• ベストアンサー

子供のしつけ・・・手を出すのはだめ

現在3歳の男の子がいます。 近頃、人に「あっかんべー」をしたり、人につばをかけるように「ブー」っとしてみたり、「~じゃないんだよ~」って人を小ばかにしたような言い方をしたり・・・(これは一例ですが)言うことを聞かなかったりで、こちらもしつけのつもりで叱ります。 その時、たまにですが、パパが子供の顔をつかんで、正座させて叱ったり、ほっぺをぱちんと叩いたりするときがあります。 もちろん、そういうことはほとんどありませんが、手が出てしまうこともあるようです。 私は、大声で叱ったりすることはありますが、手を出すことはほとんどないので(お尻を叩いたりするくらい)、そのパパの姿を見たときに、うちの母がショックをうけたんです。 「3歳の子を叩くなんて・・」って私におこりました。 もちろん、パパの居ない所で。 他のパパさんはどうなんでしょうか? 思わず手が出てしまうことはないんでしょうか? しつけといっても、やっぱり少しでも叩いてはだめなんでしょうね。 何度行っても聞かないと、思わず叩いてしまう主人の気持ちも分からなくはないです。 夫婦間のしつけについての、話し合い、等いい方法はありますか? 色々参考にお聞かせください!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

実は、私もすごく悩んでます。 「現在3歳」ということですので、「命に関わること」については叩いてでも教えなければならないと思います。 でも、「子供のために・・」と言いながら、子供が大きくなって知恵がついてくると、こちらも感情で怒って手が出ちゃうこともあると思います。 でも、一つだけ言えるのは「暴力」を受けた子供は他人に暴力を振るう確率は高いということです。 「暴力」は病気と同じで確実に伝染します。 だから、まだ言葉が通じない年齢で、生命に関わる危険なことをした場合は、その場で手やお尻をパッチン。 言葉が通じる年齢になれば、正座で相対して、こんこんと話し合う。 結構悩んで回答したのですが・・・

その他の回答 (7)

• kotyoran
回答No.8

子どもの躾で叱る方法は、難しいところですよね。 叩く、叩かれるその違いは、何でしょう? 受身であるか否かですよね。 大人であっても子どもであっても、立場は同じです。 おばあちゃんが、「3歳の子を叩くなんて・・・」と言われましたが 自分の子だから、感情が入ってしまうのです。 よそ様のお子さんには、叩くようなことはないし、 冷静に見れますよね。 ですから、もう少し大きな心で、お子さんのことを見てください。 3歳という年齢は、反抗期の時期です。 成長の過程で、反抗期があるというのは、当たり前ののことなのです。 回答者の方からのご回答にもありますが、 「命にかかわること」の時には、真剣にそのことを教えるために、場合によっては叩くことも必要です。 ただし、その前にするべきことは、冷静になって、声を荒げることなく、 「どういうことが起きていて」「何が命にかかわるのか」 3歳のお子さんに分かるように、噛み砕いて説明することです。 説明の時にも、大人が一方的に話すのではなく、「こんな時、○○ちゃんなら、どうする?」とか、 会話を持つことです。 また、ゆっくり時間の持てる時に、 物語仕立てにして、お子さんを別名にして、 「あっかんべー」「ブー」をするとかの内容を加えて、 「やられた人の気持ち」を、お子さんがどういう風に考えているのか、 意見を求めてみてはどうでしょう? 物語は、ご夫婦で考えてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1130021
回答No.6

私の家では私がお尻を叩きます。本当に、絶対にしてはいけない事をした時にです。そして、手をつないでいけない事を力説します。 主人は絶対に手を出しません。何があっても叩きません。 その家のやり方があるかと思いますが、うちはこれで良いと思っています。でも、首から上は絶対に叩いてはいけないと小さい頃から教えられてきましたので、顔を叩くというのが私には恐怖に思えます。 父は、弟が喧嘩をする事に対して怒った事はありませんでしたが(昔は男同士の喧嘩は当たり前だったようです)お友達に対しても、頭や顔を叩くのは絶対に駄目だ、と言っていました。 お母様も顔をぶった事に対してビックリしたのではないでしょうか。

• yaburegasa
回答No.5

こんにちは。 躾けで叩くことを悪いとは思いません。時によっては必要だと思います。 躾には母親の役目、父親の役目が必要ではないでしょうか?! 母親はいつもいつもチョコチョコ怒っていますので、効き目がない事もあります。 「父親に叱られる事は怖い事」というくらいの真剣さが必要な時もあるのでは? ただ手を上げる時は『思わずかっとなって』ではいけないと思います。 それは躾でなくて腹いせになってしまうからです。 「ココは叩いてでも解らせなくてはいけない」という確固とした理念があって、躾なんです。 叩く時は理由も説明します。(たとえ後からでも) 3歳では理解できないかもしれませんが、なるべく解るように説明します。 5歳から急に説明をはじめても意味は無いからです。 ちゃんと叩く方法も決めておくと良いですね。 お尻とか、手の甲とか・・・ほっぺでもいきなりは危険です。 それから、3歳の子を叩くなんて・・・ではなくて3歳だから叩くのです。 叩いて解らせられるのは、せいぜい小学校低学年まで! その後はよっぽどの事でもなかったら、叩いても効果は無いと思いますよ。 いつかは親より強くなっちゃうわけですし・・・ 話し合いは大切なことですが、躾けを巡って夫婦喧嘩ってありがちです。 お互いの子供に対する接し方を尊重しながら話を進めましょうね。

• wandayu
回答No.4

うちも子供が二人おりますが 上の子が下の子を押し倒したりするときや しかってることをまじめに聞いていないときなどは たたいてわからせてます。 ただなるべく叩かないほうがいいんだろうけど 父母二人で子供をしかるのはやめて片方が怒ったら もう片方が子供を慰めるようにしよう などと話し合ってます。

• junsato
回答No.3

痛さで覚えさせることも必要なときがあります。自分や他人の命や大けがに関わるものには必要と考えます。 逆に言葉がよく理解できない3歳くらいまでに、ちゃんと痛さで教えてあげなければならないと思います。 ただし子供が恐怖を抱くようなたたき方は論外だと思いますけれど。 たとえば私なら回る扇風機の羽根にさわろうとすれば、手をたたきます。ポットのお湯を出そうとしてもそうです。 ベランダによじ登る、人にものを投げるなど、そのほかにも生活のなかにはさまざまな危険があります。 命や大けがに関わるもの以外のものは、脳の発育とともに自我が発達し、言葉が理解できるようになり、 そのうち自分で善悪の判断ができるようになると思いますので、 この時期の子供のしつけの最優先にしなくても良いと私は考えます。 人に唾を吐きかけるようなことは、そのときに言葉で教えても遅くはないと思います。

回答No.2

我が家のもうすぐ2歳になる息子も反抗期の始まりか人を叩いたり、わざとコップの水をこぼしたり・・・。 今現在格闘中です(^_^;) 家の場合は叱るのは私の役目、どうしても子供といる時間が長くなるのでついガミガミ言ってしまいます。 いつもガミガミ言っているので子供もちょっとふざけてみたりするのですがどうしても聞かないときに父親登場となります。 普段起こらないパパにガツン!!とやられると「こら!!」って怒る声だけでもおとなしくなります。 家はほとんど手をあげませんが、人に噛みついたときはホッペをつねりますし、物を投げつけるときは手をパチッと叩きます。 蹴ったりするときは腿をつねります・・・。 保育園へ行っているのでお友達に同じ事をしないかヒヤヒヤです・・・。 顔を叩くのはどうでしょうか・・・3歳くらいの子って自分がしていることが正しいのかわかっていませんよね、「ダメ!」って叱られるとそれを遊びとして捉えているように感じます。 家の場合先程あげたようにつねったり、パチしたりしていますが3回までの猶予を与えています。 注意されているのに3回連続同じことを繰り返すときにアウトとなります。 いたずらしているときなどに「今すぐ止めないとつねるよ~、5、4、3、2、1」ってカウントダウンするんです。 たいていこれでうちの子はいたずらを止めますよ。 子供も一人の人間ですから頭ごなしに怒るよりはきちんと説明してみるのもいいのでは?

noname#9299
noname#9299
回答No.1

もちろん加減する必要はありますがしつけで叩くことは全然問題ありません 子供にとっては「叩くこと」も「大声で叱ったりすること」もなんら変わりはありません、同じ精神的なダメージです 子供にとっては親が怒っているということがわかればいいだけです