• ベストアンサー

ペットボトルの開栓後

ペットボトル飲料には、開栓後はすぐにお飲みくださいとか、お早めにお飲みくださいと書いてありますが、それってどのくらい経つとダメ(体に悪影響)なんでしょうか? よく2リットルの緑茶をコップに注いで飲んでいるんですが、開栓後は冷蔵庫保管している場合どれくらいは大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyama
回答No.1
yupyup
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

開栓時の状況によります. 蓋を開けた後,瓶の中に,キャップの裏側に落下菌が先ず入ります.どういう菌が入りかによっても違いますので,一概にメーカーとしても云えない(保証)できないのです. ですから開栓時は中になるべく菌が入らないように,蓋は裏にしない,注いだら直ぐ蓋をするの注意が必要です.ですから菌がいっぱい繁殖する前,せめて3~4日以内に消費が必要です.

yupyup
質問者

お礼

状況によって違うから明言できないんですね。納得しました。これからは3~4日以内を目安にします。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私もその手の表現で悩まされます。  ですが、大体、長くても3~4日と言ったところでしょうか?  温度や直射日光は品質劣化の大敵?ですから、もちろん冷蔵庫に入れます。  でも、冷蔵庫も過信はできないので・・・  (年月が経てばカビも生えますし。)  あと、私の場合は嗅覚が鋭い?らしいので、ニオイで確かめますね。  これはヤバイ、とか、大丈夫、だとか。 (おぬしは犬か!)

yupyup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はにおいじゃ全然わからないです…うらやましいです