• ベストアンサー

一人でできる娯楽ってありますか

一人でできる娯楽ってどういうものがありますでしょうか? 私は34歳、男性です。 車は乗らず、酒・たばこ・ギャンブルも一切やらずこれといった趣味もないです。友人もほとんどいなく休みの日は一人で過ごすことが多くいつも喫茶店で本を読むかゲームセンタに行っています。 何かよい一人で楽しめることがあれば是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

多分自分がこれをやりたいって思う強い?意思が働かないと行動が伴わないものですよね。 「車は乗らず、酒・たばこ・ギャンブルも一切やらずこれといった趣味もない」「友人もほとんどいなく休みの日は一人で過ごすことが多く」 っていうところだけ、ほぼ同じなので こんな自分としては月並みですが、 読書、スポーツ、カラオケ、食べ歩き、DVDやテレビを観る、映画館に行く、料理、ショッピング、寝る・・・などをお勧めします。 娯楽と思えるかどうかは本人次第ですが、自分1人の時はこれで結構娯楽として楽しんで過ごせます。 まずは時間があったらぜひやりたい事っていうのがあるかどうか、 それを1人でも楽しく出来そうか考えてみてはいかがですか。

その他の回答 (6)

回答No.7

私が一般的に一人でできる娯楽と言って思いつくのは酒・たばこ・ギャンブルでした。又、他回答者様が紹介された娯楽もそのように思います。それ以外でといえば趣味を突き詰めることも一つの娯楽と言えるのではないでしょうか? 例)シンプルなオーディオシステム(CDプレイヤー+アンプ+スピーカー)で音楽を聴きたいとした場合 (1)「 ~20万」 < (2)「20万~100万」 < (3)「100万以上」 私なりに価格層(ランク)を付けさせて頂きました。あくまでも一例です。(1)はごく普通の趣味の範囲、(2)はやや凝っている、(3)は凝っている。 オーディオの世界ではこの組み合わせだけで家一軒買えるぐらいのシステムを組んでいる方もおられます。 こういうのも一人でできる一つの娯楽と言えるのではないでしょうか?

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.6

五十台前半の料理人です。 読書って、立派な趣味だと思いますよ。 単純に、私の趣味(過去に趣味だったものも含む)を羅列してみます。 ヒントにでもなれば幸いです。私は、自分の趣味に(NET以外の)他人が入り込む事を嫌うタイプです。 鉄道(蒸気機関車の撮り鉄でした) 写真(一時フリーのプロでした) 楽器演奏(ギター、エレキ含む) AV(アダルトビデオとは訳さないでください。オーディオ&ビジュアルです。 ベランダでのプランター園芸(マンション住まいです) 散歩、散策 日帰り小旅行 新宿でウィンドウショッピング(住まいは新宿駅まで徒歩8分ほとんど見てるだけ状態です) 博物館や、美術館めぐり 料理(主に酒のつまみですが、家族の食事もたまには作ります) パソコン(組み立て製作改造、インターネット、オークション、ブログ、HP更新、ここには書けないことも色々とbv…) 腕時計収集(ブランド物だけとは限りませんが、結果的にそうなってしまいました) ZIPPOライター(銀製に限る)収集 お酒

noname#179287
noname#179287
回答No.5

#4さん、短くて分かりやすい!私は暖かくなると(妻の実家の田植えの手伝いが終わって)バイクいじり、家庭菜園、子供たちにせかされて海釣り、稲刈りの手伝いが終わって寒くなると趣味は料理になります。でも人の好みはそれぞれなので勧めはしません。どれか一つにチャレンジしようかな、と思っていただければ幸いです。

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.4

車がないということですので。 でも免許はご所持として。 カメラ。スーパー銭湯。ジョギング。自転車。ヨガ。家の修繕。近場の釣り。犬の散歩。ウォーキング。料理。ガーデニング。農業。 など。どうですか。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 raemonさん こんばんは  世の中色々な人が居るんだな~~~思ってしまいました。それは昨年末に年賀状を出すための住所録を整理していた時なんです。今までの住所録データーが可笑しくなってしまって、いつもお世話になっている喫茶店のマスターに年賀状を出そうとネット検索している時に、「スパゲッティーナポリタン」だけを食べ歩いている人のサイトに当たったんです。でそのサイトには私が年賀状を出そうとしたマスターの喫茶店(決して流行っている喫茶店ではなくて見るからに潰れそうな喫茶店です。こんな事言ってマスターごめんなさいね)まで記載されていました。これも一人で出来る趣味の一つです。  また私は彼氏に感化されて、今自転車を趣味にしています。彼氏と一緒にツーリングに行ったりするのですけど、それ以外にも一人で自転車に乗って街中を散策しています。この事を「ポタリング」と言います。その時に私の場合はカメラを持参していて、変わった風景があれば写真を撮っています。これも一人で出来る趣味です。  科学が得意なら、免許を取ってアマチュア無線を始めるのも一人で出来る趣味です。絵を描くのが得意なら、風景画を描きに色々な所に行くのも良いでしょうね。この様に一人で出来る趣味は沢山あります。  ところでまずどんな趣味を持つかを考える前に、自分だったら何が出来るかしら・・・と言う事を考えたら良いと思います。raemonさんがどんな人か解りませんけど、例えば病弱で弱々しい方だったらポタリングをお勧めしても無理ですし、私みたいに絵を描くのが下手で苦手意識を持っている方に「風景画を描いたらどう???」ってお勧めしてもしないでしょうから・・・。  ですから、「自分ならどんな事が出来るか???」と言う事を考えましょう。まずはそれからだと思います。運動系のアウトドアな趣味も家の中にこもって出来る趣味も色々な一人で出来る趣味が沢山あるのですから・・・・。    以上何かの参考になれば幸いです。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

写真撮影、水泳、ネット碁、ゴルフ練習

関連するQ&A

  • 酒・煙草・ギャンブルしない人の趣味

    私は30代前半の男性です。私は昔から酒・煙草・ギャンブルは一切しません(お酒は付き合い程度)。職場の人に冗談ぽくそんなんで人生楽しいかと聞かれる事がありますが私自身趣味もありますのでそれなりに楽しんでますのでそんなには気にしていません。 ちなみに趣味は映画鑑賞・ゲーム・ネットといった所です。 確かに私の周りには酒・煙草・ギャンブル全てしないという人は少なくはあります。そこで私のように酒・煙草・ギャンブルしない人の趣味をお聞きしたく思いまして質問させて頂きました。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • スポーツばかりが男性の娯楽ではないと思いませんか?

    問1 なぜか「大人の男性」向けの娯楽というと スポーツ、ギャンブル、たばこ、酒ばかりが紹介されることが多いです。 そればかりが大人の男性の娯楽ではないと思いませんか? 科学工作なんか大人の男性の娯楽としてピッタリではと思うのです。 男性は、子供の頃にロボットなどのメカ、恐竜、宇宙、要塞に憧れた人は多いです。 僕もその一人です。また関心はあっても難しいため科学者や技術者にはなれなかった。 そういう男性は多いと思います。 そこで私はそこで男性限定の科学工作教室を考えました 内容は、科学工作に加えて科学実験や模型製作もします。 回によって一人で一個の物を作る回もあれば班に分かれて一つの物を作る回もあります。 他にはハロウィンやクリスマスが近づくと皆でカボチャやツリーの模型を作ります。 スイッチを押して明かりが点灯し皆で「やったー!」と言って拍手したりします。 どうですか?面白そうだと思いませんか? ※科学教室自体は多いですが、ほとんど子供限定か子供向けです。 問2 ○○教室ってほとんど女性向けか女性限定ですから。もっと男性向けないし男性限定の○○教室あってもいいと思いませんか? それもスポーツ、ギャンブル以外で。ただ作るだけでなく、男性同士の交流や出会いの場にしたいと思うのです。 問1と問2の両方に回答お願いします

  • 女性に質問です

    男性ですが、女性から趣味や好きなことを聞いて、漫画・ゲーム・サッカー・映画や国内外のドラマを見ることと答えて、ギャンブルや酒やタバコはいっさいしないと言ったら、子どもみたいだと言われました。 やはり、そのように答えると、幼いとか精神年齢が低いと感じますか?

  • 失業中の趣味、娯楽、交際費等について

     皆さんにお聞きしたいのですが、失業中の趣味、娯楽、飲み会等、交際費はどうされていますでしょうか?  やはり、一切、我慢しておられますでしょうか? ※私は、失業中の38歳男性です。

  • 一人の趣味はなに?

    ここ最近‥ ゲームセンター、パチンコホール、映画館、漫画喫茶、は一人で行くとむなしくなってきます。 できれば避けたいです。 遊び友達や悪友はたくさんいます 考え方の違いなどからつきあいきれないことが多くなってきました。 そこで 一人で遊べる施設へ行くのですがむなしくて仕方ないです。 皆さんにお聞きします! 一人でも楽しめる 趣味を教えてください!

  • 毎日あくせくしないで働きたい

    毎日あくせくしないで働ける仕事はあるでしょうか。車を持ったり酒、たばこ、ギャンブルといった贅沢はしなくても平気です。趣味は本を読むこととテレビゲームをすることぐらいなのでそんなにお金はかかりません。というより時間が欲しいのです。1日8時間ぐらいの労働時間を希望します。公務員、タクシードライバー、起業は思いついているので除いてください。そんな都合のいい仕事なんてないですかね。

  • 健康って??

    タバコ吸わない、お酒も飲まない、ギャンブルもしない、男性であれば女遊びも一切しない…趣味はジムで汗を流すこと。 人それぞれ生き方はあると思いますが、上記のような生き方は健康的??だと思いますか。 私はそうは思いません。 今の世の中、タバコはダメ、何が健康によくないと神経質になる人多いですが、そんな神経質なってたらかえって体によくない気がするのですが。 そもそも皆さんが考えている健康って何ですか??

  • 一人世帯主で家計が破綻しています

     最近、月収16万円をようやく達成しました。北海道の片田舎の51歳無職の統合失調症らしき?独身男性です。  45坪の家に両親と住んでいますが、法的に世帯分離しており、一人世帯主です。  家計簿を付けているのですが、今日見てたらあまりにも悲惨なので、ご相談させていただく思いました。  障害厚生年金2級+投資信託のリターン(個人年金にも近い)で16万円なんですが、老両親からお金を預かって投資していたりしますので、月生活費5万円+返済金4万円(家計簿上は4万円は贈与)で、今月から親に9万円渡せるようになりました。  生活費5万円は、家計簿には食費3万円、住居費5千円、水道光熱費1万円、通信費5千円で案分して付けています。土地家屋は6千平米で固定資産税年6万円です。  今年の集計したんですが、 ガソリン代 8、725円(以下すべて今年) 自動車保険&車検 102、430円 教養娯楽費 18、639円 衣類費 14,577円(読書用眼鏡を除く) 酒&煙草 535、326円(飲み屋には行かない) という、生活人としては破綻した状況になっています。  酒&煙草は去年、一昨年も百数十万円の資質の中で34%を超えた支出でした。    車で行きたいところ(行けるところかな?)もほとんどないし、一人ではさびしくて、ホームシアターもあるんですが、DVD観る気にもなりません。レジャーも行けない。  マイスイートホーム実現したいのですが、今電話できるガールフレンドがゼロ人、男性の友人も5人もいないという状況です。    なんか悲惨なんですけど、ガソリン代なども5万円くらいかかっててもいいし、ファッショとかももうちょっと何とかしてもいいのかも。  何か欲求不満なのを煙草を吸って押さえつけてる感じ?  どこかでレジャーに付き合ってくれる障害年金のある女性とかゲットできないかなー、などとも思うのですが。  生活パターン変えるのはどうすればいいと思いますか?  軽自動車でもあるの、何とか生かしたいという感じいたします。    うーん、パチンコ等ギャンブルは一切やりません。  借金もないです。  抜け毛で髪が伸びないので、去年、一昨年は2回ずつ、今年は一回しか理髪店に行ってません。部分はげとかはないです。白髪が増えてきました。  飲み友達はいません。車ない友達が多いので、ほとんど誰も家に遊びに来ません。  一応女性だけ働かせるわけにはいかないかなー、とは思っています。  食い意地は張っていませんが、体重85kgあります。身長175cm。  デイケアや支援センターにはたまに行っています。  煙草やめられれば年30万円浮くんですが、自傷行為に近いかもしれません。  なにかじょじょにでも生活習慣?を変えていく方法をご伝授いただければと思います。  よろしくお願いします。

  • 趣味をやめた人いますか?

    タバコ、お酒、パチンコ、ギャンブル、アニメ、ゲーム、マンガ、アイドル、コレクター等 ハマっていた趣味を彼氏、彼女、旦那、嫁のために (相手に止めてほしいと言われた、または、交際のために止めようと思った場合) やめた人いますか? よければ教えてください。 (1)どれくらいその趣味に没頭していましたか? (2)何がきっかけでやめましたか? (3)やめると決めた時どう思いましたか?(正直やめたくなかった等) (4)完全にやめましたか?少しだけ趣味を続けていますか? (5)趣味を完全にやめることってできると思いますか?

  • 結婚したいです。

    最近になって結婚願望が出てきた27歳、男、血液型A、職業パートタイマーです。趣味ゲーム、プラモ、楽器、スポーツ、漫画アニメのヲタク野郎です。ちなみに酒、タバコ、ギャンブル、風俗は一切やらないです。 恥ずかしながら女性と交際経験が一度もありません。人と話すのも苦手で、これまで人付き合いは必要最小限にしてきました。なので友人と呼べる人は一人もいません(^^;; 友人がいないのでそこから派生する出会いはない、今の職場も既婚者ばかりのおばちゃんばかりw婚活サイトに登録してもサクラ?か業者で信用出来ない。もう何でもいいから出会いを求めてソーシャルゲームに登録したらゲームにハマってそれどころじゃないw 私はブサメン、低学歴、低収入、モテない要素が3つも揃っちゃってるんですけど、、、 皆さん、こんな人間が結婚出来ると思いますか?

専門家に質問してみよう