• ベストアンサー

自己肯定感の上げ方について

自己肯定感が低くて悩んでいます。 彼女いるんですけど返事が来ないと不安です… まだトータル5回(付き合って3回)しか会ってないし色々僕がやらかしているので余計にそう感じているのかもしれません。 ラインでデート誘って断られたらどうしようなど色々不安です… 口頭ではデートの約束OK貰えているのですが、やっぱり気が変わったなど返事が来たら嫌だなと思い、なかなかラインで次のデートの話を切り出すことができません。 考えすぎだとは思うのですが、どうやったら自己肯定感は上がり自信を持てるでしょうか。 僕に自信を与えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.8

自己肯定感=自信がある じゃないですからね。 自己肯定感=自己を肯定できている=ダメな自分も自分だと受け入れられている状態 ですから。 どこかの質問で言われてませんでしたか? 自分のダメさを自覚して改善しろって。 ちゃんと自分のダメさを自覚できないと、どう対処したらいいのか策を練れないです。 質問者さんは、考えすぎじゃないです。 自身の問題について、考えなさすぎです。 自信は行動の結果得られるもので、一朝一夕で得られるものじゃないです。 フラれるのが嫌だ、断られるのが嫌だと問題から逃げている限り、改善もできないですし、成長もできないですから、自分に対して延々自信なんて持つことができないですよ。

noname452
質問者

お礼

自分のダメさは自覚してますよ!

その他の回答 (8)

回答No.9

まず彼女さんと仲直りをしましょう 自己肯定感あがります

• aeromakki
回答No.7

No5です。 そんな風に感じなかったかもしれないけど、結構真面目な回答をしたつもりですが、 お礼が「学歴高いのには自信ある」って…(-_-;) 本音言いますね。 「あ、こいつ、鈍感すぎてモテないやつ」ですね。 人にこう言ったらどう相手が反応するかはある程度は予測できます。 真面目な言葉に不真面目に返すと、 「コイツ、こんなんだから駄目なんだろ!?」とイラッとされるのが分かっていてやってるならいいけど、分かってないなら、心理学勉強して。 特にハウツーものの。 そこから、人を不快にさせるのがどれだけ得意かの自覚持てないと、早晩振られるよ?(^_^;) お勉強得意なんでしょ。 女子にこういうこと言うと嫌われるよ、というハウツーものを読み込む。 多少は、常識ある翁頭ができたらマシになるかも。 そのままだと振られるよ、だからマジで一日一善言うたろ??

noname452
質問者

お礼

学歴以外に自信持てることはありません!

回答No.6

鏡を見て 「オマエを信じるオレを信じろ!」 と唱えてください。 一日一回、毎日です。 さすれば自己肯定感が上がるでしょう!

noname452
質問者

お礼

それって恋愛と関係あります?

• aeromakki
回答No.5

認知行動療法って、あります。 自己肯定感が低いのは、自分がそういう人間だと思っているわけだから、その考え方を変えることから始まります。 じゃあ、一日一善日記つけてください。 別に一善でなく五善でも十善でもいいですよ(^^) 「今日、こういう良いことができた」 「昨日の俺よりちょっとデキる男の俺」 「彼女にきっと好感持ってもらえる」 「きっと、そうに違いない!」という日記を毎日書いてください。 周囲の暗示が今の自己肯定感が低い貴方を作ったのです。 自己暗示で、自己肯定感を上げましょう。 それには、毎日最低一善要りますからね。 頑張って(^^)

noname452
質問者

お礼

学歴高いのでそこは自信あるんですけどねー

回答No.4

自己肯定感が高ければ、 彼女に対して、 不安がなくなるとお考えですか? 究極のところ、 どんなに自己肯定感が上がっても、 目の前の恋人に対しての不安は、 消えません。 なぜなら、 自分以外の人のことは、 その人以外の人にはわからないから。 どれだけ自分に自信があっても、 目の前の彼女のことは、わかりません。 わからないから、不安になるんです。 でも、 わかんないけど、 信じることで成り立たせる。 それが、恋愛なんです。 例えば、 自己肯定感が上がり、 何の不安もなく、 彼女のことなんか何でもお見通しで、 俺がやることに不満なんかないだろう。 俺の彼女は幸せだ。 なんて、 そんな傲慢な男が彼女にふさわしい? 違うと思う。 自己肯定感なんて、 低くたって良いんです。 あなたに必要なのは、 彼女を信じて、 あなたの気持ちを、 素直に伝えること。 あなたが惚れた彼女なら、 デートが無理なら、 きちんと誠実に断ってくるでしょ? そしたら、リスケすりゃいいだけの話。 彼女に選ばれた男だろ? ミスったっていいじゃん。 早く誘ってやれよ。 迷ってる間に、 他の男にとられるぜ? (自己肯定感UPセミナーとかで、 一部怪しいところあるから注意ね。)

noname452
質問者

お礼

リスケになるの嫌です。

• tuyosik
回答No.3

精進する。気づく。妄想しない。欲ばらない与える。怒らない。ふさわしく。褒める。まっすぐやり終える。信じる。

noname452
質問者

お礼

ポエムですか?

• sknbsknb2
回答No.2

自信は他人に与えられるものではなくて、あなた自身が自分の努力によって得るものです。 自己肯定感って「俺って偉いよな」とか「俺ってすげえじゃん」と思えるということですから、自分に偉いところとかすげえところがなければ自己肯定感なんて生まれません。 自分がすげえって思えるところまで努力する(勉学でも運動でも、自分の得意分野を伸ばすとかする)事が必要です。

noname452
質問者

お礼

恋愛の自信はどうやったら持てますか?

回答No.1

文章読ませていただきました。まずは自分に自信を持ってください。自分で自分を褒めてみてください。一日一つ些細な事でいいので目標を作って(家事を手伝う、宿題を早く終わらせるなど)それができたらたくさん褒めてください。毎日がいいです。あと、彼女に褒めてもらうのもいいと思います。ただ、彼女に褒めてもらったらあなたは倍褒め返してあげてください。応援してます。

noname452
質問者

お礼

彼女に褒めてってお願いするんですか?