• 締切済み

人付き合い

ここ2、3年 人付き合いが面倒に感じられるようになってしまいました 会話をするのも億劫に感じてしまって… 本当に昔からの古い友人以外 申し訳ないと思っていても適当にあしらってしまいます 私は人付き合いが得意なタイプではないですが 嫌いではなかったはずなのですが どうすれば 人付き合いが楽しいと、自分から関われるようになりますでしょうか? アバウトすぎる質問ですみませんm(_ _)m

noname#163466
noname#163466

みんなの回答

回答No.1

面倒なものはしょうがないです。 人付き合いしなきゃならない環境に長くいると、面倒になっていくのは当たり前です。 逆に、人付き合いしなくても良い環境に長くいると、ちょっとした人付き合いが嬉しくなる時もあります。 まぁ人間なんてそんなもんじゃないでしょうか。 私も、会社員の時は人付き合いが面倒で億劫だったのですが、今(自由業)は、人との関わりが欲しくなったり、ちょっとした人との繋がりが嬉しかったりします。 環境変われば何とやら。って感じです。