• ベストアンサー

ビジネス文書合っていますか?

こんにちは。いつもこのHPにはお世話になっています。 社会人ぺーぺーの私ですが、上司から「今度ゴールデンウィーク休暇日を社外へ知らせるための文書を作ってくれ」と言われてしまいました。 いろんなHPを見て作成してみたのですが、これで正しいのでしょうか?おかしな文書がありましたら、教えてください。 ちなみに会社の規模は40人弱の中小企業です。 ------------------------------------------------------------                             平成21年4月21日(右寄せ) お取引先様各位(左寄せ)             5月連休のご連絡(センタリング・下線) 拝啓  春暖の候、貴社ますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。平素の格段のお引き立て、社員一同深く感謝いたします。  さて、本年度のゴールデンウィークにつきましては、まことに勝手ではございますが下記のとおり休業させていただきますので、お知らせ申し上げます。休業中は何かとご迷惑をおかけすることとは存じますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。 ※お問い合わせへの回答は、休み明け以降に順次させていただきます。                                  敬具(右寄せ)              記(センタリング) 1.営業日 4月29日(水)平常通り営業 2.休業日 5月1日(金)~5月6日(水) まで6日間休業                               以上(右寄せ)                            ○○株式会社(右寄せ)

  • near5
  • お礼率68% (33/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.3

まぁ細かいことをいいだすときりがないので、基本的にはOKだと 思います。以下気になったことだけ・・・ >5月連休のご連絡 ご案内? >4月29日(水)平常通り営業 普段祝日に営業なさっているなら平常通りだと思いますが、 GWの対策のため営業でしたら、「臨時営業」的な書き方の方がよいかと。 >5月1日(金)~5月6日(水) まで6日間休業 「まで」は余計 「~」という記号は「○○から××まで」という意味です。

near5
質問者

お礼

わかりやすいご指摘、ありがとうございます! 細かいところの言い回しが少しひっかかっていたので、質問させていただきました。 すっきりできてよかったです(^^)

その他の回答 (3)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

>ご迷惑をおかけすることとは存じますが   ↓ 「ご迷惑をおかけいたしますが」です。 文書は簡潔に、このくらいシンプルなほうがよろしいと思います。 http://www.proportal.jp/links/eigyou.htm

near5
質問者

お礼

なるほど!すっきりです! ありがとうございました(^^)

  • toatouto
  • ベストアンサー率31% (59/188)
回答No.2

http://businesstemplate.e-093.net/page080.html だいたいこんな感じかと。

near5
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • lancru358
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.1

こんにちは。 自分の会社名は一番最後にかかれてますが、2行目のお取引先様各位の 次の行にくる(右寄せ)のではないかと思います。 それ以外はいいのではないでしょうか。

near5
質問者

お礼

わが社と同じ立場の会社の文書を見ながら作成したのですが、回答者様のおっしゃるとおりですね。 訂正しておきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上野のバイク街

    明日、5月4日(水)に上野のバイク街に行ってみようと思ってるのですが、お店はやっているでしょうか? 水曜日は定休日が多そうなのとゴールデンウィークだから休業だとか。。。

  • ビジネス文書の形式について

    秘書業務等されている方教えてください。 社外文書の形式について教えてください。 私は、文書作成の形式について、下の形式が正しい(一般的)と理解し ていますが、いかがでしょうか。                             (日付) (受信者名)                           (発信者名)             (件名) (頭語)(あいさつ文) さて、(主文) (結びのことば)(結語)                (記) 1 2                           (以上) クレーム対応業務をしていますが、お客様に対してミス原因と改善策に ついてのお詫び状兼報告書を作成することを要求されます。 以前から、上記の順で文書を作成してきましたが、いろいろな上司に見 せるたびに、(以上)という言葉に違和感があるらしく、修正をしてこ られます。 そのたびに、これはビジネス文書で正しい書き方だからと伝えてきまし たが、だんだん自信がなくなってきました。 お詫びをするときに(以上)という言葉はそぐわないのでしょうか。 実際の文書は下のようになります。                         平成19年7月18日 ○○株式会社 御中                          ××株式会社                          取締役 ■■          ▼▼の不良におけるお詫びとご報告 謹啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別の お引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。  さて、このたび「▼▼」におきまして、汚れのついた製品を混入さ せ、貴社に多大なご迷惑をおかけしましたこと、衷心より陳謝申し上げ ます。  この度の不良について、原因と今後同様の不良を発生させない対策を ここにご報告申し上げます。                               謹白                 記 【原因】 1. 2. 【対策】 1. 2. 今後とも品質管理には徹底して取り組んでまいりますので、今回の不始 末にはご寛容な処置を賜りますよう、伏してお願い申し上げます。                                                             以上

  • はろーわーく

    今年のゴールデンウィークは 5月2日はハローワークは営業してるのでしょうか?

  • 定休日でのゴールデンウィーク・盆・正月の例えば

    例えばお店では 定休日:火曜日(盆、正月、ゴールデンウィークを除く) として(盆、正月、ゴールデンウィークを除く)の表記はこれも盆、正月、ゴールデンウィークも営業しているのですか?

  • 挨拶文 ご盛栄ではなく、ご清栄が正解なのでしょうか?

    会社法人から地域ボランティア団体及び同団体所属個人宛に挨拶文をwordからそのまま引用しました。あいさつ文(月のあいさつ&安否のあいさつ&感謝のあいさつ)を“拝啓 秋冷の候、貴殿及び貴団体にはますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。平素は当社に対し格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます”と作成したのですが、「この場合(会社宛ではなくボランティア団体及び個人)ご盛栄ではなくご清栄だ」と指摘されました。ご盛栄・ご清栄に正解・不正解があるのでしょうか?

  • 右寄せ揃えに関する質問

    Word2000でビジネス文書の表を作成しています。 いろいろとわからない部分にぶつかってしまいます。 ●質問1 まず、たとえば『月日』を示す枠で、たてに上から『4月22日』、その下は順に『23日、24日、25日・・』と入れるとき、一番上の『4月22日』をまずセル位置で上下左右中央揃えに設定したあと、『23日、24日、25日(4月は省略)』を『4月22日』の『22日』の『日』の字に合わせて入れる場合、どのように入れたらよいのでしょうか? (『23日、24日、25日』を中央揃えにすると揃いません。また右寄せにすると右寄りすぎてしまいます) ●質問2 あと、右寄せにした場合、右端の枠から全角1文字分ほどスペースを空けて右側にそろえて寄せたい場合、どのようにしたらよいでしょうか? 普通に右寄せした場合、右の枠ぎりぎりに寄ってしまいます。 旧ワープロ検定の問題集回答では、右寄せにした場合、全角一文字程度右側にスペースが空いて縦の数値がそろって入っているのです。 それともこれは私の勘違いで、ただ『右寄せ』にしたらいいのでしょうか? (解答を見るかぎりは、全角1字分ほど余裕をとってあるように見えるのですが・・・) 『右寄せ』『左寄せ』は、余白を設定できるのでしょうか? 問題を解いた経験がまだ少なく、見当がつきかねます。 思い当たることがあれば、ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 文書の添削をお願いします。

    文章力が無くて困っています。 次の文章を添削していただけないでしょうか。 (前提) A社はB社に借金をしていますが、A社は会社を清算するに当たってB社への借金(債務)○○円を免除してもらう文書「債務免除のお願い」を平成24年11月30日に発出しました。 それに対するB社からA社への回答です。 (B社からA社への回答) 謹啓、貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 さて、当社は貴社からの平成24年11月30日付け「債務免除のお願い」について検討いたしましたところ、貴社希望額○○円について全額の債権を放棄することを通知します。                                               謹白 平成24年○月○日                                  株式会社○○ 代表取締役 ○○ 添削してほしいのは(B社からA社への回答)の部分です。 A社は清算するのに「貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。」はおかしいですよね。 それ以下の文章もなんとなくしっくりきません。 宜しくお願いします。

  • 証券市場の営業日について

    証券市場の営業日について いよいよゴールデンウィークに入りますが、 証券市場の営業は、暦通りですか。

  • レンタカーは当日借りられる?

    レンタカーは、当日に営業所に行ってすぐに借りられるものですか? 借りたことが無いので勝手が分かりません。 ゴールデンウィークに行く旅先(奄美大島)で、四日間の滞在期間中、1~2日は借りたいのですが、どの日に何をするかというプランがまだ立っていなくて。 在庫?の車があれば借りられる、無ければ借りられない、ですか? ゴールデンウィーク中は利用者、多いかな?

  • 文書作成についてご協力お願いします。

    今回2回目の投稿になります。宜しくお願いします。 会社で文書を作成するように上司に言われました。 今まで文書作成などしたことがなく、かなり困っています。 現在、営業事務で売上を担当しています。 うちの会社は月の売上をだいたい翌月の3日頃に締めるのですが、(営業所からきた売上伝票の入力を遅くとも3日までする)営業所の実績等で少し遅れる事があります。 毎日上司に仕事がどこまで進んでいるか細かに報告しなければいけません。 今月も締めが遅れそうになり、上司から“何で締めれないのか。ここの仕事は、絶対に守らなければならない期限があり○日までに○○をしなければ○○出来ません。という風に営業所に文書で指示をしろ”と言われ怒られました。上司の言っている事も分からなくはありませんが、入社したばかりの私には中々営業所の方たちに強く言えません。でも、文書をつくれと言われたので、考えているのですが、いい文が思い浮かびません。形式もどのようにしたらよいのか全く見当もつきません。同じようなことで悩んだ事がある方おられませんか? 長文で分かりずらい説明ですが、アドバイスをお願いします。深刻に悩んでいます・・・