彼の実家への訪問後のお礼の手紙

このQ&Aのポイント
  • 彼の実家への訪問後のお礼の手紙について困っています。指輪のお礼はどのように書けばいいですか?
  • 彼の実家への訪問後のお礼の手紙の文面について添削してほしいです。
  • 彼の実家への訪問後のお礼の手紙の文面を書いたのですが、ご教授いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の実家への訪問後のお礼の手紙ついて

彼の実家への訪問後のお礼の手紙ついて質問させてください。 先日、彼の実家に結婚のご挨拶に伺いました。 その際にお母様に代々受け継がれている婚約指輪を頂きました。 その指輪のお礼についてどのように手紙に書きおこして良いもの なのかが分からず困っております。。。 (高価なというお金を連想させるような文言は微妙でしょうか。  また、指輪を頂いたときに代々受け継いでいってねという  お言葉を頂きました) ある程度の文面は書き起こしたのですが、よろしければ添削、 また指輪のお礼の文面についてもご教授頂ければ幸いです。 *************************************************** 拝啓 厳しい寒さが続いておりますが、その後お変わりございませんでしょうか。 先日はご多忙中の訪問にもかかわらず、手厚いおもてなしをいただきまして 本当にありがとうございました。 私は緊張のあまり、思うようにお話が出来ませんでしたが ご家族の皆様の温かいお心遣いを頂きまして、楽しい時間を過ごす事ができました。 ご馳走になったケーキやお食事はとても美味しく、大変感激いたしました。 また、高価な指輪までいただき、ありがとうございました。 ずっと大切に使わせていただきます。 今後とも親しくお付き合いいただけますようお願い致します。 またお目にかかれる日を楽しみにしております。 時節柄、どうぞご自愛くださいませ。 乱筆乱文にて失礼します。 敬具 *************************************************** 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupark
回答No.1

質問者さまの気持ちは文面から伝わっていると思います。 "高価な"という金銭的な表現が気になるのでしたら、 代々受け継がれている指輪ということもありますし、 "大切な"などの表現に代えてはいかがですか。

pororon888
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ”大切な”だと、したの”ずっと大切に使わせていただきます”に 被ってしまうので、それに似た言葉を選びたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#156230
noname#156230
回答No.3

とても素晴らしいおもてなしをされたのですね。 家に伝わっている指輪をいただけるなんて、あなたはお幸せですよ。 それと、文面がカチカチに緊張しているのが伝わりますが、 できれば流れるように書いたほうがいいと思います。 >私は緊張のあまり、思うようにお話が出来ませんでしたが ご家族の皆様の温かいお心遣いを頂きまして、楽しい時間を過ごす事ができました。 ご馳走になったケーキやお食事はとても美味しく、大変感激いたしました。 →『私は緊張してしまいまして、思うようにお話ができませんでしたが、 皆様の温かいお心遣いに感謝の気持ちで一杯になりました。 また、ご用意して頂いたお食事やケーキはとても美味しくて、楽しい時間を過ごす事ができました。』 ご家族に迎えられたのだから、「皆様」の一つでいいと思います。 それと感激という言葉はここでつかわない方がいいですよ。 指輪を譲られたのですよね。指輪よりケーキに感激したんかい?(苦笑)ってなりますからね。 それにケーキより、食事を先に書いた方がいいですよ。 >また、高価な指輪までいただき、ありがとうございました。 ずっと大切に使わせていただきます。 「また、」付けたしみたいだから、これは却下。 また、のかわりに「なにより」(あえてひらがな)をお勧めします。 この手紙で一番感謝しなければならない所だからです。 前の回答の方がおっしゃった、高価よりは「譲って」で作ってみます。 『なにより、代々の大切な指輪を譲っていただいたこと、とても嬉しく思っております。 一生大事に使わせていただきます。』 大切よりは、大事のほうがいいと思います。 代々の大切な指輪を大事に使う、という形です。 どうでしょうか。

pororon888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいましてすみません。。

noname#159051
noname#159051
回答No.2

「また、指輪を譲っていただいたこと、とても嬉しく思っております。」とすると、 柔らかい感じになると思います。 「高価」は必要ないですよ。

pororon888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「譲っていただいた」にするととても柔らかになりますね。 普段こういう言葉を使用しないので、とてもありがたいです。 アドバイスありがとうございました。