• 締切済み

文書の書き方

ビジネス文書やお手紙を書くときの形式を教えてください。 拝啓 初秋の候 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 という上記の文章の形式は、 拝啓 初秋の候 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 上記ではいけないのでしょうか? また、上記でも良い場合は、 2行目の ”初秋~”の前に1マスをあけなくて良いのでしょうか? 教えてください。 ※参考になる良いサイトがある場合はサイトも教えてください。

noname#49897
noname#49897

みんなの回答

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

拝啓 初秋の候 貴社ますます・・・・ とする方が多いと思います。 拝啓  初秋の候 貴社ますます・・・・ とする場合は1マス空けます。 ちょっと見た限りで、後者の例が見つからなかったのですが、 間違いはありませんので。

参考URL:
http://www.proportal.jp/links/b_kakikata.htm
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 拝啓

    (1)『拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のご高配にあずかり、心から感謝いたしております。さて・・・』という文章を出す相手の対象は? (2)また、内定者宛に人事部として出す文書の場合は、(1)以外により良いパターンがあるのか? (3)『拝啓 ○○様』という使い方は、正しいのか? 以上について、もしご存知の方いらっしゃれば、教えてください。

  • ビジネス文書の添削をお願いいたします。

    お礼状の添削をお手数ですが よろしくお願いいたします。 拝啓 貴社益々ご盛栄のこととお慶び申し上げます。 さて、この度は奨学寄附金のお申し出を頂きまして大変ありがとうございました。 大学で手続きを進めておりましたところ、同封書類の通り振り込み書等が交付されましたので、ここに同封してお送り申し上げます。何卒よろしくお取り計らいのほどお願いいたします。  末筆ながら、貴社益々のご発展を祈念しております。                                      敬具

  • 就職先へ 就業証明依頼の文面

    この4月から就職が決まりました。 そこで、保育園に出す就業証明書を書いてもらうために こちらから就職先の事務所へ郵送で送るのですが その時の文面をどのようにしたらよいか迷っています。 拝啓 早春の候 貴社益々ご盛栄のこととお慶び申し上げます  さて、この度は就業証明をしていただきたく、 就業証明書を同封させていただきました。 お忙しいところお手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 ●月●日にそちらへうかがう予定ですので、 それまでにご用意いただけましたら幸いです。  末筆になりましたが、貴社のご隆盛をお祈り申し上げます 敬具 のような感じでよいのでしょうか? 何かよい文面がありましたらアドバイスお願いします。      

  • この時期の挨拶の書き出し

    就職活動をしているのですが、手紙などの挨拶の書き出しはこの時期どのような文が適切でしょうか? 自分の持っている参考には 「拝啓 盛夏の候、貴社ますますご清祥のこととおよろこびもうしあげます ・・・・・  敬具」 となっていて、夏のものなので冬はどういえば良いのかな… となやんでいます。 どなた教えていただけましたらよろしくお願いいたします。

  • ビジネス文書の添削をお願いします

    以下は某企業宛ての書状の文面です。ある人物(○○様)の依頼により私が某企業とのやり取りをすることになったたことと今後は○○様に連絡しないでほしいことを書いてあります。 「申し上げます」が多用されていてクドイ印象があります。その他ビジネス文書として適切でない部分をご指摘願います。 なるべく具体的に直してください。 ↓以下文面 ●●株式会社 御中 拝啓 師走の候ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 私は○○と申します。今回は○○の件でご連絡申し上げます。 このたび○○様からの委任を受け○○することになりました。 さっそくですが下記の通り貴社にご依頼申し上げます。 【依頼事項】 ・○○は○○することになりました。○○など各種お手続をお願いいたします。 ・○○の状況を私宛に随時ご報告お願いいたします。                   以 上 お忙しいところ誠に恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。 ところで○○様の希望により、貴社からの連絡について今後は私がすべてお受けすることになりました。大変恐縮ですが、貴社より○○様へのご連絡はご遠慮していただきたくお願い申し上げます。 末筆ではございますが貴社のますますの発展をお祈りさせていただきます。今後ともご協力のほどよろしお願い申し上げます。                   敬具

  • お礼状(横書き)の形式について

    明日面接があり、終わった後その足でお礼状を投函してきたいと思います。 便箋に横書きで書こうと思うのですが、横書きの場合の形式が分からず迷っています。 縦書きですと、例えばこのような順番になると思います。 ↓↓↓ 拝啓 残暑の候、貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 本日はお忙しいなか面接をして頂きまして、誠にありがとうございました。 (中略)                           敬具 平成二十一年 八月二十六日                 ○○大学○○学部○○学科 ○○○○                  ○○株式会社 人事部御中 ↑↑↑ 横書きの場合も上記の縦書きの場合のように、 1.拝啓から始まる【前文】 2.【本文】 3.敬具で終える【末文】 4.日付、大学氏名の【後付】 5.宛名の会社・部署名 この順番で書けばいいのでしょうか? それとも、会社名などが1番にくるのでしょうか? 横書きの場合の記載する順番と、もし良い文例があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新規取引のお願い(文書チェック)

    新規の取引をある企業にお願いしたいので こんな文書をメールで送ろうと思っています。 下記の文書でおかしなところや直した方が良いところはありますでしょうか? また、取引的には年間数千万円の取引になると考えていますが、 こういったことを匂わす文章は入れたほうがよいのでしょうか? それともあまり金銭的なことは入れないほうがよいでしょうか? こちらはかなり小さな有限会社なのでもしかしたら相手にされないのでは?と危惧しております。 良いアドバイスがあったら、お願いします。 ========================= 株式会社 OOOO 様  拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 初めてお便りをさしあげます。 突然でまことに失礼と存じますが、弊社と新規にお取引願いたく、 本状を差し上げます。 弊社は、長野県におきまして、小規模ではありますが商社をさせていただいております。 このたび、弊社の取引先にて、貴社の製品についての依頼を受け、 弊社といたしましては、是非とも貴社様とお取引願いたいと存じたしだいです。 尚、御参考までに・・・ 今回、弊社の取引先が希望いたしております貴社製品は 【製品名と製品データ】 となります。 貴社様とのお取引が承認されました暁には 上記製品を長期に渡り お取引させていただきたいと存じております。 ご検討のうえ、お返事いただければ幸いです。 まずは、略儀ながら書中をもってお願い申し上げます。 敬具 有限会社OOO通商 ============================

  • 「拝啓 暑中お見舞申し上げます。」は変ですよね?

    代表的な手紙の書き出し方に、「拝啓 盛夏の候、皆々様にはお健やかな日々をお過ごしの事と、 お慶び申し上げます。 ...」となどという例があります。 しかし、お正月に「拝啓 明けましておめでとうございます。」などと書く人はおらず、この場合は「拝啓」は不要だと思います。同様に、「拝啓 暑中お見舞申し上げます。」というのも変ですよね。 お悔やみの文章などでも一々「拝啓」などを付さない場合もありますよね。 では、このように「拝啓」抜きで、お正月や暑中見舞などの上記挨拶をした後の手紙の末尾には、「敬具」も不要でしょうか? 基本的なことだと思いますが、気になったので、よろしくご指導ください。

  • 貴社?

    「○○の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます」 などと、ビジネス文書の冒頭にあいさつ文としてよく使いますが、もし相手が財団法人のような「法人ではあるけど企業ではない」場合は「貴社」のところをどのように表現すればよいでしょうか。「貴法人」「貴財団」でもかまわないように思いますが、なんとなく言葉の座りが悪い気がします。NPOだったりすると「貴NPO」などとわけがわからなくなってしまいます。

  • 送付状 拝啓、○○の候、の後のあいさつ

    4月に入社する会社に書類を出すのですが、その際の送付状ですが、 拝啓、○○の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 ではあと1ヶ月ほとで入社となるので、おかしな気がします。かといって思いつくのは、「いかがお過ごしでしょうか?」といったもので。 社会人といての抱負は、送付する書類に記載されていますし、主文で、簡単に書こうと考えています。 拝啓、○○の候、の後になんと書けばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう