• 締切済み

お礼状の書き方について

内定後のお礼状の書き方で困っています。 文章では、会社名の後、文章が拝啓から始まり敬具の後、自分の名前の順で書いたらよいのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• miya8115
回答No.3

No1の者です。  日時は、記入するべきですよ。なるべくお早めに出されることをお勧めします。  封筒に「お礼状」と書くことは必要ではありませんよ。  ちなみに、拝啓・敬具は堅いという意見もありますが、私は正式に拝啓・敬具を使用した文書にすべきだと思っています。  社協文書に儀礼を省いては、失礼に当たりますよ。

1989830
質問者

お礼

返答遅れてしまい申し訳ございません。 お礼状の書き方とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

• mat983
回答No.2

http://reijyou.sblo.jp/article/475707.html 文面は上記サイトの内容がとても良いです。 拝啓、敬具は堅いので不要です。 社名と相手の部署名の後に、 この度は内定通知をいただきました。 です。 最後にあなたの学校名と名前です。

1989830
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼状を書く時の参考として使わせていただきます。

• miya8115
回答No.1

内定おめでとうございます。1つ、縦書きの場合ですが下記のとおり書くことがあります。 拝啓 ○○の侯、貴社(院?)ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。  ***************                敬具     平成○○年△月□日               私の名前  ○□株式会社  ○○部長 ****様 ご参考になれば幸いです。

1989830
質問者

お礼

回答ありがとうこざいました。 二つ質問なのですが、日付は書いたほうが良いのでしょうか?? また、お礼状を送る際に封筒には、お礼状と正面にかくべきなのでしょうか?