スポーツばかりが男性の娯楽ではないと思いませんか?

このQ&Aのポイント
  • 「大人の男性」向けの娯楽というとスポーツ、ギャンブル、たばこ、酒ばかりが紹介されることが多いです。そればかりが大人の男性の娯楽ではないと思いませんか?
  • 男性は、子供の頃にロボットなどのメカ、恐竜、宇宙、要塞に憧れた人は多いです。そういう男性は多いと思います。そこで私は男性限定の科学工作教室を考えました。
  • 男性向けないし男性限定の○○教室あってもいいと思いませんか?それもスポーツ、ギャンブル以外で。ただ作るだけでなく、男性同士の交流や出会いの場にしたいと思うのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツばかりが男性の娯楽ではないと思いませんか?

問1 なぜか「大人の男性」向けの娯楽というと スポーツ、ギャンブル、たばこ、酒ばかりが紹介されることが多いです。 そればかりが大人の男性の娯楽ではないと思いませんか? 科学工作なんか大人の男性の娯楽としてピッタリではと思うのです。 男性は、子供の頃にロボットなどのメカ、恐竜、宇宙、要塞に憧れた人は多いです。 僕もその一人です。また関心はあっても難しいため科学者や技術者にはなれなかった。 そういう男性は多いと思います。 そこで私はそこで男性限定の科学工作教室を考えました 内容は、科学工作に加えて科学実験や模型製作もします。 回によって一人で一個の物を作る回もあれば班に分かれて一つの物を作る回もあります。 他にはハロウィンやクリスマスが近づくと皆でカボチャやツリーの模型を作ります。 スイッチを押して明かりが点灯し皆で「やったー!」と言って拍手したりします。 どうですか?面白そうだと思いませんか? ※科学教室自体は多いですが、ほとんど子供限定か子供向けです。 問2 ○○教室ってほとんど女性向けか女性限定ですから。もっと男性向けないし男性限定の○○教室あってもいいと思いませんか? それもスポーツ、ギャンブル以外で。ただ作るだけでなく、男性同士の交流や出会いの場にしたいと思うのです。 問1と問2の両方に回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

問1 素直に「面白そうだ」と思います。 問題は、その『男性限定の科学工作教室』。 ★質問者様の「道楽」か「商売」かって点ですね。 「道楽」なら、教室に集まるメンバーが、例え1名でも問題では無いでしょう。 しかし「商売」なら大変ですね。 「メンバーの数の維持」や「会費」や「資金」、「運営方法」など常に頭に入れておかないと、とても「教室の存続は無理」だと思いますけど・・・。 問2 >男性限定の○○教室あってもいいと思いませんか? ↑ 思いますよ。 でも、そのような教室も「商売」で有るなら、「客」が集まらない事には「お手上げ」って事なのです。 女性の場合、「娯楽」であれ「趣味」であれ、その根底には、 『美・(綺麗になりたい)』 という普遍のテーマが存在します。 それに引き換え、男性の娯楽は、質問者様がご指摘の通り「スポーツ、ギャンブル、たばこ、酒」。 昔風の書き方なら「飲む・打つ・買う」の「三遊」と言われるように、娯楽の基本路線から、いきなり三つも四つも分かれて行くのです。 申し訳ないけど、質問者様「ご提案」の「男性限定の科学工作教室」。 この私は、何度も書いてるように「面白い」と思います。 しかし、 「そんなモノには、興味無いね・・・」 と言う男性も、決して少なくないでしょう。 だって、興味有る男性が大勢いるなら、「女性の◎◎教室」に匹敵するくらい登場してる筈です。

westberlin
質問者

お礼

>素直に「面白そうだ」と思います。 そう言っていただきありがとうございます! >質問者様の「道楽」か「商売」かって点ですね。 もちろん、「道楽」です。 >「道楽」なら、教室に集まるメンバーが、例え1名でも問題では無いでしょう。 1名は嫌です。みんなで完成して動いた喜びを「共感する」ことも目的ですから。 完成して無事に作動して技術者たちが拍手する場面が私は好きなので。 >女性の場合、「娯楽」であれ「趣味」であれ、その根底には、 >『美・(綺麗になりたい)』という普遍のテーマが存在します。 確かに体操系はそうですね。でも生け花とか手芸は少しずれるのではないでしょうか。 生け花や手芸は「きれいになりたい」よりも「見て楽しみたい」の方が強いので。 >「そんなモノには、興味無いね・・・」と言う男性も、決して少なくないでしょう。 そう言っている男性も、子供の頃はそういうのに興味があった人は多いと思いますよ。 少年時代の私の周りもそういうのに興味を持つ男の子は多かったです。 >興味有る男性が大勢いるなら、「女性の◎◎教室」に匹敵するくらい登場してる筈です。 おそらく、回答者NO5さんも言ってますが、そういうのが好きな男性は皆でやるよりも 一人でやっている方が好きな方が多いのではと思います。なので科学教室みたいな類に 行くよりも一人で家で楽しみたいのではないでしょうか? 最近、大人の男性向けの科学工作キット(大人の科学)や組み立てキット(スカイツリーとか) が発売されてますし。大型書店や玩具売り場などに行けば置いてありますし。 私みたいに皆で一つの物を作って「動いたー!」と喜びを共感したいという男性は少ないのかもしれません。

その他の回答 (6)

  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.7

A1.>皆で「やったー!」と言って拍手したりします。 ここが単純に「気持ち悪い」と感じました。何かセミナーとか宗教色を感じます。 私には科学教室を作りたいというよりも、 あなたがやりたい事に賛同してくれる人はいるのか?という質問に聞こえます。 特に、スポーツ、ギャンブル、たばこ、酒といったものに馴染めない、 あなた自身の居場所を作りたいように思えるのです。 というわけで、よほどの魅力的なプログラムや、ネームバリューが無い限り、 この企画は没になるでしょう。 A2.男性に限定するのはなぜですか? 女性を排除したビジネスが成功した例を挙げて欲しいものです。 今のコンセプトで寄ってくるのは、女性恐怖症とか苦手な人とか、 ゲイの類のような気がするのは私だけでしょうかね?

westberlin
質問者

お礼

>ここが単純に「気持ち悪い」と感じました。 そうですか?技術者たちは完成して動いたら皆で「動いた!やったー!と言って拍手しますが。 >男性に限定するのはなぜですか? 男性同士の交流や出会いの場にしたいからです。 世間には、女性限定が圧倒的に多いじゃないですか。男性限定もあっていいと思うのですが。 >女性恐怖症とか苦手な人とか、 >ゲイの類のような気がするのは私だけでしょうかね? それは断じてありません!それを言い出したら 女性は大半が男性恐怖症や同性愛者になってしまいますが?

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

男性向け雑貨屋よりは好評なようですね。 私は正直、好きな工作なら一人でやりたいです。 場所と工具と材料だけ提供してくれて、 講師は、求めれば助言してくれる程度がいいです。 スポーツジムのような感じで。

westberlin
質問者

お礼

>男性向け雑貨屋よりは好評なようですね。 過去の質問を読んでいただきありがとうございます。 >場所と工具と材料だけ提供してくれて、 >講師は、求めれば助言してくれる程度がいいです。 >スポーツジムのような感じで。 なるほど!それはいいアイデアですね! 回答ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

価値観が多様化している昨今、そこまで「男性はみんな○○が好き」みたいな流れが社会にある印象はないですよ。「体育会系育ちで、乙女趣味な人」「普段人見知りで暗いのに、カラオケだけはやたら得意」・・・など、ある程度の年輩者からすると若い人はなかなか掴みどころが無くて困ることがあるみたいですし。 自分の周りの男性達も好きなこと好き勝手にしてる感じです。westberlinさんだってそうなのでしょう?  >科学工作なんか大人の男性の娯楽としてピッタリではと思うのです。 それは、人による、としか言えないです。westberlinさんだって「大人の男性向けの娯楽というと スポーツ、ギャンブル、たばこ、酒」等というレッテル(あくまで、そんなレッテルがあるのならですが)に収められることに反発してらっしゃるようなのに、そういう言い方はないんじゃないかと。 問2 男性は、それこそ自分の好きな趣味に関しては、自分の力と労力と時間を使って好き勝手にするので、そういった他人の用意した枠組み(習い事や商売)に頼らないのだと思います。孤独でもそれはそれで満足なのだと思います。そこは女性の趣味に対する姿勢(自分と似た価値観の人と何かを共有したい)との違いかもしれませんね。 男性向けの習い事を否定しているのではなく、なかなか需要が無いのはそういう背景があるのではないでしょうか。

westberlin
質問者

お礼

>昨今、そこまで「男性はみんな○○が好き」みたいな流れが社会にある印象はないですよ 昨今に限らず男性は変声期を過ぎると「みんな○○が好き」というのが無くなる感じです。 年齢がバレますが、小学生の頃、男子はミニ四駆、ビーダマン、ハイパーヨーヨーが好きな人が大勢でした。 それを男子同士で追いかけるみたいな感じでした。それが中学生になると追いかけなくなりました。 それと並行して「皆で一つの物を追いかける」というのが男子の間で消滅しました。 >収められることに反発してらっしゃるようなのに、そういう言い方はないんじゃないかと。 確かにそうですね。 >女性の趣味に対する姿勢(自分と似た価値観の人と何かを共有したい)との違いかもしれませんね。 やはりそういう(自分と似た価値観の人と何かを共有したい)というのは女性に多く男性は少ないのですね。 >需要が無いのはそういう背景があるのではないでしょうか。 そういわれると納得です 回答ありがとうございました。

回答No.3

私はスポーツ派が趣味ですが、質問者さんのコンセプトは悪くないと思います。 潜在需要もありそうですね。 No.1の方も懸念していますが、同好会のような利益を得ず、運営費を会費として納めてもらい、収支でトントンになればOKというならば十分実現可能だと思います。 なるべく材料費を掛けずに、メンバーの工夫、知恵、頭脳で形を実現していく・・と言う会のコンセプトにすれば、運営費も抑えられるし、制約がやる気になるし、ローコストは参加者の経済的負担も少なくなるし、で一石三鳥です。 あまり聞いたことがない活動ですので、手探り状態かもしれませんが、パイオニア的自由な発想で運営出来る利点もありますよね。頑張って下さい!

westberlin
質問者

お礼

>私はスポーツ派が趣味ですが、 >質問者さんのコンセプトは悪くないと思います そう言っていただきありがとうございます!嬉しいです! 私も決してスポーツを否定しているわけではないので >同好会のような利益を得ず、運営費を会費として納めてもらい、 >収支でトントンになればOKというならば十分実現可能だと思います。 そうですか!アドバイスありがとうございます! 私も利益を得ない同好会みたいな形を考えていましたので。 ふと思ったのですが、工作とスポーツを融合させるのもありかと思います。 現にそうした競技は多いですね。カーレースなんてまさにそうですし。 他は、グライダー、パワーボート、ロボット同士のサッカーなど そういうのを専門的にやる教室もありかと思います。 回答ありがとうございました。

  • piraippi
  • ベストアンサー率27% (47/168)
回答No.2

問一 その通りだと思います。 で、なぜ紹介されるのかといえば、スポンサードの関係です。 スポンサーにスポーツ関係、JTなどがあるから。 問二 面白そうです。行きたい。作ってください。

westberlin
質問者

お礼

>スポンサードの関係です。 >スポンサーにスポーツ関係、JTなどがあるから。 そうなのですか? それは知りませんでした。 教えていただきありがとうございます。 >面白そうです。行きたい。作ってください。 そう言っていただきありがとうございます! 嬉しいです! 回答ありがとうございます!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

回答ではありませんが・・・・ 経営として成り立つのですか? 何人が集まって、いくらの会費にして、材料費、会場費、宣伝費、人件費にどのぐらい経費がかかって、利益はいくらになるのか予測しないといけません。 夢だけでは何とも・・・・

westberlin
質問者

お礼

>経営として成り立つのですか? 利益追求のためにするのではなく、あくまでもサークル的な感じ、皆で楽しむためにするのです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性の方の意見をお願いします。

    男性向けのお店を考えました。 プラモデルだけではなく、大人の科学、科学工作キット、ビーダマン、ナノブロックなど 組み立てキット全般および関連本を扱っているお店。 さらに店内でも組み立てができるようにテーブルとイスを用意して工具のレンタル(有料)もする。 (カードゲーム専門店イエローサブマリンの店内にテーブルとイスがあったので参考にしました) メインターゲットは(子供心を忘れない)大人の男性です。 組み立てキットを買うだけでなく、男性同士の交流や出会いの場にしたいと思うのです。 スポーツ、風俗、ギャンブルばかりが「大人の男性向け」の娯楽ではないと思うのです。 こういった娯楽施設もありだと思うのですが?

  • 大人向けの科学教室あってもいいのでは?

    科学館や博物館で開催されている工作教室や科学教室は 子供限定ばかりです。つまり大人は参加させてもらえないということです。 大人でロボットやロケットに関心はあるけど文系出身で 難しくてわからないという人は多いと思うのです(私なんかまさにそうです) ただ工作をするだけでなく大人同士の出会いと交流の場にして 工作教室終了後に飲み会なんての面白いかと思います だから大人限定の科学教室あってもいいと思うのですが?どうでしょうか?

  • 競艇場で工作教室を開催してみてどうでしょうか?

    僕は、競艇場に「ボート工作教室」なんてあったら面白いと思ったのですがいかがでしょうか? 科学館に科学教室があるみたいに。ミニチュアサイズのモーターボートやポンポン船 を各自またはみんな(人数が多い場合は班に分かれて)で作り無事に動いて 「動いたー!やったー!」と拍手したりして喜びを分かち合う。 もし動かない班があれば、動いた版が助ける。 ○○教室は圧倒的に女性向け女性限定ばかりです。 なので男性向け○○教室もありかと思ったので。 曜日は、土日祝日限定で開催。また教室は「子供対象」と「大人対象」に分けるのもありかと思います。 また売店にモーターボートの組み立てキットや置物なども 売っていたらと思ったのですがいかがでしょうか?

  • 女性が羨ましいです(大粒涙) 長文ですいません

    問1 「見た目の楽しい」グッズが好きなのは女性の方が多いのですか? 繁華街やモールなどにある「見た目の楽しい」グッズを売る店は女性をターゲットにした店ばかりです。それらのお店は「カワイイ」をキャッチフレーズであることが多いです。 逆に男性をターゲットにした「カッコイイ」をキャッチフレーズにした「見た目の楽しい」グッズを売る店は、ほとんどありません 唯一あるのがビレッジバンガードぐらいでしょうか? ビレッジバンガードで売られている商品は男女ともに楽しめるグッズが多いです。 それから、科学館や鉄道博物館や自然史博物館や空港の売店が 〝事実上の〟男性向けの「見た目の楽しい」グッズ店でしょうか つまり カワイイ形をしたグッズが好きな女性>>>>>>カッコイイ形をしたグッズが好きな男性 なのです なぜ大人の男性で 「カッコイイ物が描かれた、カッコイイ形をした見た目の楽しい」グッズ が好きな人は少ないのですか? 男女の違いだとは思いたくないのです。 なぜなら男性も子供の頃は「見た目の楽しい物」が好きだったからです なぜ男性は思春期を越えるとカッコイイ形をした「見た目の楽しい」物に憧れなくなるのでしょうか? 反対に女性は思春期を越えてもカワイイ形をした「見た目の楽しい」物が好きな人が多いです。 若い男性が「カッコイイ!」と言う回数よりも、 若い女性が「カワイイ!」と言う回数の方が圧倒的に多いです。 若い男性同士で「カッコイイ」形をした物を見たり触れたり作ったりして楽しむ人よりも 若い女性同士で「カワイイ」形をした物を見たり触れたり作ったりして楽しむ人の方が圧倒的に多いです。そのため物作りの教室、旅行関連やスポット関連は若い女性ばかりをターゲットにします 思春期を越えると「作って見て触れて楽しむ」という娯楽自体が女性中心になります 問2 男性向けのグッズ店は増えたもののほとんどが無形無地で見た目の楽しさのない物ばかりです。 なのでもっと男性をターゲットにした「カッコイイ形」を売り物にしたグッズ店がモールなどにあってもいいのでは? グッズ店のみならず、「作って見て触れて楽しむ」という娯楽を 若い男性にも拡大させるべきではないでしょうか? 例えば、若い男性をターゲットにした「ミニソーラーカー教室」、「恐竜展示ツアー」とか。 今まで男性が多い娯楽に女性を取り込もうとしているのですから 反対に女性が多い娯楽に男性を取り込もうとすべきではないですか? それも男性が楽しめるようにアレンジも加えて。 問3 男性って女性に比べて「子供時代好きだったもの」を〝決別〟しすぎではありませんか? 先ほど書いた「作って見て触れて楽しむ」娯楽なんてそうです。 男性は子供時代に、カッコイイ形をした物 乗り物やロボットといったメカ、要塞、恐竜、ヒーロー、組み立てキットなどにハマった人は多いです。 男の子向けの商品はそういうのが多く「カッコイイ」というキャッチフレーズの場合が多いです。 またそれらの形をしたグッズやそれらが展示されたスポットやテーマパークへの旅行が好きでした。 僕の子供時代は、ミニ四駆とビーダマンが流行りました(年齢バレバレですね)。 でも思春期を過ぎると上で書いた物とは決別します。 グッズや旅行やテーマパークにも興味がなくなります。 それを男子の世界では〝卒業〟と言います。 変わって、スポーツ、釣り、パチンコなどのギャンブルが中心になります。 僕は、スポーツや釣りやギャンブルには興味がありません。 僕は今でも「カッコイイ形をした物」を「作って見て触れて楽しむ」方が好きです。 乗り物や恐竜が展示されたスポットを巡ったりカッコイイグッズが売っているお店を 巡っている方が好きです。 ※ミニ四駆やビーダマンは卒業しましたが、組み立てキット自体は卒業してません。 女性は子供時代好きだったものを決別せずに〝大人風にアレンジ〟していく感じです ファッションやオシャレなんてそうですね。子供時代から女性は好きですね。 それを大人になっても捨てずに大人風にアレンジしてますね。 他はグッズや旅行やテーマパークが大人になっても好きな女性は多いです。 グッズや 旅行やテーマパーク以外のスイーツや児童書でもそうです。 男性だって子供の頃は両方好きだったのに大人になると女性が中心になります。 スイーツ店は若い女性同士ばかりで若い男性同士は入りづらい環境ですし。 児童書は子育てに関わるからという理由も考えられますが独身または子供のいない若い人で児童書を読んでいるのも女性が多いです。ブログのプロフィールで大体わかります。 児童書も男性が楽しめる作品は多いのに。少年が活躍する作品は多いですし。 さらに男性は大人になってもカッコイイ形のグッズが好きだと〝オタク〟呼ばわりされたりもします。 逆に女性はカワイイ形をしたグッズが好きでもオタク呼ばわりされません。 だから子供時代好きだった物とは決別しない女性が羨ましいです(大粒涙) 男性同士で乗り物や恐竜が展示されたスポットやイベントを巡ったり、カッコイイグッズが売っているお店を巡ったりしたいです。女性同士で「カワイイ!」と言うみたいに男性同士で「カッコイイ!」と言いたいです。 なぜ男性は、子供時代好きだったものと決別すのか? 男性ですが男性の心理がわかりません(苦笑) 誰か教えてください!!! ※僕はオタクではありません!少年趣味(少女趣味の対義語)の持ち主です。 追伸 ただし、年をとって昔を思い出すためか中高年のおじさんは カッコイイ形をした物が好きな人は多いです。 なぜなら 「カッコイイ形をした物が展示されたスポットやイベント」で見かけるのは 親子連れと中高年のおじさんが多いからです。 「カワイイ形をした物が展示されたスポットやイベント」は、 正反対に圧倒的に大学生くらいの若い女性同士が多いです。 問1と問2と問3の全ての問に回答をお願いします 長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 大人からでも始められるスポーツ

    はじめまして、20代男性です。 体を鍛えようと思い、空手や剣道などの教室をネットで探しているのですが 子供教室ばかりで大人の初心者を教えてくれる教室がなかなか見つかりません。 そこでお聞きしたいのですが、大人の初心者でも教えてくれる武道・格闘技というと どういったものがあるでしょうか?メジャー・マイナーは問いません。 また武道・格闘技以外のスポーツにも挑戦したいのですが大人初心者でも簡単に 始められるスポーツってどういうのがあるでしょうか?(社会人野球・サッカー・バスケなどは 学生時代からの経験者ばかりで初心者に優しくないイメージが…) 興味あるのやれって思われると思いますが、世の中にどのようなスポーツがあるのか 知りたいので良ければ教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 男性向け商品について

    最近、男性向けの商品を売る店が増えました。デパートにメンズ館というのもあります。 しかし、そこで売っている商品は見た目の楽しさや世界観のない無地な商品が多いです。なぜか男性向け商品は無地が多いですね。 「見た目が楽しい」商品を売っているお店は女性向けばかりです。 ですからメンズ館や男性向け商品のフロアには男性が好きな「カッコイイ」物の形をした物やイラストが描かれたグッズや雑貨を売るお店があっていいと思うのですが? 男性が好きそうな「カッコイイ」世界観の物とは ロケット、ロボット、航空機、鉄道、未来都市、宇宙関連、赤レンガのビール工場、レトロ、西部劇、海賊、勇者、超人、探偵、怪人、怪盗、科学者、怪獣、恐竜などです。 まさに「男のロマン」(もしくは男の子のロマン)っ感じしませんか? もちろん無地が好きな人もいますから黒や白といった無地商品を売る店も必要だと思います。 メンズ館には男性が好きそうな世界観をもした飲食店があるレストラン街を作るのもいいかもしれません。なんたって〝メンズ〟館なのですから ・西部劇や海賊の世界観を模したレストラン。 ・鉄道カフェ(駅の近くにある場合は線路が見える場所にする) ・昭和レトロな雰囲気の飲食店(店内にレトログッズを飾る) ・宇宙船の船内の雰囲気を再現したレストラン レストラン以外には ・サイエンス雑貨店(探査機はやぶさや恐竜のグッズ、科学工作キット等を売る店) ・ホビーショップ ・鉄道模型店 ・映画グッズ店 など男性が好きそうな商品を売るお店を入居させる。 それらが入ったメンズ館があってもいいと思いませんか? または新しくメンズ館を作るならこういう店を入れるべきでは? なぜか男性向けの娯楽というと、スポーツ、風俗、ギャンブルなどばかり紹介されることが多いです。 そればかりが男性向けの娯楽じゃないと思います。特に男性の方そう思いませんか? 僕は男性ですが、スポーツ、ギャンブル、風俗には一切興味なしです。 むしろメカ、宇宙関連、未来都市、レトロ、探偵、怪人、怪盗、恐竜の方が好きです ※オタク趣味とか言わないでくださいね〝少年趣味〟と言ってください。

  • こんな場所は男性にとってはパラダイスでは?

    最近、男性向けの商品を売る店が増えました。デパートにメンズ館というのもあります。 しかし、そこで売っている商品は無地な商品が多いです。なぜか男性向け商品は無地が多いですね。 「見た目が楽しい」商品を売っているお店は女性向けばかりです。 ですから 男性が好きな「カッコイイ」系の形をした物ないし少年趣味のおもちゃ箱をひっくり返したような世界観のイラストが描かれたグッズや雑貨を売る複合施設があっていいと思うのですが? 男性が好きそうな「カッコイイ」系や少年趣味の世界観の物とは ロケット、ロボット、航空機、鉄道、船、未来都市、宇宙関連、赤レンガのビール工場、レトロ、西部劇、海賊、勇者、超人、探偵、怪人、怪盗、科学者、怪獣、恐竜などです。 まさに「男のロマン」って感じしませんか? 他にはホビーショップ、鉄道模型店、映画グッズ店、サイエンス雑貨店(探査機はやぶさや恐竜のグッズ、科学工作キット等を売る店)など男性が好きそうな商品を売るお店を入居させる。他は外国雑貨店もいれます。 イギリス雑貨だと、名探偵ホームズ、蒸気機関、機関車、フランケンシュタイン、帆船が描かれている雑貨など もちろん紳士服やファッションショップも入れます。 無地が好きな人もいますから黒や白といった無地商品を売る店も必要だと思います。 他には男性が好きそうな世界観をもした飲食店があるレストラン街を作るのもいいかもしれません。 ・西部劇や海賊の世界観を模したレストラン。 ・船内を再現したレストラン(レトロな舵や望遠鏡のレプリカが飾られていたり) ・鉄道カフェ(駅の近くにある場合は線路が見える場所にする) ・昭和レトロな雰囲気の飲食店(店内にレトログッズを飾る) ・宇宙船の船内の雰囲気を再現したレストラン など それらが入った複合施設があってもいいと思いませんか?男性とっては夢のような施設だと思いませんか? なぜか男性向けの娯楽というと、スポーツ、風俗、ギャンブルなどばかり紹介されることが多いです。 そればかりが男性向けの娯楽じゃないと思います。そう思いませんか? 僕は男性ですが、スポーツ、ギャンブル、風俗には一切興味なしです。 むしろメカ、宇宙関連、未来都市、レトロ、探偵、怪人、怪盗、恐竜の方が好きです ※私は「オタク」ではありません。「少年趣味(少女趣味の反対)」を持つ大人です。

  • 最近では若い女性の方が娯楽に関しては活発で元気に見えませんか?

    問1 最近では若い男性よりも若い女性の方が娯楽に関しては活発で元気に見えませんか? 中高年の場合は仕方が無いと思います。男性は働いていて忙しくて、財布は妻が握っている場合が多いですから。 問題は大学生とか若い世代です。男性もたくさん時間があるはずなのに。 昔に比べて男性向けの娯楽は増えているはずなのに(伊勢丹、阪急メンズ館などがオープンしたり 鉄道系カフェなどがオープンしたり、鉄カフェは男性の方が多いですが) なのにどこもかしこも若い女性ばかり。 男の僕からしたら面白くありません。!! 何お前(若い女性)らばかり楽しそうに盛り上がっているのだ! と言いたくなります。 問2 昨日も旅行をしようと夜行バス乗り場へ行ったのですが 若い女性(女子大生くらい)なかりで若い男性は2割くらいでしたし。 大阪市立科学館へ行った時もそうでした。 男性客は多かったです。男性客の多くは年配で元科学少年って感じの方でした。 問題は僕と同年代(20代前半)です。僕と同年代はカップルか女性二人という組み合わせばかりで同年代の若い男性一人もしくは男性のみのグループは僕以外いませんでした。カップルは、きっと男性ではなく女性の方が誘ったのではないかと思います。(若い世代も男性が多いと思っていたのに) なぜ若い男性は観光したいとか実際に行って実物で見たいとか思わないのでしょうか?←ここが問2の重要部分 私は、男性の方が好奇心旺盛で行動力があり冒険好きだと思っていたのですが? どうも違うみたいですね。

  • なぜテーマパーク好きの大人の男性は少ない?

    USJは女性同士よりも男性同士の方が楽しめると思います だって男の子向けのおもちゃ箱をひっくり返したような世界観の物がいっぱいあるじゃないですか? 自動車、タイムマシン、スパイダーマン、ロボット、ジュラシックパーク、西部劇、宇宙船など でも男性客よりも女性客の方が圧倒的に多いです。男性が好きそうな物がたくさんあるにも関わらず。それどころかネット上で「男同士でつるむ場所じゃない、ゲイかと思う、男同士でいくと変な目で見られるのでは」という 批判的な意見ばかりです。僕はそれが不満です!!!!!!! 周りが女性ばかりだと居心地が悪いからです。 USJ以外には富士急ハイランドやディズニーシーも男性の方が楽しめると思います。 富士急ハイランドにはガンダムやエヴァンゲリオンなど男性の方が好きそうなロボット系があります。 ディズニーシーには海底2万マイルの潜水艦ノーチラス号、豪華客船、海賊、冒険家インディージョーンズ、など男性が好きそうな物がたくさんあります。「海の男」という言葉もありますし。 なぜ大人の男性同士の娯楽はスポーツ系、ギャンブル系がメインです。 男性同士でUSJなどテーマパークは抵抗あるのになぜかスポーツには抵抗ないのですね(苦笑)。 ラグビーなどは男性同士で体をくっつけ会うのになぜ「男性同士でくっつくなんて気持ち悪い」とか思わないのでしょうか? 僕は男性ですが男性の心理(娯楽に関する)がわかりません(苦笑)。 誰か教えてください。 僕は、スポーツ系やギャンブル系には興味ありません (グライダーやカーレースなど乗り物を使ったスポーツには関心あります) 上で書いたような玩具箱をひっくり返したような世界観のスポットを巡っている方が好きです。 そういう世界観のグッズを売っているお店をショッピングのも大好きです。 そういうスポットに男性同士で行きたいです。そういう男性はやはり少ないのでしょうか?

  • 男性が関心を示すこととは

    男性が関心を示すこととは よく「男のための遊び」とか「男のための何とか」というのがありますが圧倒的にアダルト関連、風俗関連が多いです。 (「男のためのスイーツ」「男のためのファッション」とか特定のジャンルに限定した物で「男のための○○」は見かけますが、総合的では風俗関連が多いです) それを見ると「男をバカにしてるのか」と言いたくなりませんか? なぜなら、「女性のための何とか」は、ホストクラブなどの男関連ばかりでなく ファッション、ショッピング、グルメ、スイーツ、温泉、美容などいろんなバリエーションがあるからです。 なのに「男のための何とかは」は風俗関連に偏ってばかりいるからです。 まるで男性は性欲しか楽しみが無い生き物だと言っているみたいです。 そんなことありませんよね。男性には女に以外にもたくさん関心ごとや娯楽がありますよね。 科学技術の進歩や宇宙や山などの壮大な風景を見て楽しむことなどはまさに男のロマンといえるのではないでしょうか? 科学技術系の博物館、産業遺産、プラネタリウム、壮大な景色が見える山、レトロなビアホール、ガンダムや鉄道などの模型が飾ってあるカフェや居酒屋などは まさに男性のためのスポットといえるのではないでしょうか?

専門家に質問してみよう