• ベストアンサー

賞味期限切れの飲料

スーパーなどで販売している飲料または自動販売機で販売している飲料は賞味期限が切れたり、賞味期限が間近になったりすると、陳列棚などから除去すると思いますが、その後はどういった処理をされているのでしょうか。 具体的に製造メーカーに引き取ってもらい、製造メーカーが処理しているのか、また個人個人のお店がそれぞれ処理をしていたりするのか。気になっています。 知っている方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • darian30
回答No.2

某スーパーで飲料を担当しています。 当店では賞味期限のほかに販売期限を設定しています。(多分ほとんどのスーパーも) 賞味期限はそれぞれのメーカーさんで設定していますが、販売期限は各スーパーごとに設定しています。 賞味期限の1ヶ月前に販売期限を設定していれば、1ヶ月前に店頭から引き、見切り品として半額とかで売ります。 また、廃棄期限(スーパーで設定)と言うのもあって、賞味期限以前であっても〇日前には店頭から引いて店にて廃棄処分(ゴミとして捨てます)します。賞味期限切れも店で廃棄処分です。 飲料以外なら賞味期限切れの商品を引き取っていくメーカーさんもあります。 例えば当店では味噌、しょうゆ等。 参考にしていただければ幸いです。

tonny21
質問者

お礼

丁寧に答えてくださってありがとうございました。 スーパーの生の声を聞くことができ、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

大阪の自動販売機でしたが、一般のスーパーなどの賞味期限切れを買って、安く提供しているようです。 スーパーなどは基本的に十分期限があるにも関わらず、陳列してからしばらくして、安売りのコーナーへという形も多いかな。でも、それは損失になるので極力調整していますよ。

tonny21
質問者

お礼

解答してくださってありがとうございました。 参考にさせていただきます。