• 締切済み

生後1ヶ月のでべそについて教えてください。

生後1ヶ月のでべそについて教えてください。 今1ヶ月になった息子がいるのですが、おへそがぽっこり1センチ程でべそになっています。 ないたり力を入れたりすると大きくなったり、、、。 出産した医院では検診でも1歳までに治らなければ相談して下さい。と言われ、今は問題ないと言われていますが、今日湿疹で受診した小児科では、でべそに何か貼っておいた方がいいのですけどね。と。 同じように赤ちゃんのでべそで成長して治った方やどのようにして治ったとか経験者の方教えて下さい。

• 育児

みんなの回答

• sss0303
回答No.3

はじめまして。二児の母です。 うちの次男も、でべそになりました。 おへそに何か貼るってのは、昔のやり方です。下手に絆創膏など貼ってかぶれたりする事があるので、ダメです。昔の人は、十円玉を貼ったりしてたみたいですが、あまり意味が無いと言われています。押さえても、お腹の(おへそ)筋肉がつかないと、また元に戻るので。押さえてもダメです。 ほっておくのが一番です。 私も、次男の時に初めて出べそになって驚きました。1ヶ月検診で、先生に診てもらい「ピンポン玉までなら大丈夫!自然と治ります」と言われました。が、初めての事だし、周りに同じような赤ちゃんがいなかったので、ネットで調べたり色々心配しましたが、治りました。 一歳までに治ると言われてましたが、息子は四ヶ月頃には治りました。 泣いたりすると、大きくなりそうで、怖いカンジがしますが、一歳まで様子を見てもいいと思います。ただ、ピンポン玉より大きくなるようだったら、病院で診てもらって下さい。

回答No.2

そういうば、うちの息子も、出べそでした。 いつ引っ込んだか、記憶はありません。 先日、たまたま4歳の男の子のお腹を見たのですが、 出べそでした。 子どもの成長や、筋力などでも、個人差はあると思いますが、 1ヵ月の赤ちゃんなら、ほとんどの子が出べそかと。 気にしなくて大丈夫ですよ。

回答No.1

こんばんは。一児の子を持つ母です。 我が子も生後3ヶ月位まで、でべそでしたよ!気になっていたのですが、1ヶ月検診の時に「そのまま何もしなくていい」と言われたので、そっとしておきました。自然とおへそがしぼんできて、3ヶ月過ぎに普通のおへそになりましたよ! 医師によって色んな見解があると思うので、色々やってみても良いのかと思います。