• ベストアンサー

自己肯定感の上げ方について

自己肯定感が低くて悩んでいます。 彼女いるんですけど返事が来ないと不安です… まだトータル5回(付き合って3回)しか会ってないし色々僕がやらかしているので余計にそう感じているのかもしれません。 ラインでデート誘って断られたらどうしようなど色々不安です… 口頭ではデートの約束OK貰えているのですが、やっぱり気が変わったなど返事が来たら嫌だなと思い、なかなかラインで次のデートの話を切り出すことができません。 考えすぎだとは思うのですが、どうやったら自己肯定感は上がり自信を持てるでしょうか。 僕に自信を与えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1263/3445)
回答No.8

自己肯定感=自信がある じゃないですからね。 自己肯定感=自己を肯定できている=ダメな自分も自分だと受け入れられている状態 ですから。 どこかの質問で言われてませんでしたか? 自分のダメさを自覚して改善しろって。 ちゃんと自分のダメさを自覚できないと、どう対処したらいいのか策を練れないです。 質問者さんは、考えすぎじゃないです。 自身の問題について、考えなさすぎです。 自信は行動の結果得られるもので、一朝一夕で得られるものじゃないです。 フラれるのが嫌だ、断られるのが嫌だと問題から逃げている限り、改善もできないですし、成長もできないですから、自分に対して延々自信なんて持つことができないですよ。

noname452
質問者

お礼

自分のダメさは自覚してますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

まず彼女さんと仲直りをしましょう 自己肯定感あがります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.7

No5です。 そんな風に感じなかったかもしれないけど、結構真面目な回答をしたつもりですが、 お礼が「学歴高いのには自信ある」って…(-_-;) 本音言いますね。 「あ、こいつ、鈍感すぎてモテないやつ」ですね。 人にこう言ったらどう相手が反応するかはある程度は予測できます。 真面目な言葉に不真面目に返すと、 「コイツ、こんなんだから駄目なんだろ!?」とイラッとされるのが分かっていてやってるならいいけど、分かってないなら、心理学勉強して。 特にハウツーものの。 そこから、人を不快にさせるのがどれだけ得意かの自覚持てないと、早晩振られるよ?(^_^;) お勉強得意なんでしょ。 女子にこういうこと言うと嫌われるよ、というハウツーものを読み込む。 多少は、常識ある翁頭ができたらマシになるかも。 そのままだと振られるよ、だからマジで一日一善言うたろ??

noname452
質問者

お礼

学歴以外に自信持てることはありません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

鏡を見て 「オマエを信じるオレを信じろ!」 と唱えてください。 一日一回、毎日です。 さすれば自己肯定感が上がるでしょう!

noname452
質問者

お礼

それって恋愛と関係あります?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

認知行動療法って、あります。 自己肯定感が低いのは、自分がそういう人間だと思っているわけだから、その考え方を変えることから始まります。 じゃあ、一日一善日記つけてください。 別に一善でなく五善でも十善でもいいですよ(^^) 「今日、こういう良いことができた」 「昨日の俺よりちょっとデキる男の俺」 「彼女にきっと好感持ってもらえる」 「きっと、そうに違いない!」という日記を毎日書いてください。 周囲の暗示が今の自己肯定感が低い貴方を作ったのです。 自己暗示で、自己肯定感を上げましょう。 それには、毎日最低一善要りますからね。 頑張って(^^)

noname452
質問者

お礼

学歴高いのでそこは自信あるんですけどねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自己肯定感が高ければ、 彼女に対して、 不安がなくなるとお考えですか? 究極のところ、 どんなに自己肯定感が上がっても、 目の前の恋人に対しての不安は、 消えません。 なぜなら、 自分以外の人のことは、 その人以外の人にはわからないから。 どれだけ自分に自信があっても、 目の前の彼女のことは、わかりません。 わからないから、不安になるんです。 でも、 わかんないけど、 信じることで成り立たせる。 それが、恋愛なんです。 例えば、 自己肯定感が上がり、 何の不安もなく、 彼女のことなんか何でもお見通しで、 俺がやることに不満なんかないだろう。 俺の彼女は幸せだ。 なんて、 そんな傲慢な男が彼女にふさわしい? 違うと思う。 自己肯定感なんて、 低くたって良いんです。 あなたに必要なのは、 彼女を信じて、 あなたの気持ちを、 素直に伝えること。 あなたが惚れた彼女なら、 デートが無理なら、 きちんと誠実に断ってくるでしょ? そしたら、リスケすりゃいいだけの話。 彼女に選ばれた男だろ? ミスったっていいじゃん。 早く誘ってやれよ。 迷ってる間に、 他の男にとられるぜ? (自己肯定感UPセミナーとかで、 一部怪しいところあるから注意ね。)

noname452
質問者

お礼

リスケになるの嫌です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

精進する。気づく。妄想しない。欲ばらない与える。怒らない。ふさわしく。褒める。まっすぐやり終える。信じる。

noname452
質問者

お礼

ポエムですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2940)
回答No.2

自信は他人に与えられるものではなくて、あなた自身が自分の努力によって得るものです。 自己肯定感って「俺って偉いよな」とか「俺ってすげえじゃん」と思えるということですから、自分に偉いところとかすげえところがなければ自己肯定感なんて生まれません。 自分がすげえって思えるところまで努力する(勉学でも運動でも、自分の得意分野を伸ばすとかする)事が必要です。

noname452
質問者

お礼

恋愛の自信はどうやったら持てますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

文章読ませていただきました。まずは自分に自信を持ってください。自分で自分を褒めてみてください。一日一つ些細な事でいいので目標を作って(家事を手伝う、宿題を早く終わらせるなど)それができたらたくさん褒めてください。毎日がいいです。あと、彼女に褒めてもらうのもいいと思います。ただ、彼女に褒めてもらったらあなたは倍褒め返してあげてください。応援してます。

noname452
質問者

お礼

彼女に褒めてってお願いするんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己肯定感は高ければ高いほど良いのか?

    昨今、日本人の自己肯定感の低さが問題視され、自己肯定感を高める教育や育児に注目が集まっていると感じています。 私自身も、自己肯定感の低さこそが、生きにくさや、他人を傷付けることなどの原因であると考えています。 他人や周りの人を大切にし、自分らしく生きるためには最低限の自己肯定感が必要で、それは幼少期の大人(特に親)との関係で築かれると。 しかしながら、自分も自己肯定感はそれ程高いほうではないこともあり、実際に自己肯定感が高い感覚というのがいまいち分かっていません。 特に、 •自己肯定感が高ければ、すなわち周囲の人を大事にできるのか? それともその二つは必ずしもセットではないのか? •打たれ強さや向上心、反骨精神と自己肯定感はどのような関わりがあるのか? •自己肯定感が高すぎることで失うものはなにかあるのか? (他人を蹴落とすほど自信満々な人は間違った万能感を持っているか、逆に自己肯定感の低さを隠すためにやっていると考えてますので、今回は省きます) ということが気になっています。 何か独自の見解をお持ちの方、参考になる文献などご存知の方に、ぜひご意見を頂きたいです。

  • 自己肯定感を高める方法

    自分に自信がなく、 自己肯定感が低いのか、 暗すぎると親に怒られます。 自分でももっと 自信をつけて前向きになりたいと思っています。 皆さんが経験されたことで 自己肯定感をつけるのに 成功したことは何かありますか? 小さなことでいいので教えて下さい(*^^*)

  • 自己肯定感を高めるためには、、

    みなさまにお伺いしたいことがあります。 私は先日、ある事情で職場で厳重注意を受けてしまいました。 このことに関しては完全に私に非があり、反省をしています。 しかし、もともと叱責を受けた後に立ち直ることがなかなか出来ず 負の連鎖に陥ることが多いので、悩んでいます。 友人に相談したところ、私が自己肯定感がもともと低く、自分を受け入れられないから ではないかと指摘され、自分もそのように感じました。 とはいっても、自己肯定感を感じるにはどうすればよいのかもわかりません。。 自分を受け入れ自信が持てるように日ごろ行っていることなどがありましたら 教えてください。宜しくお願いします。

  • 自己肯定感が低い?

    ご閲覧ありがとうございます、20歳学生です。 以前、講師の方に「自己肯定感が低い」と指摘されました。 長くなりますが、変えようとしている自分について軽く説明させてください。 私は、高校生まではありのままの自分を認めていたと思います。 進学後、まず最初に男性を嫌悪してしまう自分をどうにかしようと思いました。高校生の時まで男性に良いイメージが無かったのですが(男性の皆さん申し訳ありません)、進学先の専攻が圧倒的に男性が多かった為、この先困らないためにも男性に対する嫌悪感や恐れを払拭しようと決意しました。それまですれ違う男性にすら嫌悪していましたが、今では普通に会話ができています。男性の友人もできました。 その次に、社交性を磨こうと思いました。目指す職業に就くには特に高い社交性が必要でした。今でも控えめな方ですが、高校生の時よりは社交的になれたと思います。 他にもコミュニケーション能力、統率力、説得力、創造力、理解力など、私に不足している部分を補う努力をしています。女性らしくあるべきかと考えて、服装を変えたりもしました。(ここは関係ない…?) そんな中で、講師の方に「自己肯定感が低い」と言われました。私は、自己肯定感が低いから自分を変えようとしているのでしょうか。 言われてみれば、私には自信がありません。周りの人が誉めてくれても、「ありがとう」と返すだけで、何故そう言ってくれるのか分かりません。 一年間の頑張りを作品として展示する展示会で賞を頂いても、「配置がよかっただけだ」「たまたま評価されただけだ」「もっと私の他にも素晴らしい人がいたはずだ」「私なんかが、おこがましい」と内心で思っていました。 私は、他人からの評価を受け止められないのかな、と考えています。 友人から見ても自己肯定感が人一倍低いらしく、「冷静」「淡白」とも言われます。 落ち込んだ時は文字にして吐き出すのですが、その時は自分を無能だとか使えない奴だとか、否定する言葉ばかりです。 拙い説明ですみません。 面識の無い方がこの説明を読んでも、自己肯定感が低いと感じますか? また、自己肯定感を高めるには、具体的にどうしたらいいのでしょうか?

  • 自己肯定感の高め方

    心に壁を作りがちで、好かれても不安でいっぱいなのはどうしたら治りますか? 褒めれた時に素直に褒め言葉を受け止めれないです。自己肯定感が低すぎる被害妄想も激しいほうで何かとネガティブな方に早とちりしてしまいます。

  • 1人で自己肯定感を上げる方法を教えて

    1人で自己肯定感を上げる方法を教えて とにかく自己肯定感が低いです。 仕事で責められたり、仕事、生活で悩みが増えてくると自分を過剰に責めたり、現実逃避して家事をしなくなったりして1、2週間落ち込んでしまいます。 解決策を探すのではなく、現実逃避をしてしまいがちです。 友人が0人なので誰かに相談することもできず、 カウンセリングにもいきましたが少しずつでも家事をしろと言われ帰されました。 私はもうすぐ35歳になるおじさんですが、 なんとかいまからでも自己肯定感をあげていき、将来的には自信がみなぎっているおじさんになりたいです。 どうすれば良いもんでしょうか。詳しい方いましたら、自己肯定感を上げる方法について、ご助言頂けますと幸いです。<(_ _)>

  • 具体的な「自己肯定感」の事例を教えて下さい。

    具体的な「自己肯定感」の事例を教えて下さい。 特に、自分では、自分自身の自己肯定感がさっぱり分かりません。 友達や同僚に、「もっと自慢していい話だ」と言われても、 「社交辞令」や「気遣い」としか思えないのですが、、、、、、、 その一方で、世の中には、 誰も聞いていないのに「自慢話」を、ずっとしている人もいたりします。 こういう方は、自己肯定感が強いのでしょうか? 質問が、大雑把すぎて、恐縮ですが、お教え下さい。

  • 他人の評価なくして自己肯定感は高められるか?

    私は恋人、から自分の優先順位が低い、 大事にされていないと感じたり 知人・友人から軽く見られていると感じると 自分はなんて無価値な人間なのかと思います。 普段はあまり考えてなくともこういう時 自分は自己肯定感がいかにないか気付かされます。 例えば、自己啓発本の類に 毎日、ちょっとずつhappyを見つけること。 (例:アロマを炊いてみる) 何かひとつを極めること。 などと書いてありますが自己の行動の変化で 自己肯定はできるものですか? 上記のような例はきっかけであり、 私は最終的に、人間は他人に認められない限り 自信が持てないと思うのです。 (ここでいう他人といっても社会全体の肯定感も含めてで 例えば学歴が高い人、若い女性、社会的地位のある男性等は 例えその時認めてくれる人がいなくても、 社会全体の肯定感と言うものを日々味わっているのではないかと思うのです) 他人に認められるプロセスなくして 自己肯定感は本当に得られるのでしょうか? また得られた方いますか?

  • 自分に自信があり、自己肯定感が高いと言えますか?

    どんなに自分に責任があっても 自分は悪くない 悪いのは他人 運が悪いだけと 周りのせいにする人は、自分に自信があり、自己肯定感が高いと言えますか?

  • 自己肯定感が極端に低いです。

    不安、焦燥感、対人恐怖が、小さい頃から、37の今まで続いています。 対人的なものが大きいです。人=何かを言われる怖い存在 これは、小学校から高校までの長年のいじめと 親の虐待と、夫婦間の強烈な不仲の影響が大きいと見ています。 親の背中は汚かったです>< どう、反面教師にすればいいとか言いますが自分もそんな親みたいな、人間になっている感じで怖いです。 それを克服する方法を教えてくれないでしょうか? 自分は自己肯定感が低いです。 いじめや親の虐待に遭いましたから。 どうすれば、自己肯定感を取り戻すことができますか? アドバイスお願いします。