• 締切済み

お礼状(横書き)の形式について

明日面接があり、終わった後その足でお礼状を投函してきたいと思います。 便箋に横書きで書こうと思うのですが、横書きの場合の形式が分からず迷っています。 縦書きですと、例えばこのような順番になると思います。 ↓↓↓ 拝啓 残暑の候、貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 本日はお忙しいなか面接をして頂きまして、誠にありがとうございました。 (中略)                           敬具 平成二十一年 八月二十六日                 ○○大学○○学部○○学科 ○○○○                  ○○株式会社 人事部御中 ↑↑↑ 横書きの場合も上記の縦書きの場合のように、 1.拝啓から始まる【前文】 2.【本文】 3.敬具で終える【末文】 4.日付、大学氏名の【後付】 5.宛名の会社・部署名 この順番で書けばいいのでしょうか? それとも、会社名などが1番にくるのでしょうか? 横書きの場合の記載する順番と、もし良い文例があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tsubu_m
回答No.1

宛名が最初に来るのかな。 その他は縦も横も変わりませんよ。 文例は敢えて紹介しません。 あなたの言葉で書くことに意義がありますから。

beekre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文例は文章を参考にしたかったのではなく、文章の配置の仕方を見たかったのです。 ともかく、宛名を最初にして送ってみました。ありがとうございました。