お礼状の書き方と注意点

このQ&Aのポイント
  • お礼状の書き方や注意点について説明します。お礼状の本文の前後には、拝啓と敬具を書くことが一般的です。相手の企業名は宛先の上部に書きますが、具体的な書き方には適切な敬称を使用しましょう。自分の名前や所属大学は本文の下部に署名の上に記載します。また、文面は丁寧で感謝の気持ちをしっかり伝えるようにしましょう。さらに、手書きのお礼状を送る際には、字がきれいに書けるように心がけましょう。
  • お礼状の書き方や注意点をまとめました。お礼状の本文の前後には、拝啓と敬具を書くのが一般的です。宛名の上部には相手の企業名を書き、適切な敬称を使用しましょう。自分の名前や所属大学は本文の下部に書きます。また、お礼状の文面は丁寧で感謝の気持ちをしっかりと伝えるようにしましょう。手書きのお礼状を送る場合は、字がきれいに書けるように心掛けましょう。
  • お礼状の書き方と注意点についてまとめました。お礼状の本文の前後には、拝啓と敬具を書くことが一般的です。宛先の上部には相手の企業名を記載し、適切な敬称を使用するようにしましょう。自分の名前や所属大学は本文の下部に書きます。お礼状の文面は丁寧で感謝の気持ちが伝わるように注意しましょう。また、手書きのお礼状を送る場合は、字がきれいに書けるように心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼状の書き方

今内定決まった会社へのお礼状を書いているのですが、いろいろ参照しても本文の例しか載っていません。今私が知りたいのは本文の前後にどんなものを入れるのかです。具体的にはしたの例の△と□の部分に何を入れるかです。 --------------------------------------------- △△△△ 拝啓  ○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○     敬具 □□□□□ という感じで書くとき、 1、相手の企業名はどこに書くのか。どのように書くのか(例:株式会社○○ 人事部御中  とか(←この書き方もあっているのかどうか不安です。)) 2、自分の名前、所属大学はどこに書くのか 3、ほかに何か注意するところはないか などです。どなたかいい例を教えてください。

noname#19167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malmal10
回答No.1

同じ状況で、本日、お礼状を書き上げました。 私が調べた結果、 ---------------------- 拝啓  ○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○     敬具   日付   所属大学名(学部まででいいようです)   氏名   企業名   担当者名 ---------------------- となっているものが多くありました。 これで書いてはみましたが、全体のバランスが好みではなかったので、 企業名、担当者名は頭にもっていきました。 CAPSULECORPさんの図では△△△のところです。 送られてくる公文書も宛名は先に書いてあるものが多いことから、 どちらでも構わない、と考えました。 企業名の書き方は、 ・「人事部 ○○様」 ・「人事部 (採用)担当者様」とするのが一般的だと聞いています。 企業名を一行で書き、改行してから部署名、担当者名を書くときれいです。 マナーとしても、そうするもの…だった気がします。 御中、は、表書きにのみ使用するもののはずです。 気をつけるのは、 ・「株式会社」を「(株)」と略さないこと ・適度に改行すること(単語の途中で改行しない) ・手書きの場合、所属大学名・氏名は相手企業名・担当者名よりも小さく書く くらいでいいのでは? 完璧な書面をつくることよりも、丁寧に書くことが重要だと思いますよ。

質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 非常に丁寧な回答ありがとうございます。 早速参考にして書きました。 回答ありがとうございます。