• 締切済み

葡萄100%ジュース振って空けるとプシュッとする

先日葡萄100%ジュースを飲む機会がありました。 100%ですので、沈殿があるといけないと思い、振ってから空けることにしました。 プルタブを開栓する時、プシュッ~っと、量は少ないですが液体が出てきました。 一瞬、??炭酸飲料??と思いきや、説明書きを見ると炭酸飲料ではありませんでした。 なぜ、葡萄100%ジュース振って空けるとプシュッとしたのでしょう。

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

異物混入(昔、注射器で洗剤とか混入させたような事件アリ)や異常発酵などのトラブル品があった場合にその発見を容易にするため及び栓の密閉度を上げるために封栓の際に少し減圧しています。 なので、開栓の際に外部から空気が勢い良く入り込む この際、事前に瓶を振っているので栓の周辺にはジュースが付着してます 水分の多いところに急激な空気の流れが起きたので、普段以上にシュッポという効果音が響いた ざっとこんな感じ 未開栓のときの蓋の状態と開栓後の蓋とで微妙に形状変化していないかな? 或いは、開栓前に瓶を振らなければ音の様子も変わるはず 以上

medamaclip4
質問者

お礼

よく読んでみたら窒素ガスが封入されているそうです。