• ベストアンサー

Eメールで「拝啓」?「敬具」の右寄せ必要?

会社でのメールの書き方に疑問があり、一般的にどうなのか知りたく、質問しました。 うちの会社では、あらたまったEメールを書く場合に「拝啓」や「前略」といった書き出しから始まり、「敬具」や「草々」といった結びの句で終るようにする、いわゆる手紙を書くときと同じように書くのがルールなのですが、これって普通Eメールで使わなくないですか? Eメール自体がそんなにフォーマルじゃないのに、そんなにかしこまる必要は無いんじゃないかと思ってしまうのですが・・・。 それはまあ、別に失礼でもなんでもないので別に良いとは思うのですが、もっと疑問なのが、結びの句の右寄せの仕方です。 受け取る側の環境を考慮して、基本テキストメールで送るのがルールです。今時HTMLメールが見れない環境でメール使っている人なんて皆無でしょうが・・・。 なので、右寄せすることができないので、みんな結びの句の前にスペースを100個ぐらい入れて右寄せに見せているのですが、それだと受け取る側の環境によって自動改行されて、結局左寄せになったり、何より受け取った人から見て「なんじゃこの大量の空白は」と思う人もいると思いますので、すごくかっこ悪いと思ってしまいます。 いっそ右寄せにこだわらず左寄せにしてしまうか、せいぜい挿入するスペースは10個程度にするかにしたほうがまだ良いと思うのですが、一般的にはどうなんでしょうか? ちなみに署名はもちろん左寄せです。だったら結びの句も左寄せで良い気がするのですが・・・。 多くのご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeta13
回答No.4

自分の場合はセキュリティの観点から、htmlメールはテキスト表示するようにメーラーを設定しています。 同じようにしている人も多いと思いますので、使わないほうがいいでしょうね。 右寄せはしない方がいいでしょう。 ご存知の通りメーラーが勝手に改行することもありますし、経由するメールサーバーによっては1行の文字数制限が少ない(255バイト?)ものもあります。 受信側や経路に依存するようなメールは書かない方がいいですよね。 自分の場合はメール本文は簡単にして、丁寧な文章はpdfで添付しています。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりテキストメールで右寄せはおかしいですよね。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

拝啓などは社内メールでは使ったことがないですね。 右寄せの件は、テキストメールと言うこともあり、左端からそのまま書いています。字下げは使っています。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり左寄せでもいいですよね。

• k-josui
回答No.2

メールで「拝啓」、「敬具」はお目にかかったことがないです。 いらないと思いますけど・・・・       > 基本テキストメールで送るのがルール 当然だと思います。 HTMLというのはウィルスを仕込む事も出来るので、ビジネスの場ではテキストメールがデフォルトです。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり普通使わないですよね・・・。 HTMLメールは、確かにセキュリティの面でもそうですよね。 ただ、IT系に全く関連ない小さい会社だと結構HTMLメールで送られてきますね。Windowsメールをデフォルト設定で使っているんだろうなっていうメールがちょいちょい来ます。

• yamato1957
回答No.1

普通は「拝啓」、「敬具」という文言は使いません。 私が仕事で受信したメールでも今まで見た事はないですね。 >HTMLメール いまだにhtmlで送ってる会社がありますが、ちゃんとした パソコンに関する部門や指導者がいないんでしょうね。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり使わないですよね。 HTMLメールで送ってくる企業結構いますよね。