました。 ポイント 暴れられない様に 拘束する様に巻き付ける 見映えは悪いですが 本当に少したてば落ち着きますよ。 お試しを…☆

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.2

こんばんは。 4人の子供の母です。 2ヶ月って可愛いでしょうね^^ 2ヶ月くらいの赤ちゃんだと、暑くても寒くても、ゲップと一緒にミルクが出そうでも・・・とにかく泣きますよ~。 ただ、急に顔を真っ赤にして・・・というので、痛いのかな?と思っちゃいますね。 熱もなくミルクもよく飲んでいるのならば、もしかしたらオナラの問題かも。 腸の中をおならが通る時に痛くて泣く赤ちゃんもいますよ。 赤ちゃんはお腹の腹筋や周りの筋肉がまだ未発達なので、おならが溜まると痛いらしいです。 うちの子は、この「おなら」で泣いていましたね。 よく母乳を飲み、よくおならをする子でしたw 質問者様のお子さんも、まだ2ヶ月なので上手にミルクを飲めず、空気もいっぱい飲んでしまっているのかもしれません。 もしそうだったら、月齢があがるにつれて上手にミルクを飲めるようになれば、大泣きするのもなくなると思います。

makki826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になり、少し、安心しました。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.1

一番泣く頃です、心配はありませんがどうしても心配なら小児科に見せましょう。 その頃は泣いても隣の部屋までです、家の外には殆ど聞こえません。 2才を過ぎると家中に響くように泣きますから、またまた可愛い声で泣きます。 きっと暑いのでしょう、泣くしか訴えることが有りませんから泣くのです。 ひとりでお困りでしょうか、もう少しで落ち着きます。

makki826
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し、様子見てみます。

関連するQ&A

  • 4か月の赤ちゃんが大泣きしてしまいます

    4か月の女の子の赤ちゃんのパパをやってます。 ここ1カ月くらいなのですが、私がミルクをあげようとすると、ものすごく大泣きしてしまいます。 ここのところ急にという感じで、どうやったら上手くできるか悩んでいます。 ちなみに私の育児参加状況ですが、 仕事は土曜日も出勤ですが、 平日朝はおむつを替えてあげて、 仕事は定時で上がるようにして、帰宅は7時過ぎごろ。 帰宅したらお風呂を洗って、お風呂が沸くのを待ちつつ、ママの夕飯の支度がひと段落するまで、 8時くらいまで赤ちゃんを抱っこしたり、遊んだりしています。その時はニコニコで お風呂も赤ちゃんと一緒に入って、その時もニコニコ。 そのあとのミルクをあげようとすると大泣きし、結局最近はママになってしまっています。 ミルクを飲んだ後の寝かしつけは私が担当。 おねむなので多少ぐずりますが、ちゃんと抱っこのまま寝てくれます。 ママは「接する時間がなさ過ぎるから!」と言ってますが、 周りのパパの様子を見ると、そうでもないと思います。むしろ多い方じゃないかと・・・ ミルクを上手くあげられる方法は無いものでしょうか・・・ アドバイス、よろしくお願いします

  • 生後3カ月 寝ていてびくっとして大泣き

    いつもお世話になってます。 後8日で満3カ月の子がいます。 一昨日、初めての予防注射(2種類)を受けに、往復30分以上かけてベビーカーで行ってきました。 炎天下の中、さぞ暑かったであろう、大汗をかいていました。 そして、注射の時はもちろん、院内では抱っこしないと大泣きでした。 その晩はよく寝たのですが、昨日の夕方から急に泣くことが増えました。 19時から、一緒に横になってテレビ見ていても、普段はすやすや寝てるのですが 私がちょっと動いたり、少しの音で「びく!!」っと起きて、モロー反射なのか?両手両足をあげて目を丸く開けて、その後「わ~~!!!」っと泣き始めます。 抱っこして寝かせてまた泣いて…を3度くらい繰り返し、添い乳してやっと落ち着く。。。を4度くらい2時間のうちに繰り返しました。 その後旦那が帰ってきて、お風呂に入った時はいい子してましたが、その後寝ようと思っても 狂ったように泣いて…。 なんとか乳をやったり(なかなか飲んではくれず、やっとのませても息が切れているのでうまく飲めなくてまた泣く)、暗い中散歩行って寝たかと思ってそ~~っと布団に置こうとすると、目をぱっちり開けて大泣き…。 なんとか寝かしつけても、音もしないのに「びく!!」っとして、又大泣きです…。 こんなに、寝ている最中に音もしないのにきゅうに大泣きを繰り返すことってありますか? 添い乳もあまり飲んでくれませんでした。 普段はよく飲み、普通に寝て普通に泣く方だと思います。65センチ・7キロと健康体です。 よく、その日の出来事を思い出して夜興奮して泣く…と聞きますが、 前日の事を思い出して、大泣きすることはあるのでしょうか? あと、てんかんの症状と似ているかというのがここ1週間気になってて。 寝ていて急にビクッとしたり、今はほぼなくなりましたが首がすわる前なのでしょうが、頭をかくんかくんと何度か前に倒したり。 母に言うと、「それをあまり気にしすぎても、赤ちゃんに伝わるからね」と言われましたが…。 夜、夜間小児科の番号が分からず(調べる余裕なく)、産んだ産婦人科に電話して相談したら 「見てないから何とも言えませんが、赤ちゃんはびくっとしますよ。頭かくんかくんも、首がすわる前に症状としてありますからね。何日も大泣きが続くのであれば病院に行ってみたらいいと思います」と言われました。 その電話を切ったら、なぜか子供が落ち着いていて、乳をゆっくり飲んでくれて、すやすや寝て 今に至ります…。

  • 生後1ヶ月

    生後1ヶ月になったばかりの息子がいます。 産まれたばかりの頃からよく泣く子だったのですが、ここ何日か前からさらにパワーアップしてしまい、疲れ果ててしまっています。 生後すぐからお乳を嫌がり、新生児期はそれでも無理矢理吸わせたり、搾乳してあげたりしてましたが、最近はほぼ完ミです。 1ヶ月検診がまだなので詳しい体重は分かりかねますが、大人と一緒に体重計に乗って測るとだいたい4kgちょっとあり、出生時から1kgほど増えています。 一回の授乳量は90〜100mlで、3時間おきの授乳です。 静かにしてるのは授乳後の数分だけで、あとは起きている時は常に泣いています。 日中は人の腕の中で数十分〜1時間ほど寝ますが、下に寝かせると数分で泣き出すので抱っこしっぱなし。 朝の6時ころから夜12時ごろまで泣き続け、夜12時を過ぎると、時々目を覚ましながらも朝まで布団で寝てくれることが多いです。 生後1ヶ月の赤ちゃんて、こんなにずっと泣いているものなのでしょうか? 機嫌の良い時間が全くないので心配だし、私も精神的に辛くなっていてしまっています。 オムツ、ミルク、気温、ゲップ、など思いつくことは全て解消していても泣き止みません。

  • 生後7ヶ月 粉ミルクのまなくなった どうすれば…

    生後7ヶ月と4日の赤ちゃんの事です。生後2ヶ月頃から、私が薬飲む事になったので、粉ミルクで育てています。哺乳瓶2種類で飲ませていて、口に入るシリコンがあまり好きではないようで、おえって1度はします。飲む時の姿勢も嫌で最初暴れますが飲んでくれます。 そして今日いきなり いつもの哺乳瓶を口に加えさせようとしたらいきなり大泣き、拒否します。泣き入ってしまいます。何度も試したんですが、拒否。今の時期ミルク200mlを5回 飲ませてますが、今日は合計で400mlでした。離乳食はあげてません。ミルクもいつもの温度です。赤ちゃんは普段と変わりなく元気ですが、これが毎日続けばと思うと不安です。病院に行くとしても小児科で相談なんですかね、、 どうしたらいいのかアドバイス欲しいです。よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月半 声がかすれてしまいました

    生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、毎日のように大泣きをします。 どこにいても分かるような大声です。 大泣きすると、その度に抱っこしてあやしていましたが 昨日、突然、赤ちゃんの声がかすれてしまいました。 泣きすぎて声がかれてしまったのか、風邪なのか(多少、元気が ないようにも思います)分かりません。 熱もありませんし、病院に行くほどではないと思うのですが、 泣きすぎて、声がかれてしまうということはあるのでしょうか? また、しばらくすれば自然に治るものなのでしょうか?? アドバイスを下さい。

  • 旦那が抱っこすると大泣きします。

    3ヶ月半の赤ちゃんですが、今週に入ってから旦那が抱っこすると大泣きするようになりました。 先週まではそんなことは、全くなかったのに突然です。 旦那は子供の面倒をよく見てくれて、ミルクをやったり抱っこしたりおむつをかえたり、お風呂も毎日入れています。 お風呂の時だけは、旦那が入れても機嫌よく笑っているようです。 ひとつ思い当たることといえば、日曜にお食い初めをしたのですが、その時だんなが食べさせるまねをして、味噌汁を少し口に少し入れたらものすごく嫌な顔をして、泣きはじめました。 それを覚えて嫌がっているのでしょうか? 旦那はすごく落ち込んでいるし、私もずっと私が相手にしないと泣くので、困っています。。。 なぜでしょう? そのうちなおるのでしょうか。

  • 生後1ヶ月のでべそについて教えてください。

    生後1ヶ月のでべそについて教えてください。 今1ヶ月になった息子がいるのですが、おへそがぽっこり1センチ程でべそになっています。 ないたり力を入れたりすると大きくなったり、、、。 出産した医院では検診でも1歳までに治らなければ相談して下さい。と言われ、今は問題ないと言われていますが、今日湿疹で受診した小児科では、でべそに何か貼っておいた方がいいのですけどね。と。 同じように赤ちゃんのでべそで成長して治った方やどのようにして治ったとか経験者の方教えて下さい。

  • 生後1ヶ月、長時間泣き続ける

    生後一ヶ月半の子の母親です。 地域の育児相談や助産師にも相談し、いろいろ試しましたが、 解決せず、相談させていただきます。 決まって、1日4,5時間大泣きし続けます。 その時間帯が0時~AM5時です。(5時間) ※産まれてから、多少変わりますが、大方夜中です。 途中1時間くらい寝ますが、寝ないときは4時頃寝ます。(4時間) その間、抱っこしてゆらゆらしないと大泣き、ミルクも飲んだ後も大泣き、 オムツも少しぬれると大泣きで、体力も精神力もぎりぎりです。 3ヶ月までは昼夜の区別がないの知っていますが、 子供のサイクルができていて、それが夜~明け方なんです。 ※ミルクは3時間おきにあげています。 0~5時   起きてる ぐずり大泣き 5~7時半  睡眠 7時半~12時 起きてる ぐずり  12~18時  睡眠 ぐずり 18時    風呂 18~0時   起きたり、寝たりぐずったりが1時間おき 日中も五時間抱きっぱなし、夜も五時間抱きっぱなしです。 何でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 生後7ヶ月ミルクを大量に吐きました

    現在生後7ヶ月なのですが、先週末にミルクを飲ませた20分後くらいに大量に吐き、3日後にも同じように大量にミルクを吐きました。どちらも吐いた後は機嫌は悪くなくむしろご機嫌な感じです。小児科にいきましたが、吐き気止めの座薬を数日間分もらいましたが、原因は結局なんなのかわからずとりあえず様子をみるとのことでした。 今まで吐くことはあまりなかったのですが、生後7ヶ月めでいきなり吐くことはあるのでしょうか?3週間前くらいから離乳食を始めたのですが、何か関係はございますでしょうか?離乳食はやめた方が良いのでしょうか?何かの病気の可能性もあるのでしょうか?このまま小児科でもらった座薬はつかうことで何か改善することがあるのでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃいましたがアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 夜中にいつもより激しい大泣き

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんのママです。 昨日(今日ですね)の夜中に、いつもの大泣きより更に激しいそして大きい声で突然泣き出しました。 4ヶ月ぐらいから、あまり夜中は起きない赤ちゃんでした。 起きたとしても少し泣きながら目をつぶったままベビーベットをはいずりまわっていて、少したつと又寝てしまう感じでした。 いつもぐらいの泣き声なら夜鳴きかな?とか思えたのですが、昨日のは何軒先にも聞こえそうな大きな声でした。 抱っこしても全然おさまらず、出産後初めて「何なの~?」と私の方も泣いてしまいました。 旦那は、この大泣きにも起きず・・・ 旦那を起こして私がミルクを作っている間、抱っこをお願いしたのですがすぐベットに戻してしまい、こちらにも「何なの~?」と思い更に涙が出てしまいました。 こういう時に助けてほしいですよね。 ごめんなさい。愚痴っぽくなってしまい(汗) 質問は、この激しい泣きは何でしょうか? 具合いが悪いわけでもなさそうでしたし、オムツを取り替えても駄目でした。 ミルクも最初は、その大泣きのまま嫌がって飲みませんでした。しばらくしてもう一度飲ませてみたらようやく飲んで眠りについてくれました。 先程、起きたのですがいつものように笑って元気にハイハイしています。 もう、昨日はヘトヘトでした。 皆さんもこのようなご経験がありますでしょうか?