• ベストアンサー

生後1ヶ月、長時間泣き続ける

生後一ヶ月半の子の母親です。 地域の育児相談や助産師にも相談し、いろいろ試しましたが、 解決せず、相談させていただきます。 決まって、1日4,5時間大泣きし続けます。 その時間帯が0時~AM5時です。(5時間) ※産まれてから、多少変わりますが、大方夜中です。 途中1時間くらい寝ますが、寝ないときは4時頃寝ます。(4時間) その間、抱っこしてゆらゆらしないと大泣き、ミルクも飲んだ後も大泣き、 オムツも少しぬれると大泣きで、体力も精神力もぎりぎりです。 3ヶ月までは昼夜の区別がないの知っていますが、 子供のサイクルができていて、それが夜~明け方なんです。 ※ミルクは3時間おきにあげています。 0~5時   起きてる ぐずり大泣き 5~7時半  睡眠 7時半~12時 起きてる ぐずり  12~18時  睡眠 ぐずり 18時    風呂 18~0時   起きたり、寝たりぐずったりが1時間おき 日中も五時間抱きっぱなし、夜も五時間抱きっぱなしです。 何でもいいので、アドバイスお願いします。

  • ayu-1
  • お礼率100% (9/9)
  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.7

No.1です。おしゃぶりは試してもダメだったのでしょうね、きっと。 スリングはどうですか。 http://ameblo.jp/ssot5520/entry-10228571761.html http://women.benesse.ne.jp/baby_goods/6/1/3/s31.html?pageNumG=1&prevIds=t10,s21 泣き止まないまでも、抱っこはいくらか楽になると思います。

ayu-1
質問者

お礼

たびたび返信有難うございます。 おしゃぶりは、夜中絶叫したり、オムツやミルクの時に声封じに使っています。 5分くらいはすってくれますが、飽きると出してしまいます。 眠る寸前はすごく効果があります。 スリングは日中はおとなしくて重宝してますが、夜中はスリングの中で 暴れて絶叫しています。 オムツ替えなどで入れたり出したりするのに、また絶叫されます。 トンガベビーホルダーこれは簡単でよさそうです! ぜひ購入を検討してみます、本当に助かりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

家は24時間体制が約三ヶ月も続きました。泣きやんだ…ベットに…泣く…ダッコ…の繰り返しです。トイレもダッコしたまま。 野菜切るときは、テーブルに材料を持って来て座り、片手でダッコ、片手でザク切り…。夜中も勿論泣くので、部屋の角にベット移動し角にモタレあぐらの上でダッコしながら仮眠……正に地獄でした。 三ヶ月過ぎた辺りから徐々に落ち着いてきたので、嬉しくて、楽しくてタマリマセンでした(笑) 取り合えず気になったことは障害か何かが原因か?と言うことだったので検診で今は異常は見当たらないと分かると、気持ち的に開き直ったりしてしまい…… 今は死にそうな程大変でしょうが、その分、沢山の思い出ができますよ。

ayu-1
質問者

お礼

返信有難うございます。 同じような方がいると、私だけじゃないんだと安心します。 体力も精神力もぼろぼろで、自分ひとりだけ不幸な気分になってしまいました。 3ヶ月過ぎの変化を期待したいです。 1ヶ月検診では異常なく、大きな病院にいったんですが、 健康で元気で発育もよく、夜泣きだと言われました。 今後何か気になる点があれば、また行こうと思います。 最近はミルクを飲んでる時にぐずったり、ちょっと吐いたりで、 ミルクアレルギーかなと思っていて、小児科に行こうと思います。 我が子なので、お互いにストレスなく、楽しい育児ができるといいなと思います。 今は体力勝負でがんばります。

  • kiraz7125
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.8

生後1ヶ月半の女の子の新米ママです。 毎日一日中抱きっぱなしで大変ですね。かなりお疲れのことでしょう。 私は現在トルコで育児をしていますが、日本と違う点がいくつかあり、 赤ちゃんがミルクやオムツの理由でなく泣いた時、歩き回りながら抱っこして ゆらゆらしていたのですが、そんなことしなくても~と言われ教えてもらった方法が2つ… 1 脚を伸ばして床に座り、足首あたりに枕や座布団、クッションなどを置く 2 その上に赤ちゃんを置き(足首の枕が赤ちゃんの枕になるように)脚全体をゆする。 これでホントにうとうとし始め、よく寝てくれますよ。 これをしながら洗濯物をたたんだり、本を読んだり。両手があいて 楽になると思います。 もうひとつ、ミルクも足りているはずなのに、じたばた?して大泣きで、なかなか 寝付いてくれない場合は、赤ちゃんをぐるぐるぎちぎちにぴっちりくるんでしまうんです。 やり方は上手く説明できませんが、特別なおくるみはいりません。 1 1メートル20センチ四方くらいの布を2枚用意します。 2 それをひし形に置き、上の部分を少し折り、2枚重ねます。 3 布の折った部分に赤ちゃんの肩がくるように置き、赤ちゃんの腕を伸ばしながら (腕がまっすぐがポイントです。結構バタバタしますけど)左腕側の布を右に、 右腕側の布を左に持って行きくるみ、下のあまった布を脚をまっすぐにしながら つまり“気をつけ”の状態にして包み、2枚目の布も同様にくるみます。 4 脚あたりを紐(我が家は布を5センチ幅くらいに切ったもの)で結びます。 イメージは表現悪いですけどみのむしくん、ミイラみたいで自由が奪われて 可哀想な感じがしますが、最近知ったところによると、赤ちゃんは子宮にいた時 窮屈にしていたので、かえって落ち着くそうです。 かなりぎちぎちにくるむのがポイントです。慣れるまでほどけたりしますけど、 素早くやってくださいね。 季節柄暑いですから、涼しい素材の布を選んでくださいね。 この“おくるみ”プラス“脚の上でゆらゆら”でだいぶ落ち着くと思いますよ。 お金もかかりませんし、試しにやってみてください。 心労が取れるといいですね。お互い子育て頑張りましょう。

ayu-1
質問者

お礼

返信有難うございます。 トルコ流のゆらゆら方法、ぜひ今晩試してみたいと思います。 楽だし、赤ちゃんも気持ちよさそうですね。 おくるみはスワドルミーを購入済で巻いたのですが、 夜中は興奮してだめで(私の巻き方が悪いのか)、 バスタオルでくるんで 腕と脚を私の腕でがっちり抑えつけて、ゆらゆら歩いてます。 たまに座ったりして。 大きい布で二重にくるむのは、いいですが、 うちの子は興奮するとオムツがちょっとでもぬれると絶叫して、 オムツ替えが1時間に3回くらいになる時もあるので、 出し入れしやすいほうがいいので、難しいかもしれません。 紐で脚を結ぶのは思いつかなかったです。 これは効果がありそうですね。

  • mi-tan7
  • ベストアンサー率38% (61/160)
回答No.6

こんにちは! うちも生後2ヵ月までこんな感じでした。 夜中に赤ちゃんが泣くことが「夜泣き」だと思われていますが、 正確には「原因がない号泣」を指します。 原因がないだけにどうしたらいいか分からず 自分もストレスが溜まってイライラしてました。  夜中だけならまだしも日中も抱っこしてないと大泣きするので 寝不足だし腕は腱鞘炎だし精神的にも体力的にも疲れ果てました。 コンビのベビーラック(電動でゆらゆらする)に寝せても効果なしで 誰かしら抱っこ(しかも立って抱っこゆらゆらの3拍子揃わないと 怒って大泣き)しないとダメでした。 しかし2ヶ月過ぎから徐々に治っていきました。 夜泣きには決定的な解決策がないため病院も何も言えません。 しかしこれは赤ちゃんの睡眠がリズムを作っていく成長の過程です。 病気ではないため成長していくにつれ必ず治っていきます。 策があるとすれば旦那様が休み前の日だけ替わってもらう。 赤ちゃんが夜泣きをしてしまい、何をしても泣きやんでくれない時は 思い切って外に連れ出してみるのも方法です。 車で近所をドライブしたりしてみてください。 車の振動でスヤスヤ眠りにつく赤ちゃんも多いと思います。 しかし赤ちゃんが普段から車に乗ることに慣れていない場合は 避けた方がいいでしょう。 大変でしょうが今だけですのでもう少しの辛抱です。

ayu-1
質問者

お礼

2ヶ月過ぎから徐々に治ってきたと聞き、少し心強いです。 主人も協力的なのですが、夜中は深夜なので、さすがに外出は難しく、 ドライブも行きたいのですが、大泣きなので、駐車場まで行くのが一苦労です。 睡眠サイクルのずれが治ってくれたらと思います。

  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.5

生後2ヶ月男の子の新米ママです。 こんなこともあるという一例だと思ってくださいね。 ウチの子もずっと半日くらい大泣きでした。 質問者さんと同じ感じでいつも決まった時間帯に ずっとゆらゆら抱っこしてないと火が着いたように泣いてました 私は1ヶ月も我慢できず、退院後2週間(生後20日)くらいで まず、近所の小児科で相談しましたが ミルクを飲んでもいつも大泣きはおかしいと言われ 大きな病院を紹介されました 受診したところ、ミルクが体質に合っていなかったようで 乳児湿疹と思われた症状もアレルギーによるもので 大泣きは軽い胃腸炎による不快感からだったようです。 ちなみにアレルギーと言っても軽度だと 嘔吐や下痢・血便の症状がなく、 湿疹だけの場合があるそうです ウチの子もミルクの飲みっぷりは問題なく たくさん吐いたこともなかったですし おしっこやウンチの色や回数も問題なかったです 私は出産後、母乳が全く出なかったのですぐに諦めて ほとんど市販のミルクでしたが、 アレルギー用ミルクは高価だし、それも体質に合うとは限らず 母乳だと免疫を付けて発症を押さえる可能性があるそうなので 完全母乳にしてみようと思い 桶谷式母乳相談へ通いながら頑張ってお乳を吸わせて だんだん母乳へ移行していったところ すべての症状がビックリするほど改善されました 母乳は消化に良くミルクよりは授乳間隔が短いので大変ですが お腹が空いて少し泣くくらいで授乳すればすぐ寝てくれるので 半日抱っこの生活がウソのようでした もし、ウチの子と同じミルクの問題であれば 今、完全ミルクの状態でも1ヶ月間頻回授乳すれば 完全母乳にできるかもしれません。 生後3ヶ月くらいには母乳の分泌量が決まってくるので この時期までが完母でいけるタイムリミットだそうです。 もし、ミルクの問題でなければ 様子をみながら散歩やおでかけの時間を増やして 大泣きする体力を消耗したらどうかと思います。 時々、1時間くらい原因不明の夜泣きがありますが あまり長く散歩させなかった日が多く おでかけした日は寝つきが良く 授乳の時間も忘れて寝ていることが多いように思います。

ayu-1
質問者

お礼

ミルクアレルギーですか、なんとなくそんな気もしてきました。 ただ、湿疹もなくて、午後から夜までは手もかからずよく寝ています。 小児科にアレルギーについて、受診してみようと思います。 アレルギー用ミルクも試してみます。 母乳は薬を服用中で断念しました。

回答No.4

ほぼ一日中の抱っこ疲れますね。 私の長女もそうでした。 昼も夜も抱っこをしていないと大泣きで、私がふらふらでした。 体重増加に問題がなく健康でしたら、赤ちゃんの個性と考えて、いかに親が楽できるか方法を考えてみては如何でしょうか。 うちの場合は天井に吊るメリーゴーランドを回している時は泣かずに一人で遊んでくれました。 あとは、散歩時は機嫌よくしてくれていました。 日光に当たると昼夜のリズムもついてくるので、少しずつ行かれたら如何でしょうか。 また、一日中抱っこで家事が出来なかったので、2か月頃からおんぶしていました。(座布団で首を保護しながら…) 現在非常に心身ともに大変だとお察しします。 子どもが大きくなって偉そうな事を言うようになった今は、その頃が懐かしく思います。 今だけですので頑張って下さい。

ayu-1
質問者

お礼

返信有難うございます。 1日中抱っこはほんとに疲れますね。 毎日、7時に日光にあてたり、午前中にぐずると散歩に行くんですが、 スリングに入れると寝てしまい、帰ると起きます。 おもちゃはまだあまり反応してくれません。 二ヶ月過ぎたら、首を固定しておんぶもいい方法ですね。 皆さん通る道ですよね。 ただ、1時間置きに寝てぐずったり、日中ならいいんですが、 真夜中に4,5時間も絶叫していると、近所迷惑もあり、 心労がたまります。 私も隣や下の階で深夜絶叫しつづけていたら、何事かと思いますよね。

回答No.3

1か月検診では相談してみましたか? ミルクを飲んだ後も大泣きするのがちょっと気になります。 量も足りてるんですよね? 全体的にぐずりが多いのでミルクの量が足りないとか・・・。 ミルクの種類を変えてみてもだめでしょうか。 ここまで泣きっぱなしだと、体の中になにか異変が起きてるのかも しれません。私も一度大きな病院で見てもらったほうがいいと思います。 ゆらゆらさせてて動いてる間は痛みを感じないけど寝て動いてなかったら 痛みを感じるということもありますから。

ayu-1
質問者

お礼

返信有難うございます。 日中午後は、飲んだらコテンと寝てしまいます。 深夜だけ、ぐずりったり、飲んだ途中で暴れて、絶叫します。 ゲップをさせると、また飲みます。飲む量は多めにあげて、残させる感じにしてるので、足りないことはないです。 ミルクは変えてみようと思います。 一ヶ月検診では、すべて良好だといわれ、月齢的なものといわれました。 診察が良く寝ている午後だったからかもしれません。 日中午後は、ゆらさなくても、寝てミルク以外は起きないので、 7時間くらい寝ています。 (ここで夜に暴れるたくわえをしています) 深夜と最近は午前(深夜よりはぐずりません)特有なんです。 大きい病院に何度も相談しましたが、夜泣きだと言われました。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.2

お肌はどうですか? 乳児湿疹みたいな湿疹があったり、体を痒そうにしていませんか? 家のもすっごい泣く子だったのですが、食物アレルギーでした。 (ミルクがあわなかったらしく) 入院もした事あったのですが、入院先で聞いた事ないような 病気を知ったりもしました。 あんまり長時間泣きすぎる場合は、大きな病院で一度調べて もらった方がいいと思います。 私の姪っ子も、病院に連れて行って納得出来なかったので 違う病院に連れて行ったら即手術という事もありました。 是非、大きな病院で調べてみて下さい。 その方が、ママも安心すると思います。

ayu-1
質問者

お礼

返信有難うございます。 乳児湿疹は治って、もう綺麗になっています。 体も痒そうではないんですが、日中は午後から良く寝ています。 ミルクも午後は機嫌よく飲むので、アレルギーなのか悩むところです。 ひとつの方法としてミルクの種類は変えてみようと思います。 あと電話で大きい病院の小児科に何件か相談したんですが、体重も増加し、ミルクの飲みもいいなら、赤ちゃん特有の夜泣きだと言われました。

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.1

うちの子も新生児のときよく泣きました。どうやらちょっと体力のない赤ちゃんだったためのようです。 体力がないがために、なんらかの不快感があって泣いていたのだろうと推察しています。赤ちゃんは、風邪のときなど体調が悪いなら寝てくれればいいのに、ギャンギャンと泣きます。 (一般的には、ミルクでもオムツでもないのに泣くのは原因不明と言われていると思います。) 月齢が進んで体力がついてくると泣くのが減ってきますから、それまでご実家に頼るなどはできませんか。 現代日本では、栄養状態は充分に良いと考えられていますが、嗜好品を頻繁に食べることや、パン・おにぎり・麺だけといったような手軽な食事の習慣、睡眠不足などの条件から、ビタミン・ミネラル・タンパク質の摂取不十分、消耗過多などがあって、意外にも、不快な症状があらわれるレベルの栄養状態の人がかなりいるようです。 質問者様にこういったことが当てはまるか分かりませんが、妊娠中だけでなく妊娠前から食・生活習慣に気をつけるのが大事だそうです。 菜食中心がヘルシーなイメージがありますが、動物性食品にも重要な栄養素は多いので、植物性・動物性まんべんなく食べるのが良いです。 まだ先の話ですが、赤ちゃん向けのお菓子・ジュースもいろいろ売られていますけれど、こういったものは体内のビタミン、ミネラルを消耗させやすいので、与えないほうがよいです。 おやつというと甘いものというイメージがありますが、小さい子は胃腸が未熟で栄養をいっぺんに取れないから補給が必要なので、食事を小分けにして食べさせるというイメージが正しいです。 甘いものの味は、幼稚園・保育園に入れば嫌でも覚えます。甘いものは少量だけという習慣を付けてあげてくださいね。

ayu-1
質問者

お礼

返信有難うございます。 うちの子は体力があるので、月齢が増すことに泣き叫ぶ時間が増えてきました。 実家は遠くて、頼ることはできません。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月…明け方1時間おきに起きて困っています

    生後2ヶ月半になる男の子の赤ちゃんの母です。 昼間は母乳のみですが、寝付きの悪い子なので就寝前にミルクを与えることが多いです。 1週間前まで夜は 22時過ぎに授乳のみまたは+ミルクで就寝 2~3時に授乳 5時くらいに授乳 6時~7時に起床→授乳、 というだいたいのサイクルができていたのですが、ここ1週間、 22時過ぎに授乳+ミルクで就寝 早くて深夜0時、遅くて2時台に授乳 3時半くらいに苦しそうに泣き出して授乳 4時半に同じように泣き出して授乳 5時半に同じように泣き出して授乳… とサイクルが変わってしまい、明け方1時間おきになぜか泣きながら起きます。 特に1度目の授乳の時は抱っこしても反り返るくらい機嫌が悪くなっていてとても大きな声で泣きます。 明け方の泣き方も苦しそうなのでうんちか?と思いお腹を触りますが張っていません。 添い乳は乳首が痛くなってしまうのであまりしないようにしているのですが、1時間おきに起こされるとさすがにしんどく添い乳をしてなんとかしのいだりしています。 先日予防接種のため小児科に行ったので先生に診てもらいましたが特に異常はないとのことでした。 サイクルが変わり、明け方1時間おきに起きるのはなぜか、考えられる原因はありますでしょうか? 赤ちゃんの体が大きくなってきているので母乳が不足しているのかな?と考えたりしていますが… 昼間の授乳間隔は2時間くらいです。 ちなみにサイクルが変わった時期に体重が5kgに到達したり、私の乳首に白斑ができた(おととい自然に取れた)などの変化はありました。 まとめ寝をするようになる赤ちゃんも増える時期なので少し心配になります。

  • 生後一ヶ月半 一日の過ごし方

    こんにちわ! いつもお世話になっております。 生後一ヵ月半の娘がいますが、昼夜逆転しているのか夜中の3時や4時でもなかなか寝ずにグズッてばかりいます。 朝の7時くらいには雨戸を開けて明るくしたり、入浴は夜の7時くらいには入れています。 10時くらいには寝たいので寝室に連れて行き、抱っこで眠ったらベッドにおいて・・・というカンジなんですが、置いたら泣いたり、10分位したらビクッとなって大泣きしたり、眠りが浅いから大音量のうなりが始まったり・・・。 そこからスイッチが入ったように抱っこ→寝たらベッドへ→置いたら起きる(10分後起きる)→抱っこ・・・のエンドレス状態なのです。 抱っこでも、夜のほうが寝入るのが遅いような気がします。 その分朝と昼は一回の睡眠で3~4時間くらいは寝てくれます。 今日なんて起こしても一瞬目覚めてまた寝て、ミルクも朝8時に飲んでから夕方の4時半まで飲まない程でした。普段は3~4時間おきくらいです。 こんなカンジで昼間に寝てるから夜なかなか寝ないのかと思い、無理にでも起こしたほうがいいのかなぁ?と思ってみたり。(今日一回起こしましたが、すぐに寝られてしまいました) 赤ちゃんって起きている間泣いてるイメージしかなくて、よく『起きているときは遊ぶ』というのを目にしますが、遊ぶって何をするんでしょうか?? 泣いたらやっぱり抱っこしてしまうし、抱っこしたら寝てしまうし、かといってお昼に寝ないのもどうなのか・・・。 今の時期の昼夜逆転は特に異常はないと思うんですが、集合住宅のため周りに迷惑を掛けたくないので、早い目に夜しっかり寝てくれる子になってもらいたいのです。 具体的にどうしたら夜にしっかり寝てくれる子になってくれるか、経験豊富な先輩ママさんに教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月児…昼間ほとんど寝ません

    2ヶ月半ぐらいから、朝6時頃に起きるとミルクもあまり飲まず起きています。眠そうにしてるので寝かしつけをしても30分~1時間で必ず起きます。だいたい、夜の8時頃にミルクを大量にほしがり300近く飲み朝3時頃まで寝て少しミルクを飲むとまたすぐに寝て6時頃目覚めてまた遊びはじめます。最近はぐずぐずいうようになり困ってます。夜は泣いたりぐずったり甘えたりせずミルクを飲むとすぐに寝てくれるのですが…。でも、なんだか起きすぎのような気がします。だっこすると寝るのですが…だっこをしつづけてでも昼間も睡眠をとらすべきでしょうか? あと、メリーにも最近飽きてきた様子です。何かお勧めの玩具があれば教え下さい!

  • 生後25日 ミルクの量について

    タイトル通り生後25日の男の子のミルクの分量について質問です。 私が持病があるためミルクでの育児ですが1週間検診の際に病院 からはミルクの分量の目安は60~70ミリを3時間ごとにと 言われました。(退院時の体重約2400g1週間検診の時2678g) ここ1週間ミルクを欲しがる間隔が短く分量が足りていないのかと 思い一回80ミリあげていますが2時間経つか経たないかでまた 大泣きし始めます。おむつを替えても抱っこしても大泣きでミルクを 欲しがってる様子です。(ミルクを与えると一気に80ミリ飲みます) 母乳だと飲みたいだけ飲ませて大丈夫と聞いていますが、ミルクも 同じように飲みたいだけ飲ませていいのでしょうか? 毎回80ミリを2時間ごとに飲ませています。 あと、夜になるとミルクを飲ませたあとも30分ほどでグズり 始めてあやしても落ち着かずエビ反りで泣き叫び1時間半ほど あやし続け、またミルクをあげてみると80ミリ飲みきります。 昼間に寝るようなので昼夜逆転してるのかなと思うのですがこの 時期は昼夜逆転を治すことはできないのでしょうか? 理由もなく夜泣きしているのかミルクを欲しがっているのか わからないので間隔が短くても与えると全部飲むので1時間半しか 空いてなくてもミルクをあげてしまってます。

  • ずっと寝グズリして泣いてる赤ちゃん(生後2か月)

    生後2か月8日目の赤ちゃんなのですが、日中ずっと寝グズリで泣いてばかり。抱っこしないと寝てくれず、すぐにグズルので殆ど抱っこして日中は過ごしてます。抱っこしても泣き止まない事も多いです。夜はわりと寝てくれます。 朝7~8時の間に起きて、その後ミルクを飲ませベッドに置いたりしても10~30分は機嫌が良いのですが、すぐにグズリ出し、欠伸をしながら大泣きします。抱っこしてもなかなか寝てくれない時もあるのですが、うまく行けばずっと抱っこで2時間位は寝てくれます。うまく行けばの話ですが… 因みにベッドに置くと起きて大泣きします 日中うまく寝かせられなかった日は朝7時~夜7時位まで起き続けて殆どグズリっぱなしです。おくるみ、おしゃぶり、添乳も試しましたが駄目でした。 何か悪い病気?と思い、病院へも行きましたが、特に異常はなく、“時期が来れば…とりあえずお母さん頑張ってとしか言えません”という事でした(泣) 外気浴を兼ねて散歩にも連れて行きます。その時は大人しく、寝たりもします。授乳後数分は機嫌が良いです。 夜は6時過ぎにお風呂に入れて、ミルクを飲ませ、30分~60分位抱っこして立ってゆらゆらさせると寝てくれます。ベッドに置いてもなんとか寝ます 夜は2、3時間の小間切れ睡眠で寝ながらグズグズする時もあれば、4~10時間ガツンと寝る時もあります。こんな状態が1か月ちょっと毎日続いてます。一時期この状態で昼夜逆転版があった時は本当にキツかったです。今も充分キツイですが^^; 新生児期から寝ない子で、普通に7時間位ずっと起きてグズリ、泣き…常にミルクやオッパイを欲しがっていました。 里帰り出産をし、2か月過ぎた現在も無理を言って実家のお世話になっています。来月にはもういい加減自宅に戻らねばなりません。 今は昼、実家には父母もいるので抱っこしてもらえるのですが、今後自宅へ戻ったら、平日は、私一人で抱っこしなければならないので出来る時間も限られてしまいます。時には暫く泣かせるしかないかなぁ…と思っています。 このような赤ちゃんを育てた事のあるお母さんがいたら、どのように乗り切ったか、いつ頃落ち着いてきたか教えてください。 同じような状況を乗り越えた方の体験談をせめてもの励みに頑張りたいと思います。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について

    生後1ヶ月15日です。 最近睡眠時間がかなり短い気がします・・・ 今日は 7時授乳→10時授乳→12時半授乳→睡眠→15時お風呂→15時半授乳→17時起床→18時半授乳 です。 いつもこんな感じで、夜中はぶっ通しで寝ているので、1日だいたい10時間くらい起きています。 1ヶ月でこれだけしか寝ていないのは少なくはないでしょうか?? 上の子が起きている時間がないくらい寝ていたので・・・ ちなみに完母です。 起きている時は結構グズグズ言っていて、立って抱っこし、ユラユラさせられています。 お乳が足りていないのでしょうか?? おしっこはそこそこしています。 ただ起きている時に抱っこでユラユラして寝ますが、すぐに起きて泣きます。 ミルクを足したいのですが、哺乳瓶が苦手なのか、ミルクは絶対に飲んでくれません。 体重を計ってみるのが一番なのでしょうが、体重計はないし・・・ 1ヶ月で1日トータル10時間くらい起きているのって、睡眠不足ではないでしょうか?? お乳が足りているのか不安です・・・

  • 2ヶ月の子供 睡眠時間

    現在二ヶ月と少しの乳幼児の睡眠時間について質問します。 夜は8時から翌朝の8時くらいまで、間1回のミルクでよく寝てくれています。 日中の睡眠時間なんですが、 ミルクを飲んで、1時間~1時間半くらいご機嫌にすごし、 その後泣くので、抱っこして寝かしつけ、次のミルクまで寝せる。 このような感じで一日が過ぎていきます。 こんなに寝ていて大丈夫なのでしょうか? さらに、3ヶ月になるとおきている時間が長くなる と言われていますが、 それはご機嫌な状態で長く起きているんでしょうか? それともぐずりながら起きているんでしょうか? 日中抱っこしながら強制的に寝かせているような気がして心配です。 よろしくお願いします。

  • 生後一ヶ月。赤ちゃんは空腹で泣いているのでしょうか

    生後一ヶ月を少し過ぎたの子の母です。 現在、子供を母乳のみで育てています。 一ヶ月検診で、母乳量をはかり、助産師さんも、母乳だけで大丈夫、ミルクを足す必要はない。言ってくれました。 しかし、最近、夜~朝にかけて、授乳後、お口ぱくぱくで、大泣きするのです。 赤ちゃんが泣いておっぱいを欲しがる理由は、空腹だけじゃなく、口寂しい、甘えたい、ただくわえたいだけ、など、色々あると、教えていただいたのですが‥ もしかして、昼は足りていて、量もよく出ているが、夜~朝にかけて少ないのか?と思ってしまいます。一般的には夜はよく出ると聞きますがわたしの場合が、夜少ないのかと思ったりします。。 少ないのかと思い、一度、ミルクを30ml足しても大泣き、そのあと20ml足しても泣き。結局その日は、その後、四時間以上熟睡していました。 それからは、泣いてもミルクは足さず、抱っこやおくるみ、おむつ、などしてみますが泣き止まず、結局添い乳で、おっぱいをすごい勢いでちゅくちゅくし、しばらくして、寝るという感じです。 ここで、質問なのですが、おっぱいをすごい勢いでちゅくちゅくちゅくちゅくしているし、途中はおっぱいが出なくて怒っているかのようにおっぱいをひっぱったり、添い乳の最中も泣き出したりします。 これは、空腹のサインでしょうか? 空腹ではないなら、根気強く、手を変え品を変え、頑張って寝かしつけたいと思います。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 生後3ヶ月 怒鳴ってしまう

    生後3ヶ月半の男の子の新米ママです。最近おっぱいの回数も落ち着き、夜も寝る時間も少し長くなってきました。朝8時頃に起きると、10時、12時、15時、19時と4回ほど、30分~1時間くらい昼寝をして夜22時頃ねるのですが、眠くなるたび大泣き。抱っこしてもすぐ泣き止まず、20-30分抱っこするとやっと寝てくれます。しかも座っての抱っこはダメで立ってゆらゆら縦だっこでないと寝ません。機嫌よく一人でいてくれるのは目が覚めておっぱい飲んだ後30分間くらいで、すぐに眠くなり泣き始めます。いつ頃になったら昼寝がもう少しまとまるようになるのでしょうか?一人で寝付けるようになるのでしょうか? 3ヶ月になれば楽になると信じていましたが、とても楽になった~と思えません。またオムツを替えてもおっぱい飲んでも抱っこしても泣き止まない赤ちゃんに”うるさい!””もう知らない!”と怒鳴ってしまうこともしばしば…。結局無視することもできず抱っこして寝た赤ちゃんの顔を見て、”お母さんまた怒鳴ってごめんね、何か伝えようとしてるだけなのにね”と自己嫌悪になります。あやせばよく笑い、微笑みかけてくれる我が子は本当に可愛いです。でもすぐに苛立ってしまう自分もいるのです。 まわりのママ達は、何だか余裕に見えて、自分だけがこんなに苛立ち、私の赤ちゃんが特別泣く子なんじゃないかと思えてなりません。 赤ちゃんの気質は個人差が大きいと分かってはいますが、何だかこの先が不安です。

  • 生後6ヶ月の娘をもつ母です。

    生後6ヶ月の娘をもつ母です。 子どもの睡眠について質問させてください。 ここ1ヶ月くらい、午前中眠たそうで夕方ころからごきげんな日が続き、昼夜逆転しているのかと思って少しずつ修正していけるようにと思っていました。 なるべく昼間外にでたり一緒に遊んでいるつもりなのですが、少しごきげんで起きていたと思うと急にぐずりだし、抱っこであやすとそのまま30分~1時間半くらい寝てしまいます。 起きるとニコニコ遊ぶorぐずぐず→授乳orだっこしたり歌ったり→また寝る の繰り返しで、夜は9時には部屋をなるべく暗めにして寝かしつけをはじめるも寝付くのは11時半~12時半… 日中は散歩に出るとすぐ寝始め、帰ってくると起きて…という感じなので、全体的に見て寝ている時間のほうがはるかに多い状態です。 それでも夜は一度寝たら6時~7時頃までは起きず、夜寝るのとその他のちょっと寝るのとの区別は娘なりにあるのかなとは思うのですが、、、 6ヶ月って、こんなにひたすらよく寝るものなんでしょうか…。