• ベストアンサー

しそジュースがアワアワに…。

今年の7月に作ったしそジュースが、炭酸飲料みたいにシュワシュワになってしまいました。 冷蔵庫ではなく、冷暗所においていました。 前に作った時は常温で1年ちょっと大丈夫で、今回もレシピは変えていません。 コレはもうダメですかねぇ…。(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.2

こんばんは、我が家でも同じことがありました。 やはり発酵してしまったみたいですね・・・・ でも飲めますよ。おいしかったです! お腹も何ともなかったのでご安心を(^O^)

jyolly
質問者

お礼

最初ペットボトルはパンパンで、炭酸飲料の様に開けると泡が大量に出てビックリしましたが、ある程度ガスが抜けたらちゃんと飲めました。早まって捨てなくて良かった~。 お腹も何とも無いです。有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

発酵してしまったようですね。 原因はわかりませんが、飲めるようですよ。 http://www3.pinky.ne.jp/~kappa/umesigoto/sisojuice/juice2.html

参考URL:
http://www3.pinky.ne.jp/~kappa/umesigoto/sisojuice/juice2.html
jyolly
質問者

お礼

パンも焼けるんですね。確かにすごい勢いでガスが出ていました…。水で割って飲むと微炭酸みたいな感じでした。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紫蘇のジュース

    毎年母が紫蘇でジュースを作って送ってくれます。 クエン酸と砂糖が入っていると思われます。 ペットボトルに入れ、クール便で送ってもらい冷蔵庫で保存していますが、数日すると発酵してしまいます。 キャップを開けるとコーラを開けた時のように「プシュッ!」となります。 味はやや酸味が強くなり、炭酸ぽくなっています。 これってまだ飲めるんでしょうか?

  • 赤しそジュース

    赤しそをもらったので、ジュースにしたいのですが、一般的な加糖のものしか知りません。 できたら無糖の、長期保存が可能なものの作り方を教えて下さい。保管場所が常温か冷蔵庫かも。容器は、使用するミネラルウォーターのペットボトルをそのまま使いたいです。

  • 紫蘇ジュース 駄菓子の梅仁丹の味にしたい! 

    以前赤紫蘇で作った紫蘇ジュースをいただきました。 頂いた紫蘇ジュースの味が駄菓子の梅仁丹の味にそっくりでした!! 梅仁丹の味が大好きなので今年は自分で作ってみましたが 全く仁丹の味ではありませんでした。 赤紫蘇がある時期にしか作れないのでどなたか梅仁丹味になった!と言う方!! 紫蘇ジュースのレシピ教えてください。 ちなみに頂いた紫蘇ジュースのレシピは目分量という事で分かりません。 私が作った紫蘇ジュースのレシピはクックパッドで検索しました。 甘いだけの紫蘇ジュースは苦手です。 宜しくお願いします。

  • 青しそジュースが赤くなりません

    青しそジュースを作っています。前回作ったとき(7月はじめ)はクエン酸を加えると茶→赤紫に見事に変化したのですが、今回は少々色がにごる程度です。出来上がりの味は前回同様、別段変化はないような気がします。レシピ、使った鍋等、いつもどうりなのですが・・・ 理由をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 赤紫蘇ジュース、レシピと保存

    お世話になっております。 大量の赤紫蘇を手に入れたので、赤紫蘇ジュースを作りたいと思ってます。目的は焼酎割用です。前回も作りましたが、赤紫蘇+レモン果汁+ハチミツで作りました。今回は量が多いので、持ちを考えて、はじめから焼酎漬けにしようか、また、もっと美味しいレシピがありましたら、教えてください!

  • 赤じそって

    何か、青じそは色々なレシピがあるのに、 赤じそは、梅干やゆかり、ジュース、漬物など、何か利用価値が低いような気がします。 いざ自分が育てて気付いたんですが、梅干や漬物を作る気・・ないんです。 何故、青じそはパスタやメインディッシュ色々レシピがあって、赤じそはあまりないんでしょうか? 青じそに変えて、赤じそで料理を作ったらおいしくないんですかね?? 以前母が梅干を作ってて、見てたんですが、 あくが多かったような気がするんです。 このアクのせいで、料理の味をだめにしちゃうんですかね? 皆さん、料理に使う赤じそ・・いいレシピあったら教えてください、宜しくお願いします。

  • リンゴジュースがリンゴの炭酸ジュースに⁉

    5日前に買って半分ほどのんだまま常温で室内に置いておいたリンゴジュースを本日飲もうとしたら、炭酸入のリンゴジュースになっていました。これは飲んでも大丈夫なのでしょうか?またどういう仕組みで炭酸入りになったのでしょうか?私、気になります‼どなたか教えてくださいm(__)m

  • 梅ジュースが濁り、小さな泡が・・・

    おはようございます。 6月23日に漬けた梅ジュースなのですが、一度目に漬けた梅ジュースとはレシピは同じなのに仕上がりが違うんです・・・。 青梅を割って作りました。1回目のジュースは、濁りがなく、とてもおいしく出来ました。 しかし、今回の物は同じ青梅なのにジュースが濁り、小さな泡が出続けています。 微妙にアルコールのような匂いもします・・・。ヾ(≧へ≦)〃 これは失敗でしょうか?腐りかけている様にも思えるんですが・・・。 冷暗所に置いたつもりですが、とにかくこのジュースを作った日から暑い日が続きました。 捨ててしまおうとも思ったのですが、皆さんのご意見をお聞きしてから処分したいと思います。 宜しくお願いします。

  • 今の時期の赤紫蘇はもう使えない?

    七月ころに路地販売していた赤紫蘇でしそジュースを作りました。 もともと市販のしそジュースなどは特に好きなものではなかったのですが、そこの無人販売の場所は親切にシソジュースのレシピを置いてあったので、買ってきて作ってみました。 簡単でそれはそれは美味しいジュースができて、随分楽しみました。 でも今はどこにも赤紫蘇が売っていません。 またジュースが飲みたいです。時期はずれで全くないのなら諦めも付きますが、無人販売の脇の畑には赤紫蘇がたくさん茂っているのです。 今のシソはもう食材としては適さないのでほったらかしにしているのでしょうか。 畑の主がどこの誰かもわからないので聞くこともできませんが、もしまだ利用できるのであれば、どこかで分けてもらいたいと思っています。 あるいは、この時期のシソではジュースを作っても美味しくないのでしょうか。 どなたか、詳しい方教えていただけないでしょうか。 ああ、手作りのシソジュースが飲みたい・・・!よろしくお願いします。

  • シソ(大葉)が大好物

    シソが本当に大好きです。 あの香りにメロメロになっています。 家には常に大量に買ってあります。 冷蔵庫を開ける度にシソが視線に入ると、そのままで食べてしまうほどシソ好き。 メインにはなかなかなれないシソですが、 シソ大好きな私にオススメのレシピがありましたら、ぜひ教えてください!! シソメインじゃなくてもOKです。 赤シソ、青シソは問いませんが、1年を通して手に入りやすい青シソを特に たくさん知りたいです。 友達にはシソが苦手な人が多く、変わり者と言われる私ですが・・・ お店でお刺身を頼んだ時にシソが敷いてないとガッカリしています・・・。