• 締切済み

超自己中な彼とのつき合い方

今仲良くしている男性がいます。30代前半です。 彼はつきあう事に余り興味がないようで デートはするのですが「つきあう」という話には まだなっていません。 メールもいつも私からしているのですが 彼に関するメールには必ず返事をくれるのですが 私に関する内容には返事がありませんし、質問もありません… 最初は私に興味がないのかと思ったのですが メールは真夜中になっても必ずその日に返事をくれるし デートに誘ってくれるし…更に会うととても優しいのです。 話もたくさんしてくれます。 でも気が乗らないと急に黙り込んだり 疲れた、といって帰ってしまいます。 彼はとても自己中で我侭なんだと思います(本人がそういいます) 私は彼とどうやって付き合えばいいのでしょうか? ちゃんと関係をはっきりしたいとか メールの事とか、こうして欲しいとか言いたいのですが… 言っても大丈夫なのでしょうか? 我侭な男性に詳しい方、対処の仕方を教えて下さい!!

みんなの回答

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.3

デートはするけどつきあうという話にはならない、そんな男性とはいつまで経ってもつきあえないのではないでしょうか。 彼が思うであろう事は、「つきあわなくてもデートしてくれる女性と、何故きちんとつきあう必要があるのか」ということだと思います。 付き合うことのメリット(デートやメール)を付き合わなくても出来ているのですから、今更つきあったとしても特に良い事が待っているわけではなく、付き合ったことにより束縛される(彼女にあわせたりメールの返事をしなければならなくなったり)可能性の方が高いです。 また、自己中で我がままと自分で言って、気が向いた時にだけメールをしたり、デートをしたり、好き勝手しても許されている(また会ってくれている)のはつきあっていないからであり、もしつきあっていたら、それだけでは質問者様は満足できないでしょうから、別れることになっていたかもしれません。 そんな彼に不満を言ったら、彼が離れてしまう可能性もあります。 それを承知の上で、「ちゃんとつきあわないならもう会わない」くらいの事を言うかどうかは質問者様次第だと思います。 相手が結婚まで意識して質問者様と会っているなら「会わない」のは効果的かもしれませんが、単なる遊び友達だと認識しているのなら効き目はないかもしれません。

arista
質問者

補足

アドバイスどうもありがとうございます。 >付き合ったことにより束縛されるのを恐れている なんとなくこれが大きい気がします。 というのも彼は今、仕事が大変な時で、かなり辛そうです。。 それでも私の相手をしてくれているので 強く言いにくいという感じなのです。 今度会った時に どういうつもりで誘ってくれるの?と聞いてみるのはいいですかね?

回答No.2

私の彼もかなりのわがままです。 でも、電話は毎日くれるし、ほとんど毎日会います。 もしかして、その人はあなたのことにそこまで夢中になれていないのでは? それを「わがまま」という言葉で濁しているだけではないのでしょうか。 本当に好意を持っていれば、 わがままな男性ほど独占欲が強くなったりすると思います。 心のつながりなどが強くない、付き合っていない男性で そういう状況の場合、まず彼は「恋」に乗り気ではないのでしょうね。 厳しい意見ととらえられたならばごめんなさい。

arista
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。彼も独占欲が強いです… 彼は今仕事が大変な時なので それどころじゃない!という感じなのに ちゃんと相手をしてくれています。。 不器用な人ですが好意は感じています~ やはり落ち着くのを待つしかないのですかねー

  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.1

我が儘な人だと分かっていて可能性があればお付き合いしたいのですか? どんなに疲れていても、悩みがあっても、トラウマを抱えていても、気が乗らなければ帰るなんて有り得ません。こういうタイプの全ての人に当てはまる訳ではないですが、DVやモラハラに発展する傾向があります。 もし、そういう人間だった場合、あなたに好意を持っていても、主導権を握りたいが為に相手に告白させるよう仕向けます(自分から告白しても結局握りますが)。自己愛が強いので、相手の事より自分の話題に乗ってきます。付き合ったらもっと大変ですよ。最も気になるのは、自分が我が儘だと肯定していて、直そうとする努力が見られない所です。私の考え過ぎだと良いのですが、アプローチする前に、もう少し観察してみて下さい。

arista
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 彼は会っているときはとても優しいです。 気も使ってくれます。。 帰るというのは早めに、という程度で 会わずに帰るとかではないです… 我侭なのは気にしてるみたいです。 なので気を使える時とそうできない時がある、 という感じです… 会っているときはまだいいのですが メールでは一切気を使ってくれません。。 彼は尊敬できる部分をたくさん持っている人なので 我侭なのですがとても魅力的な人なので 悩んでいます。

関連するQ&A

  • この状況で客観的に見て取れる心情は?

    前回、後輩のキューピット役を買って出て後輩の相談の返答に困り 相談させていただいたものです。後輩と仲介して紹介した男性との 進展が後輩にとって曖昧らしく、後輩はかなり悩んでいます。 後輩が最近知り合って短期間で2回ほどデートした男性の事なのですが 1・趣味、趣向・性格的に合うのか話がよく弾む 2・結構距離があるものの、送迎をかってでてくれる 3・ささやかな心遣いで、女性として扱ってくれる 4・お会計は彼もち(彼女も支払いに応じますが払ってくれる) 5・1回目のデートの最中に「次は・・」と彼から 6・2回目のデート中は1回目に比べるとかなり親密になってきた 7・デートの帰り際に「またね」と言ってくれた なのですが・・・・相手の男性の性格は会話中はとにかく飽きさせないくらい話が上手でテンション高めな位らしく、自己アピールは多いものの、肝心の話はしないよう。 友達付き合いは多彩ですが、女性に関しては不器用な用。数年間彼女なし 後輩が心配している点について 1.2回目のデート後メールしても返事が無い(まだ数日ですが) 2・2回目のデートで結果的に長距離運転したので疲れていたらしく   話が弾んでいたかと思うと急にテンションが下がってしまった 3・元々仕事熱心で熱中すると連絡しなくなる(本人談) 4・お店でドライブ後、後輩が疲れを察知できなくて「まだ時間ありま  すか?」と聞いたところ最初は乗り気であったが、やはり、「次にし  よう」という事で、後輩はすぐに察知して従ったものの、我侭を   言ったかと心配している 仲介してくれた友人にそれとなく聞くのがよいかもしれませんが、都合の悪い事に当分連絡が取れません。後輩には、しばらく連絡を待ってみようとは言いましたが・・・。 後輩は、見た目も性格も可愛らしくて男性にはモテますが、社交的ですがかなり受身です。我侭だとは思いませんが、実際現場を見ていないので我侭に取られたのか???といえば曖昧です。  

  • 自己中心なんでしょうか

    数ヶ月前、彼女に「○○君ばっかり喋ってて私の話は全然聞いてくれない」 「自己中なそういうところがうんざりする」 「私の話を無視しないでちゃんと聞いて欲しい」などと言われました。 確かに僕は身の周りの出来事を何でもかんでも喋ってしまうので 喋り過ぎないように気をつけて、なるべく彼女の話を聞くようにしていたのですが 彼女はほとんど自分の事を喋らないし、僕が 最近なにがあった?とか今日どんな夢みた?とか あのバンドどう思う?とか聞いても 別に何もなかった、何も夢見てない、まあ良いと思う。とかで 彼女が自ら喋る時は「疲れたー」とか「おなか減ったー」です。 それならば「大丈夫かい」とか「○○は美味しいよ」などと返事できるのですが メールで来るのは「うにゅう」とか「ぼりぼり」とかで 返事のしようがないので、以前は無視していたのですが 怒られたのでそんなメールにも返事を出すようにしました。 (「ほえほえ」とか「ふんにゅ」とかですが) しかしそれでも不満そうに感じます。 彼女は一体どんな会話を求めているのでしょうか? どなたか少しでいいのでアドバイス願います。

  • 私が思うに大変自己中なことをしてしまったと後悔しているのですが、どう思いますか?

    以前このような質問をした者です。​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5736081.html​ よろしくお願いします! 昨日の食事も大変たのしかったのですが、デートも終わり家に着いてメールを送ろうと思った時に相手に女性からメールがきました。その内容は、少し金欠なので遊ぶのはバイトが決まってからにせえへん?みたいな内容でした。 確かに食事も終わり少しカラオケに行って終わった時、相手の女性の財布を少しみたところ、千円弱しか残っていませんでした。相手の女性は奢ると言うことは大変嫌い、気を使うところがあるので、奢ろうにも奢りがたいです。カラオケの時は私が出しました! その後じゃあしばらくファミレスやファーストフードなどでちょっと話さへん?みたいな感じで返信したところ、うんという返事が来ました。 そこまででも少し自己中的なことをしてしまったなと後悔しているのですが、今後急に「0月0日ちょっとファーストフードかファミレスで話さへん?」と誘うのも変かなと思い、0月0日ちょっと話さへん?と送ってしまいました。すると30分後に遊べるかもしれんけどもしかしたら遊ばれへんかもときました。確かに今週バイトの面接をいくつか入れていると言っていたので、忙しいかなとおもいました。その後じゃあまたわかったらメールくださいと返事したところ、うんと返事がきました。 そこで質問なんですが、私的にすごく自己中心的なことをしてしまったなと思っい後悔しているのですが、客観的に見てもそう思われますか? 教えてください。

  • 自己肯定感の上げ方について

    自己肯定感が低くて悩んでいます。 彼女いるんですけど返事が来ないと不安です… まだトータル5回(付き合って3回)しか会ってないし色々僕がやらかしているので余計にそう感じているのかもしれません。 ラインでデート誘って断られたらどうしようなど色々不安です… 口頭ではデートの約束OK貰えているのですが、やっぱり気が変わったなど返事が来たら嫌だなと思い、なかなかラインで次のデートの話を切り出すことができません。 考えすぎだとは思うのですが、どうやったら自己肯定感は上がり自信を持てるでしょうか。 僕に自信を与えてください。よろしくお願いします。

  • 自分からメールをしない男性

    今、気になる人がいます。 彼は30代前半で仕事もそれなりに忙しいみたいです。 まだ会ったことはなくて、メールでやりとりしているだけです。 彼はすごく短文だし(本人も長文苦手と言っていました)相槌だけの返事の時もあって、たぶんメール苦手なのかな?と思うんです。 でもやりとりするのが面倒くさい雰囲気はなくて私に興味は持ってくれている感じです。 最初は私から送るのが日課になっていたんですが、1か月程やりとりが途絶えていて、久しぶりに私からメールしたら、すぐに返事くれて嬉しそうな感じが伝わってきました。 それが嬉しくて、また私から送ってしまいそうになるんですが、ネットの恋愛の記事なんかを読むと女性からはアクションは起こさない、すべて男性から起こさせるのが良いとありました。 男性は狩猟本能が~~的な内容でしたが、確かに私からばかりで良いのかな?と思います。 メールをくれないだけだと、ただのシャイで奥手な男性なのでは?と思うかもしれませんが、どことなく女性の扱いに慣れているし、こっちがデートに誘ってほしい雰囲気を出すとちゃんと誘ってくれます。(結局流れましたが、、) なので、彼は結構デキるタイプだと思います。 私は最終的にうまくいけばそれでいいのですが、今のままでうまくいくのか不安で、、 メールの駆け引きなんてせず私から送ればいいのか、うまく駆け引きして彼からも送ってもらえるようにした方がいいのか、、 できれば、デートの誘いも今回は私が誘導するんじゃなく彼からしてほしい、、 どうすればいいでしょうか?

  • ちょっと自己中な彼?私がわがまま?

    私も彼もお互い25歳です。 付き合って半年過ぎましたが、最近ちょっと不満がありまして、皆さんに効いてもらいたいと思います。 付き合う前は、かなり1日にメールのやりとりをしてました。お互い暇なときは返信もすぐに帰ってきてまるでチャットのような、メッセンジャーのような感じでした。 付き合うようになって、お互い仕事の関係でちょっと忙しくなったのでメールの回数は減り、返信の間隔も長くなってしまいました。 今も1日1回はメールをしますが。。。 ここでお聞きしたいのですが、 例えば明日、デートの約束があったとして 何をするか、場所や時間を決めるメールを続けてたとします。最終的にすることも場所も決まり、 私:「そういえば明日何時にどこにする?」 とメールをします。ところがそれまでメールしてたのに返事が来なくなって、次の朝とか・・・ それまで普通にメールをしてて、最後まで内容が決まってないのにメールを止めてしまう彼。 結構こういうことが多くて私は振り回されています。 彼曰く寝てしまったとのことですが、ホントかどうかわかりません(泣) また、メールで質問したことに対しての返信に、その答えが無かったり。 (例)私:「見たいって言ってたDVD、買ったけど見る?」    彼:「あー今日仕事つかれた。」以下仕事の内容 というように時々話をスルーされます。 結構自分の話をするのが大好きな人だと思うのでその変は多めに見てるのですが・・・ これって私がわがまますぎるんでしょうか? お付き合いされてる男性女性のご意見お聞かせください。

  • 28歳前後の男性に聞きたいですm(_ _)m

    28歳前後の男性に聞きたいですm(_ _)m 頭が良く仕事をテキパキこなし自分の時間も充実している方は恋愛には興味ないですか? またちょっと抜けていて天然ぽい20前半の年下に恋愛感情もつ事はありますか? 今気になる人がいるのですが,隙?がなくどうアプローチしていいか分かりません。メールも忙しい時返事ありません。相手からは一度だけ夜中にメール来た事あります。メールは短文で絵文字ありです。 中身はすごく誠実そうです。下ネタなんか聞いた事ありません。軽そうにはまったく見えなくて,私のピンクのキラキラ光る財布をみて?キラキラすごいね?っと興味深そうに見たりします。 奥手なんでしょうか?こっちから積極的にいくしかないでしょうか?

  • 自己中な人?

    友達の紹介で知り合った人がいるのですが、 最初は押しの強い人なのかなと思っていたのですが・・・ メールは必要最小限な内容しか送らず、 待ち合わせの場所や時刻を勝手に決めてしまいます。 メールでだらだら会話するのが嫌いなのかよく分かりませんが こういう男性は初めてなので困ってます。 私はデートの行き場所とか決めるのが時間かかるタイプなので楽といえば楽ですが 何でも話し合って決めたいタイプなのでどうも納得いきません。 こういう男性って中々いないと思うんですけど・・・ どう対処すればいいでしょうか?デートするのも億劫になってきました。

  • 男性に質問!こんなメールって社交辞令ですか?

    はじめまして。私は女です。 何度か遊びに行っている男性(誘うのはいつもあちらから) にはじめて自分から遊びに誘いました。2日くらい返事がこなくって落ち込んでました。すると8月20日ごろ 「ごめん~旅行行ってました…。8月末までに片付けないといけない仕事があるから、9月のはじめに食事でもいこう↗↗」っていうメールの返信がありましたが、いまだ連絡ありません。もしかしたらもう私への興味はないのかな…なんて。そのあと「どこに旅行に行ったんですか?今度会えるの楽しみにしてます。」って返事したのにメールが来ませんでした泣。 仕事はとても忙しいのはわかっているのですが…。私と会うとき徹夜明けで来たり、デートが終わって夜遅くにまた仕事に戻るので…。 これまでの話をします。 初めての食事デートのとき(そのとき私は彼に全く好意をもっていませんでした)、あまのじゃくな私は「私とっても飽き性だから、メールしょっちゅうしてたらイヤになっちゃう~。彼氏ができたとしても月一くらい、会うのもそれくらいでいいや~。」と言ってしまいました。 そのせいかどうかはわからないのですが、本当に彼からメールが来るのは月1くらい。彼と会うのは大体月一。これって単に彼がそういうメールの仕方をするってだけでしょうか?それとも私に興味がない? 彼のほうが年上なので単にかわいい妹みたいに思って遊びに誘ってくれたりごちそうしてくれたりするのかわかりません。 男性の方アドバイスください。とっても不安なんです…。

  • 私自己中ですか?

    友人Kに縁を切られたのですが、どうも理由というか‥なんか納得出来ないです。 流れでいうとこんな感じです。 元々Kとは仲良くて、二年からBが加わり、3人組になりました。 そして、半年ぐらい経ち、BとKは仲良くなり席も隣になり、Bとはなぜか距離を感じ、疎外感を感じてました。 そして、疎外感はどんどん確信に変わっていき、二年の冬休み前に、本音を言うようにわざとムカつく言葉でBにLINEをしたところ、本音を言われました。私は返事をしたが、Bは後日学校で直接言うといい、次の日学校でクラスメート全員を前にボロクソ言ってきました。 私は、ごめんねか黙ることしか出来ず‥‥。 そして、思い悩んだ結果、私から謝りました。 しかし、Bとは相変わらず距離を感じてました。おまけに、Kとずっといてまったく変わっていませんでした。 そして、三年になりクラスメートは変わらないので、同じです。 しかし、一緒にいても意味がないため私は他の子達と喋るようになりました。 そして、その時まではKとは普通でしたが、部活の連絡をメールでしてきたKに冷たく返事をしてしまい、縁を切られました。 こういう返事しました。 べついいけど あともよろしく です。 TwitterでKは、元々縁なんてなかったけどね。とか言ってました。 私は冷たく返す人ではありませんが、その日母と酷い喧嘩をしてしまい、手短に返事をしてしまいました。 ここで本題です。長々とすみません。 Bには、興味ない話聴きたくない!、友達を思いやる気がない!、軽くしか謝らない!、Kとだけ遊んで私を誘わない卑怯なやつ!←誘っても興味ないって分かってるから誘えなかった、人の悪口を言う!←Bも言ってました。 Kには、友達に気を使えない などと言われました。 Bは本当の事を未だに知りません。←言えませんでした。 彼女達は、私を全否定して自己中だと言い張りますが、彼女達も自己中で人の気持ちを考えてないと思いませんか? Bには、私も反省点あったので快く謝りましたが、Kは縁を切るほどの事だと思いますか? Kの場合、怒るのは当たり前ですが、縁を切るって‥やりすぎというか最低じゃないですか? 元々Kとはすごく仲良くて私は大好きだったので、どうしても理由が分かりません。 ゴチャゴチャですみません。 BやK、全般な感想をお願いします。 そして、私が自己中だと思うかなどの意見もお願いします。 中傷は結構です。