• ベストアンサー

開栓済みの飲み物何日迄なら飲む?

例えば、2Lのペットボトルのお茶やジュースを買ったとします。封を開けましたが一度に全部は飲みきれないので残りは冷蔵庫へ。そのまま存在を忘れてしまい…。 さて、この開栓された飲み残しのお茶、ジュース。あなたなら何日までのものなら飲めますか? 炭酸が無くなる炭酸飲料、腐りやすい100%ジュースや野菜をブレンドした物は除外してお考え下さい♪ 俺は1週間を越えると気持ち悪くて飲む気になれません…(--;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

口つけて飲んでたら翌日破棄。 コップに移して飲んでたら4日目に破棄。 元々胃腸が弱いので自分なりの安全日を設定してます。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 キッチリと目安を設けてらっしゃいますね。多分、傷んだ食べ物には敏感に反応してしまうのでしょうね。無理して食べて、辛い目に遭うのは自分ですもんね。回答者さんみたいにキッチリしてたら、冷蔵庫の奥から○年前の食材が…なんて事はないでしょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

有り得ない!! おひとりさまの冷蔵庫はちっちゃいんです 置く場所がないので2~3日のうちには飲みきります あ!! ペットボトルなら許せますが、紙パックだとちょっと微妙...

BODYCHANGE
質問者

お礼

自分しか飲まなかったらやはり飲み飽きてしまうのですよ、これが。2Lペットボトルの3分の1位になった所でタイムリミットになってしまったりします。危ない橋を渡るか、健康を考えて捨てるか…。まあ、自分しか飲まなかったら2Lなんて買わない方がいいのかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.10

4~5日かな?それまでに飲み干すことが多いけど そもそも口つけても自分しか飲まないのに衛生面がどうとか気にするほうがどうかなと。 他人が口つけたものならわかるけど

BODYCHANGE
質問者

お礼

>口つけても自分しか飲まないのに衛生面がどうとか気にするほうがどうかなと。 いや、そういう意味では無くて、自分しか口つけない飲み物でも、日にちが経つと痛んでくるのですよ、これが。お茶でも傷んだせいか酸化のせいか、味が変わってきます。なんか若干酸っぱくなるような…(笑)。自分しか飲まなくても、健康に影響が出ないボーダーラインを知りたくて質問しました。 回答ありがとうございました。

• kuro804
回答No.9

先日 牛乳パック開封1週間冷蔵庫から出して飲みました。 おいしかったです。 ...数十分後 個室に通いました。 ...それで...なにか?

BODYCHANGE
質問者

お礼

1週間経過の牛乳…美味しかったのですか?? 「酸味が効いていて」美味しかった…という意味?? 流石に開封牛乳1週間はヤバイでしょ!?俺は牛乳なら4日迄ですね。母から牛乳は腐りやすいから注意するように言われて育ちましたから(笑)。 回答ありがとうございました。

回答No.8

2日しか、冷蔵庫に保存しておきません。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 回答者さんもキッチリと「2日」と決めてらっしゃるのですね。冷蔵庫は詰めすぎると冷蔵効率が下がるので、その意味でも良いことかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

• necolip
回答No.6

約一週間は飲みます。 て言うか、毎日コップ一杯飲んでたら そのくらいでなくなるでしょう。 ただ直接口につけたりしたもの(らっぱ飲み)は翌日に捨てます。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 自分しか飲まないペットボトルでも、ラッパ飲みの物は直ぐに捨てちゃいますか…。 一晩でダメになっちゃう事はないとは思うんですが、それでも気持ち悪いと思う人はいらっしゃるみたいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 2リットルだとスポーツドリンクですね。 飲みきるのに5日~7日でしょうか? 1週間は過ぎないと思います。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 スポーツドリンクなら比較的痛みにくいので1週間迄なら大丈夫だと思います。何しろ自分しか飲まないのに2Lのスポーツドリンクはもてあましてしまって大変です。これからは2Lのスポーツドリンクを買うの止めます。勿体無いからって沢山飲んだら糖分取りすぎになっちゃうから。 回答ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.4

お茶とかなら、2、3週間とかは平気ですね。全く気にしません。 ただ、2週間も飲まずに持つことが無いのですけどね。

BODYCHANGE
質問者

お礼

3週間!?(°Д°) ダメダメっ! かなり危ないですよっ!透明なお茶でも1週間前後で濁って来ますから!味にも異常をきたしてると思います。なんか若干酸っぱくなるというか…(笑)。 さすがに俺でも2週間はダメだわ…(^^; 回答ありがとうございました。

回答No.3

翌日まで それ以降は破棄

BODYCHANGE
質問者

お礼

翌日まで!?(°Д°) 早っ!(^-^; もう少しは大丈夫だと思いますよ…(笑) 回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

1週間過ぎたら、混濁したり発酵したりしてないか? 数日なら基本的に飲む それを越えたら、事前によく観察して飲む 1週間過ぎたら捨てる、と言うか冷蔵庫にそんなに放置しない

BODYCHANGE
質問者

お礼

>1週間過ぎたら、混濁したり発酵したりしてないか? ↑はい、その通りです(^^; お茶でも1週間位になると濁ってきますよ…(最近流行りのにごりタイプではないものでも) 自分しか飲む人が居なくて、その自分も飲むのに飽きちゃったりしたらヤバイです。 回答ありがとうございました。

noname#188087
noname#188087
回答No.1

私は三日も過ぎたら飲む気になりません。大体我が家では2リットルとかの 巨大なペットボトルは購入しません。だってあっという間に三日過ぎてしまいますもん。 飲み切りタイプが1番良いです。 あ、牛乳1リットルは三日もすれば決まってなくなります。 ん、私は三日だなぁ。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 3日なんですね。妥当だと思います。俺も3日辺りを過ぎると、「ああ、そろそろヤバイなぁ」と思い出します。 飲みきりが良いのは分かるんですけど、2Lタイプはやっぱり割安なんです~(笑)。しかし、飲み切れないと結局割高になってしまいますね。 回答ありがとうございました。