-PR-
smoon

手紙の「拝啓」「敬具」についてです。

書き出しは拝啓で改行せず、一字空けで続けると聞いたのですが
敬具は右よせでいいのでしょうか??
友人に聞くと二文字つめて書くと習ったといわれました。

例)それでは、又お会いできる日を楽しみにしています。
                              敬具
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-05-18 22:32:26
    • 回答No.2
    前文
    おっしゃるとおり、前文は、頭語から一文字空白のあとにつづけます。

    末文
    行の残りに充分な空白がある場合は、その行の末尾の一番最後の一文字分の空白が残るように結語を書きます。
    末文最後の行に充分な空白がない場合は、改行して、や はり同じように右端(下端)に空白を一文字分残して結語を書きます。要は、改行するかしないかの違いだけで、結語としては同じ位置になります。
    また、一般的に縦書き、横書きで違いはありません。

    例(△は一文字分の空白をあらわす)
    改行なしの場合
    それでは、またお会いできる日を楽しみにしています。   敬具△

    または、改行ありの場合
    [右端(下端)だけを書いているとして]

     …ので、倍旧のお引き立て←ここが右端or下端とすると
     …
       …申し上げます。
     …△△△△△△△敬具△←ここが右端or下端

    ※PC作成の文書やe-mailの場合、必ずしも等間隔のフォントではないため、厳密に後一文字分を空けることは難しくなります。その場合は、大体、後一文字分空けている雰囲気があればいいと思います。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-05-18 17:58:41
    • 回答No.1
     こんにちは。 拝啓  皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。  云々……。  今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。 敬具 みたいな感じでいいと思います。また, 拝啓 皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。  云々……。 敬具 みたいなのも,ありますが,やはり,上述のものが一般的だと思います。私見ですが……。 詰まるところ,固定された形式はこれと ...続きを読む
     こんにちは。

    拝啓
     皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。
     云々……。
     今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。
    敬具

    みたいな感じでいいと思います。また,

    拝啓 皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。
     云々……。
    敬具

    みたいなのも,ありますが,やはり,上述のものが一般的だと思います。私見ですが……。
    詰まるところ,固定された形式はこれといってないようです。

    回答になっておりませんでしたら,大変申し訳なく存じます。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ