• ベストアンサー

自己中な人?

友達の紹介で知り合った人がいるのですが、 最初は押しの強い人なのかなと思っていたのですが・・・ メールは必要最小限な内容しか送らず、 待ち合わせの場所や時刻を勝手に決めてしまいます。 メールでだらだら会話するのが嫌いなのかよく分かりませんが こういう男性は初めてなので困ってます。 私はデートの行き場所とか決めるのが時間かかるタイプなので楽といえば楽ですが 何でも話し合って決めたいタイプなのでどうも納得いきません。 こういう男性って中々いないと思うんですけど・・・ どう対処すればいいでしょうか?デートするのも億劫になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

とりあえず、質問文の内容からは、ただ単刀直入なひとなのか自己中心的なひとなのかは判断できません。 決められた待ち合わせ場所や時間に不満があればそう伝えれば話し合いになるんじゃないでしょうか。 不満が無い時には何も言わなくても話し合ったのと同じ結果ですし。 もしも、話し合いそのものを楽しみたいならその旨を伝えることでしょう。 相手が受け入れてくれれば話し合いができます。 それができない相手だったら相性が悪い、ということでしょう。 お付き合いがストレスになるなら止めておいた方が良いのかもしれません。 不満なり違和感なり、気持ちを伝えないことにはお相手はどちらにも進みません。質問者様のひとり相撲で終わってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#139377
noname#139377
回答No.5

話し合って決めたいといいつつ何もあなたがアクションを取らないからリードされたがっているのかなと思われるんですよ 一言、話し合って決めませんか?と言えば済むことです それさえもせずに勝手に決めるなどと被害妄想に走る人の方がどうかしてますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124534
noname#124534
回答No.4

デートするのも億劫であれば止めればいいだけの話です。 価値観が違うとよく言う人がいますが自分の価値観で人に迷惑を掛けるのは独りよがりです。 価値観が違う人とはうまく行きません。恋愛は努力でうまく行く物ではないと思います。相性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.3

はっきり言った方が良いと思います。 「なんで一人で何もかも決めるの?一緒に考えたいんだけど。」みたいに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.1

>待ち合わせの場所や時刻を勝手に決めてしまいます。 >私はデートの行き場所とか決めるのが時間かかるタイプなので楽といえば楽ですが 何でも話し合って決めたいタイプなのでどうも納得いきません。  ↑ これでコミニケーション取れますか? 自分都合ばかりでは無いですか、相手を思いやる精神がみじんもない、DV予備軍です。 話合い出来ないとは、自分に合わせて当然と言うお仕着せを出す、これがKYと言う空気読めないと言う方では無いですか? 付き合いなんかしても、結婚まで行くなら威圧される、何でも俺の言う俺様主義で来るだけです・・・・別れる相手・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きでも嫌いでもない彼との関係

    20代女性です。 最近、好きでも嫌いでもない人から告白され相手の押しに負けて付き合うことに同意してしまいました。 デートも気乗りしないし、メールも億劫になってしまいます。 彼は良い人だとわかってはいるんですが、自分が彼と付き合うことに前向きにならなくて、申し訳ない気持です。 この状況はどうしたら良いでしょうか?わかりません。皆さんはあまり好きでない方とお付き合いされた方はいらっしゃいますか?

  • 人付き合い

    ここ2、3年 人付き合いが面倒に感じられるようになってしまいました 会話をするのも億劫に感じてしまって… 本当に昔からの古い友人以外 申し訳ないと思っていても適当にあしらってしまいます 私は人付き合いが得意なタイプではないですが 嫌いではなかったはずなのですが どうすれば 人付き合いが楽しいと、自分から関われるようになりますでしょうか? アバウトすぎる質問ですみませんm(_ _)m

  • 人の話をすぐに忘れてしまう人との付き合い方について

    今婚約中の男性がいます。 知り合いの期間は長かったのですが、結婚を前提に交際を始めて半年が経ちます。 彼の性格で、どうしても困っていることがあり、 それを思うと、会話をする気持ちが萎えてしまい、最近はメールも電話もおざなりです。 それは彼が「人の話を聞かない(聞けない)、または忘れてしまう」という点です。 たとえば、 週末に会う約束をした場合、その場で土曜日は仕事でも、日曜日は一日会える、と 告げて、じゃあ日曜日に会おうと約束します。 ところが、いよいよ会う週の頭に 「今週末、どうするの?」 というメールが必ずと言っていいほどくるのです。 「日曜日会えるって言ったでしょ」というと、「あ、そうだったね。ごめん。」と言われます。 また、月の予定を聞かれるので、お互いにスケジュールを確認して、 結婚準備の予定を立てていくのですが、 「土曜日は仕事が終わるのが13時だよ」と言い、「じゃあ、家についたら電話してね」 と会話をした、しばらくあとに、 「土曜日何時に仕事終わるんだっけ?」と聞かれます。 「13時って言ったでしょ」というと「あ、そうだった、ごめん」と言われます。 もともと慎重なタイプで、待ち合わせの約束をすると、必ずメールのやりとりの最後は もう一度待ち合わせの確認が文面に入ってきます。 ひとつひとつ確認しなければならないのだな、と思ってはいるのですが、 そのわりに人の話を聞かないので、正直疲れてしまいます。 会話をしていても受け止めてくれる感覚が なくなってしまいました。何度か、話を聞いて、とお願いしてみたのですが、その場では 素直に謝り、申し訳なさそうなのですが、1週間もたてば、また同じこ会話を繰り返しています。 人の話を聞かない、またはすぐに忘れてしまう人とは 根気よく確認作業につきあっていくべきなのでしょうか?

  • 人をきちんと好きになることができない

    アラサー女性です。 私は20歳ぐらいまでは男性にのめりこみすぎることもあったんですが、25歳過ぎた頃からあまり好きになれなくなりました。 周りに素敵な男性は多く、「この人なんかいいな」と思いかけた頃に相手の押しが強くなってきて、 相手の押しが強くなってくると、いいなと思ってたのによくみえなくなってしまいます。 かといって、「ゆっくり時間をかけてみていきたい」と相手に伝えて、相手が待っててくれると、それもそれで興味を失います。 昔のように、男性のことで悩まなくなったのはいいのですが、 嫌なことばっか目についちゃって、一人でいる方が楽だし、あとは都合いい時に会えばいいか。 のように、なんだか人ときちんと向き合うことができない、中身が薄くなったように思います。 結婚もしたいけど、相手が結婚を匂わせてきた日にはかなり逃げたくなってしまい、自分の矛盾に押しつぶされそうです。 どうすればいいでしょうか。

  • 人と会話するのが億劫です。

    20代前半の女です。 とても長文ですが… 人と会話をするのが億劫でたまりません。 話ベタなのか、会話を盛り上げることもできないし、話上手・聞き上手というわけでもなく、いつも会話があまり続きません。 それで相手に嫌われたり、下手なこと言って失望されたり、傷つけてしまったりするのが怖くて、 人と会話したくないと思ってしまいます。 頭の回転が遅いのか、思ってることを上手く話にすることができないし、説明下手です。 メールであれば会話は苦痛じゃないし、何か文章を書くこと自体は好きです。 でも実際の会話となると…とても憂鬱です。 仕事は、家に引きこもってメールのやり取りだけでできるようなタイプの仕事をしています。 なので普段はとても快適なのですが、 [会って打ち合わせ]や[現場に行き、人に会ってる状態でする仕事]のときは、すごく憂鬱な気持ちになります。 単純に人に会うのが嫌なだけだと思います(普段家で引きこもってしている仕事自体は嫌じゃないので…)。 仕事以外でも、[人に関わること]をする前には憂鬱になります。 友人と遊ぶ約束をしていても、 「どうすれば中止になるかな…仕事が入ったとか、カゼひいたとかって言おうかな…」などといつも思ってしまいます。 最低な話ですが、実際ドタキャンも結構したことがあります…。 電話も嫌いで、電話がかかってきても9割はとらずに放置です。 かけなおさなきゃと思いながらも、すごく億劫で… 客観的に考えても、友人が離れていってしまう行動をとってると思います。 ただ先ほども書いたように、[対面]や[実際の会話]でなければ憂鬱にはならないのです。 電話や対面は憂鬱になるのですが、 メールなどを介してのコミュニケーションは普通にできます。 電話をかけなおさずに、メールで返事することも多々あります。 あと、下記のことを、自分でも嫌になる位しつこく覚えていて考え込んでしまうんです。 ・幼稚園の頃、親が離婚し、父母とは離れて暮らしていた (当時離婚している家庭はまわりでは珍しかったので余計にショックだった。母親が泊まりにきたときなどには、帰ってほしくない一心で、体が痛いと夜中に訴え続けた。当然病院で診察しても何もないので、精神科のようなところに連れて行かれたこともあり)…。 今でも当時のことを夜中に思い出し大泣きすることがあります。 心のなかでは「親も人間なんだから気のあわない者同士は離婚するだろうし、資金面でも何不自由なく私をここまで育ててくれたのだから」と、親を恨むような気持ちは皆無なのですが… どうしても当時の"悲しい・寂しい"という感覚が忘れられずに大泣きしてしまったり、鬱な気持ちになってしまったりします。 そんなことをいつまでも思い出すなんて無駄なことだと思うのですが、どうしてもフラッシュバックしてしまいます。 それと同じ感覚で、人と会話するのが億劫な気持ちになります。 この2つのことが、今とても苦しいです。 気のきいた会話ができるようになれば、人と接するのも億劫じゃなくなる気がします。 なので口下手を直す方法というのもいろいろ調べ、いくつか実践してみましたが、今ひとつ解決になっていません。 あと、私はたぶんかなり"良い人"ぶろうとするところがあると思います。 人に良く思われたい、という気持ちが強いと思います。 なので、実際に会ったり会話をすることで「この人って、こんなつまらない人なんだ」と思われてるんじゃないかとか、傷つけてしまうんじゃないだろうかとか、幻滅されるんじゃないだろうかと思って… それでまた人に会うのが嫌になります。 飲み会をしたり、友人と遊んだりすることは、普通はストレス解消になるものだと思います… でも私はそれをすることが憂鬱で仕方ありません。ひとりでいるのが楽で… それでは社会人としてダメなことはわかっているのです。 来年には私は1児の親となります。 親になれば、人付き合いも必然となってくるでしょう。 だから直したい。でも具体的にどうすればいいのかわかりません。 結婚後の人付き合いの増加ですら気疲れし、毎晩憂鬱で泣いていました。 このような気持ちになってしまったことがある人は、 どのようにして解決していったのでしょうか。 やはり無理やりにでも人と関わるようにして、慣れていくのがベストなのでしょうか。 人と関わらずに暮らしていけたら、どんなに楽だろうと思います。 でも現実ではそんなこと言うのは、ただの甘えだとわかっています。 憂鬱な気持ちにならず、人と接することができるようになりたいです。 長々とすいませんでした。 同じような経験をしたことがあるけど克服したという方、 どのように克服したのか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 受身の男性

    飲み会で会った人が気になっています。 今まで、二回デートに行きました。最初は、お互いにメールしてて、食事に行こうとなりました。 二回目は私の都合でなかなかデートの日が決まらなかったので、落ち着いたときに、私から誘いました。どこに行こうとか、何時に会おうとか、どこで待ち合わせとか、彼が決めてくれることはなく、私が全て決めました。 二回目から、彼のほうからメールしてきたり、デートに誘ったりしてくれることはありません。 私から誘えば、OKという感じです。 今までデートしてて、お互いに気持ちはあるのかなって感じました。 しかし、完全に受身な彼で、正直どう思っているんだろうって不安になります。 私はガツガツ行くタイプではないので、デートプランを全て決めるのって抵抗があります。 でも彼といるととてもラクで気になってます。 彼のホンネが分かりません。彼はいったい何を考えてると思いますか?

  • 話上手な人と、そうでない人って…

    話し上手な人って良いですよね。 私はボキャブラリーも少なく、あまり会話が長続きしません。話を聞くのは嫌いじゃないのですが、うまく返せないからか話が盛り上がりません。職場の休憩時間も、沈黙の時間が嫌で、そんなに好きでもないタバコを吸いに、喫煙室に出かけます。 楽しい話でこちらから切り出したいのですが、話す内容もあまりなく、会話のキャッチボールになりません。 自分自身は真面目なほうで、人の事をどうこう言う事や、自慢話は、言うのも聞くのも嫌いです。冗談も嫌いではないのですが、自分から言い始めるタイプではないです。 話して楽しい人と、そうでない人の違いって何ですかね?また普通の人は、話すことを探して話したりもしないはず。他愛もないことでいいので、普通に話をしたい。こんなことに悩みを持つ時点で、おかしいのかなと思いつつ、質問させてください。 私は29歳男性。とりあえず、職場の人と普通に話がしたいです。

  • 好きな人・・・

    私には紹介で知り合った好きな人が居ました…。 彼とは遊ぶ前からお互い冗談で、「甘えたい」とか言い合ってました。 そして1回目のデートで、彼から「甘えてもいい?」といわれました。メールで言い合ってても、冗談だと思っていたので、ビックリしました。私は甘えたりされるのは、付き合ってからが良かったので、笑ってごまかしました。 その後は趣味の話など、普通に話が盛り上がり、次遊ぶ約束もしました。 帰り際にも彼から「次は家まで迎えに行くから、ドライブしよう」と言われました。 私は話も合うし、彼のことが好きになりました。 多分この時までは彼も私のこと、好印象だったと思います…。 その後、メールのやり取りが続き、「次遊んだ時は手繋ごう」とか「頭なでたい」とか言ってきました。そこで、私は「私たちは付き合ってるの?」と聞いたら、「まだ知り合ってまもまないから、友達。」といわれました。 それからというもの、彼からメールが来ることはありませんでした。 私の送るメールは必ず返信してくれましたが、私は自然と押しが強くなっていました・・。 2回目のデートで、私は彼の服のすそを引っ張ったり、「まだ帰りたくない・・・。」と言ったり、態度に出ていました。彼の態度はどことなく素っ気無く、私はかまって欲しくてそういう態度をとってしまいました・・・。 しかし、今思えば、彼は次の日用事があったので、帰りたくないと言われ、かなり迷惑だったと思います・・・。 そして、その日の夜、「好きな人ができたから、もう遊べない」と言われました。 恐らく、私が「私たちは付き合ってるの?」と聞いたことで、何かが変わりました・・・。 彼は遊びが出来るタイプではなく、そういうタイプでは絶対ないと思っていましたが…私のこと都合の良い女と思っていたのでしょうか…? 彼とは友達の紹介なので、家も遠く、「もう遊べない」と言われてしまえば、「友達の友達」というだけで、会う機会もなくなります。せめて友達で居たいですが、それも無理です。キッパリ忘れたいですが、なかなか忘れられそうにないです・・・。

  • 好きな人からの振られ方

    私は、以前から日系の男性から英会話を習っています。先生はとっても真面目で親切な人なので、ちょっと気になっていました。いつも英会話とは、関係のない私のプレイベートな悩みにも相談にのってくれていたので、私は彼の優しさに惹かれて、好きになってしまいました。 そして、先日メールをやり取りしている時に、彼が「僕は今、理想の彼女を探してるんだ~。」と言っていたので、わたしは思わず・・「私はどんな感じ?」と聞いてみました。 しかし、彼の反応は「君は本当に素敵な女性だけど、僕は君の先生だし、それに先生と生徒がデートするのはいい事だと思わない。」とあっさり振られてしまいました。 彼は私に興味は無いけど、傷つけない為にそんな言い方をしたのでしょうか? それとも、本当にそう思っている生真面目な人なのでしょうか?? どうか、男性心理を教えて下さい。お願いします。 わたしは、それから彼に会ってはいませんがメールでのやり取りは続けて います。(プライベートな相談はもうしていません。)

  • メールで知り合った人とはじめて会うとき

    この1年で恋愛メールのサイトで知り合った人と10人以上会ってみました。 沢山メールをいただくなかで、それなりに自分では気のあう人を選んだつもり ではいますが、どうしても付き合いたいと思う人は現れません。それはもしか したら私が理想が高いとか神経質なところがあるせいかもしれませんが、正直 言って、「どうせメールで恋人を探すような人だから程度が低いんじゃ・・」 という周りの意見も納得せざるを得ないような気がしてきました。 好きだ嫌いだ以前の問題で、待ち合わせが満足にできないとかファミレス以下 のお店に連れて行って、なおかつ割り勘だとかくだらない理由でげんなりする パターンが多いです。正直言って女性が優位なメールの世界ですから、会って 「こんな人と会うために外食のお金を払うなんてばかばかしい」と思ってしま い、ひそかにおごってもらえることを期待してしまいます。でもその場では一 応自分も払うそぶりはします。それで普通に受け取られるとがっかりします。 おごるおごらないは人によって感覚は違うと思いますが、どうも気になって周 りの女性に聞いてみたら、「本当ははじめはおごってもらいたい」という意見 が多かったです。これからも会いたいと思えば素直に自分の分を出せるのです が、「○○円でいいよ」なんて言われるとはじめから割り勘で行くつもりだっ たんだとわかりますから。(なおかつその後もしつこくされた)それでですね、 何がいいたいかと言うと、これを読んでいる男性は、会おうと誘った以上、奢 るつもりで出かけるのでしょうか?という事なんです。 いかがでしょうか。