• ベストアンサー

お客様へのお礼の手紙

お客様から会社に苦情の電話があり、私が応対しました。 電話のあと、お客様にお詫びの手紙と苦情代の代金を送付したところ、後日そのお客様から「電話応対や手紙に感激しました。またそちらの会社で購入します」とお礼の手紙を頂きました。私はお詫びの手紙も返金もあたりまえだったので、まさかお手紙いただけるとは思いませんでした。私の方がとても嬉しく感じ、感激いたしました。これからの励みになりそうです。 そこで質問なのですが、この私の気持ちをお客様にお伝えしたいのですが、私の方からまたお手紙を出してもいいものなのでしょうか。それとも、私の心の中に留めて置く方がいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

「お礼の手紙」に対する感謝の返事をすれば、顧客の印象はぐっと上がると思います。 ただし、これらはすべて「あなた個人」ではなく「会社」を代表する行為として為す必要があります。 お客さまはあなたの「友達」ではないので、お客さまへの手紙やお知らせは、当然会社の中で認知されたものでなければなりません。 従って返事の手紙には、会社を代表する人間(または顧客対応部署の責任者名)の名前が必要です。

kopangoo
質問者

お礼

そうなんですよね、お手紙で感謝を伝えたいのや山々ですが、何度もやりとりするのもどうかとおもいまして・・。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kickknock
回答No.4

いわゆる、サンクスレターですね。 私も、返金じゃないけど、技術的に貢献して御礼の手紙と菓子折りを送って頂きました。 ただし、本部に。 規則で私の技術部は、知らされないことになっています。 手紙も直接転送されず、画像データでサムネイル化されて、(縮小)ある特定のローカルアドレスで表示されます。 菓子折りは本社で頂いたみたいです。 ここからが本題ですが。 基本的に、お客様への返礼は禁止されています。 通常の社員が、お客様個人の情報を職場で得て、取引をする事は社会通念上、禁止されています。 私もお礼の一言を言いたかったですが、組織に属している以上ダメです。 ただ、今の気持ちをつづる事は必要です。 退社してから、今回の立場も沿えて、手紙を送れば良いと思います。 まだ、手紙を実物をもらえただけでも良かったじゃないですか。 私は完全管理されていたので、住所も名前も控えていませんでした。 こういう気持ちで我慢することも必要なのです。 私の場合は9.11事故の11月ぐらいでしたけど。

kopangoo
質問者

お礼

退社してから。この考えはありませんでした。確かにお客様も会社にお礼の手紙を送ってくださったのだから、個人でお返事するのはおかしいですね。このお手紙を励みにこれからもお仕事頑張りたいとおもいます。ありがとうございました!

• blazin
回答No.3

出しても良いけど、貴方のその真摯な対応で十分相手は満足してるからね。貴方は感激したその気持ちを忘れずに、今後も利用者さんの目線に立った心ある対応を続けていけば良いと思うんです。 元々は苦情で始まったやり取りでしょ? それに対して貴方がさらに感激した旨までを敢えて送り返す必要は無いですよ。相手はちゃんと感じてくれた。貴方も感じる事が出来た。 それで成立してるんですから☆

kopangoo
質問者

お礼

そうですね。お互い満足したのだからそれでいいかもしれないですね。ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

手紙を出して感謝の意を伝えます。

kopangoo
質問者

お礼

そうしたい気持ちが強くあります。ありがとうございました!