• ベストアンサー

至急!!お礼の手紙書き方 どなたかお知恵をおかし下さい

主人の会社社長からということで子供に(8歳)お年玉が届きました。 お礼の手紙を書きたいと思っていますが主人本人が書く方が良いのでしょうか? 主人の名前で私が書いた方が良いのでしょうか? お礼の手紙と一緒に1.2行でも子供にお礼を書かせ一緒に送った方が良いですか? 封筒の宛名や差出人はどの様に書いたら良いのでしょう? 文面は色々なサイトを参考に下記を考えていますがどこか変なところや(一字下げるところなども良くわかりません) このような書き方の方が良いといったことはあるでしょうか? 謹啓 (時候の挨拶)? 先日は息子に丁重なお心遣いを下さりまして有難う御座います 思いもよらぬことで驚くと共に心より嬉しく存じました 息子も大変喜んでおりお心遣いに感激しております 有意義に使わせて頂きたいと思います 本当に有難う御座いました 未筆では御座いますがご自愛のほどお祈り申し上げます                        謹白 日付                   ○○太郎 ○○○○様 どなたかお知恵をかして頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、秘書をしています。 社長さんとご主人がどの程度の距離感なのかはわかりませんが、近いのであれば直接御礼を申し上げるのが一番良いと思います。ただ、社長がお忙しい方だったり、多少距離がある場合はお手紙でいいと思います。 また、文章はこれでいいと思います。特に一字下げるとか細かいことを気になさらなくても、お気持ちが伝わるお手紙なら大丈夫です。書くのはご主人・moka_mama_さんのどちらでも良いです。moka_mama_さんを差出人とするなら、○○太郎 家内とお書きになればよいと思います。どちらの差出でも構いません。 お子さんのお礼文も別紙で入れるとほのぼのとした感じが出るので良いと思いますが、必須ではありませんので、ご主人と話して判断されればよいと思います。便箋の手紙や封筒の宛名と差出人は、縦書きが基本です。また社長ということで目上の方なので、宛名である○○○○様のやや左下に机下と書いても良いでしょう。 moka_mama_さんの文章を引用して編集すると、私なら↓こうなります。 --------- 拝啓 大寒を過ぎても寒さが厳しい今日この頃ですが ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 先日は息子に丁重なお心遣いを下さりまして有難う御座います 思いもよらぬことで驚くと共に心より嬉しく存じました 息子も大変喜んでおりお心遣いに感激しております 本当に有難う御座いました 本来なら直接お礼申し上げる所 書中をもってお礼申し上げます 未筆では御座いますがご自愛のほどお祈りいたします                        敬具 年月日                       ○○太郎 ○○○○様 ↑ここは届いた名前で。 社長として届いていたら… (株)○○社長 ○○○○様 個人名で届いていたら… ○○○○様 ---------- ご参考になればと思います。

moka_mama_
質問者

お礼

mondamintmint様有難う御座いました。 とっても参考になりました。 お礼の手紙なんて普段書く機会もなかったですし ましてや社長様宛なので本当に困っていました。 無事なんとか書き終わり先日ポストへ投函してきました。 この度は色々と勉強になりました。 有難う御座いました。

moka_mama_
質問者

補足

mondamintmint様有難う御座いました。 とっても参考になりました。 お礼の手紙なんて普段書く機会もなかったですし ましてや社長様宛なので本当に困っていました。 無事なんとか書き終わり先日ポストへ投函してきました。 この度は色々と勉強になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#75784
noname#75784
回答No.2

個人的な考えですが、ご主人が口頭でお礼を伝え(お年玉が届くほどの間柄ですので、 仕事中に会う機会があると思いますので)さらに、奥様からのお礼状を出されるのが丁寧かと思います。 奥様名で書かれるお手紙ですので、「日頃より主人が大変お世話になっておりますのに・・」 などとご主人に対するお礼も書かれた方がよいかと・・。 目上の方に対しては 「下さり」ではなく、「くださいまして」(下という漢字は失礼にあたるそうです、) 息子などこちらの名称は行の頭にこないようにする、などいろいろ細かいマナーはあるようですが 相手の方がとても堅苦しい方でないならば、それほど神経質にならなくてもよいかと思います。 おそらく今回記入の文面を便箋にかくと、短すぎて体裁が悪くなりそうですので、少々肉付けした 文章のほうがいいと思います。また、これだけだと文面が堅く事務的な印象をうけますので・・。 たとえば、「おかげ様で私どももつつがなく暮らしております」「息子も○○を買うんだ、と大変喜んでおります」 など自分たちのことも挟んだ文章にしてみてはいかがでしょうか。 補足ですが、下さりまして、は下さいましての間違い、思いもよらぬことで・・という表現は多少失礼かな~と 感じました。

moka_mama_
質問者

お礼

noname#75784様有難う御座いました。 社長とは本社ではなれていましてお年玉もうちだけではなく頂いた方が沢山いらっしゃる様なので手紙でお礼をさせて頂くことにしました。 下さりがくださいましてというのは気が付きませんでした!! noname#75784様のおっしゃる通り文面が短くなり 事務的だなと思いましたので自分たちのことも少し書きくわえ なんとか無事投函してきました。 お礼の手紙ってきちんと書こうとするととても難しいですが これを機に少しでも勉強しなくてはと反省しました。 この度はとても勉強になりました。 良いアドバイスを有難う御座いました。

moka_mama_
質問者

補足

noname#75784様有難う御座いました。 社長とは本社ではなれていましてお年玉もうちだけではなく頂いた方が沢山いらっしゃる様なので手紙でお礼をさせて頂くことにしました。 下さりがくださいましてというのは気が付きませんでした!! noname#75784様のおっしゃる通り文面が短くなり 事務的だなと思いましたので自分たちのことも少し書きくわえ なんとか無事投函してきました。 お礼の手紙ってきちんと書こうとするととても難しいですが これを機に少しでも勉強しなくてはと反省しました。 この度はとても勉強になりました。 良いアドバイスを有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 彼の実家への訪問後のお礼の手紙ついて

    彼の実家への訪問後のお礼の手紙ついて質問させてください。 先日、彼の実家に結婚のご挨拶に伺いました。 その際にお母様に代々受け継がれている婚約指輪を頂きました。 その指輪のお礼についてどのように手紙に書きおこして良いもの なのかが分からず困っております。。。 (高価なというお金を連想させるような文言は微妙でしょうか。  また、指輪を頂いたときに代々受け継いでいってねという  お言葉を頂きました) ある程度の文面は書き起こしたのですが、よろしければ添削、 また指輪のお礼の文面についてもご教授頂ければ幸いです。 *************************************************** 拝啓 厳しい寒さが続いておりますが、その後お変わりございませんでしょうか。 先日はご多忙中の訪問にもかかわらず、手厚いおもてなしをいただきまして 本当にありがとうございました。 私は緊張のあまり、思うようにお話が出来ませんでしたが ご家族の皆様の温かいお心遣いを頂きまして、楽しい時間を過ごす事ができました。 ご馳走になったケーキやお食事はとても美味しく、大変感激いたしました。 また、高価な指輪までいただき、ありがとうございました。 ずっと大切に使わせていただきます。 今後とも親しくお付き合いいただけますようお願い致します。 またお目にかかれる日を楽しみにしております。 時節柄、どうぞご自愛くださいませ。 乱筆乱文にて失礼します。 敬具 *************************************************** 以上、よろしくお願い致します。

  • 助産師さんにお礼の手紙を書きたくて

    先日息子を出産し入院生活を送っておりました。無事退院できたのですが、1番私のことを気にかけてくださった助産師さんがその日勤務ではなく会えず直接お礼を言えなかったのでお手紙を送りたいと思うのですが、入院生活中のしおりに金品等のお心遣いは辞退させていただいておりますと表記してあったのですが、お手紙もいけないのでしょうか?たぶん、2週間検診でも会えなさそうなので手紙しかお礼を言える機会がないので送りたいのですが…。  入院中に体調崩しすごく心配してくださり、他の方の分娩中の合間にお部屋まで看に来てくださったりかなり負担をかけてしまったので、感謝を伝えたいのですがお手紙送られて迷惑だと思ったりしますかね?

  • 彼の上司へのお礼の手紙の書き方

    彼の上司から旅行のお土産を頂いたのでお礼の手紙を書こうと思うのですが、どのような文章にしたらいいのか悩んでいます。 私自身はこの方と面識はないんですが彼がとても気に入られていて、それで私にもお心遣い頂いた様です。 結婚していれば「いつも主人がお世話になっております」等書けるのですが付き合ってる状態で「お世話になっております」ではあまりにも身内ぶっていますし…。 それと、彼の名前を文中に出す時は「さん」付けでいいのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 手紙の書き方 コレを添削してください。

     実際は縦書き、手書きで書きます。  心配なのは最後の方です。しつこくありませんかね。。。(末筆~御礼を申し上げます。までの部分) どうぞよろしくお願い致します。<(__)> 謹啓  心せわしい年の暮れ、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。 先日はお忙しい中、3ヶ月間も実習させて頂きまして誠にありがとうございました。 初めての実習に、最初は戸惑いもありましたが、○○先生を始め諸先生方の暖かいお言葉に救われ、3ヶ月間を無事に修了することが出来ました。 心から感謝しております。  また、~~~~~~~~~~~~~~(実習中のこと2~4行ほど書いてある)。  また来年からお世話になりますが、今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 また皆様とお仕事をご一緒させて頂きますことを心より楽しみにしております。 末筆ながら、皆様にもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。 時節柄、ご自愛のほどをお祈りいたします。 略儀ながら書中をもちまして御礼を申し上げます。 謹白 平成十七年十二月二十八日  □□□□ (自分の名前) ○○先生

  • お客様へのお礼の手紙

    お客様から会社に苦情の電話があり、私が応対しました。 電話のあと、お客様にお詫びの手紙と苦情代の代金を送付したところ、後日そのお客様から「電話応対や手紙に感激しました。またそちらの会社で購入します」とお礼の手紙を頂きました。私はお詫びの手紙も返金もあたりまえだったので、まさかお手紙いただけるとは思いませんでした。私の方がとても嬉しく感じ、感激いたしました。これからの励みになりそうです。 そこで質問なのですが、この私の気持ちをお客様にお伝えしたいのですが、私の方からまたお手紙を出してもいいものなのでしょうか。それとも、私の心の中に留めて置く方がいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 息子を持つお母様にお尋ねしたいです。お礼のお手紙。

    彼は大学生で、私は社会人、同い年です。 彼は実家に帰省するたびに私の実家へお土産を買ってきてくれます。なので、私も彼が帰省するときはこちらの名産品を彼に持って帰ってもらっていました。 すると、お母様からもお土産を頂きました。2度目は、プレゼントまでいただきました。とても可愛く、すっごく嬉しかったです。 ですが、私がお土産を渡すことにより、お母様方のご負担になっているように感じましたのでお土産を持たせることはやめようと思いました。 お会いしたことも、話したことも無く出過ぎた真似をしてはいけないと思い、「とっても喜んでいたよ、ありがとうございます。と言っていたよ」と言う風に連絡したときに伝えて欲しいと、彼に言いましたが彼は毎回忘れます。 お礼を伝えないことはもっと失礼に当たると思いましたし、なにより嬉しかったので、彼が今回帰省するので、かわいいポストカードにお手紙を書きました。 「初めまして、OOさんとお付き合いをさせていただいております、○○ ○子と申します。 いつも何かとお心遣いいただきありがとうございます。 先日は、プレゼントまで頂きありがとうございました。とっても嬉しかったです。 可愛らしく、大変気に入っております。大事に使わせていただきます。 お手紙でのお礼になってしまい、申し訳ございません。 残暑も厳しいようですので、お体にお気をつけください。 それでは、失礼致します。 ○○ ○子」 と言う風に書きました。彼は「ここまでしなくていいのに~!」と言っていました。 もう彼に渡すように頼んだので、時すでに遅しですが、やはり出過ぎた真似をしたのでしょうか。 息子の彼女からこんな手紙を渡されたら不快でしょうか・・・・・。 気に入られたい訳ではなく、とにかくお礼の気持ちを伝えたかったのです。 今後、どうして行くべきでしょうか。息子をお持ちのお母様、またはこの様な経験をされた方、ご意見をお聞かせください。

  • お礼の手紙の書き方

    昨日、職場で助けていただいた方に手紙を書きたいのですが、どのように書けば失礼ではないかと思い質問させていただきます。 どうしても出勤しなければならず、下痢と嘔吐がひどかったのですが、出勤しました。(元々過敏性腸症候群のため、自分自身、またこれか、と思っていたのですが、思ったより症状が強く)そこで脱水症状になり、ふらふらとしていたところを、たまたま居合わせた看護師の方に介抱され、知り合いのクリニックに連絡をとってくださり、連れて行ってくださいました。 お名前と連絡先を、私の上司がうかがっておいてくれたので、手紙を書きたいのですが、どのようにかくべきでしょうか? また、一緒に付き添ってくださった、取引業者の偉い方にも同様に手紙を書こうと考えています。 自分の体調管理不足でこのようにたくさんの迷惑をかけてしまったことのお詫びと、助けていただいたことへの感謝をしっかり伝えたいです。 時候の挨拶など、失礼のない書き方を教えていただけませんでしょうか? また、便箋などはどのようなものを使うべきでしょうか?

  • 英語で先生にお礼の手紙を書きたいのです。

    オーストラリア在住のものです。 英語で息子の担任の先生に次のようなお礼の手紙を書きたいのですが、どのように英作文したらよいか教えていただけないでしょう? 『いつも息子の事を気にかけてやって下さりありがとうございます。土曜日はお休みにもかかわらず、わざわざお電話下さり感激いたしました。先生のように熱心で思いやりのある先生に受け持って頂き、息子はとても幸せ者です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。』 以上をよろしくお願いいたします。 新任の若い先生なのですが、ちょっとした出来事があった次の日、息子の事を気にかけてお休みの日にもかかわらず、心のこもったお電話を下さって感激しました。 こちらの国で、「休みの日まで生徒を気づかって電話をかけて来てくれるような先生はめったにいないよ。そんな先生に受け持ってもらってラッキーだ。」と周りの人達から言われました。感謝の気持ちを伝えたいのですが、うまく英作文が出来ません。 英語に堪能な方、どうか教えてください。

  • 友人の両親にお礼の手紙を書きたいです。

    友人の両親にお礼の手紙を書きたいです。 先日、他県に住む友達の家に遊びに行きました。 その際、友人の家族に大変お世話になりました。 2泊させて頂いたのですが、夜ご飯をご馳走になったり、最後にはお土産まで頂いたり…。 感謝の気持ちをこめて、一緒に撮った写真とお礼状を送ろうと思います。 いざ書こう!!としたのですが、出だしがどう書けばいいのか全く思いつかず悩んでいます。 頭語、結語、時候の挨拶などはあったほうが良いでしょうか? アドバイス、もしくは出だしの例文など提案していただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お礼のお手紙についてです。

    お礼のお手紙についてです。 先日、実姉の旦那様のご両親から娘へ現金2千円(お小遣)・絵本・歯ブラシ3本を頂きました。 私の実家に遊びに来た際に頂いたのですが、私達は不在でしたので実母から後日渡されました。 お礼の電話を後日したのですが、お菓子少しと娘の写真と一緒にお手紙を添えて送ろうと思っています。 ですが、その手紙の書き方がいまいちわかりません。。。 書き方などご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう