• ベストアンサー

ペットボトル開栓後の賞味期限

ペットボトル飲料(特にお茶、水)の、開栓後の賞味期限は、冷蔵庫に入れている状態でどれくらいなんでしょうか? 一覧の掲載されているサイトなどありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshikuzu
回答No.2

ペットボトルに直接口をつけて飲んでいる場合、冷蔵庫に入れてても3日が限度かと・・・貴方一人が口をつけて飲んでても、口の中の菌が、ボトルに入って繁殖します。 口をつけずに、コップに移して飲んでる場合、冷蔵庫に入れてて、1週間が限度かと・・・ボトルを開けると、空気に触れます。1週間ほどで菌が増えていき、毎日少しずつ増えます。 飲みきるのがいいのでしょうけどね。目安として、冷蔵庫で1週間でしょうかね。

beat118
質問者

お礼

えーっ!意外! 口をつけて飲むことはありませんが、1週間が限度とは‥‥。 これからは早めに飲みきることにします。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.3

いやいや、そんなものではありません。 口をつけて飲めば、雑菌が繁殖しますからその日のうちに飲み切るべきですし 口をつけなくても翌日には飲みきるのが理想だそうです。  まあこれは理想ですし、私も1リットルのミネラルウォーターを飲みきるのに4、5日かかることがありますが もう何年間も別になんともありませんから、大丈夫だとは思います。 ただ、保存状態がどういう状態かはさまざまですし 何かあったときに責任が取れないから、厳しく注意をしているのではないでしょうか。 でも1ヶ月というのはちょっと危険かも。。。。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 びっくりしました。

• nobunojo
回答No.1

賞味期限は開封されていない状態ならメーカーで保証できますが、 開けてしまった以上どんな状態になるかがメーカー側では把握できません。 となると、その状態において賞味期限を保証することは出来ませんので、 公式に何日、とうたっているサイトは多分ないと思います。 仮にどこかに問い合わせたとしても、「速やかにお飲みください」という 返答がせいぜいでしょうね。 今年の9月にこのあたりの事情がAERAで取り上げられたと、 東大の安井先生のサイトに記事があります。御参考まで。

参考URL:
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/Week020901.htm#label09212
beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにメーカー側では「速やかに」としか言えないでしょうね。 でも実際問題どのくらいまで飲めるんでしょうね。 わたしの家の冷蔵庫には、いつあけたかわからないような水やお茶が何本かたまるのです。一・二週間だとわかっていればすんなり飲んでしまいますが、一ヶ月たっても特に変化はないようだし‥‥で、このような質問をしてみました。