• ベストアンサー

ビジネス文書の書き方

文書を書く際に、あて先のすぐ右下に発行するものの名前を 書くのと、本文が終わってから右下に名前を書くのと二つ書き方 があると思います。 どちらがどのような意義があるのか、どなたかお分かりになります でしょうか。 また、このようなことに関して分かりやすく説明している ホームページがあったら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。 参考に              2005年11月 ○○各位               ××組合 拝啓                 敬具              (××組合)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。  正式には、「あて先のすぐ右下に発行するものの名前を書く」のが良いと思います。私は公的機関に勤めているんですが、それ以外は見たことはありません。下記のサイトのように、連絡先として最後に四角で囲んで書く例はありますが。国の機関から来る文章も、そう言うスタイルになっています。 http://www.itp.ne.jp/contents/business/tool/syagai.html  特殊な例として、公式な文書でなく、冊子などを送付する際の手紙のような添え状として作成する場合は、次ぎのような文章にすることはあります。 --------------------------------------------------------------              2005年11月 ○○各位   拝啓                 敬具          ××組合 ○○(←担当者名です) --------------------------------------------------------------

参考URL:
http://www.itp.ne.jp/contents/business/tool/syagai.html

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

上に書くのが基本です。 http://www.sumitomolife.co.jp/busi/a1.html

参考URL:
http://www.sumitomolife.co.jp/busi/index.html

関連するQ&A

  • 拝啓の後に相手の名前を入れてもいいですか

    葉書きでの文書ですが、拝啓の後に相手の名前を入れてもいいでしょうか。 例) 拝啓 ○○区長○○様 寒い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか ~本文~ 時節柄なお一層のご自愛をお祈り申し上げます 敬具 ・訳あって「○○区長○○様」という文字が必要です。 ・また、敬具の場所は最後の文末で良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ビジネス文書合っていますか?

    こんにちは。いつもこのHPにはお世話になっています。 社会人ぺーぺーの私ですが、上司から「今度ゴールデンウィーク休暇日を社外へ知らせるための文書を作ってくれ」と言われてしまいました。 いろんなHPを見て作成してみたのですが、これで正しいのでしょうか?おかしな文書がありましたら、教えてください。 ちなみに会社の規模は40人弱の中小企業です。 ------------------------------------------------------------                             平成21年4月21日(右寄せ) お取引先様各位(左寄せ)             5月連休のご連絡(センタリング・下線) 拝啓  春暖の候、貴社ますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。平素の格段のお引き立て、社員一同深く感謝いたします。  さて、本年度のゴールデンウィークにつきましては、まことに勝手ではございますが下記のとおり休業させていただきますので、お知らせ申し上げます。休業中は何かとご迷惑をおかけすることとは存じますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。 ※お問い合わせへの回答は、休み明け以降に順次させていただきます。                                  敬具(右寄せ)              記(センタリング) 1.営業日 4月29日(水)平常通り営業 2.休業日 5月1日(金)~5月6日(水) まで6日間休業                               以上(右寄せ)                            ○○株式会社(右寄せ)

  • ビジネス文書

    ビジネス文書について教えて下さい。 宛先を書き際 ○○株式会社○○課 御中 部長 ○○殿 書くべきなのでしょうか?。 御中と殿はダブっているように思われますし、 殿よりも様の方が性別に関係なく使えるような気がするのですが・・・。 参考になるサイトとかご存知であれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 文書に季節の挨拶を入れたいのですが

    私信でレターを書く際に「拝啓」のあとに季節の挨拶を入れたいのですが、今の時期ならどんな挨拶があるでしょうか。また、「敬具」の前にも何か最後のあいさつ文を入れるとしたらどんなことを欠けばよいでしょうか。 参考になるURLなどご存知でしたら教えてください。

  • 【源泉徴収票の発行依頼】ビジネス文書

    以前勤めていた会社に源泉徴収票の発行のための依頼の文章を作成しました。添削をお願い致します。 株式会社〇△社 代表取締役社長 ほにゃらら様 拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。 この度平成31年分の源泉徴収票が必要になり、発行をお願い致します 同封の返信用封筒にて、ご返送下さい。 お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願いします。 敬具 (日付) (住所) (名前)

  • 社内文書?の書き方について教えてください。

    こんばんは。社内というわけでもないのですが、たとえば東京本社から福岡支店に品物を送るときに同封する、送り状などの書き方が良く分かりません。 通常、お客様やお取引先への送付状には次のように書いています。 ---------------------------------------------------------------- ●●様 拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて下記を同封し送付致しますのでご査収の上、よろしくお取りはからいくださいますようお願い申し上げます。 敬具 記 1.●● 5セット 以上 --------------------------------------------------------------- 先に述べましたように、東京本社→福岡支店へ品物を送る際には、どのような文書で送付すればいいのでしょうか。 みなさんが使用されている例や、いい文書がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 外部通信文書

    下の文書は、人事部の山田太郎さんが部を代表して書いた礼状です。しかし、この文にはいくつかの誤りがあります。訂正して正しい文書に仕上げてください!                          平成OO年4月1日 (株)品川商事御中    総務部各位                        近鉄産業(株)総務部                         山田太郎    前略貴社ますますご清栄のこととおよろこび申し上げます。本日は貴社の50年史をご恵贈していただき誠にありがとう御座居ます。本書は貴社ご発展の歴史であるばかりでなくわが国産業界50年の足取りを明らかにするものとして有意義な資料と存じます。今後永く弊社の蔵書として保存活用させて頂きます。先ずは書中を以ってお礼申しあげます。敬具

  • 文書の書き方について

    文書を書く際、宛名は左上に書きますが、自分の会社名や名前を書く場所について質問があります。 その直ぐ右端に会社名と名前が書いてある場合と、文書が終わった後の右下。 または、「記」などが付いている場合、記の上に日付と会社名が書いてある場合など 様々な文例が見かけられるのですが、「この場合はこう」とういうふうに明確なルールがあるものなのでしょうか。 それとも相手の名前を書く場所を間違っていなければ、あまり気にするようなものでもないのでしょうか。 回答が出ず困っておりますので、どなたか教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 塾を辞めるときの保護者、生徒への手紙の文書

    個人の方が経営している塾で生徒に英語を教えている講師です。 この度、病気になってしまい、9月から入院[まだ入院期間は未定です]、以降半年以上通院をすることになりそうです。 病院は他県にあり、今住んでいる場所から遠くなるため、親戚の家へ引越しをすることにしました。 そこで、保護者、生徒へ塾を辞めることをお手紙にして伝えたいのですがどう文書にすればいいのかが、うまくまとまりません。 書きたいことは、 ・今年の5月で塾を辞めるということ ・5月以降、他の先生が見てくれるということ(その際は今の月謝+2000円かかること) ・曜日、時間に変更があること 以上、これらををうまくまとめて書きたいのです。 また拝啓、敬具の使い方等、これからの人生で参考にさせていただきたいので教えてくだされば幸いです。 乱文で読みづらいかと思われますが、よろしくおねがいします

  • お礼状の書き方について質問です。

    お礼状の書き方について質問です。       拝啓 挨拶分   残暑がつづく昨今ですが、お元気でお過ごしでしょうか。   本文    ・・・・・       では、失礼いたします。       乱文乱筆、何卒ご容赦下さい。               敬具               日付               名前 という流れで合っていますか? あと、挨拶文ほ上記のでいいんでしょうか? インターンシップ、企業体験のお例文で使います。

専門家に質問してみよう