賞味期限切れの飲料を販売、これは?

このQ&Aのポイント
  • 賞味期限切れの飲料を販売する店舗について
  • 賞味期限切れの飲料の販売に関する法律やおとがめについて
  • お弁当やお惣菜との比較、飲料の廃棄処分について
回答を見る
  • ベストアンサー

賞味期限切れの飲料を販売、これは?

賞味期限が切れた飲料は飲んでも大丈夫かという質問はありますが 賞味期限が切れたの飲料を楽天市場で堂々と販売している店は これっていかがなものでしょうか? 私は安いしその商品がその店で1箱しか残っていなかったので購入したのですが よくよく考えれば、賞味期限が「短い」ので訳ありという商品は時々見かけますが 完全に賞味期限きれの商品を販売しているのは何か法律で罰せられるとか おとがめはあるのでしょうか? お弁当やお惣菜などは、絶対に廃棄処分されますよね?飲料はいいのか? とくに気にしなくて、そういう店も日常的にあるものなんでしょうか? 添付画像に証拠の購入履歴を掲載します、注文時点で23日過ぎています ちなみに現在、この商品(1月4日まで)は美味しく飲んでいますけどね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

消費期限 と 賞味期限 賞味期限・・・おいしく飲むことができる期間        この期限を過ぎても、すぐ飲めなくなる        ということでは、ない 消費期間・・・期限を過ぎたら飲まないほうが良い 罰則 偽装表示は、そもそも違反。 表示しない・・・JAS法で加工食品に義務付けられて         いるので、違法。 賞味期限切れ・・・別にいい。 消費期限切れ・・・いいけど、保健所が入る。 どっかのホテルの自動販売機に賞味期限切れのジュース が入っていた・・・としてお詫びのコメントを発表しますけど お客も業者も賞味期限切れだ、とわかっていれば良い。 が 表示がわかりにくい や ごまかした表示 であれば、違法。

hooue100
質問者

お礼

賞味期限のレベルなら、事前にわかっていればOKということですね あまりムキにならなくていいと言うことで安心しました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• natsuanko
回答No.2

法律上問題有りません。 消費者庁の以下のページを参照。 http://www.caa.go.jp/foods/qa/kyoutsuu02_qa.html#a29-1 上記にも記載がありますが、賞味期限を過ぎても健康上の問題は有りませんが、消費期限を過ぎたものは販売を避けるべきで、弁当や総菜に設定されているのも賞味期限ではなく消費期限だと思います。

hooue100
質問者

お礼

お弁当などは「消費期限」なんですね それで納得です ありがとうございました

• caf-caf
回答No.1

>完全に賞味期限きれの商品を販売しているのは何か法律で罰せられるとかおとがめはあるのでしょうか? 無いですよ。賞味期限切れの弁当・惣菜・飲料などをを販売してはいけないという規制が無いです。 >お弁当やお惣菜などは、絶対に廃棄処分されますよね? 絶対…ではないですね。賞味期限切れの多くは廃棄でしょうが、安く売る店はあるようですね。 >賞味期限が切れたの飲料を楽天市場で堂々と販売している店はこれっていかがなものでしょうか? その飲料などが欲しい方は、より安く買えるという点で良い店ではないかと思います。

hooue100
質問者

お礼

あるんですね これで、そういうレベルの事と言うことがわかり、スッキリしました それじゃ、賞味期限切れの日田梨水をもう一本のも(^_^)