• ベストアンサー

Eメールで「拝啓」?「敬具」の右寄せ必要?

会社でのメールの書き方に疑問があり、一般的にどうなのか知りたく、質問しました。 うちの会社では、あらたまったEメールを書く場合に「拝啓」や「前略」といった書き出しから始まり、「敬具」や「草々」といった結びの句で終るようにする、いわゆる手紙を書くときと同じように書くのがルールなのですが、これって普通Eメールで使わなくないですか? Eメール自体がそんなにフォーマルじゃないのに、そんなにかしこまる必要は無いんじゃないかと思ってしまうのですが・・・。 それはまあ、別に失礼でもなんでもないので別に良いとは思うのですが、もっと疑問なのが、結びの句の右寄せの仕方です。 受け取る側の環境を考慮して、基本テキストメールで送るのがルールです。今時HTMLメールが見れない環境でメール使っている人なんて皆無でしょうが・・・。 なので、右寄せすることができないので、みんな結びの句の前にスペースを100個ぐらい入れて右寄せに見せているのですが、それだと受け取る側の環境によって自動改行されて、結局左寄せになったり、何より受け取った人から見て「なんじゃこの大量の空白は」と思う人もいると思いますので、すごくかっこ悪いと思ってしまいます。 いっそ右寄せにこだわらず左寄せにしてしまうか、せいぜい挿入するスペースは10個程度にするかにしたほうがまだ良いと思うのですが、一般的にはどうなんでしょうか? ちなみに署名はもちろん左寄せです。だったら結びの句も左寄せで良い気がするのですが・・・。 多くのご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeta13
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.4

自分の場合はセキュリティの観点から、htmlメールはテキスト表示するようにメーラーを設定しています。 同じようにしている人も多いと思いますので、使わないほうがいいでしょうね。 右寄せはしない方がいいでしょう。 ご存知の通りメーラーが勝手に改行することもありますし、経由するメールサーバーによっては1行の文字数制限が少ない(255バイト?)ものもあります。 受信側や経路に依存するようなメールは書かない方がいいですよね。 自分の場合はメール本文は簡単にして、丁寧な文章はpdfで添付しています。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりテキストメールで右寄せはおかしいですよね。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

拝啓などは社内メールでは使ったことがないですね。 右寄せの件は、テキストメールと言うこともあり、左端からそのまま書いています。字下げは使っています。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり左寄せでもいいですよね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

メールで「拝啓」、「敬具」はお目にかかったことがないです。 いらないと思いますけど・・・・       > 基本テキストメールで送るのがルール 当然だと思います。 HTMLというのはウィルスを仕込む事も出来るので、ビジネスの場ではテキストメールがデフォルトです。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり普通使わないですよね・・・。 HTMLメールは、確かにセキュリティの面でもそうですよね。 ただ、IT系に全く関連ない小さい会社だと結構HTMLメールで送られてきますね。Windowsメールをデフォルト設定で使っているんだろうなっていうメールがちょいちょい来ます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

普通は「拝啓」、「敬具」という文言は使いません。 私が仕事で受信したメールでも今まで見た事はないですね。 >HTMLメール いまだにhtmlで送ってる会社がありますが、ちゃんとした パソコンに関する部門や指導者がいないんでしょうね。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり使わないですよね。 HTMLメールで送ってくる企業結構いますよね。

関連するQ&A

  • Eメールが送れない

    俺はauの携帯を持っています。 新しい友達とメアド交換しましたが、今まで1回もなかった問題が発生しました。 メアドは何回も見てもミスは全くなかったんですが、メールが送れませんでした。 相手→自分(送信者:相手)のときはEメールがちゃんと受信されているんですが、 自分→相手(送信者:自分)のときはEメールが送れません。 電波は3つもあるし、環境は悪くありません。 このことは新しい友達とのメールで起きたことであり、他の人へは普通にメールが送れます。 メアドにミスはないし、家でいつも通りメールできる環境なのに、なぜメールができないんですか?

  • 「拝啓」「敬具」の「拝啓」を省略することは出来ますか?

    手紙の書き方について、質問があります。頭語に「拝啓」を用いれば結語に「敬具」を使いますが、この「拝啓」を省略することは可能でしょうか?   例えば、親や良く知っている上司に頻繁に手紙を書く場合、「拝啓」で始めると、私個人としては、少し堅苦しいように感じます。「拝啓」が省略されても良いようにも思うのですが、如何でしょうか?手紙の形式の基本を、教えて下さい。

  • 拝啓とか敬具という言葉を使うべきなのですか?

    彼氏のご両親にお手紙を初めて書きます。 手紙自体初めて書くのですが 拝啓とか敬具という言葉を使うべきなのですか? 内容は食事のお礼です。

  • 「拝啓、敬具」、の意味はなんでしょうか?

    「拝啓、敬具」、の意味はなんでしょうか? 文章でよく、「拝啓 敬具」と書きますが意味はなんでしょうか? (1) 目上の方への手紙でつかうものでしょうか? また会社宛には「御中」と書きますが、 会社の上司宛に書く場合、例えば上司が部長だとしましたら、 宛名は例えば (2)「佐藤部長」 (3)「佐藤部長 様」 (4)「佐藤部長 殿」 のどれでしょうか? 「殿」の意味も教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 拝啓~「貴下」益々~敬具は間違いですか?

    最近になって気になった事があります。ビジネス文書のサンプルでよく見かける「拝啓 貴下益々ご清栄の事とお慶び・・・・・日頃は格別のご高配を賜り・・・敬具」って、もしや間違いなんでしょうか? (1)疑問その1:拝啓 の後には時候の挨拶がくるはずで、最後は 敬具。でも、この場合時候の挨拶がありませんI(一度だけですが、時候の挨拶入りの文書をいただいた事があります)。 (2)そこで気になり、googleにて上記キーワードで検索すると、もしかして「拝啓 “時下”益々・・・」と表示されました。調べてみると「時下」は季節一般らしいので、実は時下益々の方が正しいのでは?と思った次第です。 例)よく見るけど、あれ?っと思った文書の例を以下に書きます。 拝啓 貴下益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。日頃は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。さて、早速ながら下記書類を・・・・・・ 敬具 記 (以下、送付した書類やら物品の一覧)

  • Thanks for your email

    一般の会話などでの話ですが、出だしのメール文で、メールしてくれてありがとう。というのをThanks for your emailという表現をよく使います。でも逆に自分が受け取る側のときは相手はこの言い方ではないことが多いです。(忘れてしまったのですが・・・)今回はこの「メールをありがとう」をThanks for your email以外の表現で日常使われる言い回しを知りたいのです。教えてください。 ちなみにnice to hear from youなどもそうですよね? 私はたまにThanks for sending meと使いますがこれは間違えでしょうか?(ggreeting cardなどでたまに見かけるせりふだったので・・・)

  • ビジネスeメールについて

    先日仕事の関係で、海外の取引先の人(外人)に、 eメールを書くことがありました。 ここで、この時の状況としては私の上司は相手との面識があるが、私自身は無くさらにメールのやりとりもありません。相手も私のことは知りません。 ただし、近い将来面会する可能性のある人物です。 メールの内容は上司に頼まれて、こちらから送った商品の補足説明のような内容です。 こういった背景の場合、メールの書き出しとしては、 Dear Mikel. ------ yours sincerely の様な、一般的な書き出しと締め括りでも良いのでしょうか? また、今後こういった英文eメールを書くことが多くなるのですが、お勧めの本などを紹介していただけないでしょうか? 自分で探しに行ってみたのですが、種類が非常に多く、どれも同じように見えてしまって。。。 宜しくお願いします。

  • e-mail の受信について

    特定の相手からのe-mailが届いたり届かなかったりします。 工場から本社へ毎日日報を送ることになっていますが1週間ほどまえから このような現象が出ています。工場側は送信済になっていてもその時間には 本社で受信していません。再送を催促してようやく届きます。 問題なく届く日もあればダメな日もあるので困ります。 使用環境 工場、本社共にOSはwinXP、メールソフトは工場がoutlook2007、本社がoutlook2010 添付ファイル容量は1MB程度で本社の受信メールサーバー容量も空は十分あります。 いままで支障がなかったのに急にこのような現象が出るのはどうしてでしょうか? 何か解決策があれば教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • eメールを複数に送るには?

    アウトルックエクスプレスやWindowsメールで 同じ内容のメールを複数個所に送りたいです。 ただし、受け取り側からみると 受け取る人だけがに送ったように見えるようにしたいです。 (TOが受け取り人だけのように見えて欲しい) CCやBCCを利用しての送信できない状況です。(運用ルールで禁止されているため) この場合、なにか上手いやり方がありますか? 共通部分だけを複製するなりして 1つずつTOにアドレスを指定する分には、ヤブサカではありませんが この場合、もっとも簡単に複製化する方法を知りたいです。 (1クリックでも作業を減らしたいです) お詳しい方、よろしくお願いします。

  • Word2007で「拝啓」-「敬具」阻止できない

     WinXP-Pro-SP3,Word2007です。  おせっかい機能を排除すべく、ことごとくチェックを外しました。 ところが、「拝啓」と入力して、確定し、改行すると、「敬具」と出てくるんですが、チェックを外してあるのに、なしてでしょうか?。 ※チェックとは、もちろん、オートコレクトのオプションの中にある項目です。すべてチェックを外してあります。