ペットボトル開栓後の賞味期限

解決済みの質問

ペットボトル開栓後の賞味期限

ペットボトル飲料(特にお茶、水)の、開栓後の賞味期限は、冷蔵庫に入れている状態でどれくらいなんでしょうか?
一覧の掲載されているサイトなどありませんか?

投稿日時 - 2002-12-19 21:29:12

連想キーワード:

QNo.431742

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ペットボトルに直接口をつけて飲んでいる場合、冷蔵庫に入れてても3日が限度かと・・・貴方一人が口をつけて飲んでても、口の中の菌が、ボトルに入って繁殖します。

口をつけずに、コップに移して飲んでる場合、冷蔵庫に入れてて、1週間が限度かと・・・ボトルを開けると、空気に触れます。1週間ほどで菌が増えていき、毎日少しずつ増えます。

飲みきるのがいいのでしょうけどね。目安として、冷蔵庫で1週間でしょうかね。

投稿日時 - 2002-12-19 23:23:19

お礼

えーっ!意外!
口をつけて飲むことはありませんが、1週間が限度とは‥‥。
これからは早めに飲みきることにします。
回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2002-12-20 20:55:12

ANo.2

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

 いやいや、そんなものではありません。
口をつけて飲めば、雑菌が繁殖しますからその日のうちに飲み切るべきですし
口をつけなくても翌日には飲みきるのが理想だそうです。

 まあこれは理想ですし、私も1リットルのミネラルウォーターを飲みきるのに4、5日かかることがありますが
もう何年間も別になんともありませんから、大丈夫だとは思います。
ただ、保存状態がどういう状態かはさまざまですし
何かあったときに責任が取れないから、厳しく注意をしているのではないでしょうか。
でも1ヶ月というのはちょっと危険かも。。。。

投稿日時 - 2002-12-20 00:17:21

お礼

回答ありがとうございます。
びっくりしました。

投稿日時 - 2002-12-20 20:57:23

ANo.1

賞味期限は開封されていない状態ならメーカーで保証できますが、
開けてしまった以上どんな状態になるかがメーカー側では把握できません。
となると、その状態において賞味期限を保証することは出来ませんので、
公式に何日、とうたっているサイトは多分ないと思います。
仮にどこかに問い合わせたとしても、「速やかにお飲みください」という
返答がせいぜいでしょうね。

今年の9月にこのあたりの事情がAERAで取り上げられたと、
東大の安井先生のサイトに記事があります。御参考まで。

参考URL:http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/Week020901.htm#label09212

投稿日時 - 2002-12-19 22:22:37

お礼

回答ありがとうございます。
確かにメーカー側では「速やかに」としか言えないでしょうね。
でも実際問題どのくらいまで飲めるんでしょうね。
わたしの家の冷蔵庫には、いつあけたかわからないような水やお茶が何本かたまるのです。一・二週間だとわかっていればすんなり飲んでしまいますが、一ヶ月たっても特に変化はないようだし‥‥で、このような質問をしてみました。

投稿日時 - 2002-12-19 22:56:09

あわせてチェックしたい
  • 開栓して冷蔵庫に入れた状態の2Lペットボトル飲料の賞味期限(?)の目安 ...
  • ペットボトル飲料 ...
  • ペットボトルの開栓後 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク