• 締切済み

人付き合い

ここ2、3年 人付き合いが面倒に感じられるようになってしまいました 会話をするのも億劫に感じてしまって… 本当に昔からの古い友人以外 申し訳ないと思っていても適当にあしらってしまいます 私は人付き合いが得意なタイプではないですが 嫌いではなかったはずなのですが どうすれば 人付き合いが楽しいと、自分から関われるようになりますでしょうか? アバウトすぎる質問ですみませんm(_ _)m

noname#163466
noname#163466

みんなの回答

回答No.1

面倒なものはしょうがないです。 人付き合いしなきゃならない環境に長くいると、面倒になっていくのは当たり前です。 逆に、人付き合いしなくても良い環境に長くいると、ちょっとした人付き合いが嬉しくなる時もあります。 まぁ人間なんてそんなもんじゃないでしょうか。 私も、会社員の時は人付き合いが面倒で億劫だったのですが、今(自由業)は、人との関わりが欲しくなったり、ちょっとした人との繋がりが嬉しかったりします。 環境変われば何とやら。って感じです。

関連するQ&A

  • 人付き合いを楽しめません。賑やかなところが苦手です

    四十代主婦です。 人と関わる事を楽しんだり、人付き合いの輪を広げたりしたいのですが、もともと自分勝手なところもあり、集団行動は苦手、面倒見もよくないしで友人知人は少ないです。 友人知人が多いから良いという訳でもないとは思いますが、人付き合いが億劫で自分から関わろうとせず、殻を作る自分が嫌です。 明るくて面倒見もよく優しいという理想の自分は、本来の自分ではないので、そうなろうとつくろったとしても疲れてしまいますよね。 人と関わることを楽しみ、人間関係が豊かになるコツ、何かヒントになるアドバイスお願いします。

  • 人付き合いについて

    人付き合いが苦手です。 30歳 小学生の子供が二人います。 私は人付き合いが苦手です。 というか苦手になりました。昔から得意な方ではなかったのですが最近余計に苦手になりました。 前まではママ友とかとも頻繁にご飯に行ったり お泊りしたりしていたのですが、相手の気持ちなどを考えるあまり うまく笑えなかったり、私といても楽しくないんじゃないかと思うようになり、笑顔もしゃべることさえもぎこちなくなってしまって お誘いも減りました、 自分から誘うことも億劫になりました。 遊びたい!!とも思わないのですが なんというかSNSなどをみていると 自分だけが友達がいない気がしてしまって。学校にいくとみんな喋ったり、あー!久しぶりだったねーなど言い合っていたり ハロウィンパーティーをしていたり ごはんをたべにいったり。。 私はそんなのも全くなくて。人とあってしゃべることも 何喋ろう!など考えるあまり楽しくなく気疲れがおおくて。 孤独も嫌で、自分がどうしたいのかわかりません、 気軽に気さくに話せるようになりたいです

  • 人付き合いができない

    人付き合いが苦手です。 小学生の子供が二人います。 私は人付き合いが苦手です。 というか苦手になりました。昔から得意な方ではなかったのですが最近余計に苦手になりました。 前まではママ友とかとも頻繁に ご飯に行ったり お泊りしたりしていたのですが、相手の気持ちなどを考えるあまり うまく笑えなかったり、私といても楽しくないんじゃないかと思うようになり、笑顔もしゃべることさえもぎこちなくなってしまって お誘いも減りました、 今では全くです 自分から誘うことも億劫になりました。 遊びたい!!と強くは思わないのですが なんというかSNSなどをみていると 自分だけが友達がいない気がしてしまって。 誘われない自分が情けなくなったりします 学校にいくとみんな喋ったり、あー!久しぶりだったねーなど言い合っていたり 、SNSをみると近所の人たちと遊んでいたり パーティをしたりととても充実しています。 私はというと休みの日は家でとか、実家に行ったりとか そういうのが多くて、友達とも昔からの付き合いの子たちで それでも自分から誘わないと遊べない感じです。 ラインも未読無視だったりもあったりで。。 遊んでも疲れちゃったりもするのでどうしてもあそびたい!! わけではないけど、とても孤独感がいっぱいでとても辛いです。 人と気軽に話せるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 人に興味を持てばいいといいますが、話すことでいっぱいいっぱいでそれどころじゃなくなります

  • 人づきあい、人との会話が苦手で、すごく面倒に感じてしまいます

    人づきあい、人との会話が苦手で、すごく面倒に感じてしまいます 私は今大学生ですが、高校生の時にあまりクラスの友達となじめなかったのをきっかけにどんどん人付き合いを避けるようになり、その結果今では友達とどんなことをどんな風に喋っていたかというあまりにも基本的なことすらよく分からなくなってしまいました。 大学生になってから始めたバイトでは、初めは他の皆に嫌われたくないと必死で自分から話しかけたり、笑うことも多かったのですが、3ヶ月くらい経った頃から「もうどうでもいいや」と思うようになり、最近では話しかけられても適当な返事をしてしまったりしてしまいます。 こんな自分を人として最低と思うのですが、いつも後で後悔するくせに、その時はいつもそういう態度をとってしまうんです。 家族から話しかけられても答えるのが面倒だし鬱陶しく感じます。 でも昔の楽しかったことを思い出すと、そこにはいつも中のいい友達の存在があるんです。なので本当は友達が欲しいのかなとも思ってます… どうしたら人との会話を楽しめるでしょうか…

  • 人付き合いについて

    私は人付き合いする中で、何か許せないことがあるともういいかと付き合いをやめてしまう傾向にあります。これはおかしいですか? 先日は友人と会う約束をしてたのですが、その約束の前日、友人から明日は平気か連絡が来ていたのですが、3時間くらい空いてしまい、返信を打ってる間に、面倒ならもういいと言われ、呆れてなんも返信しませんでした。 返信遅いなと不安になる気持ちはわかるのですが、面倒とかいうのはいかがなものかと思いました。親しい友達だとしても不快な言葉を選ぶ人の神経が知れません。付き合う気あるのかと。この友人は何度かこういうことがあって(逆ギレとか)、その度謝ってはくるのですが今回もなんか棘のある言葉を言われて関わるのやめたくなりました。 別の友人に話したら、そういう何か気になることがあっても会いたい人なら会うと言ってて私はあんまりしっくりこなかったです。 もちろん何もかも思い通りの人なんかいないし、譲歩しなきゃ人付き合いできないことくらいわかります。私と仲良くしてくれる人は私の遅刻癖をきっと諦めてくれてるはずです。 もちろん直す努力はしてますけどなんかそう思うと、心が痛い(笑)私の心は狭くて、友人らは心が広いのかな。 私は仕事柄1人で自宅にいる時間が多く、普段の付き合いもも大学からの数少ない友人や、恋人、両親くらいしか関わりがないです。 というか今自分にも心の余裕あんまないですし、さっきの友人にわざわざごめんねとか言いたくないです。年取ってきたのか、あんまり無駄な時間をつかいたくないって思います。 元から人付き合いに執着しない方ですけど、こんな考え方だと友達きえるのかな、結婚するかわかんないけど結婚式呼んでも違和感ない人少ないなとか思って質問させていただきました。 いろいろご意見お待ちしてます。

  • 人付き合いが面倒でなりません。

    人付き合いが面倒でなりません。 元々一人でいる事が苦ではないタイプなんですが、 それでも若いころ(20代)は一人でいる事に寂しさもあり、 自分から友人を誘ったりまた友人からも誘ってもらえたりと それなりにうまくこないしていたのですが、 30過ぎてからどうも人付き合いの煩わしさや面倒な部分ばかり 見えてしまいます。 特にここ1年は「無理して人と合わしてもその関係は長くは続かない」と 言う悟り?にまで達してしまい、別に他人になに言われても良いや。とすら 思えてきます。 ただ、そう思う反面、人は一人じゃ生きていけないしこんな心境になってしまう 自分はどこか異常なのかもと不安にかられることもたまにあります。 多分、小さい頃からのトラウマや社会人になってからの嫌な事など 心に色んなわだかまりを持ってしまったというのも理由ではあるかと思います。 一応、社会人なので挨拶や会社などでは普通に接することは出来ます。 でも、いざプライベートってなると面倒で仕方ありません。 私に好意を持って下さる方(恋愛と言う意味ではなくて友人として)の 詮索なども面倒だし、例えば意見が食い違った時にそれ以上審議を深めるのも 面倒で「この人とは合わないのかもなぁ~」で疎遠になってしまい交流関係が 広がりません。 私はどこか異常ですか? また「人付き合いが面倒」と言う気持ちを少しでも良いものに変えられないでしょうか? なにかアドバイス頂けると助かります。

  • 人付き合いって・・

    20代半ばの会社員(女性)です。 どちらかというと大人しい(と思われる)タイプだと思います。 色々な人と関わりたいという気持ちがある反面、人と関わるのが非常に億劫になる時があります。。(彼氏や仲の良い友人は大丈夫です。) 気分の乗らない時は会社後のお誘い等は断っているのですが、そんな自分があまり好きではありません。人見知りするタイプではあるのですが、もう少し明るくフランクに人と接することができたらと思うのです!!  こんな私に何かいいアドバイス頂けますでしょうか。

  • 人付き合いで悩んでいます。

    私はどちらかというと、細かいことによく気が付いてしまい(気になってしまい)、そういうことにかんしては記憶力もあるため、あれやこれやいつまでも考えてしまうタイプです。人との会話とか、人の行動や態度とか、くれたメールとか、「なんであんなこと言ってきたんだろう」「なんであんなふうにふるまったんだろう」「なんであんな表情したんだろう」「こんなふうにメールを書いたのは、こういうふうに思ってるからだろうか」ということをしょっちゅう考えてしまいます。 職場も友人関係も私と同性の女性が多く、ライバル関係もおこりやすい場所なので、じっさい、裏があって聞きたくないようなことをほのめかされたり、暗に自慢や嫌味をいわれたり、ということはあるかとは思います。ただ、もちろんすべてがぎすぎすした場ではないはずです。 なのですが、表面的にはおだやかにふるまっていても、うえのような私の性格から、かなり多く人に対して、「こういうことだったんだろうか」とか、「私を傷つけようとして、あるいは、私を試そうとしてこんなことをいってきたんじゃないか」とかいうことを、考えてしまっています。苦手な友人も多いのですが、好きな友人でさえ、気になることがあると、もしかしたら心の底では私のことを傷つけようとしているんじゃないか、ライバル視してるんじゃないか、と思ってしまうこともあります。これは私が単に考えすぎているだけなのか、勘が鋭すぎるのか、どちらかはわかりません。 そういうわけで、わりと人当たりがよくて誰とでも仲良くはなりやすいのですが、付き合いが深まって、いろんなことがあると、傷つけられたくないという思いが先行して、距離をおいてしまいます。あまり問題なくつきあえているのは、異性、もしくは、本当に何不自由なく育った穏やかで人と争わない明るいお嬢さま、という感じのひとだけです。その友人がいるだけで十分幸せなのですが、しょっちゅう人と距離をとってしまう自分は、少しおかしいのかなと思ったりもします。世の中にはいろんな人がもちろんいるけれど、そういう人たちを避けてばかりじゃだめなのかなと思ったりもします。 何かご意見いただけるとありがたいです。

  • 人付き合いについて

    私は昔から1人でいることが嫌いではなく、1人でいる時間を過ごすことに関して特に悩んだりすることはありませんでした。 また誰かと時間を共有することも嫌いではないのですが、余暇ができると自然とやることを見つけることができるので1人でいることが多くなります。 そんな性格からか誰かと時間を共有する機会というのは専ら、相手からのお誘いに応えるという形でしかなく、自分から誰かに声をかけるということはめったにありません。 そんな折、ある友人から私は冷たい人間だという指摘を受けました。 私自身、人付き合いが嫌いではないのですが、 誰かに声をかけるという行為が特に相手に対して時間的な制約を課すという意味で迷惑なのではないかと感じてしまいます。 大変恥ずかしいのですが、 この友人の言う冷たい人間という意味と誰かに声をかけるということが相手にとって迷惑ではないという意味を教えてください。

  • 人付き合いが苦手です

    私はうまく人付き合いが出来ません。 昔から心の中で友達全員をどこか馬鹿にしている為、少しでも気に障る言動をされたりすると無性に腹が立ち即嫌いになってしまいます。 あと、遊ぶ約束をしても日にちが近づくにつれ面倒くさくなってしまい、前日や当日にキャンセルしてしまいます。(本当に好きな友達は別ですが。) このままではいつか全く人付き合いが出来なくなりそうで、不安です。 性格に問題ありなのは分かっていますが、どうしたらよいでしょうか? アドバイスお願い致します。