• ベストアンサー

喪中の方へ食事のお礼文

こんにちは。 本日、友人宅に伺い食事をご馳走になりました。 友人のご両親宛でお礼の手紙を書こうと思っております。 書き出しをどう書けば良いのか教えて頂きたく存じます。 喪中である為「拝啓 年の瀬も間近になって参りましたが、ご健勝の事とお慶び・・・」 という表現は不適切ではないかと思っております。 「・・・いかがお過ごしでしょうか」は会ったばかりなので使ってよいのかも分かりません。 適切な書き出しをお教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.3

あなたは男性?女性?20代でしょうか、30代? それぞれ文面が違ってくると思うのですが・・・ お礼状を書こうというのはとても素敵なことだと思います。ましてやご両親宛ですものね。 私(30代女)でしたら 「一筆申し上げます。先日はお招きいただき、またおいしいお料理をありがとうございました。」という書き出しにします。 あまり硬く考えなくてもいいのだと思いますよ。お礼状だけですか?お菓子などはつけますか? 喪中ということですが、特に気にされる必要はありません。あなたが書きたいのはお礼です。書き出しに堅苦しくなってしまうと何を伝えたかったのかわからなくなりますし、ふだん使い慣れていない言葉を文例集などから引っ張ってくるとあなたの誠意は伝わりにくいです。 簡単なのはカードを使うことです。サンキューカードです。 あなたらしい雰囲気のカードを使って、一言添えるだけで十分ですよ。 それから今の時期ならもっと簡単。クリスマスカードを使うのです。お年賀状は失礼ですから、先日はありがとうございました。という言葉とよいお年をお迎え下さい。で十分ですよ。

ochamomo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 女性で、お礼状のみです。 「一筆申し上げます。」という表現で書こうと思います。 仰る通りガチガチの文章で感謝の気持ちが伝わらないと送る意味がないですね。

その他の回答 (2)

• carrotcake
回答No.2

拝啓の後に時候の挨拶をつなげて、その後すぐに本文でいいです。 拝啓 冬の青空が美しい今日このごろです。 早速ですが昨日はお招き頂きありがとうございました。 お心遣い頂き楽しいひと時を過ごしました。 心より厚く御礼申し上げます。 …とつづきます。(時候の挨拶はいま適当に作ったのでさしかえてください) 昨日伺って今日出すならこのような感じでいいです。 お礼の手紙は早いのが値打ち。拙速でいいのです。 遅くなるとこの短い文面が使えなくなるので、葉書でさっと書いて出してください。

ochamomo
質問者

補足

ご回答有難うございます。 時候の挨拶すぐに本文で良いのですね。 例文まで添えて頂き分かりやすかったです。 早く書いて投函します。

• xiongqie
回答No.1

逆にお伺いしたいのですが、何故食事に招待されていちいち御礼の手紙を書かなければならないの?。日本人はそんなに食事に招待されることが少ないの?。異常じゃあないの。もっと気軽に招待したり招待されたりできないの?。ばっかみたい。  わたしだったら、次に材料を沢山、酒の一本を抱えて再度訪問、交流を深めることを考えますが。食事に誘われることはそもそも付き合いを親密化させたい意図があるのではないの?。  日本に居たら息が詰まってしまいますね?。そんなに礼儀が大切なの?。

ochamomo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 日本人が食事に招待される機会が少ないか否かは分からないです。 私はお礼の気持ちを手紙を通して送りたかったので、書かなければならない 決まりはないと思います。