新アクア納車後すぐにビビリ音、軋み音

このQ&Aのポイント
  • 新車アクアGの納車後すぐにカーナビディスプレイ裏からビビリ音、助手席前のダッシュボードから軋み音が発生しています。
  • ディーラーに持ち込んだものの、ビビリ音は消えましたが、軋み音は以前よりひどくなっています。
  • ディーラーは調整を行うと話していますが、軋み音が解消されない場合はどうすれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新アクア納車後すぐにビビリ音、軋み音

1月16日に納車になったアクアGですが、納車後すぐにカーナビディスプレイ裏からビビリ音、助手席前のダッシュボードから、軋み音がしました。ディーラーに1月29日持ち込み、2時間半かかり、「これで大丈夫、様子見て」ということで、帰宅しました。翌日、乗車して走らせてみると、ビビリ音は消えましたが、軋み音は以前よりひどくなっていました。この軋み音は、朝早くと夜遅く、気温が下がっているときに生じます。ディーラーは2月7日、8日と一泊でまた調整するといっています。新車を買ったのに喜び半減というところです。これで、軋み音がなおらない時は、どうしたらよいでしょうか。教えて下さい。鳴り出すとかなりうるさいです。ダッシュボードのパーツをはめ込んであるので、その箇所が軋んでいるとのディーラーの説明です。このパーツの取り換えを要求できますか。教えて下さい。

  • ishika
  • お礼率71% (109/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

Cセグメント系の車の内装では、ビビリ音、キシミ音は発生しやすいですね。 内装趣旨パーツの合わせ目からの異音がほとんどです。 特に冬場が趣旨が硬くなり、夏より耳障りになります。 この様な場合、ダッシュボードの全ての合わせ目にシリコンスプレーを吹き込むと、大方改善されます。 ただ、吹き込むのではなく、付属の樹脂製ストローノズルでは駄目で、金属製の細い延長ノズルを取り付けて、内装樹脂パーツの合わせ目にこじ入れて散布します。 当然、内装をバラして、該当付近に散布すれば更に良い結果が得られるでしょう。 助手席のダッシュボードからの異音は、エアバッグユニットの取り付け部から発生する事が多い所です。この様な部位には、バスコーク等を塗って防振すると効果がありました。(ダッシュボードをある程度ばらして) >このパーツの取り換えを要求できますか。 要求は出来るかもしれませんが、交換しても異音は出ますよ。 異音が出るのは、パーツが振動しているのが原因なので、防振処理をしなければ結果は同じです。

その他の回答 (5)

noname#230414
noname#230414
回答No.5

新車の初期不良,車作て見ないと判らない部分がありますので,不具合が出たら改善します。 新車が出たときは,お客様は実験台になりますので新車が出たとって飛びつくなと言われます。 車が一番良くなるのは,モデルチェンジ前が完成された車になります。

ishika
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

トヨタのアクアに限らずどこのメーカーでも軋み音は出ますね。 高級車はかっちり作っているので出にくくはありますけど。 ディーラーの担当次第では、何とか抑え込むように工夫はしてくれますが設計上の問題である事も多いです。 また、樹脂部品はどうしても紫外線などで変形しやすい為に軋みがでてしまいます。 がっちり固定する形にするとメンテ性がすこぶる悪くなり、弱すぎるとガタガタ言いだすという中間を取っているのだと思われます。 設計上はそういてもやはり工業製品ですので個体差が出てきます。 シャーシの剛性など弱いものは軋みに繋がります。 ビビリ音は何かが何かに接触して出ている音だと思います。 軋みとは違う原因かと思いますので、原因が判れば消せるかも知れません。 取り替え要求は出来ると思います。 応じるかどうかはディーラー次第ですね。 取り替えても変わらんのよねって事なら取り替えしてくれない可能性もありますし。 言うだけ言ってみては?

ishika
質問者

お礼

ありがとうございます。っビビリ音は消えましたので、軋み音も消してくれるのを期待しています。取り換え要求をしてみたいと思います。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

愛想のない失礼を承知で回答を差し上げて申し訳ありませんが一応ビビり音は消えたのでしたらラッキーでしょう正直軋み音等の原因解明及び調整等はデイーラーでも無理でしょうし所詮トヨタ車(他の国産車でも勿論欧州車でも同じ但し、ベントレーやロールスロイス級はメーカーで完璧に修理調整の対応するはずですが・・・・・!)ですこれ以上望むのは酷です・

ishika
質問者

お礼

ありがとうございました

ishika
質問者

補足

何度か新車購入して初めての経験でしたので、正直戸惑いました。ディーラーでも無理なら、この車ははずれであったと、ダッシュボードの軋み音はあきらめるしかないのか?

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

>改善しないで終わりというのもあるのでしょうか あるでしょうね。 ディーラーからしたら金にならない仕事でしょうから。 そうならないように、わざわざディーラーに行くわけです。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

要求するのは自由ですよ。 ただ、それに応じてくれるか、応じたとして改善するかは別問題です。 問題が解決するまで、原因調査の報告と改善を継続させるしかないのではないかと思います。

ishika
質問者

お礼

ありがとうございました。継続してお願いしていきたいと思います。

ishika
質問者

補足

早速コメントをいただき、ありがとうございます。改善しないで終わりというのもあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 寒いとき ビビリ音

    今の時期など、エンジン始動してからしばらくの間、発進時にダッシュボードかインパネから「ババババッー」というような音がします。 ディーラーに見てもらっても特に部品の取り付け不足などはなく「気温が低くなるとパーツが縮み、パーツ同士に隙間ができることで、振動したときに接触して音が出てる可能性がある」と言ってました。 確かに、しばらく走ってたり、昼間などは若干低減されますが、これって何か対策のしようがありますか?

  • 納車されましたが運転中にテレビが写る

    よろしくお願いします。 先日新車が納車されまして3日後くらいに気づいたのですが、うちのカーナビは運転中でもテレビ(ワンセグ)が映ります。 私の認識では、確か運転中にテレビを見るのは危険で法律違反になるので、現在では運転中テレビが映るような設定は(まともな店では)しないと思ってましたが違いましたっけ?カーナビは一体型(はめ込み型)です。 納車されたお店は正規ディーラーですし、もちろん私はディーラーにテレビが映るようにしてほしい等の要望はしていません。納車時もこのことについては説明を受けてません(忙しそうだったので私のほうで「カーナビは自分で取説を読みます」と伝えた) 運転中見るつもりはありませんが、次回点検時にこちらから言って、映らないようにしてもらったほうがいいでしょうか? でも何度もいじられてカーナビ周りのパネルがゆがんだりしたら嫌だなぁとも思うのですが‥

  • 納車連絡

    10月初旬に車の契約をしました。 その時ディーラーからは年末(年度内)に納車予定になりますと言われました 受注生産のため具体的なお日にちはわからないです そこで、疑問におもったのですが 納車日が近くなると、いつ納車するか(何日にディーラーに車を取りに来るか)の電話があると思います。 どれくらい前から連絡がくるものなのでしょうか? また、新車を自分でディーラーに取り行ったとき 何か気を付ける点はありますか? (新車の周辺のキズ確認)

  • 新古車と新車の見分け方 納車が早い

    先日軽4の新車購入を契約しました。 契約して10日以内に新車が届きそうです。 お店の人の説明だと、在庫があったのでといわれました。 今は代車をかりている状態なので早く納車されるのは ありがたいのですが、新古車とかではないかと心配しています。 納車して見分けることはできますか? ちなみにディーラーではないところで購入しました。 いくら乗っていないとは言え、新古車は絶対に嫌でです。 見分け方、または在庫があるの意味がイマイチわかりません。 以前使用していたカーナビを新車に付けていただいて納車予定です。 考えすぎならいいのですが。 車やの配慮で新車であればいいのですが。 どうぞご存知の方は教えて下さい。

  • スカイラインクーペ納車について

    スカイラインクーペ350GTプレミアムを1月後半に契約したのですが 納車は2月中には難しいといわれてしまいました 契約した際には21台在庫があるとのことで2週間ぐらいすれば くるのかと思っていたのですが1ヶ月以上もかかるとは思ってもいませんでした。今回が私自身としては新車購入が初めてなもので、早くこないかと毎日思ってる次第ですが、実際どのくらいで納車になるのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? また、通常はどのくらいで納車になるのでしょうか? また、結構クーペは売れてるのか教えてください ちなみにオプションで以下のもを追加してます エアロパーツ(ディーラーサービス) カーナビ バックビューモニター ETC

  • 納車後のトラブル

    ニッサンで新車[セレナ]を購入し、納車日にディーラーの担当営業マンが 「カーナビ取り付けの際、リヤのスライドドア(左)の下部に傷をつけてしまったので後日、交換します。」との対応。 初めての新車なのにキズモノを渡される事に腹が立ちましたが パーツ交換で済む事なので我慢しました。 自宅に戻り、反対側のリヤのスライドドアも念のため確認すると 傷ではないですがシミのような薄い筋を3本発見。 再度、ディーラーに電話し反対側のパーツも交換してもらいました。 ここまでは何とか穏便に済まそうと我慢していたのですが・・・・ 修理が完了したとの連絡を受け、平日だったので妻に応対を任せました。 納車完了後、妻から「ついでに5years coatかけときました。」と 営業マンが言っていたと報告うけました。 きっと、お詫びにコーティングしてくれたのだと思い帰宅後、車体を触ってみるとパーツ交換部分のみがツルツルになっている気がしたので 念のために営業マンに「コーティングは全体にかけたんですか?」と 確認の電話を入れました。 すると「いえ、交換したパーツだけです」との回答についに怒りが爆発! こちらとしては、納車後にガラス系コーティング[ブリスX]をかける予定だったので「部分的にコーティングされると他の部分をコーティングする際にムラになったりするんで困るじゃないですか?どうしてくれるんですか?」と 言うと「それでしたら洗剤で洗えばコーティング落ちると思いますよ」というようないいかげんな対応でした。 今週末、ディーラーに行って [かけた5yearsコートをきれいに除去する]or[全体に5yearsコートをかける] ようにクレームをつけようと思いますが無茶な要求でしょうか? また「5yearsコート」ってそんな簡単に落とせるものなんでしょうか? みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アクアG'sを二月に新車で納車したのですが

    アクアG'sを二月に新車で納車したのですが 昨日コンビニで仲の良い先輩に会い 俺の車をカッコいいとか言ってくれたので 隣に乗りますか?って言ってアクセルベタ踏みしたり ポテンザのタイヤなので急カーブしたりしました! エンジンとかじみょうが減ったような感じで後々後悔しました! やはりじみょうは減るものなのでしょうか? オイル交換は5000キロに一回2週間前にやりました!

  • 車のきしみ音

    9月にプレミオを新車で購入しました。 現在、走行2200km弱です。 後部座席の乗り降りで車体後部より、きしみ音がなります。 なったり鳴らなかったりします。 早速、販売元ディーラーの整備士に見てもらいましたが、 車体をリフトアップし車体底をみても、すぐに原因が分かるというものでは なく、トヨタの工場で確認するらしいです。 底を擦った、ぶつけた等の痕跡はなし。 上記限られた状況ですが考えられる、予測出来る原因なんでしょうか。

  • 納車後にカーナビの付属品の欠品に気付いたら・・・

    先月、新車を購入したのですが、 最近になって、カーナビのステアリングリモコンが無いことに気付きました。(マニュアルを読んでるうちに気付きました) 納車日は私が都合でディーラーに行けず 代理のものが行きました。 そのときは、ナビ及び、音声認識用のマイクは装着済みで リモコン(ステアリングリモコンとは別です)は備え付けてありました。 マニュアルは車の各種書類と一緒にまとめられており 空き箱等はディーラー側で処分されてました。 そのときに、付属品の説明はなかったようです。 この場合、ディーラー側に責任があるのか それとも、納車日行かなかった私に責任があるのでしょうか?

  • トヨタCH-R納車について

    初めて発売したばかりの新車を購入するのですがディーラーから5月中には納車できると言われて毎日ワクワクしながら待ってるんですけど、もうすぐ5月も3分の2が過ぎようかとしているのに未だに納車日の連絡が有りません。 もしかしたらこのまま6月に延びるのでは無いかとヤキモキしています。納車というのはそんなに日にちが近々になってからしか連絡して来ないのですか?大体1週間以上前くらいには連絡くれるものだと勝手に思ってるんですけど、そのへんどうなんでしょう?よろしくお願いします。