• ベストアンサー

賞味期限切れの飲料ってどういう状態ですか?

台所の棚を整理したら奥から賞味期限切れになってしまった飲料が大量に出てきました。もったいないなと思い、それでも体壊すのは嫌だなと思い、質問させて頂きました。 たとえばオレンジジュースのような無炭酸飲料は、未開栓の状態で賞味期限を切れるとどうなるのでしょうか?ごく微量に入っている菌が少しづつ繁殖して、内部の飲料を腐らせているのでしょうか? たとえばそれを10分くらい沸騰させても駄目でしょうか?すでに菌が繁殖していて、それまでに菌が出した毒素は完全に分解しないからお腹壊しますかね?判る方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

キノコの研究をしているものです。 菌界は未知の部分が多いので、安易なことをすると事故の基です。 菌類の持つ毒には色々あります。熱を通すと無くなるもの、水にさらせば無くなるもの、塩漬けで無くなるもの。しかし、いくら火を通しても無くならないものもあります。「死の天使」と言われる「ドクツルタケ」がこれです。 キノコと腐敗菌は違いますが、腐敗菌の持つ毒性はまだまだ未知の分野だと思いますよ。実験で一口なんてことはしないように。 賞味期限は、あくまでも目安です。その飲料に濁りがないのであれば、大丈夫かと思いますが、まず、少しだけ飲んで、おかしいと思えば捨ててください。

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 菌は怖いですね。目で見えないですもんね。 捨てることにします。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 飲めると思います ただおいしくないよ、とか風味を損ねているということを前提に 賞味期限があるんだと思います 家には瓶のリンゴジュースがあるんですが 去年のお中元のジュースなので期限が切れてしまいました 飲もうかな?と思ったら、オリがたまっていて 振っても混じらないんですね これは多分飲んでもまずいと思うので捨てました http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E6%9C%9F%E9%99%90 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E5%91%B3%E6%9C%9F%E9%99%90 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417224234

gn_drive
質問者

お礼

ありがとうございます。 賞味期限が切れたものを飲んだことがある人は意外といないのですね。 捨てることにします。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れの炭酸飲料

    賞味期限が1年前の炭酸飲料は飲めますか?           飲んでみて味が変わってなければ大丈夫かな、って思ったりしてるんですが。                               炭酸飲料は開封していなくても腐りますか?            よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れの飲料

    スーパーなどで販売している飲料または自動販売機で販売している飲料は賞味期限が切れたり、賞味期限が間近になったりすると、陳列棚などから除去すると思いますが、その後はどういった処理をされているのでしょうか。 具体的に製造メーカーに引き取ってもらい、製造メーカーが処理しているのか、また個人個人のお店がそれぞれ処理をしていたりするのか。気になっています。 知っている方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 賞味期限切れ

    未開栓のうどんつゆがあるんですが、賞味期限が2004の8月なんです。棚の奥に閉まってあって・・・。でもなまものでもないし使えるかなと思ったり。やっぱもう無理なんでしょうか??

  • 開栓して冷蔵庫に入れた状態の2Lペットボトル飲料の賞味期限(?)の目安

    開栓して冷蔵庫に入れた状態の2Lペットボトル飲料の賞味期限(?)の目安はどのくらいなのでしょうか?それと、開栓していない状態で冷蔵庫に保存しておいた飲料の賞味期限の目安も教えて頂ければ助かります!

  • 賞味期限切れのジュース

    賞味期限切れのジュースを発見したんですが、一つは糖類ゼロの炭酸飲料(2年前が賞味期限) 2つめは微糖のコーヒー(消費期限は6ヶ月前)、3つめはスポーツドリンク(消費期限は1年前)です。 これって飲んだらやばいですか? できればどういうのがOKでどういうのがNGなのかを教えて欲しいです。 ご回答よろしくお願いします!

  • 賞味期限が切れてる炭酸飲料

    家で賞味期限が切れてる炭酸飲料が出てきました。 どうやら半年くらいは過ぎてるようです。 これは当然飲めませんよね..

  • 乳酸菌飲料の賞味期限

    冷蔵庫にある乳酸菌飲料(ヤクルト系)の賞味期限が2週間ほど過ぎています。 捨てようと思って試しに一口飲んだら、別に悪くなっていないので全部飲んでしまいました。乳酸菌飲料の賞味期限は購入から3日間ぐらいだったと思います。ちなみに隣においてあった豆乳飲料の賞味期限はあと1ヶ月ほどあります。 この乳酸菌飲料、あと7本あるのですが飲んでも大丈夫でしょうか?

  • ペットボトル飲料

    冷蔵庫にある賞味期限切れのペットボトル飲料は 期限が切れてから何日後まで飲みますか? できれば、お茶類、炭酸飲料、果汁100%以外のジュースで教えて下さい。

  • 期限切れの炭酸飲料の使い道を教えて

    賞味期限切れの某メーカーの炭酸飲料が1.5ケース程あります。味が好みではなかったので余ってしまいました。飲む以外に使い道があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れの缶詰、缶ジュースについて

    先日掃除をしていたところ賞味期限切れの缶詰と缶ジュースが出てきました。 賞味期限はどちらも2009年で缶詰は非常食などにも用いられているパンの缶詰、缶ジュースは烏龍茶や炭酸飲料です。 購入した事すらすっかり忘れていたもので、勿体無い事をしたと途方にくれています。 上記のものを処分するにあたって開封をしなければと思うのですが、何か気を付けた方がいいことはありますか? アホだと思われるかもしれませんが爆発するんじゃないかと戦々恐々しております。 缶の状態に特別な変化はないようで、サビや液漏れなどもないです。 こういった経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう