• ベストアンサー

開栓済みの飲み物何日迄なら飲む?

例えば、2Lのペットボトルのお茶やジュースを買ったとします。封を開けましたが一度に全部は飲みきれないので残りは冷蔵庫へ。そのまま存在を忘れてしまい…。 さて、この開栓された飲み残しのお茶、ジュース。あなたなら何日までのものなら飲めますか? 炭酸が無くなる炭酸飲料、腐りやすい100%ジュースや野菜をブレンドした物は除外してお考え下さい♪ 俺は1週間を越えると気持ち悪くて飲む気になれません…(--;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

口つけて飲んでたら翌日破棄。 コップに移して飲んでたら4日目に破棄。 元々胃腸が弱いので自分なりの安全日を設定してます。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 キッチリと目安を設けてらっしゃいますね。多分、傷んだ食べ物には敏感に反応してしまうのでしょうね。無理して食べて、辛い目に遭うのは自分ですもんね。回答者さんみたいにキッチリしてたら、冷蔵庫の奥から○年前の食材が…なんて事はないでしょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

有り得ない!! おひとりさまの冷蔵庫はちっちゃいんです 置く場所がないので2~3日のうちには飲みきります あ!! ペットボトルなら許せますが、紙パックだとちょっと微妙...

BODYCHANGE
質問者

お礼

自分しか飲まなかったらやはり飲み飽きてしまうのですよ、これが。2Lペットボトルの3分の1位になった所でタイムリミットになってしまったりします。危ない橋を渡るか、健康を考えて捨てるか…。まあ、自分しか飲まなかったら2Lなんて買わない方がいいのかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.10

4~5日かな?それまでに飲み干すことが多いけど そもそも口つけても自分しか飲まないのに衛生面がどうとか気にするほうがどうかなと。 他人が口つけたものならわかるけど

BODYCHANGE
質問者

お礼

>口つけても自分しか飲まないのに衛生面がどうとか気にするほうがどうかなと。 いや、そういう意味では無くて、自分しか口つけない飲み物でも、日にちが経つと痛んでくるのですよ、これが。お茶でも傷んだせいか酸化のせいか、味が変わってきます。なんか若干酸っぱくなるような…(笑)。自分しか飲まなくても、健康に影響が出ないボーダーラインを知りたくて質問しました。 回答ありがとうございました。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.9

先日 牛乳パック開封1週間冷蔵庫から出して飲みました。 おいしかったです。 ...数十分後 個室に通いました。 ...それで...なにか?

BODYCHANGE
質問者

お礼

1週間経過の牛乳…美味しかったのですか?? 「酸味が効いていて」美味しかった…という意味?? 流石に開封牛乳1週間はヤバイでしょ!?俺は牛乳なら4日迄ですね。母から牛乳は腐りやすいから注意するように言われて育ちましたから(笑)。 回答ありがとうございました。

回答No.8

2日しか、冷蔵庫に保存しておきません。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 回答者さんもキッチリと「2日」と決めてらっしゃるのですね。冷蔵庫は詰めすぎると冷蔵効率が下がるので、その意味でも良いことかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.6

約一週間は飲みます。 て言うか、毎日コップ一杯飲んでたら そのくらいでなくなるでしょう。 ただ直接口につけたりしたもの(らっぱ飲み)は翌日に捨てます。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 自分しか飲まないペットボトルでも、ラッパ飲みの物は直ぐに捨てちゃいますか…。 一晩でダメになっちゃう事はないとは思うんですが、それでも気持ち悪いと思う人はいらっしゃるみたいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 2リットルだとスポーツドリンクですね。 飲みきるのに5日~7日でしょうか? 1週間は過ぎないと思います。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 スポーツドリンクなら比較的痛みにくいので1週間迄なら大丈夫だと思います。何しろ自分しか飲まないのに2Lのスポーツドリンクはもてあましてしまって大変です。これからは2Lのスポーツドリンクを買うの止めます。勿体無いからって沢山飲んだら糖分取りすぎになっちゃうから。 回答ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

お茶とかなら、2、3週間とかは平気ですね。全く気にしません。 ただ、2週間も飲まずに持つことが無いのですけどね。

BODYCHANGE
質問者

お礼

3週間!?(°Д°) ダメダメっ! かなり危ないですよっ!透明なお茶でも1週間前後で濁って来ますから!味にも異常をきたしてると思います。なんか若干酸っぱくなるというか…(笑)。 さすがに俺でも2週間はダメだわ…(^^; 回答ありがとうございました。

回答No.3

翌日まで それ以降は破棄

BODYCHANGE
質問者

お礼

翌日まで!?(°Д°) 早っ!(^-^; もう少しは大丈夫だと思いますよ…(笑) 回答ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

1週間過ぎたら、混濁したり発酵したりしてないか? 数日なら基本的に飲む それを越えたら、事前によく観察して飲む 1週間過ぎたら捨てる、と言うか冷蔵庫にそんなに放置しない

BODYCHANGE
質問者

お礼

>1週間過ぎたら、混濁したり発酵したりしてないか? ↑はい、その通りです(^^; お茶でも1週間位になると濁ってきますよ…(最近流行りのにごりタイプではないものでも) 自分しか飲む人が居なくて、その自分も飲むのに飽きちゃったりしたらヤバイです。 回答ありがとうございました。

noname#188087
noname#188087
回答No.1

私は三日も過ぎたら飲む気になりません。大体我が家では2リットルとかの 巨大なペットボトルは購入しません。だってあっという間に三日過ぎてしまいますもん。 飲み切りタイプが1番良いです。 あ、牛乳1リットルは三日もすれば決まってなくなります。 ん、私は三日だなぁ。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 3日なんですね。妥当だと思います。俺も3日辺りを過ぎると、「ああ、そろそろヤバイなぁ」と思い出します。 飲みきりが良いのは分かるんですけど、2Lタイプはやっぱり割安なんです~(笑)。しかし、飲み切れないと結局割高になってしまいますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットボトルの開栓後

    ペットボトル飲料には、開栓後はすぐにお飲みくださいとか、お早めにお飲みくださいと書いてありますが、それってどのくらい経つとダメ(体に悪影響)なんでしょうか? よく2リットルの緑茶をコップに注いで飲んでいるんですが、開栓後は冷蔵庫保管している場合どれくらいは大丈夫ですか?

  • ペットボトル開栓後の賞味期限

    ペットボトル飲料(特にお茶、水)の、開栓後の賞味期限は、冷蔵庫に入れている状態でどれくらいなんでしょうか? 一覧の掲載されているサイトなどありませんか?

  • 開栓して冷蔵庫に入れた状態の2Lペットボトル飲料の賞味期限(?)の目安

    開栓して冷蔵庫に入れた状態の2Lペットボトル飲料の賞味期限(?)の目安はどのくらいなのでしょうか?それと、開栓していない状態で冷蔵庫に保存しておいた飲料の賞味期限の目安も教えて頂ければ助かります!

  • 古い開栓済みウーロン茶

    お世話になります。 一ヶ月ほど前に開けた2Lボトルのウーロン茶が1.7Lほど残っています。 ラベルには「開栓後は冷蔵庫に保管し、早めにお飲み下さい」とありますが、開栓してコップに注いでからはキャップをして常温で放置していました。 外見は沈殿物・にごりなどなく正常で、におい・味(数10ccほど飲んでみました)もいたって普通でした。このように外見・におい・味に問題がなくてもやはり飲むのは危険でしょうか。それとも残り全部飲んじゃって大丈夫でしょうか。 皆様の意見を参考にして、最終的には自己責任で決めたいと思います。よろしくお願いします。

  • 飲み物の賞味期限って?

    こんにちは。くだらない疑問なんですが。 ペットボトルとかの飲み物にも賞味(消費)期限って書いてありますよね。 普通はあれって未開封の状態でですよね。 そうでなくて、一回開けてしまったジュースなどを蓋を閉めて冷蔵庫などで保存した場合、 どのくらい持つものなんでしょうか? あと、普通のジュース、炭酸入り、お茶など、種類によっても変わってくるのでしょうか? あけちゃったら早く飲むのに越したことはないんですがね。(^-^;)ゞ ちょっと気になったもので。 では、宜しくお願いします。

  • ミネラルウォーターの開栓後の常温保存について

    2Lのペットボトル入りミネラル(ナチュラル)ウォーターに関してですが、開栓後、1日ないし2日の間、常温で保存できますでしょうか? こまめに水分補給をするため、ナチュラルウォーター(2L、ペットボトル)をまとめ買いしました。ラベルには、開栓後冷蔵庫で保存するように記載されています。しかし、冷水を飲むと、お腹が冷えてしまいます。かといって、冷蔵庫で保存したものを、飲む直前に少し温める、といのも億劫です。 1日に2L位は飲むので、開栓後、1日以内、遅くとも2日以内には飲みきるのですが、この間、常温で保存しておいても問題ないかを、ご教示ください。 ちなみに、商品は、サントリーの天然水南アルプスです。 よろしくお願い致します。

  • 水の保存法

    2リットルのペットボトル飲料水をよく買うのですが、あれって封を開けなければ、常温でも腐りませんよね? 一度でも、封を切る(キャップを開ける)と、どれぐらいで腐りますか?冷蔵庫と常温ではだいぶ違いますか? 冷蔵庫がかなり小さいので、できれば常温で置いておきたいのですが… 詳しい方は、お話お聞かせください ※腐るとは、飲めなくなる状態からを私はさしています。

  • ペットボトル飲料

    冷蔵庫にある賞味期限切れのペットボトル飲料は 期限が切れてから何日後まで飲みますか? できれば、お茶類、炭酸飲料、果汁100%以外のジュースで教えて下さい。

  • 飲み物について

     暑い時期だけに、毎日ペットボトルを買って飲んでいるんですが、健康を考えるとジュースばっかりじゃいけないですよね。    毎日飲むにあったっては、どんな飲み物がいいんでしょうか?    野菜生活やビタミンパーラーみたいな栄養食品か、それとも、アミノサプリとか、スポーツ飲料か、 やはり、無難にお茶系ががいいのか、アドバイスください。

  • 葡萄100%ジュース振って空けるとプシュッとする

    先日葡萄100%ジュースを飲む機会がありました。 100%ですので、沈殿があるといけないと思い、振ってから空けることにしました。 プルタブを開栓する時、プシュッ~っと、量は少ないですが液体が出てきました。 一瞬、??炭酸飲料??と思いきや、説明書きを見ると炭酸飲料ではありませんでした。 なぜ、葡萄100%ジュース振って空けるとプシュッとしたのでしょう。