先に一緒に住み始める場合の結婚の挨拶

このQ&Aのポイント
  • 交際3年の彼から、正式にプロポーズがあり、お受けする返事をしました。
  • 彼は今すぐにでもA市へ引っ越し希望で、それならば彼の引っ越しと同時にA市に一緒に住もうかと話しています。
  • 彼と私は休みが合わず、彼の仕事は深夜まで残業で帰りが遅いので、結婚の準備を進めるにも、一緒に住んだ方がいいと考えてます。
回答を見る
  • ベストアンサー

先に一緒に住み始める場合の結婚の挨拶

交際3年の彼から、正式にプロポーズがあり、お受けする返事をしました。 で、現在私はA市実家在住で、A市勤務。 彼は隣のB市で一人暮らしで、今年異動でA市勤務になりました。 ということで、彼は今すぐにでもA市へ引っ越し希望で、 それならば彼の引っ越しと同時にA市に一緒に住もうかと話しています。 また、彼と私は休みが合わず、彼の仕事は深夜まで残業で帰りが遅いので、結婚の準備を進めるにも、一緒に住んだ方がいいと考えてます。 なので、結婚の準備や結婚の話を進める前に、一緒に住み始めたいと考えてるんですが、 親への挨拶は何と言ったらいいのでしょうか? 『今すぐ結婚します!』と言える状況でもないですし(顔合わせや入籍や結婚式の予定も何も考えてないですし、まだ具体的な事を2人で考える時間がありません…) 『同棲させて下さい』では、結婚の予定もなくただ一緒に住みたいだけみたいに捉えられてしまうと思いますし… でも、お互いの親に挨拶に行くのがまず始めにしなきゃいけない事だとも思うし… 彼としては 『結婚したいと考えてまして、自分の仕事が遅く休みも合わないので、先に一緒に住みたいのですが、同棲のお許しを頂けませんか』 みたいな話をするつもりみたいなんですが、なんだか『結婚前の同棲』って感じであまり印象良くないようにも思います。 お互いに結婚の意志がある(『結婚前提に』みたいな漠然としたものでなく)ってのが、あまり伝わらないというか… とはいえ、お互いの親はどちらも『結婚前の同棲は許さん』というわけではないようなのですが、できれば、私たちの真意をうまく伝えたいです。 何かアドバイスいただけないでしょうか? また、段取りややることの順番が、皆目見当がつきません。。。 よろしくお願いします! ちなみに、私たちは次男次女で、 両家とも大きな家柄でもなく、そんなにお堅い家ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155213
noname#155213
回答No.1

私も入籍前に一緒に住み始めました。 結婚の挨拶ということで私の家には一緒に住む前に挨拶に行き、 ○月に入籍すること、いい部屋が見つかればすぐに一緒に住むことを伝えました。 主人の家への挨拶はいろいろな関係から一緒に住み始めてから行きました。 主人の親には主人から結婚することはなんとなく話していたとは思いますが、 一緒に住む話とかはしておらず、「いつから一緒に住むの?」なんて言われました。 主人は適当で、ご両親もそれに慣れているようで特に問題にはなりませんでした、、、 質問の回答をさせていただきます。 結婚の約束をしたのであれば、これを機会に入籍の日取りだけでも決定してはいかがでしょうか? 「来年」とか漠然としたものでなく、「○○年○月○日」など具体的な方が ご両親も納得されるのではないでしょうか? 顔合わせもいつ頃しようと思うのを伝えてもいいかもしれませんね。 あとは今回の都合(彼の引っ越しがあること)を伝えれば大丈夫だと思います。

tomeko_
質問者

お礼

ご自身の経験談もお聞かせいただけて、 大変参考になりました。 なるほど、入籍だけでも日取りを決めておくのはいいですね。 あと、顔合わせも、彼が『いつにしようかー』と言ってたので、彼と話してみたいと思います。 ちょっと先が見えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.2

同棲じゃなくて、「先に結婚して一緒に住みたいと思っています。仕事の都合上、式はもう少し先になりますことをお許しください」みたいな感じではどうですか?

tomeko_
質問者

お礼

なるほど、同棲という言葉じゃなくて、というのはたしかに名案ですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を急かしてしまった

    彼25歳、私23歳で3年交際しています。 お互い仕事が原因で生活リズムが違い、会える時間が少ないため同棲を考えております。 3年交際しておりますが、どちらもお互いの両親に顔合わせしておりません。(ここで何で?と思われるかもしれませんが、月日が流れてしまったとしか言えません…) 同棲の話が具体的になってきたので、私は親に「今度彼と一緒に住みたいんだけど。」と相談しました。すると、「結婚は考えているのか」等の真剣な話になり、(1)来年には結婚したいと考えていること(2)結婚前提としているのもあり、顔合わせの意味も込めて同棲の許しを得るため彼が挨拶に来たいと言っていることを話しました。 結論からまとめると、うちの両親は「結婚してから一緒に住むのが筋。結婚前に一緒に住みたいなら、とりあえず挨拶に来なさい」という答えでした。 上記は私の親の反応なのですが、彼が彼の親に同じことを話すと「いいよ、頑張んな」という軽い返事だったと言います。 それを聞いていたために私も軽い気持ちで相談したのですが、うちの両親の本気具合に圧倒されてしまいました。 そしてそれを彼に伝えると「〇〇ちゃんのところの御両親はそんなに真剣に考えてるの?」「これは本気で挨拶に行かないと…」とかなり不安にさせてしまいました。 まだ何となく「結婚したいなあ」程度だった2人の未来予想図から「結婚の段取りを踏まないと!」に変わってしまいました。 そのことに私は、彼に申し訳ないことをしたなあっと思ってしまいます。 焦らずゆっくり結婚の道のりを考えていた彼に急かすようなことをしてしまったのではないかと。 彼の頭がパンクして、私を嫌いになってしまうのではないかと不安です。 男性の意見、ぜひ聞かせて頂けませんでしょうか?

  • 結婚に対して喧嘩ばかりでも結婚すべきですか?

    私と彼は付き合って2年です。半年前にこれからは結婚前提に付き合おうと言われましたが、色々と合わないことが多すぎて不安です。 (1)私たちはお互い実家暮らしですが、彼は結婚前には同棲するのが普通と言っています。私は結婚前に同棲とは試されている感じが嫌です。私の親は籍も入れてない男女が一緒に住むのは許さないと言ってます。そこがどうしてもお互い折れることができません。 (2)結婚前提というのにいつまでも親に挨拶に来ない。私はやはり男性がちゃんと女性側の親に挨拶に出向くべきだと思っています。うちには兄が二人いますが結婚が決まったら早々、挨拶に出向いていました。この前いつになったら挨拶に来るのか、また親もその事について怒ってると言うと、挨拶に関する話が二人の間で話題になってないのにいきなり俺を責めるのはおかしいと言われました。 (3)同棲する期間を定めたいと言うと、同棲しながらで良い、と言われ府に落ちません。 以上の事から私が怒ってしまったら喧嘩になり、ほんとに結婚して大丈夫か不安です。

  • 遠方同士の結婚の挨拶?について

    遠距離恋愛を経て、結婚を前提の同棲を始めて1年半になる彼氏がいます。 お互いの親への挨拶は… 同棲を始める際に彼が私の親に挨拶に来てくれました。 そして彼の両親には1ヶ月程前に正式な結婚の挨拶ではないにしろ彼の帰省のついでにと挨拶させていただき、彼から近い将来に結婚の意思があるという事も伝えました。 因みに親同士の面識はありません。 彼両親…香川 私親…宮城 私と彼…山梨 と住んでいる所がバラバラで中々簡単に会いに行ける距離ではありません。 そんな中、まだ結婚の予定もたててないのですが急に彼のお母様からお盆にでも私の実家に一人で伺いたいとの申し出がありました。 私も同行するのは当然として一向に構わないのですが彼は仕事柄お盆が書き入れ時で休めそうにありません。 その事を私の母に伝えた所『まだ二人が結婚決めた訳でもないのにどうしてお母様が一人で?ただの挨拶だとしてもせめて〇〇サン(彼氏)が一緒じゃないと成立しないでしょう?』と言われてしまいました。 この場合やはり彼の都合がつく日に変えてもらって彼も同行した方がいいのでしょうか? それとも彼のお母様と私の二人でも問題ないでしょうか? 因みに彼のお母様が私の実家に行く目的は『結婚云々は抜きにしてただの挨拶』名目らしいです…。 正直このタイミングでの挨拶は不思議でなりませんが…。 長文乱文で申し訳ありません。どうか知恵をお貸しください。

  • 親に挨拶にいきます

    私27歳、彼29歳来月に同棲を始めます。彼とは、2年前に結婚3ヶ月前に結婚破棄をしましたが(彼が、うちの親が口出す事に我慢が出来ず、価値観の違いで)しかし、私からまたやり直したいと言って、今に至っています。私の両親(特に父)は、今でも許してないと思います。ですから、話もしてません。母は同姓だから、気持ちは分かると言って、家の準備について聞いてくれます。 それで、私の両親への挨拶を彼が仕事が忙しいので、手紙を書いて家に渡しに行くと言ってます。多分、 彼は、一般の人と状態が違うし、親に会いたくないんだと思います。でも、尚更今の状態で話し合わなきゃ 悪化するばかりだと思うんです。このままだと、勘当同然で家を出て行くしか方法はないでしょうか? 2日前に父に、彼と一緒に住むので挨拶する時間を作って欲しいとメールしましたが、今日、休みの日で家にいるのに私がいる時を狙って、お風呂に入ってしまったり、すぐに寝てしまいました。多分、避けられてます。こんなんで、一緒に住めるの?って。また、破談になりそうで、気持ちが落ちてて… 彼も、父も頑固で。私が、何を言っても聞きません。 本当、どーすれば良いですか… 彼は、挨拶の事を深く考えてないみたいで、引越しの準備に取り掛かっています。 私は、こんな状態で、出来る訳ないです。 やっぱりきちんと、了解を得てから、同棲したいのに、彼に、何て言ったら良いか分かりません。

  • 休みが全く合わない彼との結婚について

    今婚約中の26歳女性です。 結婚することが決まって、お互いの両親にも挨拶を終え、結婚の準備をするためにもと先月から同棲を始めました。 一緒に暮らすようになって、休みがまったく合わない彼との生活に不安を感じるようになりました。 私はカレンダー通りの休みですが、彼は火曜のみ休み。連休はまずありません。 仕事は毎日10時~11時位に帰ってくるので一緒にご飯を食べるのもままなりません。 同棲する前は、私も家に帰れば家族もいて、ちょうど親が入院したりして休みの日も忙しかったのでそこまでは気にならなかったのですが、今は休みの日はひとりぽっちで家にいるととても悲しくなります。 こんな状態で結婚しても、一生こうなのかと思うととても落ち込みます。 私が仕事を辞めたとしても、子供ができたとしても、日曜に家族で過ごす、といった団欒ができないのかと思うと・・・ 同じ状態で付き合ってる方、結婚された方、同じような経験をされた方、アドバイスをいただければと思います。 マリッジブルーなのかな。。とも思うのですが。

  • 両親への結婚挨拶時の服装と手土産について

    今週末に私の実家に、来週末に彼の実家に挨拶に行く予定です。彼とは一年前から同棲していますが、同棲の挨拶はしませんでした。同棲する前、彼の実家に泊まりに行っていたので、軽く挨拶をしたことがあるくらいです。 私の親も彼の両親も結婚に反対はしていません。 当日の服装は、スーツかワンピかなと思っていますが、色や柄はどんなものがいいのでしょうか?ちなみに彼はスーツで行きます。 私も彼も同じ市の出身なので、手土産も何にしようか迷っています。何かいいものがあれば教えてください。

  • 男性からする、彼女の親への結婚の挨拶について。

    男性からする、彼女の親への結婚の挨拶について。 今週末に、彼がうちの親へ挨拶に来ます(訪問は二回目)。 結婚そのものは本人たちが決めることだと思うので、 許しを請うわけではなく、ひとつのけじめとしての挨拶ですが どういう言葉がいいんだろう?と、考えてます。 >お嬢さんをください というのは自分も嫌なのですが、 過去の回答に >「結婚します」でいいでしょ というものがありました。 心情としてはそうなのですが、 それだと後の言葉に上手くつなげにくいし、 言い方によっては反感を買いそうな…? 形式的なものだから、と考えて >結婚を許してください みたいな言葉にするのが無難なのでしょうか? 40代半ばの母親のみ。 結婚に頭ごなしに反対!というわけでもないですが、 良かったね~というような賛成でもありません。 昔から仲の良い母娘でもないため(お互い短気で意地っ張り) 会話も最近は殆どありません。 なので今どんな風に母が思ってるか分からず… 無難~に形式だけ挨拶するのが良いんですかね。。。 同じように悩んでいる質問はたくさん見ますが、 コレといった回答がなかなか見つかりません。 許しを請うような言い方が、まだまだ一般的なのでしょうか?

  • 結婚の挨拶に行きます

    5年付き合ってる彼と結婚することになりました。 1年前から同棲しています。 (1)お互いの家に挨拶に行こうと思います。 彼は私の両親に会ったことがありますが、私は彼の実家に行った事がありません。 両親には、1度だけばったり会ったことがあり、きちんとした挨拶はしていません。 なので家に行った時の挨拶は「初めまして」ではないですよね? 「こんにちは。○○と申します。よろしくお願いいたします」でいいのでしょうか? また、スカートで行く予定なのですが、ストッキングは履いたほうがいいでしょうか?素足は失礼ですか? 他にも注意することがあれば教えてください。 (2)彼の祖母が去年の11月に亡くなりました。「1周忌、おいで。親戚にもあいさつできるし」と母親が言っていたそうです。 少し遠いので親戚の方の家に泊まることになります。 行くべきでしょうか?「行くのは結婚してからでいい」とゆう意見もあり、行くべきか辞めるべきか分かりません。 (3)結婚式の費用は一切出さないと彼の親に言われました。 理由は彼のお姉さんの時に出さなかったから。とゆうことです。 結婚資金は自分たちで。と思っていたので、資金援助の事はいいのですが、「姉の時は出さなかったから」とゆう理由が引っかかります。 彼は長男で一人息子です。娘と息子の結婚って多少違うと思うのですが・・・ こんな考えをしてしまってる私はおかしいでしょうか? 長くなりましたがお願いします・

  • 親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。

    親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。 20代女性です。 ひとまわり上の男性と交際しています。 4年ほど交際しており、現在同棲中です。同棲2年目です。 親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。 現在の状況は半年前に結婚しようと言われ、婚約指輪をいただきました。私はそれをお受けしました。 結納などはしない予定ですが、口では結婚すると言われています。 彼のご両親のところには同棲する前から紹介してもらい、お正月、お盆など何かあるたびに実家に連れて行ってもらい向こうのご両親とは仲良くしています。 その際に彼女と結婚すると紹介されて、向こうのご家族も"息子の婚約者"と言っています。 同棲することになった際に、私の親にも挨拶に来てと言うと、わかったと言われました。 が、しかし、未だ挨拶がなく。。。 いつ行くの?と言っても俺のタイミングがあるからもう少し待って、と言われ続けて、今に至ります。。。 私の実家は地方ですが休みを使えば行けないことはありません。泊まりがけになりますが…2日の休みがあれば行って帰れますので物理的に無理ではないです。 こうしていつ?とやっているうちにコロナが流行しました。結果、私の実家に帰るのは病人がいてリスクが高いため、挨拶はリモートか電話で良いよ、と私の親が言ってくれたので、その旨を伝えました。 すると、来週電話する! と言って電話しない。 来月の○日に電話する!と言ってしない。。。 結局私と結婚したくないの?贄切らないの? と聞きましたが、早く結婚して子供も欲しいしきみと結婚したいといいます。何度も同じことを聞きましたが同じ答えです。結婚が嫌になったなら今ならまだ私も20代だし、別れるなら今のうちよ、と言っても、いや、絶対に結婚する。別れない。と言います。 じゃあなぜ色々先送りにするのか?と聞くと、俺は俺の考えがある。もう少し待ってくれ。俺に任せろ。と言われます。 仕事で大切なプロジェクトを抱えているわけでもなく…考えってなに?…そんなに先送りにする理由って?…と思ってしまいます。 私自身が待つのは良いのですが、 私の親からすると、良い年した大人が非常識だ。同棲の時に挨拶に来ると言っていたのにそれも来ないし、何年も一緒にいるんだから挨拶くらい来れるだろう。挨拶に来なくても電話の一本ぐらいできるだろう。 と思っているようです。 私も親の意見には賛成で、彼の行動は非常識なのだと思います。 最初の頃は親も緊張してるのね、などと言っていましたが、最近は私の年齢の事もあるので、電話がかかるたびに文句のようなことを言われます。 よその娘と同棲しておいて挨拶のひとつもないとは何事だ。年上の良い年した男がやることか。 向こうの親には何度も会っていて、正月に挨拶に行ったり嫁のような事をしているのに、うちの実家には挨拶のひとつもなしか。舐められたもんだな。 と。。。 彼に言ってもタイミングがあるから待ってばかり、親からは上記のように言われ板挟みです。。。 結婚する気がないのならそう言ってくれれば良いのに、聞いてもそうではなく…前に進みません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 同棲をする際、挨拶は不要?(彼の両親)

    彼を結婚を視野に入れての同棲を予定しています。 現在、お互い一人暮らしをしていますので、それぞれを引き払って、新しく借りる形になります。 私は事前に親に話は通しておくものの、住む前に一度挨拶程度のことはして欲しいと伝えました。 それについては、彼は快諾してくれています。 問題は、反対です。 彼は自分の親には挨拶はいらないといいます。 まぁ一緒に住むことは伝えるけど。。男なんてそんなもんだよ。と言いますが、 実際、事後報告されたら、気分悪くないでしょうか? 本当に挨拶しなくていいものなのでしょうか? 結婚前提なだけに、不安です・・。

専門家に質問してみよう