• 締切済み

拝啓の後に相手の名前を入れてもいいですか

葉書きでの文書ですが、拝啓の後に相手の名前を入れてもいいでしょうか。 例) 拝啓 ○○区長○○様 寒い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか ~本文~ 時節柄なお一層のご自愛をお祈り申し上げます 敬具 ・訳あって「○○区長○○様」という文字が必要です。 ・また、敬具の場所は最後の文末で良いでしょうか。 宜しくお願いします。

• me-ya
  • お礼率67% (40/59)

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

拝啓は「謹んで申し上げます」の意味であることから、手紙の冒頭に用いる挨拶の語で有り、その後には時候の言葉を続けるのが普通です。 でも、拝啓お袋様・・・とか言う歌の文句もあったような。 絶対的な物かと言われれば自信がありません。 なお、自分の名前や日付は敬具の後に書くことになり、宛先は最後になるのが手紙として一般的な様です。 ただし、最近のビジネス様式ではいきなり相手の名前を指定し、本文の前に自らを名乗ることが多いようですね。 その場合であれば、本文の冒頭が”拝啓”と言うことになり、最後を敬具と締めくくることに成りそうですが、それすら省略するのもビジネス用と言えそうです。

参考URL:
http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/letterbashic/index.html
me-ya
質問者

補足

初めまして。お返事ありがとうございます。 参考サイトを拝見しました。そこで「宛名と脇付け」というのがあるのを知りました。 葉書きですので少し窮屈になりますが(実際は縦書きです) 拝見 寒い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか ~本文~ 時節柄なお一層のご自愛をお祈り申し上げます 敬具 平成二十一年 一月 ○○区長  ○○様              差出人住所                  氏名 宛先は最後との事ですが、上のように、差出人住所・氏名を脇付けの後に記載するのはやはり変でしょうか。(またNo.1の方にも補足で書きましたが、本文には死亡を知らせる内容が入ります。月日が経ってますので一般の死亡通知の書式以外で検討しています)

• ojisan-man
回答No.1

ややビジネス文書っぽくなりますが、               平成 年 月 日 ○○区長○○様             (差出人の住所・氏名) 拝啓 ~の候・・・・ ~本文~ 時節柄・・・・                 敬具 というのはどうですか。

me-ya
質問者

補足

初めまして。お返事ありがとうございます。 実は本文の中に身内の死亡を知らせる内容があるため、この形式では少し違和感があるような気もします。 死亡通知の件、質問内容に書き忘れていました。申し訳ございません。